虫歯のレーザー治療をしようと考えているのですがこの治療には保険は効くのでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



いろいろ種類があると思いますが
私も治療してもらうことが有りますけど(虫歯で)
保険利きますよ

ご参考までに
    • good
    • 1
  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天体観測で星のガイドにレーザーポインタを使いたいのですが、

前に天体観測のイベントの際に説明員が緑色のレーザーポインタを使って星のガイドをしていたのですが、そういったレーザーポインタで安価に買えるような物はありますか?また赤色のレーザーポインタではだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん答えになってませんが(すみません、笑)オーストラリアの星座観察ツアーは今でも懐中電灯でやってますよ。星まで届いているように見えて、星座そのものより、懐中電灯が届く(様に見える)事の方に感動しました。

Q昨年虫歯の治療を無事に終えたのですが別な歯の治療をお願いしようと通院していたクリニックに予約を取る連

昨年虫歯の治療を無事に終えたのですが別な歯の治療をお願いしようと通院していたクリニックに予約を取る連絡をしました。
調整し折り返し電話しますと言われ待ってました1ヶ月以上連絡なく再度電話連絡しましたが同じ返事でまた連絡なく直接来院してみました。いきなり来られてもと2日後の予約は取ることができました。
治療拒否なのかなぁと不安でなりません。理由が全く分からないからです。近所で何年も通ってたんです。前回の治療は完結してます。私は先生をクリニックを信頼しているので通院したいのですが相手に嫌な患者だと思われてたとしたらショックです。
嫌ならなぜ他を紹介するとかはっきり予約は取れないと言わないのでしょうか。2ヶ月間も待たせて先生は私が自発的に他に行くのを期待してるのでしょうか?だとしたらやっと取れた予約日に行くのをやめるべきですか?

Aベストアンサー

単にずさんなだけじゃないですか?
歯医者がほかの歯医者を紹介するなんてまずありませんよ、矯正とか外科ならいざ知らず。
ウチの近くに似た名前の歯医者が開業しましたが、患者さんが間違えて入っても名前を付けたり予約したと言っても(予約が入ってるはずがないのに)平然と診療するくらいですから。これまでに何人かの初めての患者さんが、あとで気が付いてうちに来たくらいです。ウチでは向こうに予約した患者さん3名ほど、間違ってきたことを伝えて帰しましたけどね。
義兄は名前を付けた医院名なのに田舎の二駅先から歯医者がクレームをつけてきたほどです。要するに他に渡したくないというのが本音でしょ。
つまり私のようによほどの変人でない限り、他院を紹介するとかはありえませせん。

患者さんが先生の好みで、それに嫉妬した従業員が嫌な印象を植え付けるとか、従業員が嫌いなタイプで嫌な印象を植え付けるいう話は聞いたことありますけど、それもないでしょうね。

嫌いな患者ならサッサと痛みが出にくいように治療してさっさと終わらせるというのはありだと思いますけど、断るのはよっぽどでしょうね。(さっさと終わらせるので気に入ってまた来るという逆効果もあり得るんですけど)だからこれもないと思いますよ。
つまりはずさんなだけだとおもいますよ。

単にずさんなだけじゃないですか?
歯医者がほかの歯医者を紹介するなんてまずありませんよ、矯正とか外科ならいざ知らず。
ウチの近くに似た名前の歯医者が開業しましたが、患者さんが間違えて入っても名前を付けたり予約したと言っても(予約が入ってるはずがないのに)平然と診療するくらいですから。これまでに何人かの初めての患者さんが、あとで気が付いてうちに来たくらいです。ウチでは向こうに予約した患者さん3名ほど、間違ってきたことを伝えて帰しましたけどね。
義兄は名前を付けた医院名なのに田舎...続きを読む

Q紫外光のレーザーポインタ

赤や緑色のレーザーポインタはあるようですが、紫外光のレーザーポインタというものはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ないです。

