私は、今中学生です。小学生のころは、本をよく読んでいたのですが、中学生になってから本を読むきかいがあまりなく、読んでなく本が読みたいです。心が前向きになる、すっきりする本がよみたいです。中学生でも読めるもので、お願いします。ちなみに好きなのは赤川次郎さんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私自身、中学校時代に読んですっきりした小説は、


森 絵都さんの「カラフル」「つきのふね」でしたね。
オススメです。
あと、佐藤多佳子さんの「サマータイム」「九月の雨」なんかも
良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりする小説を、教えてくださり、ありがとうございました!!全部、読んでみますね(^_^)

お礼日時:2009/05/28 18:56

私が中学生の時に読んで、未だに好きな本をお薦めいたします。



ロバート・A・ハインライン「夏への扉」

SF小説、しかも海外のものなのですが、とても素敵な作品です。
コレを読むと元気が出ます。

もし宜しければ、一読してみて下さい。
猫のピートがとてもカッコいいですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!夏への扉、読んでみます!!元気がでる本っていいですよね!

お礼日時:2009/05/30 13:42

多分学校の図書室にあるだろう作品の中から紹介します。


香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』全10巻
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062120666.h …

たつみや章『月神の統べる森で』などのシリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062094487.h …

菅野雪虫『天山の巫女ソニン』1~4
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062134233.h …

荻原規子『これは王国のかぎ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4122048117.h …
ハードカバー版やノベルズ版でも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。図書室で、探してみますね(~o~)

お礼日時:2009/05/28 18:53

「この子だれの子」(宮部みゆき・講談社青い鳥文庫)


「ステップファザー・ステップ」(上に同じ)

この2冊はどうでしょうか?腹を抱えて大笑い、読み終わってジーン、
2度でも3度でも読み返したくなるとてもお得な短編集です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!!青い鳥文庫の本は
小学生のころ、読んでいました!!でも、この2冊は、読んだことないので、読んでみます(^_^)/~

お礼日時:2009/05/28 18:59

「博士の愛した数式」の著者・小川洋子さんの


「ミーナの行進」をお勧めします。
これほど、女子中学生向きの本を他に知りません。
来月には、720円の文庫本が発売されます。

http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31702088
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ミーナの行進読んでみます!!サイトも見ました。学校の図書室で探して、無ければ。。。買おうとおもっています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体操着姿がエロいと言われました 高3女子です。体育の授業中に男子に、お前の汚れた体操着姿エロいと言

体操着姿がエロいと言われました

高3女子です。体育の授業中に男子に、お前の汚れた体操着姿エロいと言われました。
白い体操着のTシャツが汗と砂で少し汚れたんですが、それがエロいという意味が分かりません。
男子はそう思うのでしょうか?
うちの高校のTシャツはどちらかというとぴっちりしているんですが、それでかな?
でもエロいって…
気にしない方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

高3だからね。汚れていてもいなくても色っぽくは見えるでしょう。

それを、たまたまの汚れを口実に「汚れた体操着姿エロい」と言っただけです。

きっとあなたは、みんなのアイドルなのでしょう。

Q名探偵中尾旬一が活躍する赤川次郎の本

赤川次郎の「ミステリ博物館」を読みました。
ひねりのある謎が印象的なミステリーで、とても読み応えがありました。
そこでこの本と同じく名探偵中尾旬一が活躍する赤川次郎の作品があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、名探偵中尾旬一が活躍する赤川次郎の本
は、現在の所「ミステリ博物館」のみです。

赤川さんは、他にいろいろなシリーズキャラクターをお持ちですので、なかなか手が回らないのかもしれませんね。

赤川次郎で検索をかけると色々なファンサイトが出てきますのでこれからの参考にされると良いと思います。

Q筑波大学附属小学校の女子体操服て未だにブルマて本当?

筑波大学附属小学校の女子体操服て未だにブルマて本当?

Aベストアンサー

昔ながらのブルマって感じではないですね・・・。どっちかというと黒い短パンのような気がしますが。どう見ますか?

