国家予算や電話番号などでみんなうまく数字の語路あわせをなさいますが、語呂あわせのルールとかコツみたいなものがあったら是非とも教えてください。自分でやってみるとなかなか難しいものですよね。ちょっと前の女子高校生の人なんかはとポケベルで鍛えられてとてもお上手でしたね。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

語呂合わせって結局、駄洒落ですよね。

上手く韻をふんでいて、さらに絶妙な意味を乗せる。沢山の言葉の読み方と意味を知っている必要がありそうです。もちろん聞く人、読む人が理解できるものでなければなりません。

単純に語彙を増やそうというのは難しいので、クロスワードパズルなんてのはどうでしょう。解き進むうち虫食いの言葉ができます。それに当てはまる言葉をひねり出す事が、語呂合わせを考える訓練になりそうじゃありませんか。

もひとつ川柳はどうでしょう。センスのある川柳っていい勉強になりそうです。

私の実践。
 数字を言葉へ、の場合は言葉の数は非常に多いので、その中から選択するのはたいへん。そこで言葉を数字にする語呂合わせを予めストックしておきます。
 例えば、5963(ごくろうさん)、39(さんきゅー)、4649(よろしく)、4989(しくはっく)など。四文字熟語や挨拶などが良いです。
 そして色々な連想をします。
 96-苦労-9610-玄人くろうと-くろうにん苦労人-962-苦労に-黒ウニ?-黒に-962-黒と-9610-961-黒い-黒いと-96110-黒い糸-961110-糸-110-意図、意と、医と、胃と、伊藤、・・
 連想が苦手ならワープロの変換を利用するなんて手もありますね。

こんな感じで言葉遊びをしてると、読み替え方が身につくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的な実践方法を伝授いただき、誠に恐縮です。常にそうした訓練の積み重ねが必要なんですね。正に言葉のクリエーターですよね。本当にありが10531ました。(ありがとうございました)<全然修行がたりませんね>

基本は誰でも納得できる「語呂合わせ」がよいと思います。

国家予算の語呂合わせには「風刺」「世情」などが入っていることが、よい語呂合わせの条件でしょう。

私用の電話番号には、自分で作って後で思い出せないのでは役に立たないので思いつかない場合は作りません。

無意識に覚える電話番号は一般に20~30位だそうですが、語呂合わせ他意識的に覚えれば3~5倍くらいは増えるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

意味と語呂が全く一致したすばらしい語呂合わせに時々遭遇しては感心しています。初めに訴えたい意味(主張やコンセプト)をはっきりとした上で、あとはボキャブラリーを発揮させるんでしょうね。才能も必要ですね。ありがとうございました。

極意は「無理矢理」でしょう。

和語・漢語・英語など何でも良いから付けられそうな物を書き出して、意味の通りそうな物があったらのこで無理矢理くっつちゃことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何気ない語呂あわせでもみなさん相当そのために時間と労力を費やしておられるのでしょうね。