私の全く知らないところで、夫の親族間に金銭問題が起こりました。
その結果、我が家が夫両親の借金を背負う羽目になってしまいました。
(すみませんが詳細は省きます)
夫は普通の会社員、私はパートで生計を立てています。子供は2人です。夫には弟が居ますが「長男が親を助けるべき」とこの問題に関して知らぬふりです。
田舎住まいの夫の両親は「長男が親を助けて当然」という考えを持っています。だから完全に私たちに頼っています。金額的に支払えない金額ではない為、お金の問題は何とかなるとは思うのですが釈然としない気持ちでいっぱいです。
タイトルにも書きましたが、この問題に関してたった一回の電話が夫にあっただけで、その後全く何もありません。「迷惑をかけてすまない」という言葉すらありません。夫は自分の両親なので助けるつもりでいますし、私も夫を責めたり反対はできません。
ですが、私に対して夫の両親からなんの言葉もないということが納得いかず、ストレスでどうにかなりそうです。
皆様のご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

腹立たしい気持ち、わかります。


でも、ご主人を育てた両親だから、ご主人を大切に思うなら黙って質問者様ができることをなさったらいいのではと思います。
救いが
"金額的に支払えない金額ではない"
ご主人の一大事だと思えば、少しは気持ちが治まるのではないでしょうか。
一つだけ、ご主人にお願いしてください。
「今回は何も言わない、協力するけど、二度は嫌よ。」
不思議なもので借金のイザコザで一回で終ったという話、聞いたこと無いんですよ。
誰かが助けてくれると思うと、治らない病気の人っているんです。
これだけは、気をつけてください。

今回、質問者様が我慢して耐えると、とても大きな貸しができます。
水戸黄門の印籠と同じ効果があります。
口に出して言うと嫌味にとられ、効果も消えてしまいます。
質問者様には印籠がくっついてますから、見える人にはまぶしく輝いて見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人の一大事だと思えば、少しは気持ちが治まるのではないでしょうか
>水戸黄門の印籠と同じ効果があります。
イライラしっぱなしで狭い物の見方しかできなかった私ですが、アドバイスいただき少し気持ちが落ち着きました。
ここ数日何度も義理両親に電話しようと考えましたが、したらしたで余計ストレスが溜まりそうなので結局何もしていません。本当は感情のままに何もかも言ってしまいたい気持ちで一杯ですが。
2度目はないし、そんな話が来ても受け付けないよう夫は約束してくれましたので夫を信じようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:59

こんばんは。


とても腹立たしいお気持ちだと思います。私も読んでいてイライラしました。

ただ、「長男が親を助けて当然」と言う人に、謝罪や感謝の気持ちを分からせるのは無理です。
「何言ってるの?払える人が払ったらいいでしょ」って言われるのが、関の山です。
(借金癖のある知人が実際に言ってた言葉です、びっくりしました)
こちらがパートでこつこつ働いたお金だったとしても、大切な貯金を崩していても、そんなこと知ったこっちゃないのです。
「私たちだって、そうやってあなたを育てたのよ」とか言われてしまいそうです。

弟さんが知らんぷりなのは、私は賢いと思います。
もしかしたら、兄は借金返済しても、いずれ土地や家を相続するではないか、と考えていらっしゃるのかも。

それより、#7さんもおっしゃる様に、一度借金する人はまたしますよ。
次は絶対に貸さないように、旦那様とよく話し合っておいたほうがよいと思います。
借金が、常習性のないものだった場合は、失礼なことを言ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、「長男が親を助けて当然」と言う人に、謝罪や感謝の気持ちを分からせるのは無理です。
今回のことでよく分かりました。そういう人たちだと割り切るようにしないと、本当にこちらの心がつぶれそうです。人に迷惑をかけたら謝る・・自分もそうしてきたし、またそれが当たり前だとある時期まで思ってました。でも他人(義理両親)は自分の思い通りには動かないし、仮に謝罪などを求めたとしても余計腹が立つような言葉が返ってきそうです。
>借金が、常習性のないものだった場合・・・
お気遣いありがとうございます。常習性はありませんが普通の人なら到底考えられないような借金の理由です(詳しく書けず、すみません)。また義理弟は婿養子になっている為(義理両親も弟の所へは頼みにくい状況)そのため知らん振りができるようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 04:16

残念ながらアドバイスできることがありません。


でも共感はできます。
何故ならうちも義両親の家のローンを払う身だからです。
義母は何も言ってきません。それどころか、自分は仕事を辞めて私に働いて欲しいと言っていました。妊娠中なので私は働けませんが、子供が生まれたあと、自分で育てるのか?とも聞かれました。要は自分が子育てするから働いてってことです。
家のローンは私が結婚する前に作られたもので、私はそのローンがあるために義母と同居しています。間取りも好きな家でないし、そもそも完全同居ですからストレスもたまります。自分で払えないものを買うなって言いたい気分です。
でも「同居が親孝行」「長男(跡継ぎ)が親をみて当然」と思っているようで、今後も「宜しく」とも「ありがとう」とも「ごめんね」とも言葉を聞くことはないと思います。
そういう人だと思って、こちらもそれなりの対応をしていく・・・それしかないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して独立した家庭を築いているのに、嫁という言葉一つで何もかも軽んじられる理不尽さを今回痛感しました。kaede-comさん、同居はストレス溜まりますね。義理両親と同居している友人たちから色々話を聞く機会があるので、お気持ちはわかる気がします。
>そういう人だと思って、こちらもそれなりの対応をしていく
そうですね。夫の義理両親に何を言っても平行線だと思うし、腹を立てても多分何も変わらないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:44

2年半前、長男の夫が、「次男の弟夫婦が新築一戸建ての家に買い替える」と姑が仲介役となり、反対した私に内緒で弟にお金を貸しました。


私達は共働き、賃貸住まい、車なしです。弟嫁は専業主婦、結婚当時から義弟が奥さんのために購入した所有マンション住まい、車持ちです。
義父母には貸すお金がないので、私に義母が言ってきました。

