失業保険が来月の10日に給付されます。
派遣の仕事が来月の中旬に決まる予定ですが、
もしかしたらそれ以前に勤務開始の可能性があります。
保険加入付きの派遣なのですが、部署が始まったばかりで
増員準備までの中旬までかかるとのことでした。

いつからでも来れますか?と言われ、即答ではいと返事をしてしまいました。。
もし、10日前に勤務と言われる前にコーディネーターに
相談したほうがいいでしょうか。

失業保険もらいたいから10日まで待ってほしいなんて面接でもコーディネーターにも言えませんでした。。

前職が12月に辞めて金銭的に苦しいのと、再就職手当てより10万以上の差があるので、どうしてももらいたいのですが、
普通に言っていいことなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失業保険給付額より再就職手当てが10万少ないのですか?

そんな事ないと思うのですが・・・

再就職手当の額=基本手当日額×支給残日数×30%

支給残り日数がまるまる残ってる状況ですと
再就職手当ての方が多くなるはずです
ハローワークに確認してみた方がいいかもです

この回答への補足

ありがとうございます。

給付残日数が約80日あるのですが、
・再就職手当ての場合
5750×0.3×80=138000

・失業手当ての場合(6/11認定日)
5750×40(次回分1/2)=230000

なので、失業手当をもらったほうが断然いいと思っているのですが、
計算方法は合っているでしょうか。

• 0

#1です

>・失業手当ての場合(6/11認定日)
5750×40(次回分1/2)=230000
が間違ってる気がします
当方一般人なので解りませんが
とりあえずハローワークに言って相談する事をお薦めします
    • 0