父親が黄疸らしいのです(病院で言われました)
黄疸にはしじみとありますが、他にどんなものが良いのでしょうか?
もちろん病院にも行きますが、良い食べ物があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これについては、病院で、医師に説明を受けることが必要ですね。


というのは、薬との兼ね合いがあるから。

意外と食物が薬の効きを弱体化したり、倍増化したりしてしまうこと多いんです。
気をつける要素のひとつなので、ぜひ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院へ行って詳しいことを聞くそうです。

お礼日時:2009/05/24 19:19

私は腎臓の病気ですが、腎臓によいとスイカをよく勧められます。


スイカはカリウムと水分が豊富にあり、カリウムの利尿作用などで腎臓によいとされているようですが、現在私はカリウムと水分に関して摂取制限があります。
このように、一般的に体によいとされているものも病状によっては害となるものがありますので、病院で栄養士さんに相談するのが一番かと思います。

また、「血液サラサラ」には医学的根拠が一切無いので、その薬がどのようなものなのかわかりませんが微妙な感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院へ行くようです。
薬も怖いので、食事でなんとか改善できればいいですね。

お礼日時:2009/05/24 19:21

黄疸って 肝臓か胆嚢あたりが悪いわけですよね


そうなると 消化関係が良くないので 何かを余分に食べさせるのは良くないのですよ…

悪化具合がどの程度か分からないので 段階的に制限があるのだとしても
どこら辺を薦めるべきか 分かりません。

第一原因が書かれていないので 分かりません…
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/oudan. …

肝硬変の場合の食事(制限も特別食もありません)
http://www.kanzou.net/meal/01.html

今 義母が肝硬変で 食事を考えていますが
過去の悪い食事を直しただけで 何か特別なものを加えてはいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
父親は血圧が高くて血圧と血をサラサラする薬を数年前から飲んでいて、病院で血液検査をして黄疸といわれたのです。
お酒はそんなに人より飲みません。
暴飲暴食はかなりあります。

お礼日時:2009/05/23 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血中ビリルビン値が正常で黄疸

 40代男性です。
 先日、職場の同僚から「お前、顔が黄色いぞ」としきりに言われるようになり、私自身は、確かに数日前から黄色みを帯びているかな、とは感じていましたが
眼球結膜(白目)、尿や大便は全く正常で、さらに私は、野菜ジュースを毎日飲んでいるため(現在はコップ1杯/日程度ですが、以前は900ミリリットルボトルを半本~1本/日くらい飲んでいました)そのため黄色くなったのだろうとしか考えていませんでしたが、あまりにも頻繁に言われるため、先日病院を受診しました。
 血液検査と腹部CTの検査をしましたが、CTでは
肝臓の血管が太くなっている傾向があるが、特に異常は見当たらない、最初懸念されたガンを含む腫瘍などで胆管がふさがっている可能性もないとのこと、そしてなにより疑問なのが、血中の総ビリルビンが0.8
と正常値であること、主治医の先生も「確かに皮膚は黄色いが、これでは黄疸とは言えない」と、首を傾げておられました。
 このように、ビリルビン値が正常でも、黄疸が現れることはあるのでしょうか。
 なお、他の検査項目では、肝機能の数値が正常値よりやや高くなっているが、特に問題にするほどではないとのことでした。

 40代男性です。
 先日、職場の同僚から「お前、顔が黄色いぞ」としきりに言われるようになり、私自身は、確かに数日前から黄色みを帯びているかな、とは感じていましたが
眼球結膜(白目)、尿や大便は全く正常で、さらに私は、野菜ジュースを毎日飲んでいるため(現在はコップ1杯/日程度ですが、以前は900ミリリットルボトルを半本~1本/日くらい飲んでいました)そのため黄色くなったのだろうとしか考えていませんでしたが、あまりにも頻繁に言われるため、先日病院を受診しました。
 血液検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらくカロチンの取りすぎによる柑皮症ではないでしょうか。
昔は蜜柑を食べ過ぎてまっ黄色になって病院に駆け込む人が結構いたので、そういう病名になってますが、全く病気ではありません。

これだったとすると、ジュースを止めても色があせるまで少しかかるでしょう。

Q禁煙。病院が良いか,薬局のパッチ購入が良いか。

禁煙を考えています。51才,30年以上喫煙歴。病院にするか,薬局でパッチを購入するか迷っています。できるだけ,安く確実に禁煙できるのはどちらでしょう。メリット,デメリットを教えてグー。
1 生活環境
  ・病院に行く時間が,あまりとれない(忙しい方)。
  ・意志が強い方ではない。
  ・経費を要したくない。
2 喫煙
  ・1日15本ぐらい。
  ・起床後に,すぐに吸い始めてしまう。