何故かと言うと、レーザーポインタは、光の点で、人に示す為に使われるので、赤外域や紫外域の人の目に見えない光ではポインターとして使えないからです。

紫外レーザー自体ならありますけど。

Q虫歯治療(保険が効かない)

歯医者に行くと、前から4本目の歯が斜めに虫歯になっていると言われ、保険が効く物を入れると黒く目立つので、保険が効かない25000円か40000円(耐久性があるとの事)のものを薦められています。虫歯は削って、歯医者さんが言うように、このような保険が効かない白いものを入れたほうがよいのでしょうか?他の歯医者で見てもらったほうがよいのかも、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

4番目の歯、犬歯の後ろの歯でしょうか
この歯は、館をかぶせる場合には保険では金属しか出来ません。
一部に詰めるインレーという方法では、治療する部分によって、また歯医者のある地域によって、保険治療が金属限定かレジン(歯と同じ色の樹脂)が可能かは、多少の差があります。

歯に詰める、或いはかぶせる物は、金属・レジン・強化レジン・セラミックのいずれかです。
物理的強度からすれば、金属が一番良いです。レジンは軟らかく、強化レジンやセラミックも「絶対に割れない」とは言い切れません。
しかし、見た目からすれば金属は明らかに金属色であり、しかも保険で使う金属は銀色で、光に対し黒く輝く特徴があります。(輝く銀は黒っぽく見える)
金合金は保険が利きませんが、光に対し明るく反射するので、銀色の金属よりマシだといえます。
セラミックなどは歯と同じ色なので目立つ事も少ないですが、色の選定を誤ると結構目立ってしまいます。

どれがいいかは、セカンドオピニオンを受けても以下に二通りでしょう。
一つは「どれはいいかは歯医者の嗜好も入るので決まらない。」
もう一つの考えは、「セラミック至上主義だったり、収入優先だと、ドコの歯医者でもセラミックを勧められてしまう」

それぞれの材料の利点と欠点をキチンと具体的に説明して、患者さんの要望を取り入れてくれる歯医者を選ぶべきでしょう。

4番目の歯、犬歯の後ろの歯でしょうか
この歯は、館をかぶせる場合には保険では金属しか出来ません。
一部に詰めるインレーという方法では、治療する部分によって、また歯医者のある地域によって、保険治療が金属限定かレジン(歯と同じ色の樹脂)が可能かは、多少の差があります。

歯に詰める、或いはかぶせる物は、金属・レジン・強化レジン・セラミックのいずれかです。
物理的強度からすれば、金属が一番良いです。レジンは軟らかく、強化レジンやセラミックも「絶対に割れない」とは言い切れません。
...続きを読む

Q会議で使うレーザーポインタを探しています。

会議のとき、スクリーンに映し出したスライドのなかの一カ所を指すための、
「レーザーポインタ」を探しています。
調べたところ、レーザーポインタを悪用したいたずら
(野球場で投手の顔に当てるなど)が流行ったため、
もう製造されていないのだそうです。
「今でも在庫のあるところはあるかもしれないけれど」
という答えが返ってきたのですが、
ここならあるかも・・・という心当たりのある方がいらっしゃれば、
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私、イベント会社に勤務しております。

文部科学省や東京都関連の学会等にも携わっておりますが、私はいつも参考URLの会社から映像機材を借りています。
販売もやっているので問い合わせてみてはいかがでしょうか?

※電池で使うレーザーポインタはどこも製造を打ち切っていますが、AC電源の物は野球場では使えないのでまだ扱っているかもしれません。定かではありませんが・・・・

参考URL:http://www.kowanet.co.jp/

Q「虫歯なし」と検診しといて虫歯治療・・・某歯科の施術の是非と、対応についてアドバイスをお願いします。

前略  先日、初めての歯科医(以下B)へ 行ってみました。  
成人歯科検診という機会に、「今年は、いつもと違う歯科で検診を受けてみようか」 と、ふと思いまして。
     (習慣として、毎年1回行きつけの歯科に、検診と歯石取りのため通ってます。)
 さて。 
 検診では「虫歯なし」でした。
 以降、上下段・左右のブロックに分割して歯石取り。 「4回、歯石取りに通えばOKね」 と思ってました。