参考まで。
http://www.elementary-s.tsukuba.ac.jp/environment_1.html

Q赤川次郎の本 探してます

1990年頃に 角川書店から新書で出版された本です。
遊んでいる小学生くらいの女の子を、手に鉄棒の滑り止めの粉をつけた男が首を絞めて殺そうとするところから始まる小説です。
知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイトルは分からないので申し訳ないのですが、探し方の
アドバイスだけいたします。

インターネット書店のAmazon.co.jpでは調べたタイトルの短い紹介や
あらすじが確認できます。

出版社、著者、発行年などで絞り込んで、あらすじを確認していくと
もしかすると思い当たるものがあるかも知れませんね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Q体操競技の女子床運動ではなぜ伴奏音楽があるのですか

体操競技の男子の床運動には伴奏音楽が無いのに、女子床運動ではなぜ伴奏音楽があるのですか。
また、いつから女子床運動に伴奏音楽が伴うようになったのですか。最初に伴奏音楽付きで床運動をやった選手はどこの国の何という人ですか。

Aベストアンサー

これくらいしか出てきません。
音楽は恐らく男子との差別化と思います。

http://hpcgi3.nifty.com/gfcj/lounge/lng.cgi?print+200404/04040025.txt
音楽がルール化されたのは1958年の世界選手権から

Q最近、赤川次郎さんの「霧の夜の戦慄」を読みました。

最近、赤川次郎さんの「霧の夜の戦慄」を読みました。

こんな風に推理+タイムスリップ要素のある小説をご存知の方、是非教えて下さい(>_<)

できれば、両方揃っている方がいいですが推理だけ、タイムスリップだけでもOKです。
あと、文庫本(なるべくラノベは避けて)だと嬉しいです。

色々と注文してしまいましたが、回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

鏡明「不確定世界の探偵物語」創元SF文庫 2007/07
タイムマシンで現実がどんどん書き換えられる世界の探偵業の短編

辻村深月「名前探しの放課後」講談社 2007/12
3ヶ月前からタイムスリップした少年が、自殺した友達を救おうとするが名前が思い出せない

西澤保彦「七回死んだ男」講談社 1995/10
何度も殺されるたび甦り、また殺される祖父を救おうと謎に挑む孫

久米康之「猫の尻尾も借りてきて」ソノラマ文庫 1983/06
大好きな祥子が殺され、タイムマシンを作って殺人を止めようとするが

辻真先「時はそよ風、時はつむじ風」ソノラマ文庫 1989/03
恋人を殺した犯人を知ってしまったOLにはコントロール不能の時を遡る力があった。

Q体操着を勝手に借りる女子高生ネタをやった、3人組のお笑い芸人を教えて下

体操着を勝手に借りる女子高生ネタをやった、3人組のお笑い芸人を教えて下さい。
以前youtubeで、3人組のお笑い芸人(名前が分からない)が、最初、お弁当のお箸を勝手に借り、次に体操着を勝手に着てると疑うネタを見て、かなりインパクトがあったんですが、ご存知でしたら教えて下さい!もう一度見たいと思うんですが、もし分かればURLもお願いします。自信ないですが、オンエアーバトルとか、エンタの神様とかだったと思います。(レッドカーペットではない)
女子高生言葉を使ってたと思いますが、かなりヘンな感じで面白かったと記憶してます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザ・ゴールデンゴールデン

オンバト+で457KBでトップオンエア

Q赤川次郎作品で感動して泣ける作品は?

赤川次郎作品で感動できる作品を探しています。

感動の理由は読者それぞれの理由が有ると思います。
タイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

『午前0時の忘れもの』
身内を亡くしてしばらくしてから読んだので、けっこう泣きました。

参考になると思われるホームページがありましたので、↓に貼り付けておきますね。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~njp/work/d02.htm

Q女性に質問。学生時代、体操服から制服に着替え終わった後、女子数人が手を

女性に質問。学生時代、体操服から制服に着替え終わった後、女子数人が手をスカートの中に入れてスカートをまくりあげて腰の辺りで何かモゾモゾやってる姿をよく目にしました。(例えるならスカートを履いたままスカートをまくりあげて体操ズボンを脱いだり履いたりする姿に似てます)あれは何をやってるんですか?知人に聞いたらシャツのズレなどを直してるそうです?!けど

Aベストアンサー

私の場合はまさにそうでした。
シャツや下着を直してましたね。
男性は気になるんですね(^^:

Q中学生が読んで感動する本

中学生が読んで感動する本を探しています。
できるだけ主人公は小中学生の本でよろしくおねがいします

Aベストアンサー

香月日輪『僕とおじいちゃんと魔法の塔』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043943318.html

香月日輪『地獄堂霊界通信』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061826271.html

川端裕人『銀河のワールドカップ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087463001.html

エーリヒ・ケストナー『飛ぶ教室』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4334751059.html


人気Q&Aランキング