今度、警察官採用試験の面接があるのですが一つ、疑問があります。
面接などで交友関係を聞かれた場合、フルネームで答えなければならないのでしょうか?身辺調査のときに調べが入るから、フルネームで答えなきゃいけない、と言われました。

そして、フルネームで答えた場合、身辺調査の時に、友人などのもとに行かれるのでしょうか?

私が受ける自治体は採用人数が少ないので、調べられ確率が高いと言われました。

あまり友達に迷惑はかけたくないのでフルネームは言いたくないのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

私が警視庁を受けた時は面接時に交友関係は聞かれませんでしたよ。

事前に紙に色々な事を書かされた記憶はあります。(結局、警視庁へはいかなかったのですが・・・)

別にフルネームを聞かれても問題のある友達でなければ迷惑かかるような調査はしないと思いますよ。せいぜい、前科があるかとか問題ある団体に所属していないかとか警察内の資料で調べる程度だと思います。
あなたの合格がかかっているのですからそんな程度で迷惑云々考える必要はないと思います。

ちなみに警視庁では本人の所には最寄の交番からお巡りさんが訪ねてきました。
    • 0