 が。
 通院2回目で、「虫歯っぽいのが見つかったので次回アプローチします」と言われ、
 通院3回目で、かなり削られました。 
  ( 昔治療したところを、被せ物を外して又削る・・・というのは他の、以前行った歯科でも何回かやってますが、麻酔打たれたのは初めて。
   また、以前通った3つの歯科では、まず虫歯を鏡で見せてくれたものですが、それもなし。
    一体どういうカリエス進行状況なのかもわからんまま、あれよあれよと、麻酔も何もどんどん進みました。
    治療中に「ちょっと待て」と言うなど思いもよらず、面食らってるうちに終わった という印象です。 
    なにしろ、「虫歯なし」のはずでしたし・・・・ 「アプローチ」とやらが、こんなことになるとは・・・・)

 会計時に 「詰め物が出来るのに何日もかかり、次回は1週間以上後になる」 と言われ、
「歯石取りであと2回は通院する。詰め物が出来る前でも、歯石取りはできるはず」 と要望したところ、
「虫歯っぽいのがまだあるので、それを治療する兼ね合いで云々・・・」 と。

 さて。 質問です。
 検診で「あとは歯石取りだけ」のはずが、なんかズルズルと、2箇所も「虫歯治療」。
 しかも麻酔打つくらいの大削り 。 (それとも、歯科によって、そう削らん時でも麻酔を打つのでしょうか?)
 成人歯科検診票の控えを見ても、「判定 要精検 → 歯石除去」「指導事項 歯周病の検査・治療が必要です」に○があり、
「むし歯の検査・治療が必要です」には○なしです。

  これは、どーなんでしょう?

 実際に、私の歯を診なければお分かりにならない事かもしれませんが・・・・ 2箇所とも、痛みは全くないです。
 次回の通院時の、 B歯科への対応の参考にさせて頂きたいので、専門の方、どうかアドバイスをお願い致します。
 正味あと1週間ないので・・・ 申しわけありませんが、早めにご回答頂けると 大変助かります!

 ちなみに。 
  「2箇所目の虫歯治療はやらず、歯石取りだけで終了する」 と B歯科に 言う気でいます。
 虫歯治療なら、削らない治療法(3Mix-MP法、3Mix-MP R法とか?) を、後日にでもやりたいので。

  では   どうぞ宜しくお願い致します。         草々

前略  先日、初めての歯科医(以下B)へ 行ってみました。  
成人歯科検診という機会に、「今年は、いつもと違う歯科で検診を受けてみようか」 と、ふと思いまして。
     (習慣として、毎年1回行きつけの歯科に、検診と歯石取りのため通ってます。)
 さて。 
 検診では「虫歯なし」でした。
 以降、上下段・左右のブロックに分割して歯石取り。 「4回、歯石取りに通えばOKね」 と思ってました。

 が。
 通院2回目で、「虫歯っぽいのが見つかったので次回アプローチします」と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

虫歯の有無と痛みがあるかどうかは全く無関係です。

でも虫歯無しと自分で診断して虫歯治療…納得できないのは当然ですね。
患者の了解無しに削ると言うのも不信感を持って当然です。
そういう歯医者が非常に多いとしか言いようがありません。

ただし、一応麻酔無しで削るほどの虫歯というのは、実際にあっても麻酔をするのが通常の治療法です。
私のところでも麻酔をしないで削ると驚かれます。酷い時には「ちゃんと治したのか」と文句さえ言われます。
それほど「麻酔無しで削る」のは珍しい歯医者だということです。

ちなみに、3mixは薬事法でも、もちろん保健医療でも認められてはいません。つまり正規の治療法ではないのです。
同様の治療法は保険でもありますが、使用する薬剤に3mixで行なっている目的の効能はありません。要するに虫歯に水虫の薬を入れて居るようなものです。
厳密に言えば治療として行なえば違法行為。
あくまでも「研究目的」であり、患者さんではなく協力者の立場です。
私の所にも何人もの3mix経験者が痛みを訴えてきています。というより、絶対的な治療法など存在しません。医学的に不可能なのです。