この件で数ヶ月、度々夫婦げんかをしました。
ついに思いあまって、義母に電話で「うちはこのことで喧嘩が絶えない。」と訴えましたが、「困っているときは助け合うのが家族でしょ?あなたたち夫婦仲が悪いことと、弟夫婦とは関係ないからね。」と言われました。
この件以外で、私達夫婦は喧嘩など1度もしたことがないのに。私がどんな思いをしてお金を稼いでると思っているのか・・・。悲しかったです。

私もこの件で、このカテゴリで何度か質問しました。
とても参考になるお答えもありましたが、中には「あなたのような人とつきあいたくもない。」というお答えもありました。

うちの場合は義両親には貸すお金がないから、義母が私に「貸せ!」と言わんばかりに言ってきました。義両親が困っているならまだわかりますが、義弟嫁は私よりずっと若いのだから働けばよいと思います。義母は「あの子は3人の子育てで大変なのよ~。」と子供のいない私を、まるでいじめるような言い方で(そう聞こえただけかもしれませんが)・・・・。

>この問題に関してたった一回の電話が夫にあっただけで、その後全く何もありません。

ご質問者さまも働いているのですから、ご質問者さまにもお礼の言葉一つでもあるのが常識だと思います。
私の親なら、血縁のない人の方に先にお礼を言います。
私の件も、謝罪どころかお礼の一言もありません。
義弟夫婦においては、夫に対して「引越しの挨拶」もなかったそうです。弟嫁など夫に対して何も言ってこないそうです。

>夫は自分の両親なので助けるつもりでいますし、私も夫を責めたり反対はできません。

私も夫の両親なら助けるのはむしろ当然だと思います。
でも旦那さまも、うちの夫と同じく気が利かないと思います。
私なら自分の親に、「旦那にお礼を言ってね。」とお礼か謝罪の言葉を言わせます。
私は夫に言いました。「いくらあんたが結婚前に貯めた金(夫の言い分)だとはいえ、さんざん喧嘩したのを知っているのだから、あんたの親も弟夫婦も私に対して、『迷惑かけて済まないね』とか『おかげさまで助かりました』か何かいってくるのが礼儀じゃないの?」と。
私はことあるごとに旦那を責める「怖い嫁」です。
私が「許した」など勘違いされ、また同じことを起こしかねないからです。

>私に対して夫の両親からなんの言葉もないということが納得いかず、ストレスでどうにかなりそうです

私も一気に白髪が増えました。
これからもこのようなことが起こるのか?という不安。
夫は自分のことを大切に思っていないのでは?
私と自分の親兄弟が困っていたら、私は捨てて親兄弟を優先して助けるのでは?

私は仲介役をした挙句、「知らないわ。関係ない。」のようなことを言った義母を許せません。
義母、弟夫婦の話題を夫がした瞬間に、意識的にいやな顔をします。
我慢するとどうにかなりそうです。弟一家を殺すかも・・・と思うことさえあります。
なので、夫に言いました。
「あなたのお母さんと、弟夫婦は二度と会うこともなければ、話すこともない。」
私に二度と近寄らないように、夫からも伝えてもらいました。
完全にすっきりしたわけではありませんが、このような結末で辛うじて心の平静を保っています。

私は今後もこのようなことがあっては困るので、決して夫の親と弟夫婦に対し、許容した態度を示さないつもりです。永久に。
血縁のない私が心して厳しい態度をとらないと、夫の親兄弟は永遠に「金づる」に頼ることでしょう。
そして断れない哀れな夫は、私を犠牲に「ホームレス」になるまで貸し続けるのです。
そんなことを思いながら、「鬼嫁」を演じ続けて一生を終えるかもしれませんね。こんな夫を持った女の宿命と言い聞かせてお互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azumatokyoさんは、大変嫌な思いをされて、またその気持ちが癒えることなく継続しているのですね。「血の繋がり」ってある意味恐いと思いませんか?例えば私の夫の両親などは(仮にの話です)夫が犯罪を犯しても死ぬまでかばい続けるでしょう。そこに被害者が存在したとしてもあっけらかんと「何かの間違い。うちの息子に限って」と言いかねません。義理両親にも善悪の判断はつくと思いますが、家族という「血の繋がり」で「悪い事」が「悪い事」でなくなってしまいます。私の両親でしたらazumatokyoさんのご両親同様、血縁の無い人に(内容に応じて)謝罪もしくはお礼を優先すると思います。夫婦とは言え、育った環境が違うのは当然ですが、こんな金銭問題などが起きたときどう対処するかで、その人の人間性が見えると思います。今回心底そう思いました。
azumatokyoさん、あちら(義理両親)はきちんとした謝罪やお礼が言えない人たちだけど、azumatokyoさんは逆だし、苦しみを経験したからこそ他人の痛みを思いやることができると思います。そして、きちんとされている方だからこそ苦しんでいるのだと思います。私がこんなことを言うのもおかしいですが、その問題は少し横において、気持ちを安らかにする事を少しずつみつけられては如何でしょうか?私自身も悔しくて仕方ないし、たまらない気持ちですが、azumatokyoさんのお気持ちは分かりますので。

長文の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 03:32

今晩は。

借金を1度助けると本人達は繰り返します。そこに反省や謝罪は存在しません。金銭のことだからこそご主人とケンカになってもよい覚悟で話し合い手助けをやめてもらった方が双方のためです。親を思う気持ちと借金は別です。義両親に破産等債務整理をするための弁護士さんを探してあげるのが一番の親孝行です。1円でも助ければ身の破滅です。安易な借金の手助けは本人達のためにもなりません。嫁という他人だからこそ冷静に対処できると思!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親を思う気持ちと借金は別です
おっしゃる通りです。内容としては義理両親は法的な手続きを取りたくないからこそ私たちに依頼してきました。主人が親を大切に思う気持ちも理解できますが、それとこれとは別だときっぱり決断して欲しかったです。それぞれ独立した世帯である以上、依存するような関係は嫌です。そういた気持ちは夫には話してありますし、今回だけと釘をさしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 02:57

