下部ドレインボルトからオイル漏れが起きていますが、まだ高級オイルを
交換したばかりです。(モチュール5100、15w50だとリッター2000円でしたが、ナップスのオイル交換の100mlオイル小売で、知らず知らず、300vの倍額のを入れていて、リッター4000円なのです。ですから、あまりそれだけのボトル入りを買いたくありません。ナップスが、100ml、300円で、また工賃無しで売ってくれればいいけど。。)

フレームのオイルを抜かず、下部ドレインボルトを開けた場合のオイル排出量はどの程度ですか?マニュアルなどには、オイル交換時には、
少量とありますが、フレームからを抜いた後なので、
フレーム抜かずに、下部を開けた場合の量がわかりません。

100ml程度になるでしょうか?

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A 回答 (3件)

SRに乗ったことはありませんが、捨てるのがいやなら綺麗な容器で受けて再使用したらいかがですか。



それよりも、オイル漏れの原因のほうが心配です。異物噛み込みなどでドレン周辺に傷が入ったりすると、修正するのが難しいことだってあります。

この回答への補足

ぎりぎりまでOPENして、シールテープで補強し、さらに
液状ガスケットを塗ると、まあ回復しました。

補足日時:2009/06/04 13:22
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この回答へのお礼

ありがとうございました。!

お礼日時:2009/06/04 13:27

化学合成オイルは鉱物オイルに比べて浸透力が強いためオイル漏れをおこしやすいですよ。


またSRに高級オイルは不要です。猫に小判、豚に真珠です。

この回答への補足

いや、結構調子いいですよ。かなり。
高校生がビトン持っても、LOUIS VUITTONにはならないが、SRに高級オイルは、走行感かなりいいっす。

そもそも半額の奴入れるつもりが、ナップスの100m小売で
テンパッテ、(カード払いの為)レース仕様高級オイルを選んだようです。

補足日時:2009/06/04 13:23
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ドレンが既定のトルクで締まっていない、斜めに締まってる、山をなめている、ガスケット(ワッシャ)を変えていない、のどれかです。



オイルが合っていない、というのもありますけどね。

ヤマハのオイルなら1L/980円です、SRならこれで充分。
レース出るわけじゃないんだし(^_^;

100km毎に交換するんだったら300vでもいいけどね。


フレーム抜かずに下部から抜いたら、全部出てきますから2L弱です(^_^;

この回答への補足

たぶん300vです。

補足日時:2009/06/04 13:28
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今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさに合わせてキャップが売られています。
土砂降りの雨の中、ファンネルを剥き出しにしてアイドリングをしていると、水滴を吸い込む事もあります。

ただ、乗っている時はどうか。
確かに大気中の埃=空気の流れでファンネル付近に舞い込んできた埃については吸い込みやすくなりますが、雨についてはそれほどではありません。
もちろん、100%ではありませんが、キャブレターの上はガソリンタンク、横は両膝によってカバーされていますから。
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以上のことは、V型エンジンの場合ではV型の角度によって違いますので、当てはまらない事もあります。

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ではどうするか。
それは所有者である乗り手がきちんとメンテナンスする事で対処します。

埃を吸えば当然、エンジンオイルの汚れ方が半端じゃありません。
それこそ、10000キロくらい全く交換していないオイルくらいに汚れています。
例えばあなたが通常のオイル交換を5000キロ程度を目処としてやっていたら、フィルター無しの状態でこれをやるとエンジンの調子は滅茶苦茶悪くなります。
それこそ1000キロ~3000キロを目処に交換しなければなりません。
また、キャブのジェット類の目詰まりも起こしやすくなりますから、最低限、吸入口からキャブ・クリーナーを吹き付けるなどのメンテナンスが必要です。
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続いてパワーフィルターの時の場合。
一応、フィルターがついていますから、埃は平気ですし、走行中の雨も先ほどと同様の理由で殆ど問題になりません。
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しかし、洗車の時には対策方法もあります。
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Aベストアンサー

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
歯切れのよい、ポポポッとか、っていう感じですかね…
あと、アルミかステンレスかでもずいぶん音質が違ってきます。

ペイトンやブルックランズは見た目はきれいに仕上がっているかも知れませんが、
ステーの部分がゴムかませる等の振動対策などゼロの一点支持(単純にボルトナットでとめるだけ)です。
SRは国産バイクの中でも振動がかなり激しい部類に入ります。
社外品のパーツは振動に対する対策が不十分なものが多いので、
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以下のサイトはチェックされましたか?
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SR400って遅いって言われてますがどのくらい遅いのでしょうか?(速さを求めてるわけではないですが・・・)
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QSR400のフロントフォーク オイルシール交換できません!!

