体調が悪くついつい履歴書を偽造して会社の内定を得てしまいました。
前年(08年)は1月~7月までは短期アルバイトをたまにしたくらいで収入はあまりないとおもいます。8月から今年の1月13日まで前職場に勤務して退職。そして今までは、また短期アルバイトをたまにするくらいで就職活動して今回の会社に内定を得ました。
ろくな職歴がないのでついつい06年の4月~08年の7月まである会社に社員として勤務していたことにしてしまいました。しかも退職理由は勤務時間が長すぎたからということにしました。ちなみに去年末の時点で勤めていた前会社では年末調整の時に「自分で確定申告します」といいました。しかし今年の確定申告の時期に確定申告はしていません。
前年の1月~12月までの給与所得の合計額は100~150万くらいだと思います。会社に偽造がばれるのではないかと思い、普通徴収にしようと思い、先日、市役所に行ったことろ、「会社の経理の方に言ってください」といわれました。いろいろ調べましたが、頭がこんがらがってさっぱり対策がわかりません。もう偽造はしませんのでアドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

素人さんの回答では心配でしょうから、プロがお答えします。

あなたは、今年になって新しい会社に就職しました。
前年6月から今年の5月までの、つまり昨年分の住民税の残りの支払いは、どのようにされましたか?
もうすでに支払い済みなのでは?

予想するに前社でも住民税の特別徴収はされていないはずです。
そうすると、今の会社でも前年の住民税の特別徴収はしていないはずです。なぜなら、特別徴収して欲しいと、あなたから会社に頼まない限り市役所は新しい会社での勤務は把握できないし、特別徴収の手続き的にも無理なのです。
また、今年になってから今の会社に就職したので、この情報も市役所は把握できません。
昨年の所得に対する住民税の課税通知書は、前の会社を退職されているので、もうすぐご自宅に届くはずです。

つまり、あなたの心配は、杞憂なのです。
道義的な善し悪しは別として、住民税の特別徴収からあなたのうそなるものが発覚することはありません。
    • 0

・今回、就職した会社からは住民税の特別徴収はありません

・前年、年末調整をしていない、今年になって確定申告をしていないなら、市役所から前年の収入について申告する様に書類が送られて来ますからそれに記入して返送して下さい
 ・・・その後、住民税が確定して納付書が送られてきます(普通徴収)
 会社から天引きしてほしいなら(特別徴収)その納付書を会社に提出して、特別徴収にする様に頼んで下さい
 その必要がなければ、そのまま納付書(普通徴収)でお支払い下さい
・今回の会社から、自動的に特別徴収になるのは、今年末に年末調整をされて、来年の6月からになります
    • 0

あのー事情は良く分からないのですが普通、去年分の税金を払うなら

前の職場の源泉徴収票を持って税務署に行きますけど。
給料明細でもいいと思いますが。
その時、1~7月分も通帳か所得が分かる書類を持って行って相談すればいいと思います。

なぜいきなり履歴書偽造で地方税で市役所なのか分かりません。
確かに確定申告は市役所でも受け付けてくれますけど。

>いろいろ調べましたが、頭がこんがらがってさっぱり対策がわかりません。

何か根本的に勘違いしているようです。考えても無駄だと思います。税金なら税務署ですよ。
    • 0

会社の人間にすぐにばれるようなことはないでしょう。

雇用保険の手続きではハローワークも個人情報の漏洩は通常しませんので、会社の人がいくら聞いても教えてくれません。あなたが委任状を渡したら別でしょうがね。
ただし、会社の人間は雇用保険の手続きに誤りがないように、雇用保険の被保険者番号の重複しないようにと、あなたの履歴書をハローワークに見せる場合があります。その場合ハローワークはデータと異なる履歴書であれば、データの誤り等を疑うでしょうから、あなたに直接確認を取ることでしょう。会社の人の前で聞かれ答えればばれますね。

あなたは確定申告(年末調整も)をしていません。正しい住民税の計算はできないでしょう。就職したら自動的に会社で天引きするものではありません。就職年度は前職ではもちろん天引きはできませんし、就職先が手続きをしない限りあなたの分の納付書は会社にありません。就職先が手続きをする場合とは本人から希望があった場合だけです。したがって、通常普通徴収になるでしょうね。

解雇になることも覚悟して、会社に履歴書の正しいものを提出しましょう。常にびくびくしていてもしょうがないですよ。
    • 0

取りあえず内定を貰った会社に申し出てお詫びを言い。

履歴書の差し替えをお願いしましょう。
税金面だけでなく雇用保険・厚生年金 でチョンバレです。
雇用保険は離職票を提出しろと言われるでしょう。
「紛失しました」でも言い逃れれますが、会社の総務がハローワークでご質問者様の雇用保険を申請すると履歴しっかり出てきますので バレます。
厚生年金は、国民年金と同一番号ですので これも履歴でバレます。

なので どう転んでもバレる事なのですから バレる前に「ご免なさい」の方が良いと思いますよ。

内定取り消しなるかどうかは その会社次第です。
    • 0