オブリビオンの購入を検討中なのですが、噂によるとレベルを上げたら敵のレベルも上がってしまうらしいですね。
それってつまりいくらレベル上げしても戦闘は楽にならないってことですか?
もうそれってレベルの概念の意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的には自分のレベルによって

出てくる敵の種類が変わってきます
低レベルのうちはネズミとかゴブリンのような弱い敵しか出会えません
レベルが上がってくると出現する敵の種類も増えて来ます

PC版しか持っていないのでコンシューマ版は良く分かりませんが
PC版なら追加MODでレべリング方法も出現する敵の種類も自由に変更できます
    • 0

自分のレベルに合わせて敵は変化します。

低レベルで全クリしようと思えば簡単にクリア出来ますが、レベル上げてしまうとそのレベルに合わせた敵が出てくるので、全クリが低レベルの時よりか苦戦するらしいです。

オプションでゲームの難易度が変えれるので、自分の場合は最低に設定しており、戦闘はかなり楽にしています。いつでも設定変えれるので、敵が固いと感じたり、楽すぎると感じれば設定を変えればいいだけのことです。

レベルの概念は自分が成長すると言う所でしょうか。持てるアイテム数も増えますし、受けれるクエストなども増えていきます。それに応じて敵が変化しますので入手出来るアイテムなども変わってきます。
    • 0