Canon MP830(複合機)を使っています。
PGMK(黒)のインクカートリッジがなくなったので交換したところ、
全く黒色の印字のみが出ません。
強力クリーニングを2回かけ、ノズルパターン印刷をしてみましたが、
他の色のところはパターンが印字されますが、PGMKだけは、本当に真っ白です。
インクの取り付け期間は2010年までだったので、まだ切れていないし、
一旦外して見てみましたが、インク自体はスポンジ部分にもしみているので、固まっているわけでもなさそうです。
こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?
キャノンのホームページや購入した時の箱を見ても、
有料の電話番号は書いてあるものの、FAQもないです。
こんな不良品の為にでも、電話代払って問合せしなければならないものでしょうか~

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A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



まず、確認していただきたいのは、インクタンクがキチンとはまっているかと、オレンジのテープがキチンと剥がされているかです。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

インクタンクを交換してインクが出なくなった場合は、こういったことが考えられます。(結構あります)

それを確認して問題が無ければヘッド不良かインクタンクの不良が考えられます。

この回答への補足

専門家の方からの回答助かります。
一応、IT系の技術屋なので、こういう作業には慣れており、

>インクタンクがキチンとはまっているかと、オレンジのテープがキチンと剥がされているか
は大丈夫だと思います。
自分でもミスしていないか、1回目だめだった時外して確認し、入れなおしました。

その1日前くらいまでは、前のインクで印刷ができていたのですが、
ヘッド不良はありえますか?
また、インクタンクの不良のときはキヤノンは保証などしてくれるのでしょうか?

補足日時:2009/05/22 21:57
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該当カートリッジを外し、ヘッド側のインク受け口(ステンレス製の直径8ミリくらいの目の細かい網状をしてます)を観察してみてください。

ここにインクの付着が認められますか?もしインクの付着が認められず金属色をしている場合は、カートリッジからインクがスムーズに染みこまずインク切れ症状を起こしている可能性があります。未使用の純正カートリッジではこのようなことはまず起こらないと思いますが、インクを補充して使用したため同じ症状を経験したことがあります。このときはスポンジ側からインクを数滴垂らし、インクがスムーズに出るようにしたところうまく解決しました。(スポンジ側からインクを入れるのは通常推奨されませんが非常手段としてやりました。)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは観察してみます。
ただ、一応純正カートリッジなので可能性は低いのでしょうね。
インクが付着していてもだめな場合は、修理なんでしょうか(--;

お礼日時:2009/05/23 10:37

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利用済のカートリッジの買取業者へ売り渡したいと考えているのですが、素人ながら探すとメーカーや型番ごとに業者が異なる結果になってしまいます。

以下のようなカートリッジを取り扱っているような業者をお知りの方、よろしくお願いいたします。

 CANON インクジェット
  BCI-7e(Y・M・C・BK)
  BCI-9BK
 HPインクジェット
  HP135
 RICOHジェルジェット
  GC21(Y・M・C・K)
 CANONレーザー
  EP-65
 RICOHレーザー
  タイプ720A/B
 XEROX
  CT200623
  CT200624
  CT200625
  CT200626

Aベストアンサー

私はHPとLMの使用済みインクカートリッジ(純正のみ)を専門に買取をしている者です。
海外のリサイクルメーカーと提携してエコ活動をしております。

キヤノン7/9シリーズであれば、以前はパナシアさんが買取していたと思いますが、
このインクは以前ほどの需要が無く無料回収になっているかもしれません。
オフィネットさんも買取をしていますが、ポイント制です。

他にもアイトラストさん、エコプライスさん、彩saiさんなど。。。
ただし買取アイテムは限られていたと思います。
その他のモデル(リコー、ゼロックス)については全くわかりません。

念のため私の買取価格を参考までにURL貼っておきます。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~blackbaccara/

Q「黒色」の印字ができません

一般のホームページをカラー印刷時に「黒色」の文字や図形が印字されません。
インクは十分にあります。
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他の色は目詰まりなしです。
原因と対策をご教授願います。
機種は、PM-G720です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>目詰まりパターン印刷しても、「黒色」パターンだけ印字されず、

原因は明白ではないですか。ノズルパターン印刷で印字されない、すなわち黒インクが目詰まりしているということです。

数回程度ヘッドクリーニングを実行してみてください。
ダメなら、残念ながら諦める他ありません。
というのも、PM-G720は古い機種ゆえ、メーカーの修理対応は2年前に受付終了しています。
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet_bn.htm

