国家予算や電話番号などでみんなうまく数字の語路あわせをなさいますが、語呂あわせのルールとかコツみたいなものがあったら是非とも教えてください。自分でやってみるとなかなか難しいものですよね。ちょっと前の女子高校生の人なんかはとポケベルで鍛えられてとてもお上手でしたね。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 語呂合わせって結局、駄洒落ですよね。

上手く韻をふんでいて、さらに絶妙な意味を乗せる。沢山の言葉の読み方と意味を知っている必要がありそうです。もちろん聞く人、読む人が理解できるものでなければなりません。

 単純に語彙を増やそうというのは難しいので、クロスワードパズルなんてのはどうでしょう。解き進むうち虫食いの言葉ができます。それに当てはまる言葉をひねり出す事が、語呂合わせを考える訓練になりそうじゃありませんか。

 もひとつ川柳はどうでしょう。センスのある川柳っていい勉強になりそうです。


 私の実践。
 数字を言葉へ、の場合は言葉の数は非常に多いので、その中から選択するのはたいへん。そこで言葉を数字にする語呂合わせを予めストックしておきます。
 例えば、5963(ごくろうさん)、39(さんきゅー)、4649(よろしく)、4989(しくはっく)など。四文字熟語や挨拶などが良いです。
 そして色々な連想をします。
 96-苦労-9610-玄人くろうと-くろうにん苦労人-962-苦労に-黒ウニ?-黒に-962-黒と-9610-961-黒い-黒いと-96110-黒い糸-961110-糸-110-意図、意と、医と、胃と、伊藤、・・
 連想が苦手ならワープロの変換を利用するなんて手もありますね。

 こんな感じで言葉遊びをしてると、読み替え方が身につくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的な実践方法を伝授いただき、誠に恐縮です。常にそうした訓練の積み重ねが必要なんですね。正に言葉のクリエーターですよね。本当にありが10531ました。(ありがとうございました)<全然修行がたりませんね>

お礼日時:2001/03/10 20:28

 基本は誰でも納得できる「語呂合わせ」がよいと思います。



国家予算の語呂合わせには「風刺」「世情」などが入っていることが、よい語呂合わせの条件でしょう。

私用の電話番号には、自分で作って後で思い出せないのでは役に立たないので思いつかない場合は作りません。

無意識に覚える電話番号は一般に20~30位だそうですが、語呂合わせ他意識的に覚えれば3~5倍くらいは増えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味と語呂が全く一致したすばらしい語呂合わせに時々遭遇しては感心しています。初めに訴えたい意味(主張やコンセプト)をはっきりとした上で、あとはボキャブラリーを発揮させるんでしょうね。才能も必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 20:21

極意は「無理矢理」でしょう。

和語・漢語・英語など何でも良いから付けられそうな物を書き出して、意味の通りそうな物があったらのこで無理矢理くっつちゃことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何気ない語呂あわせでもみなさん相当そのために時間と労力を費やしておられるのでしょうね。

お礼日時:2001/03/10 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各月を英語で言う時の語呂合わせ探しています。

テストが近く焦っている中学生です。

苦手科目は英語、なので、多少無理があっても
各月を語呂あわせで強引に覚えようとしています。

January  February
March   April
May    June
July   August
September October
November December

と、月は授業で使うことも少ないので気にもしてませんでしたorz

例えば、12月は何かと新年のために出費が多いですよね、なので、

            デセン 
December→ディセンバァ→出銭バーみたいなかんじです。
無理やりなのはわかってますが、
語呂合わせは印象に残りやすいのでアイディア募集しています。

Aベストアンサー

1)語呂合わせは自分で作るのが一番覚え易いですよ。月の名前をどこまで織り込めば思い出せるのかはあなた次第。(oct なのかoctoberなのか)
2)月名を適当に織り込んで童謡でも作れば覚え易いでしょう。
ヒント:マー(march)もう三月よ、花嫁さんはjune bride, ノブ(nov.)チャンは11月生まれの女の子、
3)12ヶ月のうち、いくつ知っていますか。残りを正攻法で覚える手もあります。苦手な月だけ何回も書いて覚える。
4)机の前、トイレ、 PCの前などに月名表を張り、毎日10回ぐらい読んで暗記する。カレンダー、手帳などで毎日確認する。
5)大体覚えたら12ヶ月を書いてみる。間違いなく書けるまで何回でも繰り返す。