アドバイスというわけでは無いのですが・・


私の夫は、母親に仕送りをしています。
毎月5万円とボーナス時に10万円なので年間60万円
結婚して20年になるので、今までの合計は1200万円です。

今まで一度も姑から私に「ありがとう」とか言ってきたことないです
というか・・仕送りなんか、無いかのように振る舞います

借金があって、ご主人がその尻拭いをするのは
仕送りと違って大問題なので、謝罪はあるべきと思いますが
「息子がしてくれてることだから、嫁には関係ない」と
考えていらっしゃるのではないでしょうか?
そんなもんなんです 嫁って。
「うちの息子は優しいから仕送りしてくれる」という感覚
そこには嫁は存在しません
(因みに共働きです。っていうか私が働かないと仕送りはできませんし)

納得いかないかもしれませんが
貴女様が出来ることは、ご主人にお話して
「借金のことをちゃんと説明してもらう」ことぐらいで
義理の親に何か期待するのは諦めたほうが
精神衛生上宜しいかと思います
がんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「息子がしてくれてることだから、嫁には関係ない」
きっとそうだと思います。結局、私の存在は義理両親にとっては蚊帳の外の人というか、無関係な人間になっているようです。
こうなってしまった経緯については、義理両親からはたった一度の電話でしたが、ある程度は説明してきました。私の感覚では、そんな大事な話を電話で依頼してくるという常識のなさに情けない思いでいっぱいになります。くやしいです。本当に。
mike9999さんは大変な金額を送金されているのですね。なかなかできないことだと思います。
>義理の親に何か期待するのは諦めたほうが
そうですね。その通りです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 02:40

[夫は自分の両親なので助けるつもりでいますし、私も夫を責めたり反対はできません。

]
それなら仕方ありません。
貴方の家の財産は旦那さんのものではなく、貴方と二人で築いたものだと思うのですが、その話し合いができないならあきらめるしか仕方ないように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩、夫とこのことについて話しました。私が感情的になってしまう場面もありましたが、夫は私に何度も「うちの親のことで迷惑かけてすまない」と言います。その言葉にそれ以上私からは言葉を返す事ができませんでした。仕方ない事だと思うようになるまでは時間がかかりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 02:30

「長男が親を助けて当然」という考えを持っている中では何の言葉も期待できません。

そういうものだと割り切る以外はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理両親の金銭感覚や価値観など頭では理解しているつもりなのですが
なかなか割り切る事ができず苦しい思いをしています。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト使用料 賠償額

質問です。

商業用のHPのブログの中で、使用すると有償ですというイラストを1年半前に使用してしまい、
先日イラストレーターの方から、賠償請求のメールが来ました。
すぐに、謝罪メールを送り、請求額の連絡を待ちました。

そして「無断使用につきましては、通常使用料の3~10倍の賠償請求をしておりますが、今回は
イラスト使用料 2,000円 × 2 = 賠償額 4,000円です。」

と言う内容の連絡がありました。

イラスト料を支払う前に、この金額が正当金額なのかを知りたいのです。

賠償金額は元の金額以上は請求できないと、書いてあるページがありましたが、
不当に使用した場合、イラストレーターの方の精神的ストレスとかに対してとか、色々な
権利に対しての請求金額が法律ではあるようで、難しくて良く分からなくて・・・。

Aベストアンサー

そのブログに書かれている正規の使用料はいくらなんですか?
「通常使用料の3~10倍の賠償請求をしておりますが、今回は・・・」と前置きしているところを見ると、一点2000円がブログに明記してある利用料じゃないんでしょうか?
そのイラストレーターが仕事を請ける上での金額と同じであれば、それが例えいくらであろうと正当金額です。

イラストなどの価値は、それを買いたいという人の価値観で変わるもので、法的に決まっているわけではありません。
「使用料一点○○円」と書かれているなら「自分はその金額以下の仕事はしない」ということであり、それ以下の金額しか払えないという人には買ってもらわなくても結構ということです。
無断であろうと使用したということは、あなたはその金額に同意したことになります。

訴えられればおそらくイラストレーター側の勝ちでしょう。
ただ、ANo.2にあるように4000円という金額では訴訟費用の方が高くつきますし手間もかかりますから訴えを起こさないとも考えられます。
まあこういう時のための「無断使用につきましては、通常使用料の3~10倍の賠償請求をしております」なんですが、たとえ10倍にしたところで全額回収できるかは分かりませんし、訴訟に躊躇するでしょうね。
ただ、相手もイラストに関してはプライドを持っているでしょうから、あなたの態度次第では例え損をしてでも訴えを起こすことも考えられます。

あなたの方も「こんなイラストに4000円払うぐらいなら、これ以上の費用をかけて裁判した方がマシだ」という意地でもあれば、訴えられること覚悟でハッタリかますのも良いんじゃないでしょうか?
覚悟がないなら大人しく支払うことをオススメします。

そのブログに書かれている正規の使用料はいくらなんですか?
「通常使用料の3~10倍の賠償請求をしておりますが、今回は・・・」と前置きしているところを見ると、一点2000円がブログに明記してある利用料じゃないんでしょうか?
そのイラストレーターが仕事を請ける上での金額と同じであれば、それが例えいくらであろうと正当金額です。

イラストなどの価値は、それを買いたいという人の価値観で変わるもので、法的に決まっているわけではありません。
「使用料一点○○円」と書かれているなら「自分はその金...続きを読む

Q自営業の長男の夫 私のわがままでしょうか

もうすぐ1歳になる息子をもつ母親です。
夫は、長男で実家の自営を手伝っています。
そのことで、私の考えが甘いかのなやんでいます。

夫は、平日は会社勤めをし、私も週三日会社に勤めています。
息子が一カ月のころから、夫が、日曜日に夫の実家を手伝うように言われました。
私の実家が遠く、産後うつの気もあったので、今は私の手伝ってほしいとお願いしましたが無理でした。
そして、先月、夫の父が病気をしたのを機に、金曜日の晩から日曜日まで、自営業の手伝うことになりました。私はその間、一人で育児をしますが、家族の時間がないことや、早く歩き出し怪我の絶えない息子に手がかかるため、不満が溜まっています。
鬱も良くなることめなく、子供が寝た後一人になると死が頭をかすめます。
長い婚約期間に同居をしましたが、義母と上手くいかす、今はアパートを借りています。その事で、私のせいで家賃を無駄にしていると言われました。誰のせいでこんなに働いているのかと。
夫と私の収入で、家族三人が生活するには十分です。夫の実家は、同居するための豪邸を建てていて、その支払いの為に自営業を休めないようです。同居に関しては、何度も話し合い、無理だと話したのですが、私の同意なしで二世帯を立て始めてしまいました。婚約する前は、別居すると聞いていたのに…
週2、3泊は実家にとまり、私と息子が風邪をひいたり、家具が壊れたりしても、実家を優先する夫に悲しくて仕方がありません。初節句も息子と二人でした。
私が、多くを求め過ぎなのでしょうか?