Aベストアンサー

10年くらい前に禁煙しました。それまでは一日一箱空けてましたね。喫煙年数を言うと年齢がばれますが、10代後半から吸ってました。
禁煙の理由は原因不明の咳が出ることがあったから。それまでも咳は出てましたけど、あるときこれってタバコのせいでは?と考えたところ、どんどん気になり始め、やめたほうがいいと決断しました。

で安く確実に禁煙する方法ですけど、まずはやめてみましょうよ。
この一箱を吸い終わったら、とかそういうのではなく、たった今やめる。もちろん残りのタバコは即ゴミ箱行きです。
私はそうやってある日突然やめました。誰でもすぐやめられるはずですよ。私もそうでしたけど、意思が弱いならなおさらあまり思いつめずに何の気なしにやめた方がスムーズにやめられる気がします。

しかしやめた後が問題です。吸いたくならないようにすることが重要なので、まず行動パターンを改める。
仕事に没頭する。忙しいということならうってつけですよ。お茶やペットボトル飲料を常に切らさないようにする。タバコを吸う人ってタバコを吸う行為が一日の生活の中に組み込まれてしまっているんですね。だからまず生活のリズムを改める。
仕事の切れ目=一服タイミング、のようになってしまってますから、仕事が切れそうなときは他の部署にいって話をするとか電話をかけるとか、タバコ以外の息抜きの方法を探してください。

それから起床後すぐに吸い始めてしまうなら、吸う前に着替えて散歩に出かけられたらどうですか?
吸いたくなりそうな時間帯に体を動かすと効果があります。外で深呼吸すると本当に気持ちいいですよ。

あと私はやりませんでしたが、いらいらしてきたときは氷をなめるといいのだそうです。なるほど、よさそうな方法だなと思います。氷なら虫歯になったり太ったりしませんから。職場で氷が入手できるかどうか分かりませんけど。

生活のリズムを変えて、一週間タバコなしで過ごしたところ、もうタバコのことをほとんど考えることもなくなりました。意外と楽でしたよ。

あとやめたことによるメリットを実感するよう工夫されるといいのでは?タバコをやめると息が切れにくくなるので、運動も長続きします。食べ物もおいしくなります。海外旅行に行く(長時間飛行機に乗る)というのも、やめるメリットになるかも。タバコ吸う人にとっては飛行機に乗っている時間はタバコが吸えず、かなり苦痛ですから。

私の場合は偏頭痛がまったくしなくなったかな。それからお酒がおいしく感じられるようになりました。それからタバコの臭いが大嫌いになりました。

ということで私の場合、禁煙費用はほぼゼロです。飴もほとんど買わなかったかな。とにかく思いつめないことが重要です。やめたら苦しそうだな、などと考えずに、いいことばかり考えましょうよ。お小遣いも浮くし、体調もよくなる。仕事の効率も上がるし、海外旅行もつらくなくなる。いいことづくめで悪いことなんか何にもありません。

やめてからつくづく思ったのですが、何であんなもの吸っていたのか、と本当にばかばかしく感じられました。

禁煙うまくいくといいですね。

10年くらい前に禁煙しました。それまでは一日一箱空けてましたね。喫煙年数を言うと年齢がばれますが、10代後半から吸ってました。
禁煙の理由は原因不明の咳が出ることがあったから。それまでも咳は出てましたけど、あるときこれってタバコのせいでは?と考えたところ、どんどん気になり始め、やめたほうがいいと決断しました。

で安く確実に禁煙する方法ですけど、まずはやめてみましょうよ。
この一箱を吸い終わったら、とかそういうのではなく、たった今やめる。もちろん残りのタバコは即ゴミ箱行きです...続きを読む

Q総ビリルビン値が高い

20代男です。
健康診断で総ビリルビンの値が毎回基準値より高いので質問させて頂きます。
1.7→1.7→1.9と毎回正常値ラインから外れています。
私は喫煙は一切しませんし、酒もほとんど飲みません。
病気としては喘息で吸入を毎日している、アレルギー性鼻炎くらいです。
体重も基準値ですし、その他の症状は特にありません。

