さぁ~て来週のサザエさんは・・・
1・「            」
2・「            」
3・「            」
の三本です。
ンガググ・・・

どんなタイトルだと思いますか?ただしDXと付くからにはゴージャスなのです。

例1・「カツオお抱え運転手を替える」
 2・「タラちゃん黄金の三輪車乗り捨て」
 3・「タマ、ハーレムを作る」
の三本です。

※1、2本だけしか思いつかない人は「他○本で~す」でもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは



 1、「カツオ、花沢不動産で土地を買う。」
    
 2、「波平、へそくりでフジテレビを買収!」
         来週から朝も昼も夜もサザエさん放映
 
 3、「タマ、すし屋に通う!お気に入りは大トロ」

  なお最後までサザエさんDXを見てくれた皆様には
    豪華賞品がもれなくもらえるキャンペーン実施中

   

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1・その後のカツオですね。結局、花沢さんか。ハッピーエンドです。

2・昼もゴージャスに再放送あり(笑)

3・タマはもちろん「時価」は気にしないんでしょうね。うらやまちぃ。

さすがDX、豪華賞品も「もれなく」もらえるなんて。視聴率高そうです。私も絶対見ます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:37

さぁ~て来週のサザエさんは・・・



波平です、月日のたつのは早いモノで
ついこの間孫の入学式に、出席したかと思ったら
卒業式もとうの、昔に終わって
ひ孫の誕生に立ち会うとは………
来週は
一.「磯野家の、独立宣言」
一.「波野イクラ、成功の秘訣を語る」
一.「朝日ヶ丘小学校、いよいよ廃校?か」
の三本です。

来週も見て下さいね。


じゃんけんポン(チョキ)
うふふ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに独立するのですね。磯野家は。
頭金たまったかなぁ。

イクラちゃん成功したらしいですね。(CM見ました)講演会で引っ張りだこかも。

時の経つのは早いもの。あれから100年(って、そんなに経ってないよね)。

玄孫(やしゃご)の代までガンバレサザエさん一家。

回答ありがとうございました。パー(あとだしで負けるなよ~)

お礼日時:2009/05/24 22:34

さぁ~て来週のサザエさんは・・・



1・「サザエさん、慈善団体にポケットマネーを寄付」
   解説「果たして大金の出所は?。それ以来白浜でサザエの密漁が増えたのは何故」

2・「マスオさん、北海道で行方不明となる」
   解説「それ以来磯野家には波平さんの親とも思える人が一人増えたとの事、なぞは深まるばかり」

3・「磯野家から華やかな音曲が・・・・・」
   解説「寿海 波平 紅玉 鮮・・・」

のゴージャス三本立てです。
 解説で更に興味を増し、視聴率UP間違いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1・資金源がヤバイ。(一家総出なら、お縄になったらタマ以外は磯野家全滅かもしれませんね)

2・サスペンスか!(笑)

3・ゴージャス。歌舞音曲にまで手を出す余裕が出来ました。物干し台を撤去。庭は枯山水に。緋毛氈を縁側に。学校から帰宅時にカツオもワカメも走りません(ヒー、らしくないなぁ~)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:32

タイトルを入れ忘れました、お詫びになぜクワクックがなくなったか教えましょう


ちょうど食事時で事故が発生、放送中止のところまでいったそうです、長谷川真智子さんはクワクックをじゃんけんぽんに変更することを決断し現在のスタイルになりました
昔は火曜日にも放送されビデオが普及していなかった世代をサポートし日曜に見逃しても火曜に見れる用に配慮していた時代もあったんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事故があったのですか。そりゃジャンケンに変更しますね。
私も火曜日バージョンも見ていた世代ですよ。古いほうの絵が火曜日でしたね。

解説回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:26

1 磯野家豪邸を買う


2 磯野家世界一周旅行
3 鱈ちゃん宇宙研究員になる
の3本です あー、あら、来週もまた見てくださいね クワクックが正解ですよ私は昔バージョンからのサザエさんファンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもゴージャスです。
クワクック・・・よく聞くとそうですね。ご指摘ありがとうございました。(ンガググと質問に書いてしまったのでこのままで通しますね)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:23

さぁ~て来週のサザエさんは・・・


1・「カツオの引き出しからネコ型ロボット現る」
2・「マスオの黒いノートと独り言と無くなったリンゴ」
3・「タラちゃんピッコロに預けられる」
4・「ワカメがフレッシュプリキュアの4人目!?」
の三本+一本をお送りいたしま~す。
ジャ~ン拳・・・奥義百烈拳!!あたたたたたたたたぁぁぁ。・・・
視聴者、お前の命は後一週間!!

