プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に中国へいくのですが北京と上海でお勧めの所はありませんか?たとえばどこの万里の長城が一番見ごたえがあるとか、中国らしい茶館とか・・・後、北京で新紅資客桟に泊まる予定ですがどうなんでしょう?素敵なところでしょうか?もっとお勧めがある場合もぜひ教えてください。私からの夫への誕生日プレゼントなので素敵な旅行にしたいのです。どんな事でもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

北京在住です。


北京の観光地のお勧めは
・故宮 or 頤和園 or 天壇公園
中国の伝統的な建物が見られます。"or"でつないだ理由は、 どこか1箇所いくとだいたい傾向が同じだから、1ついけば十分かもしれないからです。伝統的な建物が好きなら故宮、雄大な風景込みで楽しみたいなら頤和園、印象的な建物を見たいなら天壇公園だと勝手に思っています。
・長城
公開されている長城はいくつかあります。中国初訪問の方の場合は八達嶺長城がお手軽に雄大さが楽しめます。周りの風景込みで雄大さを楽しめるのは、大きな湖とクロスするように建っている司馬台長城だと思います。ただし、歩道の整備があまり進んでいないので、頂上を歩く際の足元が滑りやすく、周囲の柵も低いので長城の高所恐怖症の方にはお勧めできません。
・茶館
個人的には、后海にある茶家傳
http://travel.web.infoseek.co.jp/Cafe/Cafe/TeaPe …
というところが気に入っています。ちょっとわかりにくいところにありますが、とてもいい雰囲気です。オーナーの方はすこし日本語を話されますし、よくガイドブックにも出ています。
・ホテル
北京オリンピックにあわせて再開発された三里屯地区に、おしゃれなファッションホテルができました。
http://www.theoppositehouse.com/
個人手配でしたら、こうしたホテルで旦那さんのバースデーをすごすのも素敵ですね。
・レストラン
北京ダックでしたら、ガイドブックによく紹介されている専門店もいいのですが、すばらしい穴場として王府井のグランドハイアット北京の中にある
「メイドインチャイナ(中国名: 長安壱号) 」
http://hyatt.jp/hyatt/wwg/hotels/beigh/facilitie …
というレストランの北京ダックが秀逸です。このレストランはまともな夕食時間に予約を取るのは大変難しいので、開店時間の午後5時ころを狙っていくといいと思います。
ほかには同じく王府井の東方広場にあるシンガポール料理「マイ・ハンブル・ハウス(中国名: 寒室)」
やペニンシュラホテルにある
「ファンティン(中国名: 凰庭)」
http://www.peninsula.com/Beijing/jp/default.aspx …
の飲茶セットなどもおいしいと思います。
もしも現地価格でおしゃれなレストランということでしたら、三里屯Villege内にある
「麻辣誘惑」
http://www.spicespirit.com/
あたりがお勧めです。ただし、日本人の感覚からするととてつもなく辛いと感じるかもしれません。
さらに現地価格で現地食堂の雰囲気を味わいたいのでしたら、
・お土産購入
主に外国人相手の市場として有名なものに「秀水街」「虹橋市場」がありますが、最近は三里屯地区にある「雅秀市場」の一人勝ち状態だそうです。再開発されたおしゃれな地域「三里屯Villege」の隣にあり、怪しげなブランド風服飾品や各種アクセサリーなどを気軽に買うことができます。実際買う場合は価格交渉も必要ですが、片言の英語で値切るのも旅の醍醐味だと思いますので、挑戦してみてください。価格交渉は、相手の言い値の1/10位から始めるといいでしょう。
・現地情報
まずは日系ホテルや日本料理店においてある日本語情報誌をゲットするといいでしょう。コンセルジュ北京という情報誌の別冊のタウンガイドは地図情報も充実していてなかなか使い勝手がいいと思います。
以上ご参考まで。いい旅にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。メイドインチャイナを予約してみようと思います。                   価格交渉は海外では1/3から始めていましたがもっと強気でよかったんですね。こうゆう事は本にものってないので参考になります。

お礼日時:2009/05/24 00:37

北京であれば 一応動物園はパンダが


身近で見れるし一見の価値はあると思いますが。

長城は 結局ほとんど改修されているし
有名どころは どこへ行ってもあまり変わりはないかなと。
八達嶺よりも居庸関のほうが 迫力はあるかも。
マニアックに廃城というのもありかなとは思いますが
ハードルは高くなりますよ。

代表的な観光地はツアーなどで 見られるおつもり
なんじゃないんですか?

それよりも 何を目的に どういうイメージを持って
中国なんでしょうか?

頤和園 や 天壇公園には のどかな雰囲気の区域も
ありますが 街中は おそろしい喧騒で
交通マナーは 想像を絶するくらい
アグレッシブな状態で(慣れますが)
ものすごい活気で それはそれで刺激的ではありますが
あなたの目的とはかなりずれる可能性がありますよ。
 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンダというのはきづきませんでした。可愛いかもしれませんね。      マニアックなのも大好きです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!