値が高いことについて考えられる原因、高いことで発生する病気、また下げる方法などアドバイスください。

Aベストアンサー

内科医です。

おそらくですが、あなたの場合は、体質性黄疸というものだと思いますよ。そういう方は、実際に時々います。その場合は、病気というものではないので、気にしなくて良いです。下げる方法はありません。
機会があったら消化器科の医師に聞いてみてください。

Q火曜に投稿しましたが 首の真後ろをゴキっとなって痛い話でしたが 病院に行ったら 筋痛めただけらしいで

火曜に投稿しましたが
首の真後ろをゴキっとなって痛い話でしたが
病院に行ったら
筋痛めただけらしいです
湿布と痛み止めの薬をもらいました
ゴキっとなったら筋痛めただけで良かったですけど
痛めただけで寝ていても頭の重みで痛くなってねれないことがあります
慢性化ならないか心配です

Aベストアンサー

同じような経験があります。
と言うか、今もです。
ご年齢がわかりませんが、40代以降でらっしゃるのなら慢性的な可能性がありますよ。
改善策としては、日頃から姿勢を意識する事だと思います。まっすぐ立つ。
重心を意識して歩く事で多少は善くなるんではないでしょうか。

Qトイプーの「総ビリルビン値」0.3mgは異常ですか?

5歳のトイプードル(オス)です。
先日、血液検査の結果が出まして、
各検査項目に「低・・・・正常・・・・高」という表示があって、
他は正常範囲内(正常の位置に○マーク)だったのですが、
「総ビリルビン」だけ、一番右の「高」の位置に○マークがついており、値を見ると、0.3mgとなってました。
ネットで調べると、0.3mgは正常範囲内なのですが、獣医師に診察してもらった方がいいのでしょうか?
(食欲も元気もあります。)

Aベストアンサー

手元にある我が家の犬の血液検査表をみても総ビリルビンの正常値は0.1~0.5mg/dlとなっていますので、0.3mgなら正常値の範囲内と言うことになります(ネットで調べても同様の記載だと思います)。

総ビリルビンは、幹細胞障害や胆管障害、黄疸、溶血性貧血によって増えるようなので、総ビリルビンが異常値を示す場合は、肝臓関係の数値あるいは血球検査などの数値にも異常が出ることが多いようです。

正常値の範囲と言うのは、検査機関によって若干異なっていることもあるようです。
血液検査の結果は獣医師から貰ったのでは無いでしょうか?
通常、問題があるならその時説明があるのでは無いでしょうか。
おそらく、問題無いと思うのですが、心配であれば電話ででも獣医師に確認されてはどうでしょうか。

Q医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協

医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協力病院に異動して、そこでずっと働くものなのですか?大学病院で、ずっと働けるのは教授とか助教授とか講師という立場ですか?医師にとって、大学病院で働くのと
違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

医学部卒業したら医師免許取得して、卒後臨床研修受ける。
んで、ようやっと正式な医者になれる。
あとは医局選び。
どこの大学の医局に所属するか。
所属した医局の教授がどこの病院行って働きなさいって言うから、その病院で医師として働く。
んでそのうちまだ人事異動で別の病院に行かされたり、大学に戻ってこいって言われたり。
同じ講師や准教授でも外部の病院にいる人もいれば大学にいる人もいる。
で教授になれば基本は大学病院。
ず~っと大学病院にいるやつなんてまずいない。
病理とかならいるかな。

>医師にとって、大学病院で働くのと違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?
その医者が研究者としての自分をとるなら大学病院で自分の研究を続けるのが良いだろうし、金稼ぎたいなら民間病院の厚待遇(地方だったらJA系とか)なとこで働くのが良いんじゃないかな。
その人の目指すものによりけり。
教授になりたいんなら研究頑張らないとね。

Q赤ちゃんの黄疸について

お世話になってます。今月の初めに2300gの小柄な赤ちゃんを生むことが出来ました。小さい赤ちゃんによくあるそうですが、2日目に黄疸が強く出てビリルビン値を下げるために 24時間 保育器の中で光線治療(緑色)をしました。5日目にはリバウンドチェックもクリアし退院出来たのですが、1ヶ月検診まで 日が長く感じ、またビリルビン値が上がってないかと心配になっています。一回光線治療をすれば安心していいのでしょうか?うんちとおしっこをしていたら元気という認識でよいのでしょうか?初めての出産&育児で不安です。同じような経験をおもちの先輩ママさんいらっしゃたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの息子も3150で生まれ、黄疸が強くでたため、光線治療をしました。(もっとひどいと血液交換なんですって。甥っ子がそうでした。)
その後私も心配で仕方ありませんでした。顔の黄色はなかなかひかなかったので・・・。
でも1週間健診、1ヶ月健診とクリアし、健康にそだって1歳1ヶ月です。
初めての経験。心配でしょうね。不安な気持ちは私も経験したのでわかりますが、赤ちゃんを信じてあげてくださいね!
大丈夫!!

