国家予算や電話番号などでみんなうまく数字の語路あわせをなさいますが、語呂あわせのルールとかコツみたいなものがあったら是非とも教えてください。自分でやってみるとなかなか難しいものですよね。ちょっと前の女子高校生の人なんかはとポケベルで鍛えられてとてもお上手でしたね。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 語呂合わせって結局、駄洒落ですよね。

上手く韻をふんでいて、さらに絶妙な意味を乗せる。沢山の言葉の読み方と意味を知っている必要がありそうです。もちろん聞く人、読む人が理解できるものでなければなりません。

 単純に語彙を増やそうというのは難しいので、クロスワードパズルなんてのはどうでしょう。解き進むうち虫食いの言葉ができます。それに当てはまる言葉をひねり出す事が、語呂合わせを考える訓練になりそうじゃありませんか。

 もひとつ川柳はどうでしょう。センスのある川柳っていい勉強になりそうです。


 私の実践。
 数字を言葉へ、の場合は言葉の数は非常に多いので、その中から選択するのはたいへん。そこで言葉を数字にする語呂合わせを予めストックしておきます。
 例えば、5963(ごくろうさん)、39(さんきゅー)、4649(よろしく)、4989(しくはっく)など。四文字熟語や挨拶などが良いです。
 そして色々な連想をします。
 96-苦労-9610-玄人くろうと-くろうにん苦労人-962-苦労に-黒ウニ?-黒に-962-黒と-9610-961-黒い-黒いと-96110-黒い糸-961110-糸-110-意図、意と、医と、胃と、伊藤、・・
 連想が苦手ならワープロの変換を利用するなんて手もありますね。

 こんな感じで言葉遊びをしてると、読み替え方が身につくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的な実践方法を伝授いただき、誠に恐縮です。常にそうした訓練の積み重ねが必要なんですね。正に言葉のクリエーターですよね。本当にありが10531ました。(ありがとうございました)<全然修行がたりませんね>

お礼日時:2001/03/10 20:28

 基本は誰でも納得できる「語呂合わせ」がよいと思います。



国家予算の語呂合わせには「風刺」「世情」などが入っていることが、よい語呂合わせの条件でしょう。

私用の電話番号には、自分で作って後で思い出せないのでは役に立たないので思いつかない場合は作りません。

無意識に覚える電話番号は一般に20~30位だそうですが、語呂合わせ他意識的に覚えれば3~5倍くらいは増えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味と語呂が全く一致したすばらしい語呂合わせに時々遭遇しては感心しています。初めに訴えたい意味(主張やコンセプト)をはっきりとした上で、あとはボキャブラリーを発揮させるんでしょうね。才能も必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 20:21

極意は「無理矢理」でしょう。

和語・漢語・英語など何でも良いから付けられそうな物を書き出して、意味の通りそうな物があったらのこで無理矢理くっつちゃことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何気ない語呂あわせでもみなさん相当そのために時間と労力を費やしておられるのでしょうね。

お礼日時:2001/03/10 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各月を英語で言う時の語呂合わせ探しています。

テストが近く焦っている中学生です。

苦手科目は英語、なので、多少無理があっても
各月を語呂あわせで強引に覚えようとしています。

January  February
March   April
May    June
July   August
September October
November December

と、月は授業で使うことも少ないので気にもしてませんでしたorz

例えば、12月は何かと新年のために出費が多いですよね、なので、

            デセン 
December→ディセンバァ→出銭バーみたいなかんじです。
無理やりなのはわかってますが、
語呂合わせは印象に残りやすいのでアイディア募集しています。

