「親の心、子知らず」と「子の心、親知らず」・・・
普通は、「親の心、子知らず」と言いますね。
ですがこの時代は、後者「子の心、親知らず」も当てはまるような気がします。

さて、皆さんだったら、どっちの方がしっくりきますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

親知らず」に関するQ&A: 親知らずの入院

A 回答 (11件中1~10件)

子供の頃 「子の心、親知らず」と思って育ちました。


親となった今、家族がうまくいっていれば
どちらも当てはまらないかと思います。
私の意見だけで 子供の気持ちはわかりませんが…w
しかし、なかなか親離れしない娘で困ってします><
家庭の居心地が良いと「結婚が遅くなる」などとも聞きますからねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>家庭の居心地が良いと「結婚が遅くなる」などとも聞きますからね
パラサイトシングルですか?
これは「親の心、子知らず」ですね。
まぁ、伴侶を慎重に吟味している期間ということで・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:05

う~ん。


自分探しってのが認められる世の中ですんで自分のことさえ分からなくて当然とも言えます。
んでっ!、自分を振り返ると「こういうつもりで頑張ってるのに実際は逆に作用してる」ってことが多いような気がします。なので両方当てはまりますがどっちがよりしっくる来るかという問題より意味する状況がかなり違うのではないかという大問題が発生しているのではないかと(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、子供の自分探し・・・ですか?
自分探しで暗中模索であったら、親に分かるはずもありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:08

私は子の立場なので、今の状況では「子の心、親知らず」ですね。



最近は知人も巻き込んでああだこうだと言っているようですが、自分の事は棚に上げて肝心なところが抜けている事に気付いていないので困っています。
そんな調子なので、言動も普通じゃありません。
周りも一方的な話しか聞かずにいるので、迷惑しています。

まっ、それぞれの立場とか色々あるのでしょうけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

お互いの立場で、どちらが歩み寄るかですが、親子の間で疲れるような駆け引きはできればしたくないですね。
>最近は知人も巻き込んでああだこうだと
向こうはきっと、「親の心、子知らず」と言っているでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:33

「親の心、子知らず」、でしょうか。


でも、子供の頃は、「なんで私と同じ年齢のときを生きてきたのに、そんなこともわかんないのよ!」と思っていましたし、実際、大人になると子供の頃の気持ちがよく思い出せない。
そんなときよく、日記書いとけば良かったと思います(笑)。子供の皆さんには将来の自分のために日記を書くことをお勧めします(笑)。

でも、生きる時代によっても違うでしょうし、どっちもどっちじゃないかな、と思います。
けれど、やっぱり親は子供が思っている以上に思ってくれているんですね。
心の思うところの違うもあるかもしれませんから、やはり一概には言えないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし日記を書いていて大人になってから読んだら、恥ずかしくて仕方ないかも知れませんね。
“何でこんなことを書いていたんだろ?”となりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:25

私の両親は、キャパが狭かったことと


相手の立場に立って考えるなどの行為が、出来なかった。
「子の心、親知らず」を 確認したのは、子育て時代です。
自分のキャパに納まらないと子供を 歪めて納まらせようとした。

今、私の子供が自立する年齢になってて
彼に聞いてみたいですね。「あなたは、どっち?」と。

ただ、人間って経験で左右される部分がありますから
両親が限られた狭い環境で生きていたことも原因の一つだと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、親の育てられた環境が、今度は自分の子供を育てる時に影響してくるんですね。
親が育った環境で、その時に辛い思いをしたならば、子供に辛い思いをさせたくないと思うのが普通の親ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:22

私自身母親に徹底的に侮辱的な扱いを受けたので「子の心、親知らず」


生活面一式体を壊しながら私が面倒見ていたのに、あまりにひどすぎる侮辱的な事ばかり言われ続け、ひどい扱いを受けた。

ここまで自分の子を理解しようともしない母親だとは、思わなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、母親の事情もいろいろあったのでしょうけど、子供の気持ちを察して歩み寄らないと、溝が深まっていきますね。
親からすれば「親の心、子知らず」だったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:15

とりあえずは、いつの時代も「親の心、子知らず」です。




親になったら、「俺の気持ちがわかる」と言っていた
親父の気持ちがようやくわかるようになってきました。

でも、子供の頃の気持ちはなんだか忘れてしまったような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親父の気持ちがようやくわかるようになってきました
そうですね、子供が出来て育ってきて、初めて実感するものですね。
そして、自分の子供にも同じことを言うのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:08