Q花粉症に良い食べ物教えてください!!

はじめまして。
花粉症で悩んでいます。日々の食生活から改善していこうかと思っているのですが、花粉症に良い食べ物はありますか?
一人暮らしなので簡単に食べられるものをできればお願いします。
手洗い、鼻を洗うのはしていますが、他に気軽によぼうできる方法はありますか?
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

花粉症のお茶というと、甜茶が有名ですが、私の場合は「シジュウム茶」というものが、てきめんに効果アリ!!でした。
物凄い汚い顔になってしまう程の症状が、今はほとんど抑えられています。
無論、効き方には個人差もあると思います。
ただ、私がこれを勧めた友人も、効果が得られたとのことで、今では自分で購入を継続してるみたいです。
以前TVで観たところによると、即効性もあるようなので、シーズンが到来してから飲み始めても間に合うようです。
私個人的には、症状が出ちゃってから飲んでも、その日のうちに、楽になる位の即効性を感じています。
私が愛飲しているのは、こちらのサイトの(商品番号SY-2)ですが、ティーバッグになっているので、お手軽なのがいいんですよね。

シジュウムで検索すると、他にもいろいろ出てきますよ(^▽^)

参考URL:http://www.eseven.jp/diet.com/kafun/

Q赤ちゃんの長引く黄疸

はじめまして!12/20産まれ♂のママしてます。
もうすぐ3ヶ月になるのに、いまだに黄疸が引かないんです・・・。

大学病院で血液検査をしたところ、ビリルビン値が10もありました。
母乳黄疸でも5以下ということで、心配してます。

肝臓やら血液成分も調べると、今のところメジャーな病気につながるような数値ではありませんでした。 でも、それ以外にも病気はたくさんあるので、一つ一つ検査するのも大変みたいです。

母乳黄疸にしては数値が高いので、母乳黄疸とも言い切れませんと言われ、もう1週間様子を見ることになりました。

完母なので、いったん母乳をやめてみるという選択肢も説明されましたが、母乳が止まるなどのデメリットもあるので、もう1週間は普通に母乳でOKとのことです。

赤ちゃんはそれ以外は元気で、うんちも黄土色です。
ただ、ちょっとよく眠るかなーと思うくらいですが、
この頃の赤ちゃんってこんなものかなとも思います。

同じような状態で、結局は母乳黄疸だった方など、いらっしゃいますか? 経験談を教えてください。

家族みなんで非常に心配しています。

はじめまして!12/20産まれ♂のママしてます。
もうすぐ3ヶ月になるのに、いまだに黄疸が引かないんです・・・。

大学病院で血液検査をしたところ、ビリルビン値が10もありました。
母乳黄疸でも5以下ということで、心配してます。

肝臓やら血液成分も調べると、今のところメジャーな病気につながるような数値ではありませんでした。 でも、それ以外にも病気はたくさんあるので、一つ一つ検査するのも大変みたいです。

母乳黄疸にしては数値が高いので、母乳黄疸とも言い切れませんと言われ、もう...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子の場合もビリルビン値が高く、白っぽい便も出はじめたので胆道閉鎖症の疑いなど言われましたが、結果、新生児肝炎と診断されました(原因はわかりません)。その後、母乳は中断し肝臓に負担のかからないミルク(かなり高額)と薬で治療を行い、現在4歳 健康に育っております。今でも定期的に血液検査などで大学病院に通院していますが薬などは1歳になったころから飲んでいません。食事も大人と同じものです。病院からの指示診断がでないととても不安になると思いますが、頑張ってください。

Q緑内障に良い食べ物とか生活習慣とか教えて下さい!

緑内障に良い食べ物とか生活習慣とか教えて下さい!

Aベストアンサー

手遅れの緑内障のオジサンです。  特別な事はありませんが。。。

① 栄養バランス取れた規則正しい食事。 太陽・LED照明を直視しない。
② 適度な運動とスマホ・PC・TV・ゲームを控えた規則正しい生活。十分な睡眠。過度のストレスうをためない。
③ 長時間眼を使わない。時々目を休めながら仕事・学業・読書をする。
④ 眼の違和感(特に目の奥の痛み)に日ごろから注意する ⇒ 異常時は眼科の診察。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング