アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物のことについてよくわかりませんのでどなたか教えていただけたら幸いです。
質問は、次のようなことです。
ピンクの帯の体に巻いていた部分に、緑色のピッピッとしたものが数カ所でています。
これは何なのか判断が付かなくてどう対処したらよいのか困っています。これは、カビかどうかということを判断してもらうのにはどこへ持って行けばよいでしょうか。
刺繍を施した手鞠風の帯で大変気に入っていて高価なものなのでカビということであれば、他の物と一緒にしないということになったときどこへ持っていけばよいのか頭を悩ませています。
どなたか、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

おそらくカビかと。

悉皆(しっかい)屋さんか、購入した呉服屋さん、呉服の取扱いのクリーニング屋さんに持って行って下さい。
知り合いにいただいた着物が 蛍光ペンのみたいにきれいな緑色の点がついていって、悉皆屋に持っていったことがあります。
私の場合、あまりきつい薬を使うと、生地が傷むのでと、目立たない程度にカビを取ってもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは

悉皆業さんがお近くにあれば
そちらで

なければ呉服専門のクリーニングでお願いするしかないですね

あと範囲が広いのであれば
もしかして鼻を近づけるとカビ臭くないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。