来週はアニメファンがかぶりつきで最高視聴率更新間違いないでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャン拳のあと破裂とかしませんよね。それだけは聞いておかないと。

しかしアニメファンもパクリのオンパレードに呆れるかも(笑)

カツオなら某ネコ型ロボットを最大限に使います。ノビ太くんとは大違いでしょう。ただし姉さんにさえ見つからなければ。

タラちゃん、パパは弱々しいのでせめてキミは強くなって帰って来るんだぞ。スーパーフグタ人として。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:21

さぁ~て来年のサザエさんは・・・



・『花沢不動産、地上げでウハウハ!』
・『タマ、三味線屋に高額で売却!』
・『ワカメ、「ワカメ酒」で荒稼ぎ!!』
・『フネ御懐妊』

の四本です。
ンガググ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり来年ですか。
全てツボにはまりましたよ。
タマは悲惨ですけど。

ワカメは・・・ノーコメントでお願いします。
フネ御懐妊。波平さん、頑張りましたな~。

花沢不動産の花沢カツオくん(婿入り)は商才はありそうです。姉さん勝手に常務か何かに就任しそうです。あまり悪どいことすると耳引っ張りあげられますかね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:15

さぁ~て来週のサザエさんは・・・



「磯野家の、全員の実際の年齢が、判明」
の一本だけです。
「来週も絶対、見て下さいね」

ンガググ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最年少のイクラちゃんでさえもうヤバイかも。(詳しくは知りませんけど・・・)
あのCMよりははるかにお歳だと思いますけどね。
何人出ているのか(こらこら)見てみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:10

さぁ~て来週のサザエさんは~・・


「ワカメ カリスマ美容師にダメ出し」
「タラちゃん 当選宝くじで焼き芋」
「フグ田・磯野家 宴会で炎上」
の三本です。***
ンガググッ・・・

CM「波平 クローズZEROIII出演決定!好御期待!!(友情出演・フネ)」
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1・ワカメちゃんカットって、意外とカットテクニックが必要なのですね。カツオカリスマ理容師にいちゃもんとかもアリか。

2・当選宝くじで焼き芋。ゴ、ゴージャス過ぎます!というか分かってやってるんでしょうかね(笑)

3・一族合同宴会で何が・・・。見たいような見たくないような。

波平 クローズZEROIII出演決定!好御期待!!(友情出演・フネ)
(ウケマシタ。無理しすぎです)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:08

さぁ~て来週のサザエさんの時間は・・・



甲子園球場より阪神・巨人戦を解説 王貞治さんでお送り致しま~す。

                         いたちま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは・・・ゴージャス!


で、肝心のサザエさんは無いの?(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「拳桑」って何

「桑か灌木仕立てにして、之を拳桑と云ふ。毎年新枝を刈り取るや」

「拳桑」は何ですか。
上記意味を教えてください。

Aベストアンサー

桑拳と言うのが一般的のようです。
桑の木を「毎年,30~50cmの高さで枝を切ると株にこぶし状の塊ができるが,これを拳(けん)とよぶ。」
http://kotobank.jp/word/%E6%A0%AA%E7%9B%B4%E3%81%97
http://www.zzys.gov.cn/moazzys/nzwbch/12%EF%BC%8D%E8%8C%B6%E6%A1%91/1345%20%E6%A1%91%E6%A0%91%E5%A0%86%E7%A0%82%E8%9B%80.htm
http://www.zjagri.gov.cn/html/jjzw/cyxxView/171916.html

日本のはもう少し枝が長いように思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kuwa.html

Qさぁ、なにがでてきましか?