Aベストアンサー

1)語呂合わせは自分で作るのが一番覚え易いですよ。月の名前をどこまで織り込めば思い出せるのかはあなた次第。(oct なのかoctoberなのか)
2)月名を適当に織り込んで童謡でも作れば覚え易いでしょう。
ヒント:マー(march)もう三月よ、花嫁さんはjune bride, ノブ(nov.)チャンは11月生まれの女の子、
3)12ヶ月のうち、いくつ知っていますか。残りを正攻法で覚える手もあります。苦手な月だけ何回も書いて覚える。
4)机の前、トイレ、 PCの前などに月名表を張り、毎日10回ぐらい読んで暗記する。カレンダー、手帳などで毎日確認する。
5)大体覚えたら12ヶ月を書いてみる。間違いなく書けるまで何回でも繰り返す。

Q日本史・世界史の語呂あわせについて・・・

こんにちは。
今、日本史・世界史の年号などを暗記していますが
語呂あわせで覚えたいと思っています。
そういうサイトがもし、あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろあるようですね。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E8%AA%9E%E5%91%82%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B+%E5%B9%B4%E5%8F%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hideoyama/_tfWt7bz.html

Q英単語 語呂合わせ単語帳?

自分は今高校三年なんですけれど、どうにも英単語を覚えるのが苦手です(英語自体かなり嫌いなんです……)
今は『DUO3.0』で書いたり音を聞いたりで文と一緒に覚えたりしているんですけれど、いまいち身につきません(長文を読んでいても思い出せないこともしばしば……)

そこで、語呂合わせ、というのを平行してやってみようかと思うんですけれど(ネットで検索したりしたら結構興味が湧いたんで)、オススメの語呂合わせ単語帳、ってありますか?
高校三年とは言っても特殊な環境?で受験がないので、そんなに細かく詳しいのはいりません。
最低限これだけは大学に行くのなら抑える必要があるだろうというが載っていて「コレは使いやすい」というもののがあればお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は単語王2202(ゴロではない)と
http://www.o-method.com/books/index.php

ゴロ合わせ合格英単Vワード
http://homepage3.nifty.com/drk/English.htm

を組み合わせて使ってました。
単語王中心で、覚えられない単語をゴロ合わせで覚える感じ。

Q数字の語呂合わせを考えていただけませんでしょうか?

このカテゴリーではないと思うのですが,得意な方が読んでいただけると思い,こちらに投稿させていただきます。

引っ越し先の住所の番号が覚えられません。何かよい語呂合わせを考えていただけないでしょうか?番号は 1076-3 です。

Aベストアンサー

お知り合いに「十七郎さん」ていませんか?
お知り合いの浪人生で「十七浪さん」がいるとか…。

Q化学の主な生成法の語呂合わせを教えて頂きたいです.

現在公務員試験勉強中なのですが、
化学がなかなか覚えられなくて困っています.

周期表やイオン化傾向などは語呂合わせは調べたらあったのですが、

例えば塩酸の生成法や酸素、二酸化炭素などの生成法の語呂合わせがありません。

試験によくでるような気体や液体の生成法の語呂合わせを教えて頂けないでしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

製法は語呂合わせで覚えるようなものではありません。
それぞれの物質の性質とリンクさせながら覚えなくてはなりません。

Q語呂つくれない、でも語呂ないと覚えられない、泣。募集してます

ジノプロスト は プロスタグランジンF2α
ジノプロストン は プロスタグランジンE2です
どうやって語呂を作りますか?
どなたか いいアイディアありませんか?
どっちが2αか2かわからなくなります。
どっちがストでどっちがストンなのか??

Aベストアンサー

いいツートンでFAT(太ってることを)を隠す
"E2 トン" "Fα ト"

ただし、F2αの2を忘れそうですが。

Q英語の月の名前の覚え方や語呂合わせ

仕事で毎日大量の英文を読んだり書いたりしています。
な ん で す が

自分で書くのも恥ずかしいのですが、英語の月の名前が覚えられず困っています。
特に9月から12月までの月が相当あやしいです。自信がないのでいつも辞書を引きます。

JuneとJulyは「ジューンブライドは6月」「アウグストゥスの8月の前がジュリアスシーザーの7月」と考えて区別しています
MayとMarchは「メーデーが5月1日」と考えて区別しています。

