ヤフオク評価三桁の者です。
出品、落札とも半々位で約3年位が経ちました、自分の考えすぎかも知れませんが何か最近やたらマナー知らずが増えて来たような気がします・・・幸い?にも今まではトラブル無しで来ましたが・・・
そこでブラックリストの登録を検討しているんですが皆さんはご自身で何か「基準」みたいなもんて決めてますか?
もしよろしければ教えて頂き参考にしたいのですが・・・
実は先日も欲しい品物があり出品者に質問(商品の寸法のみ)をしました、出品期間中に2回も質問したんですが回答無し、ところが後から質問した方にはちゃんと回答してるんですよ・・・コレッてバカにしてません?こんな出品者はやはり「ブラックリスト」に入れておいた方がいいですかね・・・それとも自分の考えすぎ?ですか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

寸法を計るのが面倒くさくってスルーされたのかもしれませんね。


ブラックリストに入れる入れないは個人の自由ですので、思ったままでいいと思います。

ただ私も昨今のヤフオクはヒステリックなイメージがあります。
出品者はショップでも書かないような事を細かに説明、落札者はオチがあれば重箱の隅をつつくような攻撃。

でも最近のニュースを見ていると、これはヤフオクだけでなく日本国全体がこんな感じになっていると思うのは、私の思い過ごしでしょうか。
他人に対して思いやりというか、余裕がどんどん無くなっているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴殿のおっしゃる通り他人に対しての思いやり、その通りかも知れません・・・自分さえ良けりゃって事ですね・・・
でもどんな取引にでも必ず相手が存在する、って事を知らないんでしょうかね?ちなみに自分は過去の取引(約400)で落札出来たら即入金、落札(入金)されたら即出荷を心がけてきました、当然質問にも全て回答してきましたがなんか馬鹿馬鹿しく感じてきました・・・
確かに100年に1度の大不況と言われてますから真面目?に回答するなんて「余裕」も無いのですかね・・・イヤな世の中になりましたね・・・
貴重な意見参考になりました。

お礼日時:2009/05/23 06:31

 ♯2です。

誤解があっては困りますので、念のため申し添えておきますが、「もう1人は取引は問題なく終了しましたが、評価を入れてくれなかった人です。」の人は文面通り、取引は問題なく終了しましたので、評価は「非常に良い」を入れた後にブラックリストに入れました。
 評価をするしないはマイマナーというより、できる限りオークションに参加される皆さんが安心して楽しむための一つの方策だと思います。そうでなければこのような面倒なシステムを存在させるはずがありません。
 人間が二人以上集まれば社会が成立します。社会の中でそれぞれが幸福追求のために様々な取り決めをするのは当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
私も「評価」は必ずしております。取引が成立したら当然の事と思っておりますから・・・ただ最近は礼儀知らずと言うかマナー欠如の方もおりますね・・・
参考になりました。

お礼日時:2009/05/24 22:27

評価を絶対に入れないと「非常に悪い」という評価を出す人はブラックリスト行きです。

正直たくさん取引すると忘れることもありますし面倒くさいです。「自分が評価したんだから評価して当たり前」という旨のメールを貰ったことがありますがマイマナー押しつけすぎと感じました。
そういう人は評価が多いですが相手は自分が悪い評価をされたくないので良い評価を入れているだけで、良い取引したなあなどとは思ってません。しつこく催促されるのも鬱陶しいです。忙しいととても迷惑です。
金銭や評価以上に気持ちよく取引したいのです。評価はあってもなくても私は構わないですし、単なる目安にすぎないと思うので
個人的には#1の方と同意見で重箱の底を突いていつも悪いところを探そうとしている人が増えていると感じます。

質問の回答がなかったからといってばかにされたとは感じませんけど(知らない人だし)縁が無かったと思えば済む話では
採寸を後回しにしただけかもしれませんし、相手にも事情があったのでは、と考える余裕は必要じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な意見参考になりました、やはり皆さんそれぞれの考え方があるんですね・・・
質問の件も単純に考えれば「縁が無かった」と思えば(割り切れば)気にする事でも無いかも知れませんね・・・

お礼日時:2009/05/24 10:23

運悪く,,, 答えたく無かった質問だったのでは?



私は基準というものはありませんが・・・
売り手、買い手の評価を見て 
評価に =大変スムーズにお取引き頂き有難う御座いました。=
とメッセージがあるにもかかわらず
”悪い”評価をしている方、理不尽な主張をされてる方
は自分と取引きの経験が無くても 速攻BLに登録しています。

でもBLに登録すると その登録した方の出品物には入札出来なくなるので
少し考え物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
答えたくなかった、と言う事はありませんね。だって同じ質問内容ですから・・・ちなみに自分は寸法を聞いたのですがもう一人の方はMですか?Lですか?みたいな質問ですからね・・・多分寸法計るのが面倒だったんでしょうね・・・
確かにリストに登録すれば相手の出品に対しても入札出来なくなります、でもトラブル?が起きそうな方と取引しなくて済みますからそれはそれで構わないんですけどね・・・
ご意見参考になりました。

お礼日時:2009/05/24 00:40

評価が3桁で全て「非常に良い」をいただいている者です。


 私は20人ほどブラックリストに入れてます。選考の基準は、まず評価を見て、悪い以下がついている場合、出品者と落札者のやりとりを見ます。次に内容から判断して、無責任な人だと思える人、自己中心的な性格が丸出しの人、性格が異常だとしか考えられない人(自分の取引相手だったらゾットする)等です。以上は他の方の取引内容からです。
 私との取引で2人だけブラックリストに入れました。1人は全く連絡をしてこなかった人、もう1人は取引は問題なく終了しましたが、評価を入れてくれなかった人です。いずれも私の方から何度も連絡掲示板や評価欄でコンタクトを取りましたが無しのつぶてでした。
 参考になりましたでしょうか。自衛手段ですからブラックリストの活用はお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・貴殿はご活用されているんですね・・・
やはり怪しそう?な人っていますよね、自分も過去の評価とかはよく見るようにしているんですが何せ相手は何者か分かりませんからね・・・
早速検討し活用するようにします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Qウォッチリストに追加していると再出品後も見えますか

こんにちは。ヤフオクについて、教えてください。

私が、ある商品を、自分のウォッチリストに追加します
→ その商品が早期終了して、数分後に再出品(少し値上げしてあります)されます
 → すると、私はその商品を改めて探さなくても、自分のウォッチリストを見れば、その再出品後の商品が、のっていますか?

ヤフオク初心者なので、ウォッチリストの経験が少なく、ご質問いたします。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、いいえ 両方です。

再出品の場合オークションIDが変らないので
そのままウォッチリストにまた載ります。

が、『前回のオークションで入札者や落札者がいた場合は、再出品するとオークションIDが変わります 』
とありますので、誰もまったく手をつけなかった場合は大丈夫ですが、
変る場合もありえると言う事です。
IDが変ればウォッチリストには載らないはずです。

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Qご質問ですが、ヤフオクで出品制限になったら、新たに違うIDを作れば出品が出来ますか?詳しい方の回答を

ご質問ですが、ヤフオクで出品制限になったら、新たに違うIDを作れば出品が出来ますか?詳しい方の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

はい、できますよ

違う本名、違う住所、違う名前の銀行口座や違う名前のクレジットカードがあれば作れます。

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Qブラックリスト

ヤフオクで出品した時に落札してくれた人がその後のやり取りであまり感じが良くない人だったんです。入金はすぐしていただいてこちらも商品をすぐ発送してとりあえず取引は終了しました。商品が届いたか届かないのか連絡はないのですけど取引当時からそんな感じの人なのでもうこの件は忘れようと思います。

が、この人と2度と取引したくない場合ブラックリストに登録できますがこのリストに私が登録したことってYahooから相手には連絡が行くのでしょうか? 「...さんからブラックリストに登録されました」みたいな・・・。

Aベストアンサー

連絡は行きませんから大丈夫です。

オークションは「売り手市場」です。
出品する側が有利と考えていいです。
嫌な感じと思った場合は気にせずブラックリストに登録しましょう。

私なんか過去に取引しなかった人でも評価が良くないと感じたらブラックリストに登録しているので、なんかすごい数になってしまいました。

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Qヤフオク ブラックリスト

取引が終わって、一応、両者そこそこの評価を済ませたとします。

しかし、出品者としては、交渉の過程における相手の傲慢な態度がどうにも我慢できず、今後は取引したくない、との考えから、数ヶ月後に相手をブラックリストに入れたとします。
(評価はそのままです)

このような場合、(相手が何かの機会に自分がブラックリストに入れられたことを知ったとき)相手側から評価を「悪い評価」に変えられる(報復)ことはあり得ますか?
(物理的にできるかどうかの質問)

Aベストアンサー

ブラックリストに入れれば入札・質問等は防げますが、(ブラックリストに入れられた人が)既に完了した取引についての評価まで出来なくなるかというと微妙ですね。
一番確実なのは、取引が終了から120日以上経ってからブラックリストに入れる事でしょうね。120日以上たってしまえば評価できなくなりますから。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-07.html
120日待てないという事であれば、上記URLで「いいえ」を選んで、Yahoo!に問い合わせた方が良いかと思います。

ブラックリストについて
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-27.html

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Qヤフオクのブラックリストについて

ヤフオクで質問を書いたら消されていたので、もう一度質問したら
「出品者があなたをブラックリストに載せているため、このオークションでは質問ができません。」
と表示されました。
出品はブランドバックで特に怪しいとは思わず質問しました。
これは偽物と疑わしいですかね?
または怪しい業者なのですかね?
もうこの人からは購入することは出来ないのでしょうか?

ちなみに質問の内容は以下の通りです。
「詳細について質問のです。(1)状態(中古?新品未使用?)
(2)購買先(国内?海外?)宜しくお願いします。」

Aベストアンサー

まぁ怪しいと見ていいでしょうね。ブラックリスト入りしたんですから入札はできません。

価格で明らかに偽者と分かる出品もあります。ヴィトンの財布で3000円とか。

商品説明には何と書いてあったのでしょうか?

ちなみに私の場合うっとおしい質問してくる人は即刻ブラックリスト入りです。


人気Q&Aランキング