○( ̄ ̄ ̄ ̄o ̄ ̄ ̄ ̄)○ おっ W( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄)W は~♪

みなさん、お盆休みいかがお過ごしですか。
お盆休みで無い方は、お仕事ごくろうさんです。

(・□・)ノ<ハィ!! 質問させていただきます。

以下、想像してみてください。(妄想でもかまいません。)

お盆休みということで、いつも手料理を作ってくれない方(旦那さん、奥さん、彼氏、彼女、息子、娘、・・・だれでもいいです。)が、あなたのためにご馳走を一生懸命つくっています。

あなたが座って待っているテーブルに、手料理を盛り付けたお皿をおいて、
さぁ~~~召し上がれ・・・といいました。

あなたは、その料理をたべました。

すると、お味はいかが?と尋ねられました。

(1)誰が、料理を作ってくれましたか?
(2)お皿に盛り付けられていた料理は、なんですか?
(3)食べた料理は、どんな味でおいしかったですか?
(おいしい、まずいの2択ではなく、まぁまぁだとか、予想通りとか、ご自身のファジィな感覚で構いません。)
(4)おいしかったと思わなかった人は、「お味はいかが?」という問いに対して、なんと答えましたか?

ぉ~~ぃ(/ ゜c)/みなさぁ~~~ん、聞こえてますかぁ
では、よろしくです。

○( ̄ ̄ ̄ ̄o ̄ ̄ ̄ ̄)○ おっ W( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄)W は~♪

みなさん、お盆休みいかがお過ごしですか。
お盆休みで無い方は、お仕事ごくろうさんです。

(・□・)ノ<ハィ!! 質問させていただきます。

以下、想像してみてください。(妄想でもかまいません。)

お盆休みということで、いつも手料理を作ってくれない方(旦那さん、奥さん、彼氏、彼女、息子、娘、・・・だれでもいいです。)が、あなたのためにご馳走を一生懸命つくっています。

あなたが座って待っているテーブルに、手料理を盛り付けたお皿を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

元パテシィエの妻が造った

30cmケーキ

美味い、最高、これ以上ない

Q蚕の餌の桑について

小学生の娘が、学校で蚕を育てています。餌にすると言って、桑の葉を取りにいって持ってきた葉が、私の思っていたものと違うんです。桑の葉は3つに割れていて、いまの時期は、桑の実がぶら下がっているものと思ってましたが、ごく普通の葉です。桑の実らしきものはぶら下がっていますが、この形もちょっと違います。図鑑で調べたら、
「こうぞ」とかいてあります。蚕は桑と思ってましたが、
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

桑は品種改良が進んだ植物です。昔のような桑もありますが,参考URLの写真のように割れていないものもあります。確かに似ていますね。実物がないので何とも…

◎両種の写真が載っています。クワ・コウゾを見て下さい。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

Qタラちゃんとイクラちゃん

最初にお詫びをしておきます。

サザエさんファンの方ごめんなさい。m(__)m

サザエさんの関係者様ごめんなさい。m(__)m

サザエさんを見るたびに、タラちゃんが大人になったら安田大サーカスのクロちゃんに、イクラちゃんがhiroにと想像して笑ってしまうのですが(^u^)

皆さんはタラちゃん、イクラちゃんが大人になったら
こうなりそうとか想像した事ありますか?

Aベストアンサー

こんなのがインターネット上で公開されていたりします。

参考URL:http://www.bonotto.jp/wara/img/warazvzNIr.jpg

Q「桑の葉の照るに堪へゆく帰省かな」について

「桑の葉の照るに堪へゆく帰省かな」 水原秋櫻子
この句で「照るに」の「に」はどういう助詞なのでしょうか。直訳的にはどのような意味になるのでしょうか。教えてください。
「桑の葉の照る状態に堪える」という意味ではおかしいでしょうから。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俳句の全文を打ち込んで、検索にかけると、ヒットすることがありますので、まず試してみるとよいと思います。この句も検索にかけたところ下記のようなヒットがありましたので参考に。