こんばんは。



一昔前なら、「親の心、子知らず」が断然多かったでしょうね。
でも現状としては、「子の心、親知らず」もかなり増えてきていると思います。

何故かと言うと、社会勉強もろくにしていない『常識を知らない親』『子供が子供を生んだ』親が増えているからだと思います。

だから自分の子供にまともな教育が出来ない現象が起きてしまい、中には子供の方が知識を吸収してしまい「子の心、親知らず」のような現象が起きてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、質問を作る時に「親の心、子知らず」と「子の心、親知らず」は表裏一体ではないかと思いました。どちらかが存在すれば、その裏も必ず存在するという・・・
そんな感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 18:59

ワタシの周辺では最近『親も子も恥知らず』な連中が増えて困ってます・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の背中を見て子は育つ、と言いますが、親は子のしぐさを見て育つ、とも言えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 14:41

こんばんは



今は「子の心、親知らず」も十分にあると思います。
それを象徴するのが中学受験。
小学校低学年から、進学塾へ入れられ受験に向けて準備。
もちろん、子供は親の言いなりでしかありません。
泣きながら、親に連れられて塾へ行く姿を何度も見てとても複雑な
気持になったのを思い出します。
うちの家へ遊びに来ていた娘のお友達が30分もしないうちに帰ると
言いだしたので、喧嘩でもしたのかと思い、理由を聞いてみると
塾に行かないとダメだから。本当はは行きたくないけど、行かないと
お母さんとお父さんが怒るから。と聞いた時に、子の心親知らずと
思いました。
うちは、中学受験など眼中になく子供全員 公立です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>本当は行きたくないけど、行かないとお母さんとお父さんが怒るから
そうですね、その子供が大人になった時、どう思うのでしょうね?
あの時嫌々行っていたけどそれがよかった、と思うか、そう思わないか・・・
不満ながらも行くか、それともぐれてしまうかはまさに紙一重ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q親の心子知らず 子の心親知らず 今みなさんは・・ 

こんにちは。

このタイトルのまんまですが・・・

みなさんが成長されて、現在親となっている方も多いと思います。

子供の時に、親は自分の気持ちをわかってくれないと感じたことありましたか ?
また、現在親となって、どんなところに自分の親のありがたみを感じたりしましたか ?
それぞれで何かございましたら、コメントをお願い出来ませんか ?
現在、成長されて独身の方もお願いいたします。

回答をよろしくお願いいたします。

http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2005/01/post_1063.html
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/04/post_1429.html

Aベストアンサー

私は、反抗期全く無しの子供時代でしたので、親への不満など全くありません。
若干放任されすぎじゃないか?と不安に感じることはありましたが、それも互いの信頼あってこそかしらと。

親の心配することをしたいと思わなかったし、親の自分への気持ちを試すようなこともしなかったですし、ただ毎日自営で苦労しているのを見ていて、大人って大変だなと思うばかり。

父は本当は「ムツゴロウさん」みたいに動物に囲まれた生活を送りたかったんだと言うんです。
そんな心癒される生活に身を置くこともなく、ただ仕事仕事の人生なので、せめて孫の顔を見て癒されて欲しいと思うのですが、あいにく私の娘達は癒し効果ゼロのようで、会うと1時間でギブアップです。

何時間でも見ていたいと思う娘達じゃなくてごめんね。と言いたいです。

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Q親の心が子にうつる

親の心が子にうつる
子供が苦しんだり、喜んだりする原因は
子供の因縁と親の心がうつるからですが
貴方はどう思っていますか?子供の事を・・
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

子供の因縁なんてありません。
「親の心が子にうつる」・・・・・親の性格にこの性格が似ることはあります。

まあ、子の前では親は恥ずかしくない態度、行動をしていないとね。

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Q20代で歯を抜いたことのある人(親知らず含まず)

奥歯を抜くことになりそうです。
今まで一度も歯を抜いたことがありません。
親知らずも虫歯になりましたが、治療をしてもらい、残してあります。
歯を抜くの、怖いです…。

20代で親知らず以外の歯を抜いた経験のある方、

(1)どこの歯ですか?(右下の前から数えて○本目、など)
(2)抜いた部分にはどのようなものを被せましたか?
(3)血はいっぱいでましたか?
(4)処置中、または家に帰ってきてから、痛みましたか?
(5)抜いた後の状態はいかがですか?(抜いたら痛まなくなった、抜いたら化膿した、、など)
(6)差し支えなければ抜いた年齢を、差し支えるようなら、20代の前半、後半 などでもいいので教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私は30代前半でしたが、それでもいいですか?

