ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は、今年の1月から今にかけて急激に血糖値とHba1cの数値が数ヶ月で毎月上昇しています。
病院へ毎月通ってますが薬の量を増やしておとついからはインスリンを打つようになりましたが、この血糖値とHba1cが治療しても効果が見られないのが非常に不安になってます。
昨年までは血糖値65から80 Hba1cが5.5から6.2でした。
このままの治療で、大丈夫なのか心配です。
どなたさまか詳しい方がいれば何かご助言いただけないでしょうか?
ちなみに体調は特に問題ありません。
倦怠感や血行障害なども見られません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


自己血糖測定(SMBG)はされているでしょうか?
それをやることで、その時そのときの血糖値を確認することが出来ます。インスリンを打つようになったみたいなので、打つインスリンのタイプや単位量をコントロールしていく必要が出てくると思います。主治医とよく相談してみてください。
Hba1Cですが、これは過去数ヶ月間の血糖の様子を示しているといわれています。値が変わってくるのはもう少し先になるかと思います。
検査に関係することについてはこんな感じですが、不安があるようならやはり主治医の先生とよく相談された方が良いと思います。
お大事に☆

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。補足します。
年齢は31歳 自己血統測定は毎朝食前と夕食後に行っています。
空腹時血糖値と食後の血糖値は平均で500です。
薬を飲んでもインスリンを打っても変化ありません。
インスリンは、まだはじめたばかりですが朝1回単位は20です。
今年の1月から薬を増やしたりインスリンを打っている状況です。
医師にも何度も相談してますが薬の量を増やす程度で終わってます。

補足日時:2009/05/22 23:52
    • good
    • 0

人によっては血糖値500で意識障害が出る人もいます。


ケトアシドーシスも心配ですね。
インスリン抗体があって、インスリンが効かない人もいますので
入院加療を含め、主治医ともう一度相談されてはどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

入院ですが、一度相談したんですが、空き室が無かったため
医師からは入院しなくても、このまま現状様子見でいいんじゃないの?と言われました。
血糖値500という数値も相談したんですが『そんなに気にしなくて良いといわれました』

今の病院は、市の総合病院の紹介で糖尿病専門の病院へ行きましたが
別の病院へいこうと考えてます。

補足日時:2009/05/23 12:57
    • good
    • 0

slow Progressive IDDMか膵臓の障害が考えやすいかと思います。


アルコールの多飲の既往はありますか?
検査で抗GAD抗体とか腹部CT検査はどうでしたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私は、酒とタバコは吸いません。
検査ですが、医師からは今の段階では特にする必要ないと言われました。

補足日時:2009/05/23 12:55
    • good
    • 0

こんばんは



薬が合わないとかではないですか?
先生に相談してみた方が良いですが
ヘモグロビンが高いだけなんですね
血糖値は高くないですけどインスリン打つんですか?
年令が判らないのでなんともいえませんが

この回答への補足

回答ありがとうございます。

血糖値500って高くないのでしょうか?
通常は120以下だと聞きました。

補足日時:2009/05/23 00:00
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHbA1cが10を超えていた

普通は入院となるらしいですが、とりあえずアマリールという薬を処方されました。血糖値は満腹で330です。
仕事は忙しいし、夏休みは旅行(国内)の予定もあるし。
何に気をつければいいでしょうか

Aベストアンサー

>まともな本ばかりですよ・・・

おお!それは失礼しました
よく読めば入院したほうがいいことが分かると思います

わたくしの担当患者には 脳梗塞を発症してから
糖尿病が発見され、いきなりA1c10overだった人もいます
リハビリしながら3ヶ月管理でインシュリンも離脱して
内服薬だけでHbA1c 5.4 で退院になりました
耐糖能は今ちょっと膵臓を休ませれば改善する可能性も有る
今 本腰を入れれば かなりの確率で社会生活も支障なく続行できます
血糖コントロールに改善が無かったら長生きできないでしょう
代わりの効かないポジションならなおのこと治療が必要です
まー命より会社が大事と思うのも人それぞれの価値観ですか

Q血糖値が418はかなりやばいですか?即入院とかになる可能性もありますでしょうか?