「中学受験 学習用資料 俳句(2)」
http://www9.plala.or.jp/juken1/haiku2.htm

参考意見として2点追記します。

まずは問題の「に」ですが、「中学受験 学習用資料 俳句(2)」はこの部分を「照るに… 太陽の日差しが強く照り返している時に」としています。しかし、全文訳の方は、「日差しをまぶしく照り返している。その照り返しに」としています。「照る」の部分を動詞にとったり、名詞にとったりしていますし、「に」についても格助詞なのか接続助詞なのか今一つ曖昧さが残ります。この様な曖昧さがあるのは「桑の葉の照るに」の「照る」が四段動詞(現代語五段)の連体形であることにもよります。「に」には格助詞と接続助詞がありますが両者共に連体形接続(格助詞は体言にも接続)、意味も格助詞の「に」には原因・理由・目的を表すことがあり、接続助詞の「に」にも原因・理由を表す順接の確定条件を示すことがあるなど共通性があります(これは接続助詞の「に」が、格助詞から派生したからでもあります)。この識別ですが、連体形の後に体言が補えるものが格助詞、補えないものが接続助詞です。ここでは、「桑の葉の照る(こと)に堪へゆく」と連体形の「照る」の後に体言(名詞)の「こと」補うことができ、意味の面でも後の句に繋がりますので、格助詞の「に」ということになります。この部分の「照る」の後ろには名詞の「こと」が省略されているとも考えられますが、動詞の連体形の名詞的用法とも考えられます。「桑の葉の照る」の部分は「桑の葉の照り返し」もしくは「桑の葉が照り返すこと」という意味の名詞節をつくっていると考えられます。この名詞節を原因・理由として「堪へゆく」という動作がうまれることになります。ですから「時に」との訳し方は適切ではないことになります。

http://blog.goo.ne.jp/awakomatsu/e/8aa62f00bd4e53c1d4bc22c4b7777757

次に、感覚の事柄です。「桑の葉の照る」はどのような感覚で感じているのでしょうか。視覚とも考えられますが、「堪へゆく」と続きますので、皮膚感覚も加味されていると考えられます。視覚のみならず皮膚感覚を加味することにより全身で自然=故郷を感じることを示しています。和歌・俳句などの韻文の場合、五感=目・耳・鼻・舌・皮膚=についても考えることが大事であると思います。

以上、参考まで。

俳句の全文を打ち込んで、検索にかけると、ヒットすることがありますので、まず試してみるとよいと思います。この句も検索にかけたところ下記のようなヒットがありましたので参考に。

「中学受験 学習用資料 俳句(2)」
http://www9.plala.or.jp/juken1/haiku2.htm

参考意見として2点追記します。

まずは問題の「に」ですが、「中学受験 学習用資料 俳句(2)」はこの部分を「照るに… 太陽の日差しが強く照り返している時に」としています。しかし、全文訳の方は、「日差しをまぶしく照り返している。その照...続きを読む

Q二人組・三人組・四人組・・・どんなグループを、思い浮かべますか?

二人組・三人組・四人組・・・
横文字で言えば、デュエット・トリオ・カルテット・・・

皆さんは、どんなグループを思い浮かべますか?

色々なジャンルで、知りたいものです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

私の世代だと・・

 2人・・マンザイブーム全盛期だったので、ツービート、紳介・竜介、ザ・ボンチ、B&B・・、
     そしてやすし・きよし、最期にコント55号。
 3人・・アリス、YMO、アルフィー・・
 4人・・シャネルズの前4人。(^^;)
 5人・・オフコース、チューリップ、ツイスト・・


後、グループではないですが、組として語り継がれる人たちを挙げます。
かなりマニアックですがご了承下さい。(^^;)

【サッカー】
 2人・・サ・サコンビ(ワールドカップフランス大会時のチリ代表FWコンビ)
     (マルセロ・サラス、イヴァン・サモラーノ)

 3人・・ACミラン黄金期のオランダトライアングル
     (フリット、ファンバステン、ライカールト)
     3R(2002年ワールドカップのブラジル代表)
     (リバウド、ロナウド、ロナウジーニョ)

 4人・・黄金のカルテット(史上最強と言われた82年スペイン大会時のブラジル代表の中盤4人)
     (ジーコ、トニーニョ・セレーゾ、ファルカン、ソクラテス)
     日本代表の黄金の中盤
     (中田、中村、小野、稲本)
     80年代ACミランの黄金の4バック
     (バレージ、マルディーニ、コスタクルタ、アルベルティーニ)

【歴史】

 まず戦国時代から・・

 2人・・両川 ※毛利家を支えた両巨頭(吉川元景、小早川隆景)
     両兵衛 ※秀吉の2大軍師(竹中半兵衛、黒田官兵衛)

 3人・・三本の矢 ※いわゆる三本の矢の元になった毛利元就の3人の息子
     (毛利隆元、吉川元景、小早川隆景)
     美濃三人衆 ※斉藤道三の有力家臣で、道三の死後、秀吉の説得で信長家臣に。
     (稲葉一鉄、氏家直元、安藤守就)

 4人・・徳川四天王 ※後に「家康には過ぎたる者」と言われた名将
     (井伊直政、本多忠勝、酒井忠次、榊原康政)