寝不足から、私の感情の起伏が激しく、喧嘩も絶えなく、別居を切り出されました。
息子の為にも夫婦一緒に仲良くいたいのですが、私はどうしたらいいのでしょうか?
夫は、両親には何も言いませんが、私には甘いと言ってきます。頑張っているのですが、頑張りが足らないようです。

もうすぐ1歳になる息子をもつ母親です。
夫は、長男で実家の自営を手伝っています。
そのことで、私の考えが甘いかのなやんでいます。

夫は、平日は会社勤めをし、私も週三日会社に勤めています。
息子が一カ月のころから、夫が、日曜日に夫の実家を手伝うように言われました。
私の実家が遠く、産後うつの気もあったので、今は私の手伝ってほしいとお願いしましたが無理でした。
そして、先月、夫の父が病気をしたのを機に、金曜日の晩から日曜日まで、自営業の手伝うことになりました。私はその間、一人...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
あなたは甘くないですよ。
友達を作りましょう。
あなたと同じ悩みを持った女性がたくさんいますよ。
そういう人達と一緒に戦略を練りましょう。
頑張れ!

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q【継母です】嘘を付き構って欲しがる長男6年生に問題ないと一蹴する夫への対応の仕方

長男(夫の連れ子/6年生)の事で夫(40代)に相談する事が出来ず困っています。私は30代で以前“赤ちゃん返りする夫の連れ子の躾の仕方”で相談した者です。(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9074173.html)

夫は児童相談所やカウンセリングは「何も分かっていない」と言い嫌がります。私達は共に毒親育ちなため(義母は夫を育児放棄、私の実母はカルト信者)親にも相談できません。友達や親戚は大きい子どもを持つ人がおらず、子育ての話は中々出来ません。そして後述する背景があり夫が取り合ってくれず辛い状況です。

先に記載した通り私は長男の継母です。私と出会う前、夫はシングルファザーでした。夫は親と絶遠しているため、帰宅するまで長男は1人、家で待つ事の多い生活を送っていました(学童はイジメられて辞めたそうです)。長男の実母はネグレクトと事件を起こした人なので、親権は夫が裁判を通して移しました。幼少期、長男は実母から育児放棄されると共にお金の盗み方や「嘘はつき通せばバレない」「あなたの嘘が下手なせいで私の盗みがバレた」など、犯罪の手引きを教わる環境にあったそうです。元妻の事件をきっかけに夫は離婚したのですが、小学1年だった長男は嘘や物お金を盗むことを繰り返し、夫は毎日のように学校や学童から呼び出されたそうです。長男は〝嘘を真実だと思い込む事で自分の良心の呵責を誤魔化す心理的な動き〟や〝目を開けていても意識を飛ばし聞いていない(別人格を作っているように見えたそうです)〟など、精神的に不安定な様子が見られたそうです。その時に夫が出会ったカウンセラー、児童相談所が悪かったらしく、子どもの気持ちを拾えるのは自分しかいないと思い、夫は自己流で心理学を学び、ボランティア活動に親子で参加し、キャンプや釣りなど2人で過ごす時間もたくさん取ったそうです。愛情を注ぎ状況は改善に向かったそうなのですが、お金を盗む事だけは治らず、悩んだ夫は「パパに叩かれるからやらない」という事が抑止力として有効ならそれでも良いと思い、盗みを働いた時は引っ叩き、大金を盗む事を止めさせるに至ったそうです。

子どもが小学4年の時、私が家族に加わりました。結婚、引越し、私の出産(妹の誕生)と続き、その一連の出来事は長男に多大なストレスの連続だったのだと思います。長男は私と住み始めた直後に1万円(5千円×2回お菓子やゲームなどを買いました)を盗みました。それを注意した後、10万円(転校先の同級生と仲良くなりたくてカードやオヤツをおごりました)を家から盗みました。夫は長男が被害者で学校に抗議する場面などではとても頼りになるのですが、加害者側になると弱くなります。10万円を盗んだ時、私が夫に「大量のカードが何枚あるか数えて幾ら盗んだのか確かめよう。 後々誰かに相談しようにも幾ら盗んだのか聞かれるだろうし、6万円盗んだと言ってるけど金額が合わない。それに、もしも10万円以上なら外で盗んだ事になるから、そうなったら、どこで手に入れたお金なのか聞かないといけない」と、私が言った所「外で盗んだ事が分かったらどうするんだ?金額をハッキリさせたら子どもを手離さなければいけなくなる。お前は子どもを手放したいのか?児童相談所に預けたいのか? 自分の主義を通す事しか考えていない。自分の子どもじゃないからそう言えるんだ」と、夫に叱られました。私は自分の子でもそうでなくても、犯罪を知ったら突き出すつもりだと言いました。隠す事がその子のためにはならない事、親だけで悩んだ結果がこの状況なら他の方のアドバイスや出会いが子どもに必要なのかもしれない、と言いました。それに児童相談所に預ける事が即ち手放す事ではないとも言いました。何度も迎えに行くし、縁を切るわけじゃない。見放す事とは違うと言ったのですが夫は「いつも俺を責める」と言いました。そして放心し「好きにすれば良い。お前は俺の意見なんて聞かないだろうから」と、投げやりな態度になりました。初期に5千円を盗んだ時、こちらに相談した所、市の子育て支援課や児童相談所に相談すべきとの助言を頂き、夫に黙って私だけで相談しました。結果「できればお父さんと一緒にいらっしゃれますか?」との事したが、それだけは出来ずにいます。

