エクセル2007(Vista)で、音楽と動画を再生する方法を探しています。
1つのソフトで音楽も動画も再生したいと思ったので、手元にあったGomPlayerで、選んだファイルを再生できる方法が無いか探しました。

結果GomPlayerで再生する方法は見つからず、似たソフトWinampで再生出来る記述が、見つかりました。

ret = Shell(Winamp_Path & "winamp.exe /ADD " & """" & Path)

※retはロング型、Winamp_Pathにはwinampのパス、Pathには選んだファイルのフルパス名が、セットしています。

※「/ADD 」を「/PLAY」に変えたら、Winampで再生出来ました。ADDだと再生されずプレイリストに追加されWinampが起動するだけでした。(ADDもPLAYも自分で確認済)

GomPlayerに拘る理由は、Winampでは再生出来ないファイルがあるからです。

GomPlayerでも同じように書いてみたのですが
起動するだけで再生されませんでした。

GomPlayerも、同じように再生したいファイルを
再生出来るようにできないでしょうか。

アドバイスお願いします!!

A 回答 (1件)

これはwav再生にしてありますが

動画でも同様に再生できるのではないでしょうか。
試してみてください。

Shell "c:\program files\gretech\GomPlayer\Gom.exe " _
& "c:\windows\media\notify.wav "
    • 0
この回答へのお礼

昨日はあんなに困っていたのに、書かれていた通り実行したらスルッと動きました!!本当に有難う御座います。次のステップに進む事が出来ます。

Shellは、Shell()みたいに括弧で囲って使う方法もあれば、
DreamyCatさんのように、""(二重引用符)で囲って使う方法もあるんですね。どう違うのか勉強します。

私はCとかJavaとかVBAとか色々中途半端に触っているせいか、各言語について知識が半端で、Shellの使い方一つ、違っていても何が違うのか、言語(VBA用のShellもしくはAPI用のShellなのかとか)が違うのか全く分りません。""や&の使い方も、しっかり勉強しなかったせいか戸惑う部分が多いです。だから助け舟を出して頂いて、とても助かりました。

OKWaveの質問を通して、エクセル。特にVBAの詳しい人になれるように頑張りたいと思います。また行き詰ったら質問する事があると思うのですが、機会がありましたら、またアドバイスよろしくお願いしますー!!