9月以降の ber 組をいつも混同してしまいます。
語呂合わせや覚え方があれば教えてください。

高校くらいまでの英語教育は熱心に受けた記憶がありません。
二十歳を過ぎてから海外で暮らすようになって英語の読み書きが自然にできるようになりました(月の名前はだめですけど)。

お願いします。

Aベストアンサー

九九をならっときのことをおもいだして、一月から十二月まで、一息でいいきれるようになんども練習ですね。書いておぼえることも必要。

月のなまえもわからなかったらどれだけ不都合かをかんがえればそれくらいできるかとおもいます。

九月以降だけわからないのであればSeptember October November Decemberを一気にいう練習をすればいいともいます。順番まちがわずにこの順番でいえるゆにしておいて、その場では順番を計算して月の数を数えればよいです。

もしもイタリア語とかラテン語ができるのであればもちろん、Sep・・・Oct・・Nov・・・Dec・・・の部分が、7,8,9,10に対応しているとすぐわかるので、九月はもともと7の月とよばてていたという知識をくみあわせれば、おぼえられるかとはおもうのですが、たいていの日本人はラテン語もイタリア語もできないので、無駄な知識にしかならないかと思います。

Q数字でごろあわせ

「ナナコ」なら「775」,「0213」なら「お兄さん」というふうにして,「くま」という言葉を数字にしたいです.
しかし「ま」をどうやって数字にしようか思いつきません.

どなたか知恵をお貸しください.

Aベストアンサー

こんにちは。
九月三十日では如何でしょう。
「九月末日」の「く」と「ま」で「くまの日」という語呂合わせです。

Q英単語の音で覚えることに主眼を置いたアプリ探してる

英単語を覚えるアプリを探しています。ただし、スペルで覚えるというよりも
英単語の音で覚えることに主眼を置いたアプリを探しています。
また、できれば画像が出てきて、それに対応する英単語が音声再生される
フラッシュカードのようなものを探しています。
そのようなアプリを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

「画像が出てきて、それに対応する英単語が音声再生される」となると、名詞に限定されるかと思いますが良いのでしょうか?

「美しい」「おいしい」「すごい」「偉い」はイラストに出来なくもないでしょうが・・・・。

また「単語」限定ですか?
熟語、例えば「look for = ~を探す」なども対象外?

質問通りの物として、例えば「英単語6000語を覚えよう」とかは?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.funeasylearn.english&hl=ja

他にもGoogle Playで「英単語 音声」とかで検索してみてください。

Qそれぞれ同じアルファベットは、同じ数字をあらわし、欄外の数字はその合計をあらわしています。 ?の数字

それぞれ同じアルファベットは、同じ数字をあらわし、欄外の数字はその合計をあらわしています。
?の数字はいくつになるでしょう。
この問題がわからず困ってます。
教えて下さい

Aベストアンサー

B+N+N+V = 52

●真面目に説くと、こつこつ連立方程式。

横に4つ並んだものを、行
縦に4つ並んだものを、列 として書きます。

・1行目 V+V+B+N=60 ・・・①
・4行目 V+V+H+N=66 ・・・②
②-①= H-B=6
したがって、 B=H-6

・2列目 H+H+B+V=40 ・・・③
・2行目 H+H+B+N=32 ・・・④
③-④ = V-N=8
したがって、N=V-8

・1行目に、B=H-6、N=V-8 を代入
V+V+(H-6)+(V-8)=60
3V+H=74

・2列目に、B=H-6 を代入
V+H+(H-6)+H=40
3H+V=46

3H+9V=222
3H+V=46
8V=176
V=22
H=8

N=V-8=14
B=H-6=2

∴ (B,H,N,V)=(2,8,14,22)

●とんちを効かせて解くなら。

Bはアルファベットの順番なら、A,B ということで2番目
Hは、A,B,C,D,E,F,G,H ということで、8番目。
同様に、Nは14番目、Vは22番目。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報