10万円の事件の時「叩かれて止めるのは根本的な解決にならないんじゃない?パパが強いと思わなくなった途端、盗むようにならない?」と私は言いました。夫は長男を叩きませんでした。事件後、私達は思いつく限りの事を試しました。下の子が産まれる前、お兄ちゃんだけの特別な思い出を作るため海外旅行にも行きました。何回か私とだけで遊園地にも行きました。色々な積み重ねがあり、幸いな事に妹が誕生した後、深刻な嘘・盗み・乱暴な行動の全てが無くなりました。身体も健康的になり友達も増えました。毎日が楽しそうなので、日常生活のマナーや勉強の遅れにも着手し始めました。長男は5年生の1学期の時点で、平仮名やカタカナが正しく書けず、割算や桁の多い引き算も出来ませんでした。発達障害ではなく、心理的な側面(出来ない子でいる事で周囲が構ってくれる)が強い気がしたので、私が勉強に付き合い同時に個別の塾にも通わせました。すると1年で算数は6年生の指導内容に追いつきました。漢字も学年の出題範囲で50点以上を取れるようになりました。長男は「もし離婚したら僕はどっちについていけば良いんだろう?」とパパに言った事があるらしく、夫は「迷わず俺じゃないのか?と思ってビックリした」と言うエピソードも出るほど私と長男は仲良くなっています。

以上のことから深刻な問題は過ぎ去ったのですが、今でも構って欲しいがゆえに微細な嘘をつく事と怪我を大げさに言う事は治りません。過去のネグレクトによりパーソナル障害又はミュンヒハウゼン症候群を起こしているのではないかと感じ、心配です。1度カウンセリングを受けさせたいと思うのですが「夫は許可しない」というジレンマに陥っています。嘘にも種類があると思うのですが、長男は“親の関心を引きたい”気持ちで嘘を付きます。怒られていないのに先生に怒られたと言う作り話を言ったり、怪我を大げさに言ったりします。怪我は5ミリの擦り傷でも「寄生虫に感染したから病院に連れて行って」と騒ぎます。痛いとか、具合が悪い等の話は毎日1つは言います。そして病院に行くか尋ねると治ったと言います。子どもからの構って欲しいサインと読み取り、一緒に遊ぶ時間を作ったりして構うのですが忙しさにかまけて放置していると本当に大きな怪我やトラブルを招き始めます。なので微細な嘘も子どもに向き合い関心を注ぐ必要があり、見逃せません。

一方、夫は長男が大金を盗んだり暴力をふるう事が無くなったので、上記の「構ってちゃん行動」程度の嘘は笑って一蹴します。私が長男の微細な嘘を夫に報告すると「アイツをそんなに悪く言いたいのか?嘘つきにしたいのか?」と責めます。悪く言いたいのではなく、ミュンヒハウゼン症候群等ではないかと危惧しているのですが、そんな事を言えば「精神病にしたいのか」と怒られそうです。と、言っても手当をしたり病院に連れて行ったり、嘘の話を聞き続けたり......長男の「構ってちゃん行動」に毎日対応するのは私です。私も月の1/3は夫と同じ会社で9時〜19時まで働き、0歳児の世話もしているためシンドイです。現に夫も私と出会った頃、長男の対応に疲れ、週に3回趣味のスポーツクラブに出掛け子どもとの距離を取っていました。夫自身、逃げでそうしていた、と認めています。ですが、夫は私と結婚する前の子育ての辛さを最近、忘れているようです。

そのような背景があるのですが、精神科、児童相談所等を嫌う夫を持つ中で、どのように活用すれば良いでしょうか? 又は夫が怒ること無くこの問題に取り組んでもらうには、どうすれば良いのでしょうか? 誰にも相談出来ず悩んでいます。

※10万円もの大金は、お金の出入りが激しかった引越し時期に登山用リュックの背の中に隠していた物です。

長男(夫の連れ子/6年生)の事で夫(40代)に相談する事が出来ず困っています。私は30代で以前“赤ちゃん返りする夫の連れ子の躾の仕方”で相談した者です。(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9074173.html)

夫は児童相談所やカウンセリングは「何も分かっていない」と言い嫌がります。私達は共に毒親育ちなため(義母は夫を育児放棄、私の実母はカルト信者)親にも相談できません。友達や親戚は大きい子どもを持つ人がおらず、子育ての話は中々出来ません。そして後述する背景があり夫が取り合ってくれず辛い状況...続きを読む

Aベストアンサー

私も娘が二人いる男性と再婚したので、あなたのお気持ちが手に取るように分かります。
しかし夫側の立場から考えると、子に対する負い目から事実に目を反らす傾向にあるのは確かです。
うちの場合、私の母性を引き合いに出してくるので「責任転嫁しないで」と言ったことがありました。
なんて言うのが適切なんでしょうねえ。
根競べと言うか試されていると言うか。
それが延々続くかと思うと正直不安になります。
そこで私が考え抜いて出した結論は、出来ることと出来ないことを線引きすることでした。
いくら相手は子供と言えど親であっても分からないこともあります。
ましてやこちらは他人ですから、分かり合える方が珍しいんです。
そして相手は何とかして自分の思い通りにしようとあの手この手で来るのですから、ここまでは良いけどここから先は絶対に無理だと示すより他ありません。
いつも同じ調子で接することなら、なさぬ仲の私達でも出来ると思うのです。
私が娘達と接する時は必ず相手の目線に立って、いつも真剣勝負で向き合っています。

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q長男長女って人のことを「おまいら」と呼び、 長男長女は自分のことを「ワイ」と呼ぶ。 長男長女は驚いた

長男長女って人のことを「おまいら」と呼び、
長男長女は自分のことを「ワイ」と呼ぶ。
長男長女は驚いた時に「ファッ!?」っと叫ぶ。

ネット世界では偉そうにするけどリアルでは弟妹にも逆らえないザコ。(弟妹にも偉そうにするクズもいるが)

まあ、長男長女はねらーが多いってだけだけどね。2chでクソスレあげてる暇あったら働けや!

