下部ドレインボルトからオイル漏れが起きていますが、まだ高級オイルを
交換したばかりです。(モチュール5100、15w50だとリッター2000円でしたが、ナップスのオイル交換の100mlオイル小売で、知らず知らず、300vの倍額のを入れていて、リッター4000円なのです。ですから、あまりそれだけのボトル入りを買いたくありません。ナップスが、100ml、300円で、また工賃無しで売ってくれればいいけど。。)

フレームのオイルを抜かず、下部ドレインボルトを開けた場合のオイル排出量はどの程度ですか?マニュアルなどには、オイル交換時には、
少量とありますが、フレームからを抜いた後なので、
フレーム抜かずに、下部を開けた場合の量がわかりません。

100ml程度になるでしょうか?

A 回答 (3件)

SRに乗ったことはありませんが、捨てるのがいやなら綺麗な容器で受けて再使用したらいかがですか。

それよりも、オイル漏れの原因のほうが心配です。異物噛み込みなどでドレン周辺に傷が入ったりすると、修正するのが難しいことだってあります。

この回答への補足

ぎりぎりまでOPENして、シールテープで補強し、さらに
液状ガスケットを塗ると、まあ回復しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。!

化学合成オイルは鉱物オイルに比べて浸透力が強いためオイル漏れをおこしやすいですよ。

またSRに高級オイルは不要です。猫に小判、豚に真珠です。

この回答への補足

いや、結構調子いいですよ。かなり。
高校生がビトン持っても、LOUIS VUITTONにはならないが、SRに高級オイルは、走行感かなりいいっす。

そもそも半額の奴入れるつもりが、ナップスの100m小売で
テンパッテ、(カード払いの為)レース仕様高級オイルを選んだようです。

• 1

ドレンが既定のトルクで締まっていない、斜めに締まってる、山をなめている、ガスケット(ワッシャ)を変えていない、のどれかです。

オイルが合っていない、というのもありますけどね。

ヤマハのオイルなら1L/980円です、SRならこれで充分。
レース出るわけじゃないんだし(^_^;

100km毎に交換するんだったら300vでもいいけどね。

フレーム抜かずに下部から抜いたら、全部出てきますから2L弱です(^_^;

この回答への補足

たぶん300vです。

• 0