父親が黄疸らしいのです(病院で言われました)
黄疸にはしじみとありますが、他にどんなものが良いのでしょうか?
もちろん病院にも行きますが、良い食べ物があれば教えてください。

A 回答 (3件)

これについては、病院で、医師に説明を受けることが必要ですね。

というのは、薬との兼ね合いがあるから。

意外と食物が薬の効きを弱体化したり、倍増化したりしてしまうこと多いんです。
気をつける要素のひとつなので、ぜひ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院へ行って詳しいことを聞くそうです。

私は腎臓の病気ですが、腎臓によいとスイカをよく勧められます。

スイカはカリウムと水分が豊富にあり、カリウムの利尿作用などで腎臓によいとされているようですが、現在私はカリウムと水分に関して摂取制限があります。
このように、一般的に体によいとされているものも病状によっては害となるものがありますので、病院で栄養士さんに相談するのが一番かと思います。

また、「血液サラサラ」には医学的根拠が一切無いので、その薬がどのようなものなのかわかりませんが微妙な感じがします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院へ行くようです。
薬も怖いので、食事でなんとか改善できればいいですね。

黄疸って 肝臓か胆嚢あたりが悪いわけですよね

そうなると 消化関係が良くないので 何かを余分に食べさせるのは良くないのですよ…

悪化具合がどの程度か分からないので 段階的に制限があるのだとしても
どこら辺を薦めるべきか 分かりません。

第一原因が書かれていないので 分かりません…
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/oudan. …

肝硬変の場合の食事(制限も特別食もありません)
http://www.kanzou.net/meal/01.html

今 義母が肝硬変で 食事を考えていますが
過去の悪い食事を直しただけで 何か特別なものを加えてはいません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
父親は血圧が高くて血圧と血をサラサラする薬を数年前から飲んでいて、病院で血液検査をして黄疸といわれたのです。
お酒はそんなに人より飲みません。
暴飲暴食はかなりあります。