Aベストアンサー

そうだね、 プロテインだね

んーーーーっ! んんっーーーーーーーーーーー! ンンンッーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q夫と私の両親について

結婚9年目、4歳の子供がいる主婦です。
夫と私の両親のことで悩んでいます。

夫の実家は車で1時間弱、私の実家は車で30分かかりません。

私の母は車を運転するので、平日週に一回は孫の顔を見に遊びに来ます。
父も今年の春定年退職し、今は時間があるので母についてくるようになりました。
平日、夫は仕事で留守なので顔を合わせることはありません。

初孫なので可愛くて仕方がなく、しょっちゅう構いたがって
月に一度は、何かにつけて実家に呼びたがります。
(例:動物園に連れていってあげるから泊まりにおいで、夏休みだから泊まりにおいで、
敬老の日だからおいで、3連休だからおいで、など)

流石に私も、毎月行くのは…と、何度も断っていたんですが

夫は結婚するまえから私の両親と織りが合わず、
できれば会いたくない、というスタンスで
それでも子供が生まれてからは夫も両親も距離が近づいたように感じていたんですが
ここ最近になって夫が「精神的に苦痛」だと言い始めました。

夫としっかり話し合いましたが、理由は
「毎月のように呼ばれて、特に話題もなく、食べたくないものを食べさせられて、
居場所もないようなところに行きたくない」だそうです。

今では「呼ばれるかもしれない」と考えるだけで頭痛や腹痛、吐き気をもよおすようです。

特に、両親は夫に対していじめやひどい態度をとったということはありません。
孫に会いたい、ご馳走したい、仲良くなりたいという純粋な気持ちから招待するのですが
夫にとっては“拷問”だというのです。

私は夫の両親が大好きで、夫の実家に泊まりに行くこともなんら苦ではありません。
お正月、夏休み、どこかに遊びに行った帰りに、3~4ヶ月に1度は泊まりに行っています。

どうして夫がそこまで私の両親を嫌うのか、悲しくて仕方がありません。

夫は4月下旬以来両親に会っていません。
そのおかげか、最近は穏やかに過ごせているようですが
きっと両親の話をすれば体調や機嫌が悪くなるんだろうと思うと、今度の連休に招待されて
いることは話したくありません。

母は夫の異変に気づきはじめましたが、私は母に夫のありのままを話すことはとてもできません。
母を悲しませたくないのです。

板挟みになっている私も逃げ場がなく、どうしたらいいのか、とても苦しいです。

双方嫌な思いをせず、仲違いせずうまくやっていける方法がないかと毎日考えています。
どなたかアドバイスを下さいますと幸いです

結婚9年目、4歳の子供がいる主婦です。
夫と私の両親のことで悩んでいます。

夫の実家は車で1時間弱、私の実家は車で30分かかりません。

私の母は車を運転するので、平日週に一回は孫の顔を見に遊びに来ます。
父も今年の春定年退職し、今は時間があるので母についてくるようになりました。
平日、夫は仕事で留守なので顔を合わせることはありません。

初孫なので可愛くて仕方がなく、しょっちゅう構いたがって
月に一度は、何かにつけて実家に呼びたがります。
(例:動物園に連れていってあげるから泊まりに...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半既婚者です。

ご主人の気持ちは分からなくもないですね。
わたしもそこまで苦痛ってことはないですが、妻の実家に行ったときは手持ちぶさたになります。

ご主人に一緒に来てもらうのは、本当に重要な正月とか何かの行事のときだけにして、普段はご主人抜きで行けば良いと思いますよ。
ご主人も、自分も一緒に行って気を遣ったり気を遣われたりするのが疲れるだけでしょうから、ご質問者様が子供を連れて実家に行くことにはそれほど文句は言わないと思います。
自分が行かなくて良いなら、どうぞ行っておいでという感じでしょう。

あまり深く考える必要もないと思いますけどね。
普段会いに行く程度の用事なら、ご主人が一緒に行く必要もないでしょう。
理由は、義父母も気を遣うだろうし本人も気を遣って疲れるから家で待ってるって、で良いと思います。
それが通じるのが良い関係だと思いますけど。

わたしもそんな感じですよ。
別に避けてるってことはないですが、妻の実家に行くのは年に数回程度です。
まあ、うちの場合はもともと妻の方が自分の実家に行きたがらないって言うのもあるのですが・・・

ご参考まで。

30代後半既婚者です。

ご主人の気持ちは分からなくもないですね。
わたしもそこまで苦痛ってことはないですが、妻の実家に行ったときは手持ちぶさたになります。

ご主人に一緒に来てもらうのは、本当に重要な正月とか何かの行事のときだけにして、普段はご主人抜きで行けば良いと思いますよ。
ご主人も、自分も一緒に行って気を遣ったり気を遣われたりするのが疲れるだけでしょうから、ご質問者様が子供を連れて実家に行くことにはそれほど文句は言わないと思います。
自分が行かなくて良いなら、どうぞ行ってお...続きを読む

Q蓄冷材のイラストがあれば教えて

蓄冷材のイラストをさがしています。
ビニールパックでなく、しっかりしたハードタイプで
中が水色のようなもののイラストです。
「蓄冷材」「保冷材」「コールドパック」などで
検索してみましたがイラストは見つかりません。
縁取りラインのしっかりしたイラストを探して
おります。
フリーイラストでなくてもかまいません。
イラスト集などにあれば、購入したいので題名などを
教えてください。

Aベストアンサー

こちらの掲示板などはどうです?
  ↓

参考URL:http://www.1010kikaku.com

Q脳卒中で重度の失語症の夫との離婚 義両親問題

はじめまして、いつも皆様の質問・回答とても参考にさせて頂いております。
長文になりますが、なにか策があればと思い初めて書かせて頂きます。

私(35歳・金融機関派遣社員・東京出身) 夫(45歳・無職・北海道出身)
私の両親は父は自営業・母は専業主婦(ともに60代前半)。
夫の両親は、義父は元公務員で定年退職後、信託銀行に嘱託で数年働き
現在無職、義母は専業主婦で二人とも現在年金生活です(ともに70代中盤)。

私と夫は6年付き合い5年前に結婚しましたが、結婚直前に夫の会社(米企業の
日本支社として1人で起こしました)が倒産。以降、私が派遣社員で働きながら
(月収20万弱)、夫は就職活動をしていました。

ですが、この5年間に夫が職に付けたのは派遣社員トータル1年半ほどで
(その他、日雇いの仕事やアルバイトもしていました)生活費はほとんど
クレジットカードでの支払いやクレジットのキャッシングを全てリボ払いに
して私の給料で支払ってきました。
(今日現在の残金、夫約300万円、私約250万円)
その他、住民税・夫の国民健康保険料・年金も殆ど未納です。⇒私の実家に
役所の督促担当が頻繁にくるので住民税と国保は支払いました。倒れてからは
私の扶養に入っています(それまでは本人が扶養を拒んでいたので入れていません)

結婚3年目からは、私の実家で養って貰いながら引き続き夫は就職活動を
していましたが、半年前に夫が脳卒中で倒れました。入院後、翌日に肺炎に
なり人工呼吸器2週間⇒気管切開で結局ICUに1ヶ月半、その後一般病棟に
半月の約2ヶ月入院。その間義両親が揃って1回と義父のみ1回お見舞いに来ました。
義母は、しっかりした人なのですが息子の病気に精神的に参ってしまったらしく
病気の事などはまともに話せなくなり(悪いことを聞いてないことにする)、基本的に
連絡は義父と行っています。

脳卒中発症2ヶ月以内までしか受け入れない、脳障害の為の回復期リハビリ病棟は
都内では夫の意識状態が悪いので殆ど断られ都内ならば養護施設、回復期を
希望するならならば関東一円、温泉地の回復期病院を検討するように言われ、
都内でないならばお見舞いもなかなか行けないですし、夫の実家のある北海道の病院も
が可能であればと思いソーシャルワーカーに相談し、気管切開があるので主治医から
の許可も得て、救急救命士を伴い飛行機で夫の実家エリアの回復期病棟に転院しました。

以前は年に1回程度一緒に帰省していましたが、最近はお金がないので足が遠のき
約3年ぶりの再会で義両親は、夫が無職だったことを知らず(私からは何度か話すように
言いましたが、言わなかったのだと思います)、結婚前は平均以上の収入があったので
現在も同じだと思われては困るのでずっと無職で借金があること、当初私の母が病気に
なったので私の実家に住むことになったと話していましたが、お金がなくて養ってもらうために
居候させてもらっていたことを話しました。

入院から約半年で医療費(限度額申請済み)や移送費で150万円弱、北海道の病院に
移ってからは私が見舞うのにも1回3~5万掛かります。夫は、民間の医療保険には入って
いません。生活費は、引き続き私の両親頼りで、夫の借金は自己破産を検討し、現在私は
借金を返済しながら医療費、お見舞い代を払っているので毎月赤字です。2月から医療費の
負担が下がりましたが、それでも借金返済やお見舞い代に困窮しています。(私は定職が
あるのと金融機関に勤めていて自己破産すると資格が使えなくなってしまうので自己破産は
考えていません)

息子の『結婚生活ほとんど無職』や『私にも借金がある』というを話しても義両親は『私たちは
年金生活だから』と援助はほとんどなく、唯一オムツ代は払うと言ってくれたので2か月前から
お願いしています(月に1万5千円程度)。持ち家もあり、公務員であった義父たちの年金は
いくらか分かりませんがそんなに生活に困るほどなのか不思議です。

しかし、半年経っても『息子の医療費⇒嫁』『嫁の生活費⇒嫁の実家』『オムツ代⇒夫の実家』
という構図は変わらず、今後についてどのように考えているのかと、2度ほど私たち夫婦の実情
を書きだして話し合いの場を設けたいとしているのですが毎回『東京に行ってる間の事は知らない』
『急に聞いたからわからない』と話し合いになりません。医療費等の事も考えて、離婚して、夫を
生活保護に入れた方がよいのではと考えていることも伝え、『離婚』という言葉に『まだ半年なのに
早すぎる!』と義両親は言っていました。(医療費の支払いと夫が見捨てられると思ったのだと
思います)

前回のお見舞いの時にも、話しましたが義両親の意思が分からないので(言われたことは
『私たちも息子に株の投資で200万円渡しているが帰ってこない』とのこと)、今日改めて義父に
電話をしました。

借金を何とかしてほしいということではなく、息子がずっと無職で嫁の実家に養って貰って
いたことや、今後の生活等、具体的に家族で考えられましたか?と聞いたところ
『何とも思っていない』『知らない』『そもそも2人の生活の借金の話を自分たちにするのが
わからない』のだそう。私は、ただ現実の問題をきちんと考えて欲しかったのですが
感覚が大きく違うようです。むしろ"息子はあなたにやったもの"だという意識のようで、
医療費その他は嫁が出すのが当然で、嫁の生活の心配皆無、オムツ代を払ってあげてる
だけ有難いと思いなさい(協力的だと思っていたら『わざわざお願いされてやってるんだから
「オムツ代お願いします」と念書を書くように』言われました。先週は戸籍謄本と住民票を依頼
されました。)

現在、回復期病棟から週5リハビリのある病院へ転院していますが、重度の失語症で
意思総通が取れず、右半身麻痺で障害者手帳の申請中ですが、申請書類には1級と
ありました。年金は未納の為、障害年金は貰えません。腎臓も悪く、人工透析の可能性が
高く透析のできる病院に将来的に転院する予定です。今でもずっと無職でも優しかった
夫の事は、愛していますし私の両親もその姿を見てずっと援助してくれていましたが
、あの両親と今度やりあっていく気合がないのと、借金を返しながら夫の一生を背負う自信が
ないので離婚を考えています。

