近々ノートパソコンを買おうと思っています。
しかし大きさが良く分かりません…

パソコンの大きさについての表記が型とA4やB5などに分かれていて良く分かりません。
そのあたりについて詳しく教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

A4とかB5は紙のサイズですが、実際のノートPCのサイズは通常大きめです。

「A4フォルダサイズ」とか言ってごまかすケースも(A4用紙を綴じるバインダーくらいの大きさ)。

大きさで、大きく3ないし4グループに分かれます。
(1)ミニノート・10インチ以下
一部を除いてネットブックというスペックを落として値段を下げた製品
持ち運んで使うのが主目的
(2)B5サイズ・12インチ
持ち運んで使うのがメイン
(3)A4サイズ・14or15インチ
机で使うのがメインだが十分(?)持ち運べる
デスクトップ並みのスペックのものもあり
(4)17インチ以上
もっぱら机の上で使う。あまりこのサイズのノートはない

家の中で使うなら(3)、外出時に使うのがメインなら(2)、どうしてもサイズにこだわりたければ(1)でしょう。
    • good
    • 0

何が分からないのかもう少し説明して欲しいですね。


A4やB5の意味が分からないのでしょうか?
疑問点を具体的に教えてもらえたら良いのですが。
    • good
    • 0

確かにノートPCのサイズ表記はヘンですよね。



私は12.1インチワイドを使っていますが、一般的に
B5といいます。しかし、A4の用紙がほぼぴったり重
なるように思いますね。
なので、私はB5とかA4とかのサイズ表記は見ないこ
とにしています。

画面サイズのインチ表記で大きさを掴みます。
なお、画面サイズは、ふちに隠れた部分も大きさに
入ります。

因みに、PCらしいノートは12.1インチから、
持ち運びが出来るノートは12.1インチまで。
というのが私の自説です。
    • good
    • 0

サイズの書き方は、それぞれのサイトで違いますし、書いてないところもありますね。


でも、まずデザインが良いと思うノートパソコンを決めて、そのパソコンの名前を元に、いろんな通販サイトや販売元サイトを回れば、必ずわかると思いますよ。特に販売元のサイトには、サイズが明記してあることが多いですね。
一番早いのは、ヨドバシとかの量販店で、現物を見せてもらうことですけどね。
    • good
    • 0

A4,B5と言うのは紙のサイズです


この紙のサイズとほぼ同じ設置面積を持つと言うことです
 A4:210×297mm
 B5:182×257mm
カタログには厚さを含めたサイズが掲載されているはずですので、
購入したいパソコンのカタログやスペックシート(詳細仕様)をよく見てみましょう
    • good
    • 0

A4/B5:ノートや雑誌などで使用されるサイズのことです。

底面積での大きさです。
***型:ディスプレイのサイズです。対角線の長さを表します。

最近はワイド液晶などで大きさもまちまちです。
直接モノを見て「この大きさ」というものを探したほうがいいです。
また、「サイズ」と「厚さ」と「重さ」は別物ですのでよく検討してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートe-powerの電源の取り方

ノートe-power はボンネット内にエンジンとモーターがあるので、バッテリーがトランクの中にあります。
アルファホーンを付けようと思いますが+側配線を車室内からエンジンルームに引き込むには何処を通せば良いか教えて下さい。  経験者の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エンジンルームのヒューズボックス内に救援用のブースターケーブル接続部があり、そこは12Vバッテリーと直結していますのでそこでも12Vは取れます。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1611/index.html#!page?he12j1-2f2539f4-e3e5-4344-8e1a-e48e0cdda963

QA4のノートパソコンとB5のノートパソコン買うならどっち?

仕事で使うのだが、持ち運ぶし、デスクワークもするのが条件。誰か教えて下さい

Aベストアンサー

持ち運ぶということなので、B5のノートタイプCDドライブなどは無しのもの。
そして、CD-R/RWドライブなどは外付けでデスクに置いておく。

そうすると、かなり軽いPCになって持ち運ぶのが楽しくなると思いますよ。

QPOWER E*TRADE 2 XPだと異常に遅くないですか?

E*TRADE の POWER E*TRADE 2 を使ってみたのですが、
リアルタイム株価表示の際の、タブの切り替えが異常に
遅いです。1分はかかります。
PCのスペック的には問題がないと思いますが、
(2.2GHz、RAM 750MB のノートPC、yahoo の ADSL 接続)
これは、XP のIE が Java アプレットの処理が遅いからで
しょうか。その他のページは一瞬で出るほど快速です。

また、月50回の約定で使えるという、POWER E*TRADE
プロフェッショナル を使ったことある方の所感なども
お聞かせねがえれば幸いです。

Aベストアンサー

回答になっていません。
丸三の「疾風くん」
使ったことありますか?

