先日、軒下で鳥の雛を見つけたのですが
親鳥も巣もなさそうなので、保護しているのですが、
鳥に詳しい方、何鳥の雛か解りますでしょうか?
お力添えお願い申し上げます。

「この雛は何の鳥?」の質問画像

A 回答 (1件)

カッコウはどうでしょうか。


http://www.kennichi.com/bird08/c080713.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巣箱を作ったがベランダで大丈夫かな?

画像のとおりです。
ベランダ下に設置しました。

前方に枝などなく、警戒しやすい開けた方向を向いています。
じょうけんはばっちりなのですが、いかんせん妻が布団を干したりします。
一応、よく洗濯を干す場所からはずれていますが、鳥達はこの巣箱を利用してくれるでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓が素通しで中が見える様でなければ可能性はあります。ただし、反射が強い物だと逆にライバルがいるように錯覚するので、可能性は低いです。

Qこの鳥なんという鳥でしょうか?

1羽だけ電線に止まってました。スズメかなと思ったのですが何か違うみたいです。
羽毛が荒れていてわかりにくくひょっとしてモズさんでしょうか?

Aベストアンサー

んー、爪と嘴からするとモズっぽいね。
今年生まれた奴かな?

Q鳥の空間分配に関して

【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。
大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。

どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

森林の環境と鳥の分布の関係を調査したところ、鳥の種類の多様性は樹木の種類より空間利用の多用度と相関が高いという結果が出ています。とってもあたりまえですけど、いろんな環境があるといろんな鳥が来るわけです。あいにく手元に文献がありませんが、東京大学の先生の論文を見たことがあります。

聞いたことがない、に、反論。スズメのお宿、にも、位置関係があります。低い位置にいる低位の個体は、上位の個体の糞により、羽毛の耐水性が低下し、死亡する確率が高くなるといいます。ま、聞いたことがないは(おそらく)ウソではないので、良心的とは思いますが。

で、教訓。人の話は(もちろん私の話も含めて)話半分に聞きましょう。

Qこの鳥、なんという鳥でしょうか?

畑で見つけた鳥で、かれこれ1週間ほど居ついています。
飛ぶことはなく、そこそこの速さで走ります。
なんという鳥でしょうか?

Aベストアンサー

この鳥は「イワシャコ」と言ってイラクやパキスタンの国鳥です。
日本に生息している鳥では無いので、ペットが逃げ出したか動物園から逃げ出したか、ですね。

Q巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハ

巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハナモモの木です。近くの木には、四十雀が、巣箱の、中に既に、巣を、つくってます。

Aベストアンサー

巣箱を取り付けるなら、モミジや梅の芽が動く前の時期。
今では遅いと思います、2回目の産卵はどうしても1回目と同じ巣でやりますので。

巣箱と巣箱の間は2メートルくらい開ければ大丈夫です。
昔は夏以降に巣箱を外して中の巣の材料を全部取り除いて来年又掛けると言われていましたが、今はそのままでも次の年又利用するようです。
そのまましておくと、巣を空けてからダニが付くといわれていました。ダニは今も居るのですが、鳥の方が丈夫になったかな。

巣箱の穴の大きさで、入る鳥が決まるといわれていましたが、今は寸法が合わないと、口ばしで穴を大きくして入るのも居ます。

Qムク鳥に似ている鳥?

住宅内の家の屋根に止まっていましたがまた屋根から降りて市道を歩き回っていました。
この鳥さんムク鳥さんの顔に似ているのですがくちばしが黄色くないのと足の色も違っています。
ネットの野鳥図鑑で調べたのですがそれらしい鳥が見つかりません。さっぱりこの鳥名がわかりません。
なんと言う鳥さんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一見するとヒヨドリに似ていますが、何かちょっと違う。
イソヒヨドリのメスにかなり近い気がします。
あくまで参考に。

Q巣箱

最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、
巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。
また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
産卵の準備である可能性も十分にあると思います。

私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

巣箱を入れてない状態で発情していた時は、朝から晩までせっせと糞きり網の下の新聞紙を引っ張ってかじっていました。(普段はあまりそういう事はしない子でした)
巣箱を入れていない時は餌箱の中に卵を生んでしまいましたが・・・

どのぐらいで卵を生むのかは、個大差があると思うのでよく分かりませんが・・・
卵を生んだ後は大きな糞をするので、わかります。

Qこの鳥何という鳥なのでしょうか?

ヒヨドリの幼鳥のように見えるのですが自信がありません。
名前を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒヨっぽいけれども、多分汚れたコムクドリだと思われます。うっすらと顔に模様が。

参考URL:http://www.yachoo.org/book/view/komukudori

Qセキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(ア

セキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(アルビノ)を飼い、秋に雄(ルチノー)雛をさし餌から育てました、雄は、手乗りで お喋りもします。雌は、雄に餌をねだって 甘えたりしますが時折 雄を攻撃したり強い部分もあり雄は、おびえたりしています。先月 巣箱を 置いてみた所 雌が卵を4個 産み 一生懸命温めていますが、どうやら無精卵みたいなのです。雄は、その間 雌に餌を運んだり巣箱を守って雄らしい行動をしています。でも一度も交尾を見たことがありません。口移しで餌をあげたりしているのに、交尾に 至らない事ってあるのでしょうか、まだ 初めての産卵なので チャンスは あると思いますか。

Aベストアンサー

私の場合は文鳥でしたが、年に何度か産卵しヒナも生まれましたが
10年以上飼っていて交尾の瞬間は見たことがないんじゃないかなあ?
というくらい覚えがありません。
一瞬、オスが後ろからおんぶするように乗っていたのがそうなのかなあ?

とりあえず、今はたまごを抱いているのでしたら
しばらく様子を見てください。
無精卵だと温まりにくい?とかで
メスがダメだと思ったら巣から転がして捨てます。

メスはたまごを守ろうと攻撃的になることもあるので
大喧嘩になるようならかごを並べて別居もありですw

Qこの鳥は、何と言う鳥ですか?

ネットでいろいろ調べてみましたが、分かりません。
台風でベランダに落ちてきました(東京の市街地)。

特徴
・風切羽と尾羽が水色
・近くにいた仲間(つがい?)の鳥は、尾羽が2倍位長いように見える(写真左上)
・心配した仲間の鳥は、必死に「ジューイ!ジューイ!」と声を絞り出すように鳴いていた
・落ち着いてるときは「トゥイトゥイ」という鳴き声に聴こえた

Aベストアンサー

オナガの幼鳥のようですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/hidesan1810/62589240.html


人気Q&Aランキング