Qプリンターインクの買取

 職場のプリンターを買い換えたので未使用のインクが残ってしまいました。 エプソンのPM-4000PXのインクで使用期限がこの5月~10月くらいのものです。 どこか買取をしてもらえるいいところを教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

オークションで売るくらいしかないでしょう。
インクの消費期限は新しいものであれば2~3年くらいはあるはずです。
数ヶ月~半年となると、売れる前に期限切れになる可能性が高く、普通のお店では買ってくれないでしょう。
たまたま、その機種を使っているお客さんを多く抱えている店とか、自分の会社で使っているという事が無ければ、難しいですね。
また、常に取引関係があれば可能でしょうけど、無関係な会社ではこと割られるでしょう。
保管状況も分からないインクを販売したり使用したりして、プリンタが故障した場合の責任問題に発展するからです。


ちなみに、私のところでは、プリンタを入れ替えてインクの種類が変わってしまった場合、古いインクと新しいインクを交換するサービスを行っています。
(キヤノンの物に限りますし、種類によって1対1とは限りませんけど)
ウチは古い機種も修理に入ってきますので、古いインクも使ってしまうので可能なサービスなのですけど・・・・


購入時に販売店に対してそういう条件をつけておけばよかったでしょう。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

オークションで売るくらいしかないでしょう。
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プリンタの修理屋です。

ノズルチェックパターンで本当に意味があるのは上の方に並んでいる格子模様だけです。
BとかFとかのパターンはヘッドの位置調整の結果を表しているだけで、ヘッドの状態をあらわしているわけではありません。

格子模様の横線は各々のノズルの噴射の状態を表しています。縦線の右と左では横線の位置がわずかにずれて、一番端まで行くと一マス分下がっているはずです。
縦線は噴射するノズルの切り替えをアラますために全ノズルを噴射しているわけで、1列の横線の本数×列の数が1色あたりのノズル数になり、BJ S500では黒が320本、C、M、Yは各256本あります。


前置きが長くなりましたが、「シアンのパターンの横線が真っ直ぐではなく、上下にでこぼこするような線になってしまいます。」と言う部分が意味的に少々引っかかりますが、まずヘッド不良と考えていいと思います。

ノズルは256本もあり、この各々を直接制御するのは大変です。電気的にはいくつかのブロックに分けて制御しています。
ヘッドトラブルと言うと、「詰まり」と思われそうですが、キヤノンの場合、電気的に死んでいるものが少なくありません。
電気的に死ぬと全くでなくなることもありますが、ブロックごとに死ぬこともあり、格子模様が規則的に抜けることもあります。
こういった場合は無条件でヘッド交換と考えてください。

今回の場合はパターン自体が乱れているようですので、詰まりと考えられますが、これが曲者。
普通に使っている状態で詰まりが発生すれば、クリーニングで直るはずです。いきなり直らない詰まりが発生することも考えられません。
そうなると、クリーニングするためのユニット(パージユニット)の不調も考えられます。

また、質問文を見ると詰め替えインクか再生インクを使っていたのでしょうか?
社外インクの場合はいろんな要素でノズルに負担をかけて吐出不良を起こす可能性が非常に高くなります。

プリンタの動作音に異常を感じなければ、ヘッド不良と考えていいでしょう。しかしながらこの機種の販売されていた時代から考えて、買い替えが一番確実でしょう。

プリンタの修理屋です。

ノズルチェックパターンで本当に意味があるのは上の方に並んでいる格子模様だけです。
BとかFとかのパターンはヘッドの位置調整の結果を表しているだけで、ヘッドの状態をあらわしているわけではありません。

格子模様の横線は各々のノズルの噴射の状態を表しています。縦線の右と左では横線の位置がわずかにずれて、一番端まで行くと一マス分下がっているはずです。
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Qカラインクを買取ってくれるところを探しています。

使用済のカラインクを買取ってくれるとこを探してます。
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詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

カラインクなら検索すると以下のサイトが出てきます。1個100円だそうです。
サイト名がカラインクになっています。
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http://www.ecoprice.jp/kaitori.html

Qプリンタのノズルチェックパターン

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またノズルチェックパターンを印刷してみたところ、
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これはクリーニングで直るものでしょうか?
それともヘッドの故障でしょうか?
使用しているプリンタはキャノンのBJ S500です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行われたのはクリーニングだけですか?