Q日本史・世界史の語呂あわせについて・・・

こんにちは。
今、日本史・世界史の年号などを暗記していますが
語呂あわせで覚えたいと思っています。
そういうサイトがもし、あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろあるようですね。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E8%AA%9E%E5%91%82%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B+%E5%B9%B4%E5%8F%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hideoyama/_tfWt7bz.html

Q英語の月の名前の覚え方や語呂合わせ

仕事で毎日大量の英文を読んだり書いたりしています。
な ん で す が

自分で書くのも恥ずかしいのですが、英語の月の名前が覚えられず困っています。
特に9月から12月までの月が相当あやしいです。自信がないのでいつも辞書を引きます。

JuneとJulyは「ジューンブライドは6月」「アウグストゥスの8月の前がジュリアスシーザーの7月」と考えて区別しています
MayとMarchは「メーデーが5月1日」と考えて区別しています。

9月以降の ber 組をいつも混同してしまいます。
語呂合わせや覚え方があれば教えてください。

高校くらいまでの英語教育は熱心に受けた記憶がありません。
二十歳を過ぎてから海外で暮らすようになって英語の読み書きが自然にできるようになりました(月の名前はだめですけど)。

お願いします。

Aベストアンサー

九九をならっときのことをおもいだして、一月から十二月まで、一息でいいきれるようになんども練習ですね。書いておぼえることも必要。

月のなまえもわからなかったらどれだけ不都合かをかんがえればそれくらいできるかとおもいます。

九月以降だけわからないのであればSeptember October November Decemberを一気にいう練習をすればいいともいます。順番まちがわずにこの順番でいえるゆにしておいて、その場では順番を計算して月の数を数えればよいです。

もしもイタリア語とかラテン語ができるのであればもちろん、Sep・・・Oct・・Nov・・・Dec・・・の部分が、7,8,9,10に対応しているとすぐわかるので、九月はもともと7の月とよばてていたという知識をくみあわせれば、おぼえられるかとはおもうのですが、たいていの日本人はラテン語もイタリア語もできないので、無駄な知識にしかならないかと思います。

Qいい語呂あったら教えて下さい!

薬物動態学を勉強しているのですがCYP2D6やCYP3Aなどの基質となる医薬品が多いものがなかなか覚えられません。

自分であれこれ考えてみましたがいいのが思い付きませんでした。
なにかいい語呂があれば教えて頂きたいです(>_<)

CYP2D6↓
アミノトリプチリン
イミプラミン
クロミプラミン
コデイン
デシプラミン
デキストロメトルファン
デプリソキン
エンカイニド
フレカイニド
フルフェナジン
ノルトリプチリン
ペルフェナジン
プロパノフェン
プロプラノロール
スパルテイン
チオリダジン
チモロール
ハロペリドール
クロザピン

Aベストアンサー

どういった薬品なのかさっぱり知らないのですが、
思いついたものでこんな感じのでも良ければ…↓

アミノトリプチリン……網の鳥ぷちっときれてりん♪と鳴った
コデイン…………………ここで良いん?
デシプラミン……………弟子のプライバシーは見ん
フルフェナジン…………フルフル(←モンスターハンターというゲームののモンスター)にフェアな陣を組む
ペルフェナジン…………ペルーでフェアな陣を組む
デプリソキン……………でぷっとした理想の金一封はないかしら
ノルトリプチリン………ノルウェーの鳥はプチリとキレると半端ない

我ながら…あ、アホなのばっか……。
ほんとこんなので良ければ使ってください。
あ、どうしてそんな名前が付いたのかっていう語源を調べたほうが覚えやすいかもしれませんね…。

Q化学の主な生成法の語呂合わせを教えて頂きたいです.

現在公務員試験勉強中なのですが、
化学がなかなか覚えられなくて困っています.

周期表やイオン化傾向などは語呂合わせは調べたらあったのですが、

例えば塩酸の生成法や酸素、二酸化炭素などの生成法の語呂合わせがありません。

試験によくでるような気体や液体の生成法の語呂合わせを教えて頂けないでしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

製法は語呂合わせで覚えるようなものではありません。
それぞれの物質の性質とリンクさせながら覚えなくてはなりません。

Q語呂つくれない、でも語呂ないと覚えられない、泣。募集してます

ジノプロスト は プロスタグランジンF2α
ジノプロストン は プロスタグランジンE2です
どうやって語呂を作りますか?
どなたか いいアイディアありませんか?
どっちが2αか2かわからなくなります。
どっちがストでどっちがストンなのか??