 三国志から・・

  3人・・桃園の誓いの3人(劉備、関羽、張飛)
  5人・・蜀の五虎将(関羽、張飛、趙雲、黄忠、馬超)

最期に私の仕事でもあるIT分野から・・

 2人・・C言語といえば、リッチーとカーニハン
     iPodのアップル共同創業者 ジョブスとウォズニアック
     マイクロソフト共同創業者 ビル・ゲイツとポール・アレン
     HP共同創業者 ヒューレットとパッカード

 3人・・スリーアミーゴス ※ソフトウェア業界のカリスマ
     (ブーチ、ヤコブソン、ランボー)

 4人・・ギャングオブフォー ※これもソフトウェア業界では伝説の4人
     (ガンマ、ヘルム、ジョンソン、ブリシディーズ)

最期の2つは多分誰も知らないでしょう。(^^;)
本屋に行ったら、ソフトウェアのジャンルを見てみて下さい。
多分この人たちの書いた本が見つかるはずです。

こんなところでしょうか。

こんばんは

私の世代だと・・

 2人・・マンザイブーム全盛期だったので、ツービート、紳介・竜介、ザ・ボンチ、B&B・・、
     そしてやすし・きよし、最期にコント55号。
 3人・・アリス、YMO、アルフィー・・
 4人・・シャネルズの前4人。(^^;)
 5人・・オフコース、チューリップ、ツイスト・・


後、グループではないですが、組として語り継がれる人たちを挙げます。
かなりマニアックですがご了承下さい。(^^;)

【サッカー】
 2人・・サ・サコンビ(ワールドカップフラ...続きを読む

Q桑ズミで何かを・・

大量の『桑ズミ』がなる木があります。

真っ赤(真っ黒)に熟しており丁度今が食べごろ。

あまりの嬉しさに子供と一緒に食べていましたが、
このまま、食べきれずに腐らせるのはもったいない様に思えてきました。

桑ズミで何かできますか?
簡単なもので結構です、何かアイデアがありましたら教えてください。
(我が家の奥様からの依頼です)
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

『桑ズミ』って『桑の実』ですよね。他に『クワグミ』『ドドメ』などとも言うようです。私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、参考になりそうなもの少し挙げておきます。

ジャム
http://kobe.cool.ne.jp/tjun/kuwa.html

ジェラート
http://www.cx.sakura.ne.jp/~bistro/osusume/010613o.html

スコーンhttp://homepage3.nifty.com/hungryhunter/scone/

マフィン
http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/mulberry/

URLを貼り付けただけ、しかも、なんかお菓子ばっかりでゴメンなさい。

Q感情が動く本・考え方が変わる本を教えてください

23歳男です。
少々私の話をさせていただきます。


私は知的障害ボーダーであるというのも一つの要因で仕事自体もうまくいかないことも多く、単純作業でさえもきつかったりします。
それでいて、感情が非常に浅いという思いもあり、昔から人として大事なものが抜け落ちてるのではないかと思っておりました。


家で稼ぐ方法はないかと、本屋でアフェリエイトなどの本を漁っていたのですが、ふと目にすると『僕は明日もお客さまに会いに行く-著:川田修』という本がありました。


説明文には、「僕が伝説の営業マンと過ごした31日」という風に書かれており、自分はビジネス書かと思い、営業を退職した自分には関係ないなと思って離れようと思ったのですが、「そこで教えてもらったのは単なる営業テクニックではなく仕事そして」「”人として本当に大切なことだった”」という一文に惹かれ、いくつかのネット商業の本と一緒に買い、真っ先に読みました。


本当に久しぶりに良い本にであったというのが感想です。
まだ一読しかしていないのですが、また読みたいと思っています。
この本には人を愛し、人に感謝する。その気持ちが大事なのだと書いてあるのですが、主人公がそれを学んでいくという一つのストーリになっております。


多分それがまた自分にとってよかったのかもしれません。
いつもは本を読む気になれない自分が集中して今日一日で読めました。
主人公の想いや、登場人物の言葉が感情を動かすのです。
主人公に言われているというより、まるで自分に言われているような。
自分は読者なのに、心がドキドキしたり、本当に心拍数すらあがっているようでした。
それでいて、理解力がない私なのですが、心で理解できている。
そんな感じで読めるんです。この本は。


