エクセル2007(Vista)で、音楽と動画を再生する方法を探しています。
1つのソフトで音楽も動画も再生したいと思ったので、手元にあったGomPlayerで、選んだファイルを再生できる方法が無いか探しました。

結果GomPlayerで再生する方法は見つからず、似たソフトWinampで再生出来る記述が、見つかりました。

ret = Shell(Winamp_Path & "winamp.exe /ADD " & """" & Path)

※retはロング型、Winamp_Pathにはwinampのパス、Pathには選んだファイルのフルパス名が、セットしています。

※「/ADD 」を「/PLAY」に変えたら、Winampで再生出来ました。ADDだと再生されずプレイリストに追加されWinampが起動するだけでした。(ADDもPLAYも自分で確認済)

GomPlayerに拘る理由は、Winampでは再生出来ないファイルがあるからです。

GomPlayerでも同じように書いてみたのですが
起動するだけで再生されませんでした。

GomPlayerも、同じように再生したいファイルを
再生出来るようにできないでしょうか。

アドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これはwav再生にしてありますが


動画でも同様に再生できるのではないでしょうか。
試してみてください。

Shell "c:\program files\gretech\GomPlayer\Gom.exe " _
& "c:\windows\media\notify.wav "
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日はあんなに困っていたのに、書かれていた通り実行したらスルッと動きました!!本当に有難う御座います。次のステップに進む事が出来ます。

Shellは、Shell()みたいに括弧で囲って使う方法もあれば、
DreamyCatさんのように、""(二重引用符)で囲って使う方法もあるんですね。どう違うのか勉強します。

私はCとかJavaとかVBAとか色々中途半端に触っているせいか、各言語について知識が半端で、Shellの使い方一つ、違っていても何が違うのか、言語(VBA用のShellもしくはAPI用のShellなのかとか)が違うのか全く分りません。""や&の使い方も、しっかり勉強しなかったせいか戸惑う部分が多いです。だから助け舟を出して頂いて、とても助かりました。

OKWaveの質問を通して、エクセル。特にVBAの詳しい人になれるように頑張りたいと思います。また行き詰ったら質問する事があると思うのですが、機会がありましたら、またアドバイスよろしくお願いしますー!!

お礼日時:2009/05/23 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qフルパスからファイル名取得の方法

指定したフォルダのフルパスを「bmpFiles」に入れているのですが、表示する時はファイル名のみの表示にしたくて「Path.GetFileName」を使用してファイル名を取得しようとしたのですが、「型'stringの1次元配列'の値を'string'に変換できません」というエラーが出てしまいます。
VBを始めたばかりでよく分からないのでアドバイスをお願いします。

Dim imageDir As String = fbd.SelectedPath ' 指定フォルダまでのディレクトリ
Dim bmpFiles As String() = _
System.IO.Directory.GetFiles(imageDir, "*.bmp") 'フルパス
Dim bmpFileName As String = _
Path.GetFileName(bmpFiles)  ←bmpFilesで上記エラー

Aベストアンサー

Directory.GetFilesは「複数の」ファイルパスを返します。
一方、Path.GetFileNameは「1つのファイルパス」から「1つのファイル名」を返します。

ですので、n個→1個というのは何をもってその1個になるのか決まらないのでできないということです。
(ある小学校のクラスの「佐藤」という苗字の児童から一人の名前を取得するというイメージ)

複数のファイル名を取得できればいいのであれば、For Each等でループして
1個→1個という変換をしてください。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qフルパスの表示

初歩的な質問ですが教えてください。
VisualBasic.NETを使用しています。
ダイアログボックスからファイルを開いて、開いたファイルの
フルパスをテキストボックスに表示したいのですが
上手くいきません。
どなたかご教授ください。

ちなみに本日購入したばかりなのですが、プログラミング
の経験もまったくなく、WEB上にサンプルなどあるだろう
と安易な気持ちで始めてしまったのですが、VB.NETに
関するホームページなども見つけられず、やはり本を購入して
地道に勉強するしかないと思い知らされました。
そこでついでと言ってはあつかましいですが、初心者
にお勧めの本と、VB.NET関係のホームページなどご存知
でしたら併せてお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OpenFileDialog1
TextBox1
Button1
がフォームにあるとして、
Button1のClickイベントプロシージャに

OpenFileDialog1.ShowDialog()
If OpenFileDialog1.FileName <> "" Then
  TextBox1.Text = OpenFileDialog1.FileName
End If

と。

QExcelでセルをプルダウンに設定、解除する方法

こんにちは、OS XP、Office 2003です。

Excelでセルをプルダウンに設定する方法、解除する方法を教えて下さい。
例えばA1商品を選んで、B1で品番、C1で価格とかをそれぞれプルダウンで選ぶようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プルダウンに設定したい場所(プルダウンの中に表示する内容が同じ範囲)を選択しましょう。つぎに、メニューバーのデータをクリックしてその中にある『入力規則』をクリックしてください。すると、入力規則ダイアログボックスが表示されます。
そのダイアログボックスの『設定』をクリックしてそこにある『入力値の種類』ドロップダウンメニューをクリックして『リスト』をクリックします。すると、『元の値』というボックスが現れるので、そこにリストにしたい文字を入力します。
入力の仕方は2通りあります。
ひとつは、リストをセルに別々に打っておいてそれを選択する方法です。
もうひとつは直接入力する方法です。
たとえば価格100・200・300をリストにしたい場合は
『100,200,300』(カンマ使用で『』はいらない)
と入力します。そしてOKをクリックすれば、選択したセルにプルダウンメニューが表示され、そこから選ぶことができます。
ただし、リスト以外の項目(たとえば『100,200,300』と入力した場合)は100・200・300以外の文字をそのセルに入力できなくなるので注意してください。