以前虫歯を治療した時の詰め物が取れて
そのままほっておいたら虫歯が進行して穴が大きくなり、
堅いものを噛んだ拍子にその歯が折れてしまいました。
頭がちょっとだけのぞいて根だけが残った状態になったので、それを抜きました。

(1)左上、奥から5~6本目くらいでしょうか。ちょうど前歯と奥歯の境目くらいの歯です。
(2)私の場合、抜いた歯の両側の歯でブリッジを作る形の被せものを付けました。
   型を取って、樹脂で作ったもののようです。金属部分は一切つかっていません。
(3)ほとんど出ていません。
(4)ほとんど痛みはなかったです。
(5)化膿止めの薬はもらいましたが、ほとんど痛みはなかったです。
(6)30代前半です。33~4くらいかと

当然といえばそうかもしれませんが、
やはり治療中の痛みに関しては、
歯科医の腕というのも関係があるのかもしれないですね。

私の場合、親知らずにも虫歯が出来ていたのでこの時に続けて抜きましたが
「まだかな、まだかな」と思っているうちに「ゆすいで下さい」と言われました。
もう本人が気が付かないうちに抜き終わってましたんですね。
その後、腫れることもなく発熱することもなく、
抜いた日の夕食は普通にとってました。

たまたま一番近所の歯医者にいったのですが
運がよかったのかもしれないですね。

こんにちは

私は30代前半でしたが、それでもいいですか?

以前虫歯を治療した時の詰め物が取れて
そのままほっておいたら虫歯が進行して穴が大きくなり、
堅いものを噛んだ拍子にその歯が折れてしまいました。
頭がちょっとだけのぞいて根だけが残った状態になったので、それを抜きました。

(1)左上、奥から5~6本目くらいでしょうか。ちょうど前歯と奥歯の境目くらいの歯です。
(2)私の場合、抜いた歯の両側の歯でブリッジを作る形の被せものを付けました。
   型を取って、樹脂で作った...続きを読む

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Q中3の女子です。 私は、今恋愛小説にはまっています。 ですが、友達に何読んでるん?ときかれても恥ずか

中3の女子です。
私は、今恋愛小説にはまっています。
ですが、友達に何読んでるん?ときかれても恥ずかしくていうことができません。
私は、恋愛してなさそうな感じなように見えるそうです。
そこで、恋愛をしていなさそうな人が恋愛小説を読んでいたら、どう思いますか?
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「へー意外。そういうのも好きなんだ」

質問者様は恋愛小説なんて読まないだろうと思って、質問者様の前では恋愛小説の話を避けているご友人もいるかもしれません。
質問者様が恋愛小説が好きだと知って共通の話題が増えることもあるかもしれませんし、それがきっかけで新たな友人が増えることもあるかもしれません。
私はもうアラサーのおばさんですが、恥ずかしくて隠していた趣味のイベントに参加したら友達とバッタリ、その後意気投合、なんて事が学生時代はよくありました。
友達同士共通の趣味である必要はありませんが、共通の趣味を持っていると付き合いも自ずと深くなりますね。そのような意味合いでも、自分の好きなことを隠す必要は無いと思いますよ。

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q互いの優しさを、どこかで試してる? 他界の哀しさを、どこかで試してる? いや、間違っても後者はやらぬ

互いの優しさを、どこかで試してる?

他界の哀しさを、どこかで試してる?

いや、間違っても後者はやらぬように、毎日毎日を懸命に生きて下さいね。
前者が、岡村孝子さんの「移ろいゆく想い」と言う歌の歌詞です。良い歌ですね。

なので飽くまでも駄洒落であり、替え歌です。
(微苦笑)

イラストは、パロディ(下手な模倣)です。

Aベストアンサー

試すものではありません。信じるものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報