法テラスで弁護士相談したところ、離婚理由としては『無職・借金』と『今後の結婚生活継続の
可能性が低いこと』で認められるそうですが、本人の意思がどこまで認められるかが大きな
ポイントで、相手両親がこのような場合、成年後見人も難しく、今夫の主治医と弁護士に
確認中です。

(将来的には離婚を望む)母に、電話の事を話したところ『今さら借金の事や嫁の生活を
考える人たちではないのはわかっているのだから、蒸し返さずに医療費も(手帳取得で)
押さえられれば負担も減るんだしいいじゃないの。』と言われて、のちのち離婚の話を
拒否されることも考えて言いすぎてしまったかなと少し反省しています。

もっとスムーズに離婚へ向けた話し合いをしたいのですが、準備しておくことや
してはいけないことなどご教授できたら有難いです。

長文で失礼いたしました。よろしくお願いします。

はじめまして、いつも皆様の質問・回答とても参考にさせて頂いております。
長文になりますが、なにか策があればと思い初めて書かせて頂きます。

私(35歳・金融機関派遣社員・東京出身) 夫(45歳・無職・北海道出身)
私の両親は父は自営業・母は専業主婦(ともに60代前半)。
夫の両親は、義父は元公務員で定年退職後、信託銀行に嘱託で数年働き
現在無職、義母は専業主婦で二人とも現在年金生活です(ともに70代中盤)。

私と夫は6年付き合い5年前に結婚しましたが、結婚直前に夫の会社(米企業の
日本支社...続きを読む

Aベストアンサー

離婚の準備なら 司法書士への依頼が一番だと思います

お互いの話し合いによる離婚は難しいと思いますが 御調べの通り 裁判での離婚は認められると思います
夫婦である以上愛情があるなら添い遂げてほしいとは思います。でも、あなたもまだお若いですし、離婚を考えたとしてもそれは責められないと思います
また私があなたの親なら 娘には幸せになってほしいと思います
あなたご自身は今ご実家におられるわけですから 冷たいようですが親の心情としても 夫の実家からの金銭的人的援助があるならまだしも 借金だらけの半身不随の婿の世話まで丸抱えは勘弁して・・と思います

ご主人の実家からの援助ですが、ご主人のご実家からの援助ですが 基本、あなた方世帯は別家庭です
親に資産があれば 子が困窮した時援助して欲しいと思う心情はとてもよく判ります 
ましてあなたのご実家はあなたと夫を援助しているので不公平感もあると思います
けれど、夫の実家に(本来ならあなたのご実家も)あなた方ご夫婦を扶養 援助する法的義務はありません。
今まであなたが家計を支えてこれた事や介護には大変なご苦労があった事と思います。入院中の世話やその後の施設探しに始まり、施設入所の際の猥雑な手続き・・・仕事をしながらでは本当に大変だったと思いますが(これは携わった者でなけでば判らない大変さですよね)
最初から夫の親はいないものと あてにしない方が気持は楽になると思います。

スムーズな離婚とありますが 文面を読む限りで 先にも述べましたが夫の実家の了解を得ての離婚は難しい事でしょう
又ご主人にしてみればあなたは唯一頼れる まさに頼みの綱です
夫の親にしても こう言っては何ですが ご主人は「お荷物」以外なにものでもなく それを押しつけられてはたまらん、というのが本音だと思います。
とはいえ、最終的には 裁判を起こせば100%離婚可能な事由ですから、離婚は必ずするというのであれば、相手(夫や夫の実家)から何を言われようと 心を鬼にして手続きを進めていく事です

一番手っ取り早いのは 夫の今後など斟酌せずにさっさと家裁に申し立てる事です。
夫のその後については夫の家族が面倒を見ればいい事ですし それを拒否された場合 最終的に国が面倒をみる事になります。

それではあんまりというなら 弁護士(司法書士)を立てて 夫の今後に必要な手続き(債務処理や生活保護 成年後見人選定等)を進めつつなたに有利に離婚する事です
又、成年後見人も離婚手続きを依頼する司法書士に合わせて依頼した方が良いと思います。ご主人のご実家がご主人の介護に非協力的なのですから、施設入所や債務整理など今後の事を考えた時なにかと安心だと思います

依頼料は幸いご主人に300万円と言う貯金があるのですから これを充ててはいかがですか?
あなたが今までご主人を養った事については、ご苦労もあったでしょうが縁あって ご夫婦となったのですから目をつぶられた方がいいと思います。
その上で、あなたが今抱えているローンについては 生活費や療養費のため(文面からそうだと推察しますが)なのですから ご主人の300万円から当面の療養費や依頼料を差し引いた金額で相殺してもらえるようにしてもらいましょう。
名目上婚費分担金としてあなたに渡す事は可能だと思います。

それから、障害年金の件ですが ご主人の年金については年金未納分についてですが 結婚前は払っていたのでしょうか? 
障害障害年金ですが 「20歳に達した月~初診日の属する月の前々月迄の国民年金加入期間において、年金保険料の納付月数と免除月数の合算月数が2/3以上有ること」
とありますので 20歳から40歳まで年金を納めてたのなら 対象となる可能性もあります 再度問い合わせてみてはいかがでしょうか?(これも司法書士が得意とする分野です)

おまけですが ご主人ご実家には資産があるとの事 今は生活保護を受けなくてはなりませんが ご両親亡き後はご主人のご兄弟と 親の遺産を相続する事になるはずです 不当な遺産相続をさせない為にも司法書士に成年後見人になってもらう事はご主人にも有用です。

離婚の準備なら 司法書士への依頼が一番だと思います

お互いの話し合いによる離婚は難しいと思いますが 御調べの通り 裁判での離婚は認められると思います
夫婦である以上愛情があるなら添い遂げてほしいとは思います。でも、あなたもまだお若いですし、離婚を考えたとしてもそれは責められないと思います
また私があなたの親なら 娘には幸せになってほしいと思います
あなたご自身は今ご実家におられるわけですから 冷たいようですが親の心情としても 夫の実家からの金銭的人的援助があるならまだしも 借...続きを読む


人気Q&Aランキング