つぎに解除の仕方です。
解除は簡単で設定のされたセルを選択して入力規則ダイアログボックスを開いて設定の『すべてクリア』をクリックすれば大丈夫です。

フィルタのことでしたらご報告お願いします。

プルダウンに設定したい場所(プルダウンの中に表示する内容が同じ範囲)を選択しましょう。つぎに、メニューバーのデータをクリックしてその中にある『入力規則』をクリックしてください。すると、入力規則ダイアログボックスが表示されます。
そのダイアログボックスの『設定』をクリックしてそこにある『入力値の種類』ドロップダウンメニューをクリックして『リスト』をクリックします。すると、『元の値』というボックスが現れるので、そこにリストにしたい文字を入力します。
入力の仕方は2通りあります...続きを読む

Q【VBAでapp.path が取得できない】

VBAでapp.path を取得しようとすると、「オブジェクトが必要です」エラーが表示されます。
アプリケーション実行パスを取得する方法はありますか?
Excel2000を使用しています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、じゃんぬねっと です。

そのエラー内容だと、Option Explicit にしていませんね。
していれば、
 「変数が定義されていません」
になるはずです。

で、回答ですが、ThisWorkBook.Path とか使いましょう。

QExcel プルダウンの作成

Excel で 決まった内容を入力する事が多いので、
選択式にしたいと思い、プルダウンを作成したいのですが。

1つのセルにプルダウンを設定し、内容としては
ABC
あいう
アイウ
の中から選んで選択するとそれがセルに入る。

どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)セル選択→データ→入力規制
(2)入力値の種類でリストを選択
(3)元の値でABC,あいう,アイウを入力、またはメニューセル範囲指定(例えば、$A$1:$A$5 等)も可。
   

QVB2005でADDとINSERTの違いは?

タイトルのとおりなのですが、ADDとINSERTの違いがよくわかりません。
大きな違いや使用の違いなど教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般論で言えば Addは末尾へデータを追加、Insertは特定の場所へ挿入
といった使い方でしょう

ADDは追加するデータまたはオブジェクトを引数に取る
INSERTはADD同様の引数と挿入する場所を指示するインデックスなどを引数に取る
といった具合でしょう

たとえば Dataを追加するメソッドなら
obj.ADD(Data)
obj.INSERT(Data,nIndex)
といった違いがあると思います

INSERTの引数インデックスなどは省略可能な場合もあるでしょう
その場合末尾に追加など特定の処理になると思います

この辺りは マニュアルやMSDNなどでそのメソッドを持っているオブジェクトを参照してみましょう

QExcel2010 プルダウン制御について

上記御教示ください。

一つのセルと一つのプルダウン付のセルが並んでいるとします。一つのセルへ入力した値(の2-3桁目)により、一つ目のプルダウン付のセルで表示されるリストが変わるような事は可能なのでしょうか。

例えば、添付ファイルのような事をやりたいです。
A2セルへ1AA11と入力した場合、B2セル(プルダウン付のセル)ではAAに対応する事業部X1-X5がリスト表示されます。 同様にA2セルへ1BB11と入力した場合、B2セル(プルダウン付のセル)ではBBに対応する事業部Z1-Z2がリスト表示されます。同様にA2セルへ1CC11と入力した場合、B2セル(プルダウン付のセル)ではCCに対応する事業部ブランクがリスト表示されます。

上記のような事をやりたいのですが、①Excel2010で実現できるのかどうか②できるとしたらどのような方法で実現することができるのか(極力簡易的な方法だとうれしいです・・)を御教示願います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

Excel2010というコトですので、
Excel2010以降では入力規則の「リスト」の「元の値」は直接別シートを参照できます。

まず↓の画像のように別シート(画像ではSheet2)に表を作成しておきます。

A列を範囲指定 → データ → 入力規則の「リスト」 → 元の値の欄の右側四角をクリック → Sheet2の1行目を範囲指定 → もう一度四角をクリック!
これでA列リストが設定できました。

次にB列を範囲指定 → ・・・中略・・・ → 元の値の欄に↓の数式を入れます。
(この画面から直接コピー&ペーストしてください)

=OFFSET(Sheet2!$A$1,1,MATCH(A2,Sheet2!$1:$1,0)-1,COUNTA(OFFSET(Sheet2!$A:$A,,MATCH(A2,Sheet2!$1:$1,0)-1)))

これでA列に対応した「事業部」がB列のリスト候補に表示されるはずです。

※ 画像では表はC列までしかありませんが、
何列あっても大丈夫です。m(_ _)m

QSetupで「Path or File Not Found」のエラー

ディストリビューションウィザードで作成したSetup.exeを実行すると、
  「Path or File Not Found」
  「次のラベルのディスクを挿入してください。'ディスク 0' ドライブ F:」
というエラーが発生します。

過去ログなどを検索していても

  「ログイン名に2バイト文字を使用している」

という原因しか見つけられなかったのですが、
ログイン名は半角英数字になっています。

ログイン名が2バイト文字、ということ以外に
何か原因は考えられますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アカウントを作成す際に特殊ホルダー『マイドキュメント』などを作成します
このとき『山田』といったアカウントを作成すると
C:\Document and Settings\山田
といったフォルダーが作成されます

この後アカウント『山田』を『yamada』に変更しても
『C:\Document and Settings\山田』
のフォルダー名は変更されません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報