ヘッドのリフレッシュとクリーニングを交互に5回ぐらい行ってみてください

これで直らない場合は、ヘッドの交換ですね

Q【買取】インク・トナーの転売業を始めるに当たって…

プリンタや複合機のインク・トナー(ドラム、感光体ユニット等も)の転売業を始めようと考えています。
対象商品は純正・未使用品に限りますが、使用さえできれば期限切れ、箱痛みや箱無しは問わずで考えています。
販売方法については目処があるのですが、買取価格を安く抑えるつもりなので、売ってくれるお客さんを探すのが最大の課題と思われます。

そこで、ご相談させてください。

①似たような会社がネット上でもいくつかあるため、何かしら、他社にプラスアルファの買取価値が必要かと思います。
  〔こんなことをしてもらえるなら、ここに決めよう!〕と言うことはありませんでしょうか。
 例)どこでもどんなものも、直接引き取りにいきます 等 ※買取価格を上るというのは不可です。また送料は当社が負担するつもりです。

②法人で、冒頭で述べた対象商品を持っている&売ってくれそうなところ…のアイディアはありませんでしょうか?
 例)中小規模の引越し屋さん 等

古物取り扱いについてのご指摘は不要です。
どのような条件であれば、またどんなお客さんを対象にすれば、多くの品を買い取れるかのアドバイスのみいただけましたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

プリンタや複合機のインク・トナー(ドラム、感光体ユニット等も)の転売業を始めようと考えています。
対象商品は純正・未使用品に限りますが、使用さえできれば期限切れ、箱痛みや箱無しは問わずで考えています。
販売方法については目処があるのですが、買取価格を安く抑えるつもりなので、売ってくれるお客さんを探すのが最大の課題と思われます。

そこで、ご相談させてください。

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  〔...続きを読む

Aベストアンサー

①とにかく手間がかからないのが良い。
例えば売ろうと思っても、それを梱包して発送となるとめんどうなので、引き取りに来てくれるってのはありがたいです。
その場で決済もできると思うので、その手軽さが良いですね。
もちろんそのサービスは会社の近くのエリア限定でしょうけどね。

遠方だったら、専用の発送箱みたいなのを無料でくれるとありがたい。
これはディスポのダンボールなどだと最終的に経費が嵩むので、プラスチック等の使い回しのきく箱が良いかと。
それに入れておいて佐川とかヤマトに集荷しに来て貰うと、宛先を書かないでも勝手に貴社に届くというシステムだとありがたいです。

要するに送る方の手間が省ければ省けるほど気軽に利用しようという気になります。

②だいたいどこの会社でも使う物ですから、そこにターゲットを置くのは得策じゃないと思います。
ただあえて言うなら、大きな企業よりも、一般的な中小企業の方が需要がありそう。
私も中小企業を経営していますが、大きな企業よりも市販のプリンターなどを購入して使う事が多いです。
で、大きな企業と違って、特定のメーカーと取引をしていない場合が多く、適当に買っちゃうプリンターなどもあって、ストックしていたトナーなどが無駄になる事があり、倉庫で眠っている事がままあります。
従って、中小企業が入っているようなビルのポストに片っ端からチラシを入れるという方法かな?と考えました。
まあ根拠が乏しいですが……

ご参考になれば僥倖です。

①とにかく手間がかからないのが良い。
例えば売ろうと思っても、それを梱包して発送となるとめんどうなので、引き取りに来てくれるってのはありがたいです。
その場で決済もできると思うので、その手軽さが良いですね。
もちろんそのサービスは会社の近くのエリア限定でしょうけどね。

遠方だったら、専用の発送箱みたいなのを無料でくれるとありがたい。
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QエプソンMJ-830Cのインク交換

エプソンMJ-830Cのインク交換についてですが、インクの残量がまだあるんですが、強制的に交換したいときのやり方を教えてください。もらいもので分からないもので。
お願いします。

Aベストアンサー

途中でコンセントを抜いて、強制的に止めてはいけません。
後日、問題が発生します。

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新しいインクを入れたときからどのくらいの印刷を行ったかをPCの方でカウントしインクの残量を表示しています。

インクの残量をプリンタが確認している訳ではなく
新品が入ってどのくらい使ったか で残量はこのくらいと表示しているだけです。

強制インク交換をかけて下さい。
強制インク替えは給紙ボタンを長く押して
インク替えの位置にカートリッジが来たらボタンを離す


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