先日、友人(同性)と食事したのですが、その最中に別の友人からメールが来たので、それを読み、返信しました。

その後はまた、私は目の前の友人に対応を戻したのですが、相手は明らかに笑顔が少なくなり、会話にも乗ってこなくなって「お取り込み中かな?」と聞いてきたので、私は「いや、そんなことないよ」と言いました。
相手がもしかして、気分を害したのかと思い、今度はトイレに携帯を持って行き、その(別の友人へ)また送信しました。
そして席に戻ったら、またその友人は、不機嫌そうでした。

そして、会話も弾まなくなってきたので、彼女は「帰ろうか」と言い出し、さっさとお開きになったのですが、私はそんなに失礼なことをしたのでしょうか。。。
これがデート中なら、確かに良くありません。
でも同性同士で、携帯ぐらいでこんな風に露骨に嫌な顔をされると思いませんでした。

皆さんは、どう思いますか?
(異性間とのデートは省いて、お答え願います)
ちなみに私は、相手にそのぐらいのことをされても気にしないです。

A 回答 (11件中1~10件)

結局は「人による」ってことなんだよね。

貴方や僕は別に気にしない。人それぞれ事情もあるわな。

でも、気にする人もいる、ってだけの話で。それも人それぞれの事情だわな。

まあ、こういうの気にするような人は過干渉気味なところがあると思うよ。
むしろ「お取り込み中かな?」とか尋ねるのが僕にとってはあり得ない。よくもまあ、そんな事が臆面もなく聞けるな、とか思っちゃう。根掘り葉掘り聞くタイプか、嫌味を言うタイプか。どちらにしてもロクなもんじゃない。

そういう人がいるから、僕は極力携帯見ないようになったんだけどね。なんか居心地悪いよね。そういう人と一緒にいると何にも出来ない。何も楽しくない。
せめて、僕ぐらいは気にしないでいたいけどね。そういう人間にはなりたくない。
    • 0
この回答へのお礼

激しく同意です。
この文明の利器を誰しもが持ち歩く時代にね・・・ネチっこくてウザいです。
ついでに言うなら、携帯マナーにうるさ過ぎる奴、自分はそんなに立派な生き方してるのか?と思います。
まあ余談ですけど。

ただ私は、突然友人から切られることが今まで多々あったもので、今回も何かヤバいことしてしまったのかと心配になりました。
個人的には、あなたの意見に賛成ではあります。
ありがとうございました。

>これがデート中なら、確かに良くありません。

>でも同性同士で、携帯ぐらいでこんな風に露骨に嫌な顔をされると思いませんでした
⇒そういう考えが伝わるから相手が快く思ってないんじゃないでしょうか。
私自身、目の前で返信することもされることも平気なタイプです。
でも彼氏(デート)ならダメで友達ならいい!なんて考えたことはありません。
彼氏だろうと友達だろうと、人対人ですから。

まぁ、読むとしても、ちょっとごめん・・・と一言断ってメールを確認し、
内容が急ぎじゃないなら後回しにするのが無難だと思いますけどね。

目の前にいる人よりも携帯で連絡を取り合っている相手のほうが明らかに大切そうな態度をとられて
いい気持ちする人はいませんからね。
彼女にしてみれば一度目で態度に表したのに、二度も返信する(トイレとはいえバレバレ)、
しかも急ぎの用事ならしょうがないかと思って聞いたが「そんなことない」レベルのメール…
あなたがそっちを優先するなら、一緒にいても楽しくないと思ったのでしょうね。

私やあなたのように、気にしないタイプの人ばかりではありません。
常識的に考えれば、失礼にあたることだと思います。
私もよほどの親友じゃない限り、一言断ったり、後回しにしたりしますし。
せっかくあなたと逢って話すのを楽しみにしていた友人への配慮が足りなかったのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

基本的にはNGでしょうね。

そう思っていた方がトラブルが少ないですよ。
それがOKだと思うもの同士の間でならもちろんOKです。
恋人であろうが友達であろうが同じです。
どちらも大事な人間関係ですから。

なぜメールするのがマナー違反なのかというと、
メールは「後回しにできること」だからです。
一方、目の前の人と会っていられる時間は限られているからです。

逆に私は質問者さんのような行動をする人の方が
良くわからないんです。目の前の人を差し置いておくほどの
緊急の連絡だったのでしょうか。そうじゃないなら、
目の前で相手を待たせてる状態でメールをしても落ち着けないし、
楽しくないんじゃない?特に1対1なら。
単純に「後でゆっくりやればいいんじゃないかな」と思ってしまいます。

>ちなみに私は、相手にそのぐらいのことをされても気にしないです。

でしたら、相手にされても気にしないが、自分はしない
というスタンスが一番トラブルが少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大学生です。

基本的に、確認をとって、緊急を要するものなら仕方ないと思いますが、あなたは確認も取らなかったようですし、ご友人が機嫌を害するのは当然だと思います。NO8の方が仰るように、普通は確認を取るものでは?それとも、トイレに行くぐらい緊急性があるんだから、「急いでたんだよ、それぐらい察してよ!」とでも仰りたいのでしょうか。

恋人、同姓の友人など、人の属性は関係ないと思います。

百歩譲って今回は同姓の友人でしたからまた仲良くできるでしょうが、これが商談だったら終わってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人によると思いますが僕ならいやですね。

一言、メール見ていい?と確認してくれたらいいですが・・・
てか普通、確認しませんかね?