Aベストアンサー

いいツートンでFAT(太ってることを)を隠す
"E2 トン" "Fα ト"

ただし、F2αの2を忘れそうですが。

Q聖徳太子が摂政となる593年の語呂合わせ

聖徳太子が摂政となる593年の語呂合わせ

●国民期待の聖徳太子(当時国民という意識はあったのか?公地・公民だから大丈夫?)
●聖徳太子はコックさん(料理が得意だったり、そういう役目だったの?)
●ご苦労さんです聖徳太子(ご苦労さんて上から目線かな?596年と間違いやすい。)
●コックリさんと聖徳太子(ちょっと不謹慎な気が)
●五組に通う聖徳太子(本当?)
●国産大好き聖徳太子(遣隋使も送ってたから国産大好きとは言いがたいか?)
●極彩色な聖徳太子(派手だった?)

ネットで調べたり自分で考えたりして上記のような語呂合わせが集まりました。
括弧の中はちょっとした疑問点です。
更に良い語呂合わせはあるでしょうか?もしくは上記の中でこれが一番だというのがありましたら理由を教えてください。時代背景までわかるような語呂合わせなら最高です。

Aベストアンサー

敢えて、この中から選ぶとすれば、

●極彩色な聖徳太子

が時代背景にも反映されますし、一石二鳥かと。

何故に極彩色かと言えば、聖徳太子は「冠位十二階」を制定しています。603年に定められた位階制度です。推古天皇の摂政となった、丁度10年後ですね。位は冠の色で区別されています。

1.大徳 (だいとく)(濃紫)
2.小徳 (しょうとく)(薄紫
3.大仁 (だいにん)(濃青)
4.小仁 (しょうにん)(薄青)
5.大礼 (だいらい)(濃赤)
6.小礼 (しょうらい)(薄赤)
7.大信 (だいしん)(濃黄)
8.小信 (しょうしん)(薄黄)
9.大義 (だいぎ)(濃白)
10.小義 (しょうぎ)(薄白)
11.大智 (だいち)(濃黒)
12.小智 (しょうち)(薄黒)

どうです。極彩色でしょ?最初の語呂合わせから10年後に冠位十二階は非常に覚えやすいですし、時代背景も映し出してますし、最適な語呂合わせと思われます。更に翌年604年には「十七条憲法」がやはり聖徳太子により制定されています。連動してて覚えやすいですよね?試験なんかでは、よく間違えやすいところです。

次の文章の間違いを指摘せよ
「推古天皇の摂政となった聖徳太子は604年に冠位十二階制度という位階精度を定め、冠の色で役職を区別した」

もう間違えやすい紛らわしい問題ですが、もうお分かりですよね?冠位十二階は「極彩色な聖徳太子」が10年後に定めた制度ですから、604年では無く、603年が正解です。

この語呂合わせで覚えればオールOKです。

敢えて、この中から選ぶとすれば、

●極彩色な聖徳太子

が時代背景にも反映されますし、一石二鳥かと。

何故に極彩色かと言えば、聖徳太子は「冠位十二階」を制定しています。603年に定められた位階制度です。推古天皇の摂政となった、丁度10年後ですね。位は冠の色で区別されています。

1.大徳 (だいとく)(濃紫)
2.小徳 (しょうとく)(薄紫
3.大仁 (だいにん)(濃青)
4.小仁 (しょうにん)(薄青)
5.大礼 (だいらい)(濃赤)
6.小礼 (しょうらい)(薄赤)
7.大信 (だいしん)(濃黄)
8.小信 ...続きを読む

Q言葉の使い方を是非とも!!

綺麗な人や美しいモノ…それらを見て『~のため息』とか『~の眼差し』と表現する事がありますが、何と表しますか?(出来れば漢字2文字くらいで簡潔に…)

またはそれに類似した言葉があれば教えてください~!


国語っぽくてすいません;;
教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

おはようございます。

・感動
・感嘆
・つよい感動 → 詠嘆(えいたん)
・あこがれる → 憧憬(どうけい or しょうけい)
・うらやましく思う → 羨望(せんぼう)
・ほしくなってしまう → 垂涎(すいぜん)
でいかがでしょうか。
ほかにもあると思いますが。


『~のため息』や『~の眼差し』における「~」には、いずれも「羨望」か「垂涎」が適切です。

Q語呂合わせで覚えた単語ありますか?

