ヤフオク評価三桁の者です。
出品、落札とも半々位で約3年位が経ちました、自分の考えすぎかも知れませんが何か最近やたらマナー知らずが増えて来たような気がします・・・幸い?にも今まではトラブル無しで来ましたが・・・
そこでブラックリストの登録を検討しているんですが皆さんはご自身で何か「基準」みたいなもんて決めてますか?
もしよろしければ教えて頂き参考にしたいのですが・・・
実は先日も欲しい品物があり出品者に質問(商品の寸法のみ)をしました、出品期間中に2回も質問したんですが回答無し、ところが後から質問した方にはちゃんと回答してるんですよ・・・コレッてバカにしてません?こんな出品者はやはり「ブラックリスト」に入れておいた方がいいですかね・・・それとも自分の考えすぎ?ですか・・・

A 回答 (5件)

寸法を計るのが面倒くさくってスルーされたのかもしれませんね。

ブラックリストに入れる入れないは個人の自由ですので、思ったままでいいと思います。

ただ私も昨今のヤフオクはヒステリックなイメージがあります。
出品者はショップでも書かないような事を細かに説明、落札者はオチがあれば重箱の隅をつつくような攻撃。

でも最近のニュースを見ていると、これはヤフオクだけでなく日本国全体がこんな感じになっていると思うのは、私の思い過ごしでしょうか。
他人に対して思いやりというか、余裕がどんどん無くなっているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴殿のおっしゃる通り他人に対しての思いやり、その通りかも知れません・・・自分さえ良けりゃって事ですね・・・
でもどんな取引にでも必ず相手が存在する、って事を知らないんでしょうかね?ちなみに自分は過去の取引(約400)で落札出来たら即入金、落札(入金)されたら即出荷を心がけてきました、当然質問にも全て回答してきましたがなんか馬鹿馬鹿しく感じてきました・・・
確かに100年に1度の大不況と言われてますから真面目?に回答するなんて「余裕」も無いのですかね・・・イヤな世の中になりましたね・・・
貴重な意見参考になりました。

♯2です。

誤解があっては困りますので、念のため申し添えておきますが、「もう1人は取引は問題なく終了しましたが、評価を入れてくれなかった人です。」の人は文面通り、取引は問題なく終了しましたので、評価は「非常に良い」を入れた後にブラックリストに入れました。
 評価をするしないはマイマナーというより、できる限りオークションに参加される皆さんが安心して楽しむための一つの方策だと思います。そうでなければこのような面倒なシステムを存在させるはずがありません。
 人間が二人以上集まれば社会が成立します。社会の中でそれぞれが幸福追求のために様々な取り決めをするのは当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
私も「評価」は必ずしております。取引が成立したら当然の事と思っておりますから・・・ただ最近は礼儀知らずと言うかマナー欠如の方もおりますね・・・
参考になりました。

評価を絶対に入れないと「非常に悪い」という評価を出す人はブラックリスト行きです。

正直たくさん取引すると忘れることもありますし面倒くさいです。「自分が評価したんだから評価して当たり前」という旨のメールを貰ったことがありますがマイマナー押しつけすぎと感じました。
そういう人は評価が多いですが相手は自分が悪い評価をされたくないので良い評価を入れているだけで、良い取引したなあなどとは思ってません。しつこく催促されるのも鬱陶しいです。忙しいととても迷惑です。
金銭や評価以上に気持ちよく取引したいのです。評価はあってもなくても私は構わないですし、単なる目安にすぎないと思うので
個人的には#1の方と同意見で重箱の底を突いていつも悪いところを探そうとしている人が増えていると感じます。

質問の回答がなかったからといってばかにされたとは感じませんけど(知らない人だし)縁が無かったと思えば済む話では
採寸を後回しにしただけかもしれませんし、相手にも事情があったのでは、と考える余裕は必要じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見参考になりました、やはり皆さんそれぞれの考え方があるんですね・・・
質問の件も単純に考えれば「縁が無かった」と思えば(割り切れば)気にする事でも無いかも知れませんね・・・

運悪く,,, 答えたく無かった質問だったのでは?

私は基準というものはありませんが・・・
売り手、買い手の評価を見て 
評価に =大変スムーズにお取引き頂き有難う御座いました。=
とメッセージがあるにもかかわらず
”悪い”評価をしている方、理不尽な主張をされてる方
は自分と取引きの経験が無くても 速攻BLに登録しています。

でもBLに登録すると その登録した方の出品物には入札出来なくなるので
少し考え物です。
    • 0
この回答へのお礼

答えたくなかった、と言う事はありませんね。だって同じ質問内容ですから・・・ちなみに自分は寸法を聞いたのですがもう一人の方はMですか?Lですか?みたいな質問ですからね・・・多分寸法計るのが面倒だったんでしょうね・・・
確かにリストに登録すれば相手の出品に対しても入札出来なくなります、でもトラブル?が起きそうな方と取引しなくて済みますからそれはそれで構わないんですけどね・・・
ご意見参考になりました。

評価が3桁で全て「非常に良い」をいただいている者です。

私は20人ほどブラックリストに入れてます。選考の基準は、まず評価を見て、悪い以下がついている場合、出品者と落札者のやりとりを見ます。次に内容から判断して、無責任な人だと思える人、自己中心的な性格が丸出しの人、性格が異常だとしか考えられない人(自分の取引相手だったらゾットする)等です。以上は他の方の取引内容からです。
 私との取引で2人だけブラックリストに入れました。1人は全く連絡をしてこなかった人、もう1人は取引は問題なく終了しましたが、評価を入れてくれなかった人です。いずれも私の方から何度も連絡掲示板や評価欄でコンタクトを取りましたが無しのつぶてでした。
 参考になりましたでしょうか。自衛手段ですからブラックリストの活用はお勧めしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・貴殿はご活用されているんですね・・・
やはり怪しそう?な人っていますよね、自分も過去の評価とかはよく見るようにしているんですが何せ相手は何者か分かりませんからね・・・
早速検討し活用するようにします。
ご意見ありがとうございました。