173センチ82キロの39才2児の父ですが、職場の健康診断・血液検査で血糖値が418で「再検査要」と言われました。来週にも病院に行こうと思うのですが、標準が70~110の血糖値が「418」というのは、かなりやばいですか?即入院とかになる可能性もありますでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと高すぎですね。
即入院になるかは医師の判断ですが、再検査したとしても血糖値の数値が変わらないでしょうね。入院すれば無論摂生する生活になりますし、薬と併用して落とせた人は知人でいます。
この文面での詳細は分かりませんが、甘い物の取りすぎ、お酒、運動しない、食べ過ぎ(満腹感が欲しい)、偏食、食べたらすぐ横になる、睡魔がよく訪れる、ストレスあり、家系に糖尿の人がいる(いた)他の疾病がある等に当てはまりますか?
健康第一ですね。
多分医師なら入院を勧めると思います。
相当な意志が強くないと自宅療養では難しいですね。
39歳。まだ若いですし2児のお父様として健康なお父さんでいて欲しいです。

Q糖尿病(重症)で緊急入院?

個人病院の内科で血液検査をしたところ糖尿病、かなり重症と診断され、大学病院への紹介状を頂きました。薬で治す数値ではないとの事で(血糖325)緊急入院になるだろう、と言われました。
2週間は入院するとかインスリン代が高い、というのをよく聞くのですが、実際どの位かかりますか?月、何万もかかるのでしょうか?
生命保険に加入してないのですが、どちらにしても保険はおりないのでしょうか?
詳しく教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

糖尿病を発症して6年目の者です。9月の初めに具合が悪くなり糖尿病の専門の個人病院に行ったところ緊急入院しないと命の保障ができないからと、すぐに大学病院に連絡してもらって救急車で、入院しました。点滴やレントゲン検査やエコー検査、眼底検査、採血は30回ぐらいして今はインスリンの自己注射しています。一週間で退院できましたが、健康保険適用の請求が、包括診療で8万2000円ぐらいでした。ちなみに診断名は、糖尿病ケトアシドーシスでした。
医療保険は入ってないのでわかりませんが、私の入ってる生命保険からは、4日目から給付してもらえるそうです。

Q血糖値が高いです

23歳女性です。
会社での健康診断の結果、血糖値が224と異常値でした。
今まで不健康とは無縁だと思っていたので、自分の体のことですし、不安でいっぱいです。

健康に関して知識不足なので、質問させていただきました。

①血糖値が高くなった理由はどのようなものが挙げられますか?(食生活で○○を食べすぎetc.)
②やはり224という値は高すぎるのでしょうか?
③血糖値を下げる対策は何が効果的でしょうか?
④血糖値が高いと、今後どのような症状や病気になるのでしょうか?

分かる事だけでかまいませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
血糖値が224というのは、恐らく病院に行くと糖尿病と言われると思いますが、血糖値よりHba1cが気になります。
Hba1cは過去1~2ヶ月の血糖値の平均値を調べる数値です。
基準値の5.8を超えているようであれば、糖尿病です。

hba1cは健康診断で計っていないところもあります。
他の方もお書きになっていますが、血糖値がかなり危険な数値です。
早急に受診することをおすすめします。

私は22で発病しました。
同じく健康診断でわかったクチです。
私の場合は今まで正常値だったため突然のことでした。
その時の血糖値は280で、結果が出たその日のうちに会社を抜けて病院へ行き、きちんと検査してもらうと、a1cが11という脅威の数値で飢餓状態になると体から出るケトン体も出ていたため、重篤といわれ緊急入院しました。
自覚症状はとにかく喉が渇く以外はなかったので、ピンピンしたままの入院でした。

薬はまだ若いので使わない方がいいとのことで、使わずに一ヶ月間、食事制限と運動をした結果、食後の血糖値も80台、a1cも4まで下がりました。
一年経ち定期的に通院していますが毎回異常なしと言われています。

脅すようですが、この血糖値の数値がずっと続いているのだとしたら、合併症が出ないのが不思議なぐらいです。
私も早く見つかったのが不幸中の幸いだといわれました。
放っておくとますます悪化して失明や腎炎、顔面麻痺になり取り返しがつかなくなりますので会社を休んででも受診することをおすすめします!

こんにちは
血糖値が224というのは、恐らく病院に行くと糖尿病と言われると思いますが、血糖値よりHba1cが気になります。
Hba1cは過去1~2ヶ月の血糖値の平均値を調べる数値です。
基準値の5.8を超えているようであれば、糖尿病です。

hba1cは健康診断で計っていないところもあります。
他の方もお書きになっていますが、血糖値がかなり危険な数値です。
早急に受診することをおすすめします。

私は22で発病しました。
同じく健康診断でわかったクチです。
私の場合は今まで正常値だったため突然のこ...続きを読む


人気Q&Aランキング