英会話初心者です。
英語のレベルは中学校卒業程度だと思います。

単語を出来るだけ覚えようと努力しているのですが、
なかなか頭にすんなり入ってくれません。

その中でも、語呂合わせで覚えた単語は忘れにくいような気がします。

語呂合わせでラクラク覚えた単語、
文法などありましたら教えてください。(^^)

ちなみに私のは

「妹は不死の人」
immortal:不死の人

「サイモン手に汗、同時に」
simultaneous:同時に

です。どちらも偶然気付いて、「得した!」と思いました。(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。高校の英語の先生に教えてもらった語呂合わせです。あんまり使わない単語ですが…

哺乳類はまんまる
mammal:哺乳動物

犬小屋で、犬(けん)寝る
kennel:犬小屋

語呂合わせはイイですよね! 難しいことをいろいろ考えるより、単純明快で印象に残る方がよく覚えてますよ。歴史の年号、王朝や幕府の興亡、化学の元素記号、古典の活用形などなど…。楽しんで勉強しましょ~(^^)

Q論理的思考を鍛える問題で見かける「奴隷たちの処刑」問題について 論理的思考力を鍛えられるような問

論理的思考を鍛える問題で見かける「奴隷たちの処刑」問題について


論理的思考力を鍛えられるような問題として、紹介される「奴隷たちの処刑」
についてですが、回答例として

 一番上の奴隷が、一つ下の奴隷の帽子の色を言う

というものを見たことがなく、なぜだか理解できません
答えはあってないようなものだとは思いますが、回答として不適切な部分があれば教えていただければと思います


※奴隷たちの処刑 問題
とある国で、奴隷を処刑するか、解放するかで揉めていました。

揉めに揉めた結果、一度に奴隷を11人用意し、次に赤か白の帽子のいずれかを被らせて、階段の一段一段に奴隷を立たせました。

そして、階段の一番上にいる奴隷から順番に、自分の帽子の色を答えて言って、正解したら解放、間違えたら即射殺することにしました。
奴隷は全員、階段の下降方向を向いており、
自分と、自分の後ろにいる奴隷以外の帽子の色は分かります。

ただし、後ろを振り向いたり、言葉に抑揚をつけて合図を送ろうしたりすると、これも即射殺です。
しかしそれでは余りにも不公平ということで、処刑日の前の夜に奴隷同士で話し合うことが許可されました。
そして処刑の日、奴隷たちは機転を利かせて、見事、生還率9割以上を達成しました。
さて、奴隷たちはどのような策を使ったのでしょうか?

※奴隷たちの処刑 回答例
一番上は自分を含めずに赤の帽子の数が奇数なら「赤」偶数なら「白」と答える
もし一番上が白といって、その次の奴隷から赤帽子が4つ見えたら自分は絶対に白となる

論理的思考を鍛える問題で見かける「奴隷たちの処刑」問題について


論理的思考力を鍛えられるような問題として、紹介される「奴隷たちの処刑」
についてですが、回答例として

 一番上の奴隷が、一つ下の奴隷の帽子の色を言う

というものを見たことがなく、なぜだか理解できません
答えはあってないようなものだとは思いますが、回答として不適切な部分があれば教えていただければと思います


※奴隷たちの処刑 問題
とある国で、奴隷を処刑するか、解放するかで揉めていました。

揉めに揉めた結果、一度に奴...続きを読む

Aベストアンサー

一番上から、赤、白、赤、白.... だったとします。

「一番上の奴隷が、一つ下の奴隷の帽子の色を言う」
だと、
一番上は 一つ下の色を言うので、 「白」と言います→間違っているので処刑
 一番上が犠牲になる(かもしれない)というのは、回答例でも同じです。


では、2番目はどうなるか?

・ルールに従うなら
「一つ下の色を言う」→赤→間違っているので処刑
 自分は白だとわかっているのに、一つ下の色を言わなければなりません。
 3番目の人も、自分が赤だとわかっているのに、白と言わなければなりません。
 以下、10人は自分の色を知りつつも、それと違う色を言わなければなりません。
 全滅です。

・裏切るなら
「上の人に言われた色を言う」→白→正解で生存
 →3番目の人はノーヒントになります。

  あるいは「一つ下の色を言う」のルールに従って、自分が白だと思い込みます。
  自分が白で、見えているのは白なら、自信を持って白と答えるでしょう。そして処刑されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報