話の途中に携帯気にされたら調子がくるってしまうというか。
でも緊急の用事なら仕方ありませんけどね。

たぶん、友達はその携帯の件だけでなく他にも質問者様のなんらかの行動なりに嫌なところがあり、「ああ、またか」とおもったのでは?

まあその人と友達でいたいなら合わせるところも必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

同性でも異性でも関係ないと思います。

問題は相手と食事中に、携帯メールをすることではなく、配慮が足りていたかどうかではないですか?
 当たり前のことですが、携帯を打ちながらでも、目の前の相手と会話はできますよね?では、目の前の相手の立場になってみて下さい。自分を見て会話をする人と、携帯を見て会話をする人で、どちらが話半分に見えるかです。
 それを考えたら会話中や食事中に携帯を持ち出すのは、緊急の場合を除いてよくないです。携帯メールを見るところまではいいです。緊急かも知れませんから。

返信を返すことをそのお友達に断りましたか?ほんの一言でいいんです。「ちょっとメール返していいかな?」と。それがあるのとないのでは印象はかなり違います。

>ちなみに私は、相手にそのぐらいのことをされても気にしないです。

ちょっとこれはホメられたものじゃありません。
 そのお友達はあなたではないですよ?あなたが気にしないから、その人が気にするのがおかしいというのなら、あなたの持つ選択肢はひとつ・・・おかしい人と付き合わないことだけです。

不機嫌になった理由を聞けそうならば、そのお友達に確認されてはいかがですか?あなたに非があるのなら謝るべきです。確認して非がなかったのなら安心できますし。
    • 0
この回答へのお礼

あなた方の年代の皆さんからは、「ウザイ!」とか「KY」(死語ですか?)と言われることは必至ですが、最近のこのサイトのやり取りを見ていて思ったことを言います。

当方は某コンピュータ会社の管理職を定年退職して、今は経営コンサルタントを道楽でやっています。

メールとは「相手から即座に返信が無くても、怒ってはいけない通信手段」であることが、ネチケット(ネットワーク・エチケットの略)に記載されており、インターネットを使用する人は、そのマナーを知って使用すべきだ、と言われています。例えば、相手が寝ている、相手が移動中、相手が食事中、などです。
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html#2_ …

ですので、あなたがメールを受信したとき、メールよりも急ぎのことをやっていれば、メールを後回しにしても良いのです。逆に言えば、メールを後回しにすべき大切なことをやっていたならば、そうすべきなんです。メールはメールボックスに保管されますので、電話や直接の会話とは違い、消えてしまうということは有りません。

ご友人としては、自分の価値は、本来優先順位が下のハズのメールよりも、さらに下だったことに気分を害してしまったのではないかと思います。
メールが着たとき、直接誰かと会話していたり電話中なら、メールを後回しにすべきです。それで「メールの返事が遅い!」と怒ってくるようなメール相手なら、シカトしたほうが良いと思います。

このサイトでも「メールが着たら、5分以内に返信」がマナーだ、なんて言う書き込みがあったりしていましたが、我々専門家の間では、そんなマナーは全く理解されていません。携帯電話のメール(「@」が付いているもの)だって、インターネット回線を通っていますから、ネチケットに左右されます。
ネチケットを是非一度ご覧ください。あなた方の常識と違うことが、たくさん書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

NGじゃないですかね。

誰でも自分が楽しく話してるのに
横入りされたら気分を害するのはあたりまえで
それが携帯なら
なおさら、相手もわからないので嫌な気分になるのではないでしょうか??

トイレに行ってまで送信するくらいの緊急メールだったのでしょうか?
私はメールをする前に話している相手に携帯いじってもいい?と
聞きます。

それは相手に対しての礼儀だと思っていますよ。

そんなことないと言うひともいますが、
失礼だと感じる人の方が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分はちょっと嫌ですね。

とりあえず一言「携帯で~してもいい?」と聞かれれば許せます。
心が狭いと言われればそれまでですが・・・
まあ、こう言うのは人それぞれですよね。
そのお相手の方も、過去に同じ状況でトラウマでもあったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分はちょっと友人に問題があると思います。

携帯でゲームしてたり映画館などの携帯を開けて
迷惑のかかるところだったならまだしも、
食事中の少しのメールならOKだと思います。
そのメールの内容はどうだったかは知りませんが、
メールで急用を伝えてくるメールもあるはず
だと思います。
そういう場合もあるので、質問者の意見に賛成です。

お役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、別に迷惑かけてるわけでもないし。
食事中のメールぐらい何なの・・・とは思いますけどね。
まあ私とは合わなかったのでしょうね。
ありがとうございました。