車のナンバーに表示される数字は、そのナンバーに表示の地名を関係無しに付番されるのですか?? 「品川 1111」というナンバーが誕生すると、次に同じ車種を購入した人には「八王子 1111」というナンバーにはできず、「八王子 1112」としなければならないのでしょうか???

A 回答 (7件)

勘違いをしていたらすいません。

もしかして質問者さんは、同じ車を
次の人が購入したら、ということでは
ないでしょうか?だとしたらナンバーは
名義変更だけで前に乗っていた人のと
同じ数字になります。
もちろん、同じ地区(登録する陸運事務局が
同じという場合)
地区が違えば品川が八王子になって数字は
登録をしたときの状況でどんな数字になるかは
わかりません。(希望数字でない場合です。)
この回答もどうも違っているみたいですね。
新車なら品川と八王子では競合?しないので
同じ数字でも問題ないですね。
    • 0

既出の回答でいいと思いますが、その中で、「さ」の次は「し」と言うのは間違いです。

「し」は死を、「へ」は屁を連想させるのでありません。「お」は「あ」と見間違えるのと、「ん」ももちろんないです。「を」はあります。関連ですが、下二桁「XX-42」(死に)、「XX-49」(死苦)は永久欠番です(希望ナンバーでは可能です)。ですが、「42-19(死にいく)」、「49-89(四苦八苦)」と言うナンバーを貰う人もいます。解決にはならないと思いますが豆知識でした。
    • 0

>>別の車種で同じナンバーが存在するのは分かっています

>これは間違い
>プリウスの「品川 1111」と
>インサイトの「品川 1111」が合ったらややこしくてかなわない

・・・コレも間違い。ナンバーはその地区を管轄する陸運支局単位で発行されているのは先の回答にある通り。
 で、上記の『品川』ナンバーを例に取ると、『あ、い、う、え、お、か、き、く、け、こ』は『営業用ナンバー(緑色)』になるので自家用小型車の場合『品川500 さ ・・・1』から始まります。次は『品川500 さ ・・・2』~『品川500 さ 9999』となり、『さ』が終わると『品川500 し ・・・1』となります。

そんで50音が一通り使い切ると今度は『品川501 さ ・・・1』という風に、一つずつ数字や仮名をずらしながら使って行きます。なので『品川』で『1111』と言うナンバーの車は小型乗用車だけでもかなりの数存在し、そこに営業ナンバーや普通乗用なども加えれば100台では効かない数の同じ4桁数字の車両が走り回っています。

更に言えばナンバーとは陸運支局に登録申請された順に発行されますので、次に買った人は次の数字、という事は有りません。また車種も関係有りません。あくまで同じ『種別(小型or普通、自家用or事業用、等)』での申請順です。

最後に、例で使った『1111』の様なナンバーは希望者が多い為『抽選ナンバー』に指定されている所が多く、その場合は最初から通常払い出し分より除外されていますので抽選に申し込まない限りいくら待っていても廻って来ません。
    • 0

>別の車種で同じナンバーが存在するのは分かっています
これは間違い
プリウスの「品川 1111」と
インサイトの「品川 1111」が合ったらややこしくてかなわない

プリウスの「八王子 1111」と
インサイトの「品川 1111」は有りです
インサイトの「なにわ 1111」も有り
インサイトの「札幌 1111」も有り
インサイトの「山口 1111」も有り

• 0

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

品川 さ 300 11-11の次は品川 さ 300 11-12です。
また、品川 さ 301 11-11はOK
八王子 さ 300 11-11もOK
八王子 し 300 11-11もOK
    • 1

>例「あ 1111」 次の購入者「い 1112」という感じなのですか?

違います。

品川で発行される1番目は、「品川500い・・・1」
となります。

その次に大宮で1番目(トータル2番目)に発行される番号は、
「大宮500い・・・1」
となります。

発行順に番号が割り振られたりしたら、ナンバープレートそれぞれ作らなければなりません。
そんな事をすれば、ナンバープレートの発行に数週間かかってしまいます。

全て、各陸運局や御当地ナンバーで分かれて居ても、全てその地区毎に1番から発行されます。
統一して番号を振ると言う事をすれば、番号はすぐに足りなくなります。
ですから、地区毎での通し番号であって、全地区での通し番号では有りません。
    • 0

地名と無関係に番号の重複を許さないなら
0001~9999の1万種類しか作れません。
日本中で1万台しか車が走れなくなる訳で、非現実的だし地名の意味がなくなりますね。

この回答への補足

別の車種で同じナンバーが存在するのは分かっています。 自分の疑問は同一車種で地名、平仮名は関係なしに付番されていくのか?です。例「あ 1111」 次の購入者「い 1112」という感じなのですか??みたいな。

• 0