皆さんよろしくお願いします。 SR400のフロントフォークのオイルシールを交換しようと、フロントフォークを外し、オイル、スプリングなどを抜いて、さて、フロントフォーク下部のネジを外そうとすると、ひたすら空回りするだけで、外れてくれません。 フォークスプリングを再度付けたりしましたが、空回りするだけで・・・ どうしたらいいものか困っています。 このネジさえ抜ければ、あとは過去の経験でシール交換できると思われるのですが・・・。参考になる意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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ご参考あれ。

参考URL:http://hidetani.hp.infoseek.co.jp/Fork-p.htm

Qマイクロロンとスーパーゾイル

こんにちは
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Aベストアンサー

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延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

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当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
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オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

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QSRのサービスマニュアル本について

現在ヤマハSR400に一年くらい乗っています。整備は今までバイク屋に任せていたのですが、できる事から自分でやっていこうと思い、マニュアル本の購入を考えています。とりあえずサービスマニュアル本を購入しようと思っているのですがどの本を購入していいのかわかりません。ご教授おねがいします。

http://www.bike-japan.com/manual.php

車体番号:1JR311932

型式:1JR  

初年度登録年月:平成8年3月


サービスマニュアル本はバイクショップで整備している人を対象として書かれてるものということで初心者にもわかりやすいマニュアル本の購入も考えています。「ヤマハSRメンテナンス&カスタムファイル」「ヤマハSRマスターブック」「はじめてのヤマハSR」「DVDヤマハSRセッティング&チューニングファイル キャブレ」等ありますが、自分の乗っているSRがこれらのマニュアル本に対応しているのかがわかりません。こちらの方もご教授お願いします。

Aベストアンサー

サービスマニュアルについては以下の2つあるといいです。

SR400/500(93)
年式:93
型式3HT5/3GW4
車体番号:1JR-258101~301000/1JN-227101~229000
メーカー品番:QQS-CLT-000-3GW
定価:6,489円 (税込)

SR400/500(94-95)
年式:94-95
型式:3HT6-7/3GW6
車体番号:1JR-301101~325000/1JN-229101~231000
◆SR400/500(93)型式:3HT5/3GW4からの変更、追加事項が記載されています。
◆こちらに記載されていない事項は基本版(QQS-CLT-000-3GW)
メーカー品番:QQS-CLT-010-3GW
定価:1,953円 (税込)

SRに関しては、愛好者も多いので、ネットでも根気よく探せば
最低限のサービスデータ(メンテの目安距離、期間)やパーツNo
部品交換手順も調べることができますし、あえてこだわり無ければ
ヤフオク中古でもいいです。
http://www.webike.net/sb/862/1210/
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=SR400+%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB&auccat=0&tab_ex=commerce&s1=cbids&o1=a&slider=0

各種メンテ・部品交換、例えば
http://marmalade-jam.cocolog-nifty.com/blog/cat6228286/index.html

サービスマニュアルについては以下の2つあるといいです。

SR400/500(93)
年式:93
型式3HT5/3GW4
車体番号:1JR-258101~301000/1JN-227101~229000
メーカー品番:QQS-CLT-000-3GW
定価:6,489円 (税込)

SR400/500(94-95)
年式:94-95
型式:3HT6-7/3GW6
車体番号:1JR-301101~325000/1JN-229101~231000
◆SR400/500(93)型式:3HT5/3GW4からの変更、追加事項が記載されています。
◆こちらに記載されていない事項は基本版(QQS-CLT-000-3GW)
メーカー品番:QQS-CLT-010-3GW
定価:1,953円 (税込)

SRに関し...続きを読む

QSR400から、500へのカスタムについて

いつも、お世話になります。(^_^)ゞ

昨日、知人とお互いのSRでツーリングに行きました。

僕は、500。彼は、400。 彼が、500を気に入ってしまったらしく。400を500化したい!ってなりました。

彼は、大型の免許がないので、無理じゃねーか? って言ったのですが、気になり、ネットで調べたところ。

クランク交換などして、500化しても、構造変更申請しなければ、普通免許で乗れるとのこと…

車検の時は、セッティングを、超薄目にしないとだめらしいんですが、本当にそんなんで、大丈夫何ですかね…

詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。_(._.)_

Aベストアンサー

改造コスト 手間暇 ばれたときの心配のストレス 改造によっての車両の寿命減 再び売るときの下取り値段の低下  
どう考えても限定解除して500買った方が長期的に考えても吉ですよ
多分誤魔化して500化しても、バイクが好きなら速かれ遅かれ将来限定解除されると思うので、その時「なんて無駄な事をしたんだ」って後悔しなくても済みます (^―^) まあ若い時の苦労は買ってでもしろとは言いますが、あまり建設的ではない苦労だな・・・


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