本当に久しぶりに良い本に出合えたと思ってます。


頭が悪いのですごいわかりづらい文章になってしまったと思いますが……。


皆さんが読まれた中で感情がすごく動かされた本や、考え方が変わったという本があれば紹介して頂ければと思います。

23歳男です。
少々私の話をさせていただきます。


私は知的障害ボーダーであるというのも一つの要因で仕事自体もうまくいかないことも多く、単純作業でさえもきつかったりします。
それでいて、感情が非常に浅いという思いもあり、昔から人として大事なものが抜け落ちてるのではないかと思っておりました。


家で稼ぐ方法はないかと、本屋でアフェリエイトなどの本を漁っていたのですが、ふと目にすると『僕は明日もお客さまに会いに行く-著:川田修』という本がありました。


説明文には、「僕が伝説の営業マ...続きを読む

Aベストアンサー

村田英子 「京都「菊乃井」大女将の人育て、商い育て」

http://books.rakuten.co.jp/rb/1613740/

小池幸子 「帝国ホテル流おもてなしの心 客室係50年」

http://books.rakuten.co.jp/rb/5950067/

どちらも接客業をしていた頃に熟読しました

少しは近づけたでしょうか?

Q捕鱼歌 采桑歌/曲

韻母には「捕鱼歌」という詩が、
声母には「采桑歌(または采桑曲)」という詩が、
それぞれ良い練習になると聞きました。

より深く知った方が練習の時に楽しいと思い調べたのですが、
以下3点が分からなかったので、質問させていただきます。

1)これらの詩はいつ頃、誰が書いた物でしょうか。
(捕鱼歌は杜牧という人だとの説を見かけましたが、正しいですか?)

2)日本語に訳すと下記のようになると思いますが、合っていますか?

采桑歌
春日起每早,采桑惊啼鸟
(春は毎日早起きし、桑の葉を取りに行くと鳥が驚いて泣き声をたてる)
风过扑鼻香,花开落,知多少?
(風が鼻にあたるとよい香りがする、花が咲いて落ちたが、どれぐらいの数だろう)

捕鱼歌
(1)人远江空夜, 浪滑一舟轻。
(人は遠く長江の夜空の下、波間に小船を走らせる)
(2)儿咏欸唷调, 橹和嗳啊声。
(子供がなにかを呟き、櫓はパシャパシャと音をたてる)
(3)网罩波心月, 竿穿水面云。
(網は波間の月をとらえ、竿は水面(みなも)の雲をうがつ)
(4)鱼虾留瓮内, 快活四时春。
(魚と蝦は器のなかにある、この四六時中楽しい春の日よ)

3)「捕鱼歌」の順番で、(1)(2)(3)(4)と(1)(3)(2)(4)の両方を見かけましたが、どちらが正解ですか?

韻母には「捕鱼歌」という詩が、
声母には「采桑歌(または采桑曲)」という詩が、
それぞれ良い練習になると聞きました。

より深く知った方が練習の時に楽しいと思い調べたのですが、
以下3点が分からなかったので、質問させていただきます。

1)これらの詩はいつ頃、誰が書いた物でしょうか。
(捕鱼歌は杜牧という人だとの説を見かけましたが、正しいですか?)

2)日本語に訳すと下記のようになると思いますが、合っていますか?

采桑歌
春日起每早,采桑惊啼鸟
(春は毎日早起きし、桑の葉を取りに行...続きを読む

Aベストアンサー

質問1)回答
『采桑歌』も『捕鱼歌』も周有光作と思っていたので、改めて確認しました。
原典での確認はできませんでしたが、両方とも[周有光]作と考えてよさそうです。
理由:
1.ここの15頁に《捕鱼》も周有光作の表示あり。
      (時々頁が狂うので探してください)。
 http://wenku.baidu.com/view/1c11fcd384254b35eefd3424.html
2.『采桑歌』と『捕鱼歌』掲載し夫々に出典明記(頁の下の方)。
 http://blog.sina.com.cn/s/blog_5deec9290100c4xu.html
   据周有光《汉语拼音方案基础知识》语文知识出版社,1995.
*他にも同じ趣旨を記したサイトは多く有ります。
参考:周有光(1906年1月13日-)(105歲),原名周耀平。
《汉语拼音文化津梁》周有光著 の序言(2007年7月13日)に当年102歳の記述あり。若い頃は経済・金融分野の教授、後に文字・言語分野に転向し汉语拼音方案策定に寄与した。国粋主義文学者とのことですが、漢・英・法・日の各言語に通暁していたそうです。
*『捕鱼歌』が杜牧(803年貞元19年- 853年)作という出典は?唐代末期の詩人ですから、時期的にも拼音とは重なりません。杜牧は中古音の研究で引き合いに出ている例があるので混同なさったのかも...。