QA4横の書類を,A4縦2枚分(A3の大きさ)に分けて印刷する方法

見開きのクリアーフォルダーに、一枚の写真、絵などを入れたいのですが、A4横で作った物を、A4縦に半分ずつ右と左に別々に印刷する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

用紙サイズをA3を選んで「印刷」(プリント)を選んで出てきた画面で「割付印刷」などはありませんか?
プリンタドライバで行うことが出来ることが多いですのでプリンタの説明書を読んでみるといいですよ。

QPowerPointのスライドショーでのノート表示

PowerPointのスライドショーでノート部分も表示させたいのですが、可能でしょうか?
なおPowerPointは2000と2003を持ってます。
ご教授いただけるとありがたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用する]でスライドショーを開始するのでなく、このモードで開始すると、全画面表示と枠内表示を任意切替が可能となる。

私は、これを他のソフトウェアでスライドの説明を補完するのに用いています。全画面表示ではありませんから、デスクトップの空いているところにインターネットのサイトを表示したり、グラフの詳細を表示させたりします。

完全ではありませんが、ご質問のご要望は一定範囲で達成されるかもしれません。バカらしいですが、発表用のレイアウト下に記載されたノートを別のPowerPointファイルにコピーして2つのレイアウトを作成します。

両方のPowerPointファイルを「出席者として参照する」で画面内に表示し、正副のように説明するというのはいかがでしょうか。この状態で、双方ともスライドショー状態ですから、ページの移動やアニメーション表示などを実行することができます。切替は簡単ですが、同期しないという欠点はどうしようもないものです。かなりイレギュラーですが、回避策とお考えください。

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用す...続きを読む

QホームページでB5の画像がA4で印刷すると拡大され欠けてしまいます。

初心者でホームページの作成をしています。
photoshopでB5の画像(地図):web用に保存(JPEG標準)を作成してしホームページに掲載を致しました。
ホームページからこの画像を呼び出してA4で印刷すると拡大され、回りが欠けてしまいます。
PCからは、このJPEG fileは正常にB5のサイズで印刷できます。
独学で作成をしていますので、何か基本的な事が判っていないのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>何か基本的な事が判っていないのでしょうか?
残念ながら、そのとおりです。
Photoshopなど画像加工ソフトで「B5サイズ」というのは画像の実サイズ(ピクセル単位)に対して、印刷用の解像度(○○ピクセル/インチ)という数字が設定されていて(たとえば100dpi)、それで印刷サイズが決められているのです。別の言い方をすれば「印刷解像度」さえ変更すれば、印刷サイズはいかようにも変更できるしろものなのです。
いっぽうインターネットエクスプローラーのような「ブラウザ」においては画像は、あくまでも「ピクセル」の大きさ(実サイズ)で表示され、また印刷されてしまいます。この場合「印刷解像度」など全然考慮されません。
ブラウザでは通常の設定では画面の横幅がA4紙に入るように印刷されますので、これで見当をつけて目的の画像が約B5で印刷される程度に実サイズ(ピクセル)を縮小しなければなりません。

Q[PowerPoint] スライドノートのフォントの件

PowerPointの標準表示では、右下に「スライドノート」がありますが
こちらに文字を入力して、右クリックして「フォント」選択後、
フォントを変更したり、サイズを変更しても、
スライドノート内の文字のサイズやフォントが変わりません。
フォントの変更方法を教えてください!!!

Aベストアンサー

勘違いの回答かもしれませんが
画面上でノート内のフォントは変更されなかったと思います。
しかし、印刷してみると変更した設定で印刷されるはずです。
お試しください。

Qwordでの繰り返し記号表記(「く」の字型を、横書き表記する場合)

wordで文書を作成しています。
2文字以上の繰り返し記号(「く」の字型のもの)を、横書きで表記しなければならないのですが、どのような記号を使用するのが適切でしょうか?

一案としては、斜線を2つ用いて「/\」のように表記するというものがあるようですが、他に何かより良い方法があればご教授下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

[くの字点]は縦書き専用ですから、横書きには使用しません。

質問にあるように山型にすると[くの字点]とは別物になるのでは?
谷型になるのならある程度理解はできますが。
添付画像では[くの字点]を半角の@をつけたフォント(@MS 明朝など)で
無理に横書きの中に埋め込みましたが...

「々」を使って2文字に対応してはいかが。


「重ね々々」

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/踊り字

Qpower pointノートを見ながらプレゼンテーション

power pointで、作成時にノートペインに書き込んだ内容を見ながらスライドショーを動かしたいのですが、そんなことはできるのでしょうか?
想定しているのは手元のPCでノートの内容を見ながら、マウスの操作で画面を切り替え、プロジェクターに映し出すというものですが、どうでしょう?
可能なら方法を教えてください。

power point2000 SR1です。

Aベストアンサー

発表時にスクリーンにノートが出ないように、と言う事でしょうか?
プロジェクターを使ったことはないのですが
Webページで発行してはどうでしょうか?
「名前をつけて保存」→「Webページに保存」を選び、「発行」を選んだ後に出てくるダイアログボックスで
「ノートを表示する」をオンにしたらどうでしょうか?

後は・・分かりません。取りあえずやってみてください。

Qパソコンの動作の速さに関わるものはどのあたりですか?

パソコンの動作全体の速さに関わるものはスペックの中のどのあたりの用語なのでしょうか?

Aベストアンサー

それほど単純ではありませんが、
CPU・メモリー・HDD
の順に見ていけば目安になります。
ゲーム目的ならグラフィック関係も。

使用目的に即して選ぶ方が安価に入手出来ます。
オフィスユースなら中古(5年落ち位)でも余裕です。
メールとインターネットサーフィン程度ならノートでも事足ります。
動画編集だと覚悟のいる金額に!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報