生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
かぜをひいて、病院を受診し薬を処方してもらったのですがなかなか飲んでくれません。
哺乳瓶・スポイド・・・色々試しましたが嫌がって無理でした。
そこで考えたのですが調度私(母親)も今風邪をひいています。
病院でもらった赤ちゃんの薬を私が飲めば、母乳を通して少しは薬が赤ちゃんにもいくんじゃないかと思うのですが・・・どうでしょうか??

A 回答 (6件)

satukinnguさん おはようございます

薬局を経営している薬剤師です。

お母さん向け雑誌の記事に「母乳に薬が出てくる」的な記事が有りますよね。そう言う記事内容を元に、今回の質問内容的な事を考え出したんだろうと思います。まず回答から言いますと、お母さんが服用して母乳からはみ出る量のお薬で赤ちゃんに効果が出るかはほぼ無理です。

まず人間が薬を服用した場合、坐薬を除くほぼ全ての薬は肝臓で処理されて無毒化された成分ととそれ以外の2分類に分類される成分に分かれ、身体一周して効果を示します。そのうちほんの微々たる量が母乳に分泌してしまう成分は母乳に分泌すると言う事になります。お母さんの病気を治す場合は概ね大人量の薬を服用します。そして母乳に分泌される薬の量は、大人量に対して微々たる量で有っても赤ちゃんに対してはそれなりな量の場合もあり、その場合は何らかの作用をしてしまう事もあるので要注意と言う事になります。しかし元々が8か月の赤ちゃんに対しての適応量からのスタートですから、肝臓の機能がしっかりしている大人が服用する事を考えると肝臓で無毒化される部分が有ること・服用した薬量のうちの微々たる量しか母乳に分泌されない事を考えると、8ヶ月の赤ちゃんに対応した薬量が分泌されませんから、効果的には?????です。したがってsatukinnguさんの考えられた方法で効果を示すのはほぼ不可能です。

ではどうやって服用させるかですけど、#2さんが言う通りです。シロップの場合はスポイトを無理やり的な感覚で舌の根本に置いておし流して入れる方法が一番良いかと思います。その場合、げっぷを起こしたりして吐き出してしまうしまう可能性も無きにしも非ずですけど、頑張って服用させるしかないです。
 それでも駄目な場合はドライシロップ等の粉薬に変えてもらい、少量の水分で練って小さな豆粒みたいな団子を作って上顎に張って、母乳等といっしょに飲まして流し込むと言う方法もあります。以上の様にお母さんが頑張って飲ませるしか方法は無い様です。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。お人づつ返事が出来ず申し訳ありません。
驚いたのは母乳から赤ちゃんへ移行する薬の量は微々たる物ということです。かかりつけの医師はいつも母体が薬を使う場合は授乳をストップさせます。かかりつけ医を変えてみようかとやや不信感をつのらせています・・・。でも薬の内容にもよるのでしょうからそこはこちらも勉強せねばなりませんね・・・。子供は3日で熱が下がり今は落ち着きました。丁寧なご説明、ありがとうございました。感謝しています。

こんにちは、内科の医者です。

授乳中に薬を飲むと、母乳に移行して赤ちゃんに薬が入るから危険、という考え方を持っている人が多くいます。
医者でも、まだこういうことを言っている人が多くいます。
いったいいつの時代の話かと。。。

いまは、授乳中に薬を飲んでもほとんど母乳には移行しないことがわかっています。
くわしくは、国立成育医療センターのホームページを参照してください。
そのページを貼り付けておきます。
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/junyuu.html

母乳に移行しませんから、それを赤ちゃんに飲ませても効果を発揮しません。

ちなみに、妊娠中も飲める薬が多く、意味もなく薬を飲むことを我慢しているケースが多いことに驚くと思います。
それも、国立成育医療センターのHPで確認してみてください。
いかに、世の中にデマが流れているか、無知な医者が多いか、よくわかると思います。

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/kusuri/junyuu.html
    • 0

あなたが服用した薬は腸などから吸収され、血漿(プラズマ)に含まれます。

その後徐々に母乳にも移行し、授乳前に最高の濃度となり授乳後少し濃度が下がります。この一連の薬の移動は各薬ごとに濃度が異なります。
これを調べた資料はM/Pレシオと呼ばれMはミルク、Pはプラズマのそれぞれの濃度の比であらわされます。
ほとんどの風邪薬はミルク中に移行するでしょうが、その濃度は赤ちゃんの風邪の症状を治療するには不十分でしょうが、特定の副作用を起こす可能性はあると考えられます。
このためお母さんが、風邪薬を使用している間は、授乳を控えるよう注意書きに書かれているものがほとんどであるのが現状です。
    • 0

薬剤師です。

(免許とりたて)

母親が薬を飲むと薬の種類によっては母乳中に移行して、赤ちゃんが危険です。
風邪薬なら大丈夫だと思いますが、危ない薬もあるので、今回に限らず、授乳中に薬を飲む場合は必ず薬剤師に相談してください。

赤ちゃんが薬を飲んでくれないということですが、どんな剤形の薬ですか?
普通はシロップ、粉末、座薬あたりだとおもうのですが。
やはり、病院の薬剤師に相談してみるのが一番いいと思います。
    • 0

3児の母です。

その考えは、間違ってると思いますけど~。
親が、薬を飲んで母乳をやっても、母乳からは、薬が赤ちゃんに行く事は無い(少ない)と言われた事があります。ましてや、それで、赤ちゃんの風邪を治すなんて、ありえないと思うんですが・・。

私は、こうしてました。
スポイトの先を、舌の根元の方に入れるんです。ちょっと咽たりする事もありますが、ママの踏ん張り所です。

どうしても飲んでくれないのなら、粉薬に変えてもらうといいですよ。粉薬は、ママが手を清潔にしてから、人差し指に付けて、口の中に指を入れて、舐めさせるのが一番良い飲ませ方みたいですよ。前にTVでやってました。

頑張って下さいね。
    • 0

こちらを参考に。

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

母乳内での薬の濃度は、時間によって増減します。
肝機能が未熟な赤ちゃんへ、大人が服用した量の薬が何十パーセントか流れ込む可能性を考えると、やはり怖いものがありますよね。

お医者さんに相談して、適切な方法を考えていくのがいいと思われます。
    • 0