質問2)回答 日本語訳はおおむねよろしいと思います。
文語調読み下しか口語訳か、後者に近づくほど拘束が減るので、原語の意味と風景を正しく把握すれば、日本語表現は自由度が上がります。以下、細部は省いて気づいた点のみ(私の感性です)。
『采桑歌』
やや説明的に過ぎる感じはあるものの、口語訳で分かり易くできていますね。
『捕鱼歌』
・(1上)空:虚しい、することがない・・・夜空の下は無理があります。
・(1下)浪:ここでは波でなく、気まま では?
      滑は自動詞扱いがよろしいのでは。
・(2上)儿:若者、男、ますらお。 欸唷は櫓をこぐ掛け声、舟歌。
・(2下) 橹和嗳啊声は櫓の軋る音。
  注:中国語擬声語は音を表記せず、状況を示す語句を付けて表す場合が多いので、どんな音か分かり難い。嗳啊声 もその類。
   典型は、“啊!”的一声惨号⇒ぎゃあ!
       发出“啊!”的一声惊叫⇒きゃあ! など。
・(4上) 鱼虾:水産物ですから、獲物の意。鱼と虾も可。
      瓮は器も可ですが、中国では川筋の漁師は甕に水を張って魚を運んだので、かめにしたいところです。
・(4下) 四時:書面語では四季。一般には朝昼夕夜ですから文語調ならば四時しじ、四六時中ということでしょうか。

質問3)回答 
私の認識は(1)(2)(3)(4)でした。原典に当れないのでWebで調べてみると、殆どの記事で(1)(2)(3)(4)です。
例えば、出典を明記している上述のhttp://blog.sina.com.cn/s/blog_5deec9290100c4xu.html
ところが、それなりに信用度の高い百度(中国のgoogle相当)の記事、上述のhttp://wenku.baidu.com/view/1c11fcd384254b35eefd3424.htmlでは異なり、(1)(3)(2)(4)です。ただし出典が不明です。15頁です。百度内に類似の記事がいくつもありますが、当った範囲では全て同じです。
⇒出典を明記している方を正解と考えます。
更に、
  (1)(2)(3)(4)が、第1句から第8句まで内容の流れが自然です。
  舟が滑り行き、櫓が軋み、網を打ち、竿をさす、~。
加えて、
  体裁からも覗われます(漢詩は不得手ですが)。
   夜yè...轻qīng, 
     ...声shēng。 
   yuè ...云yún, 
     ...春chūn。 

*百度の記事に余地を残すならば、『捕鱼歌』に初期の異なる版があるやも知れません。気づかれたと思いますが、表題も『捕鱼谣』となっていて、この表題のピンイン関係のものは見当たらないのですが。

*『捕鱼歌』は周有光が、今ひとつ出来が...と言っていますが、謙遜でしょう。唷ioは感嘆詞か語気詞、êは感嘆詞など上手く入れています。標準のピンイン表で見ないものがありますが、その理由なども勉強の種です。

質問1)回答
『采桑歌』も『捕鱼歌』も周有光作と思っていたので、改めて確認しました。
原典での確認はできませんでしたが、両方とも[周有光]作と考えてよさそうです。
理由:
1.ここの15頁に《捕鱼》も周有光作の表示あり。
      (時々頁が狂うので探してください)。
 http://wenku.baidu.com/view/1c11fcd384254b35eefd3424.html
2.『采桑歌』と『捕鱼歌』掲載し夫々に出典明記(頁の下の方)。
 http://blog.sina.com.cn/s/blog_5deec9290100c4xu.html
   据周有光《汉语拼音方案基础知识...続きを読む

Q皆さんが持っている、“ゴージャスなもの”って何でしょうか?

“ゴージャス”という言葉自体、最近あまり使いませんね!

さてそれを踏まえて、皆さんが持っている“ゴージャスなもの”って何でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

友達からプレゼントされたパンストです。
すっごくキラキラして…。あんなのいつはけばいいんでしょう。もう3年はあけずに箪笥の中です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報