自分が納得できないのなら、無理に通う必要もないと思うのですが…。
患者さんには選択の自由が保障されていますから。
逆に、後でクレームを入れても「納得したから通ったのではないのか」と言われるだけだと思います。

虫歯の有無と痛みがあるかどうかは全く無関係です。

でも虫歯無しと自分で診断して虫歯治療…納得できないのは当然ですね。
患者の了解無しに削ると言うのも不信感を持って当然です。
そういう歯医者が非常に多いとしか言いようがありません。

ただし、一応麻酔無しで削るほどの虫歯というのは、実際にあっても麻酔をするのが通常の治療法です。
私のところでも麻酔をしないで削ると驚かれます。酷い時には「ちゃんと治したのか」と文句さえ言われます。
それほど「麻酔無しで削る」のは珍しい歯医者だと...続きを読む

Q昔流行っていた(?)小さいレーザーポインタって、もう売ってないの?

2,3年前だと思うのですが、ガチャガチャとかで売っていた、「小型レーザーポインタ」ってもう、販売してないんでしょうか?目への影響が問題となったのは、知っておりますが、職業柄、あれくらい小さいポインタを常に携帯できればいいなと思っています。
どなたか、入手先を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御徒町のガードの下のアメ横のへそってとこで、キーホルダーになったの売ってました。
サバイバル商品を売ってる店でした。
400円だったかな・・・
かなり小さいですよ。
直径7mm長さ20mmぐらいでした。

Qレーザーの虫歯治療と、妙な歯の痛み

何ヶ月ものあいだ歯の痛みが続いて、このままじゃ
悪くなる一方かなとおもい、今月に入ってからしぶしぶ歯医者に通い始めました。
もともと虫歯になりやすく、虫歯が何箇所もあり
ひとつは神経を抜いたのですが、おなじようにひどく侵食している虫歯も神経を抜くほどのレベルでした。
けれども、その歯の神経がレントゲンで見るとかなり直角にまがっていて、抜髄するにはかなり困難あるいは不可能とのことだったので、レーザーを勧められたんです。今回それは保留でした。
さらにもうひとつ、狭い範囲でドリルが届かない虫歯もあったので、今回はそれをレーザーで処置してもらいました。
そこで質問なのですが、
(1)ほんのすこしのレーザー処置なのに2万円もかかりますか?(処置に入る前に医師から、レーザー治療 が保険適用外なので高くかかるとのことは説明があ ったのですが、、、まさかこんなにするとは。)
(2)なにかもっと安くなる方法はないものでしょうか・・・。
(3)それから、さらにほかの歯で、虫歯を削ってすこしつめたのですが、舌や、食べ物や、その歯に接した頬の肉が当たると痛いのですが、虫歯がとりきれていないのでしょうか?

質問だらけでもうしわけありませんが、わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

何ヶ月ものあいだ歯の痛みが続いて、このままじゃ
悪くなる一方かなとおもい、今月に入ってからしぶしぶ歯医者に通い始めました。
もともと虫歯になりやすく、虫歯が何箇所もあり
ひとつは神経を抜いたのですが、おなじようにひどく侵食している虫歯も神経を抜くほどのレベルでした。
けれども、その歯の神経がレントゲンで見るとかなり直角にまがっていて、抜髄するにはかなり困難あるいは不可能とのことだったので、レーザーを勧められたんです。今回それは保留でした。
さらにもうひとつ、狭い範囲でドリ...続きを読む

Aベストアンサー

私(父母共に)が行っている歯科はレーザーですが、そんなにかかりませんよ。たぶん昔っからの治療と同額かちょっと高いくらいです。
ただしお話を聞くと特殊なようなので、高くなるのかと思います。

父が何年も虫歯をほおっていたので、虫歯の侵食で歯がなくなっていたり、歯周病だったりでひどい状況なのですが
治療計画の説明では、近年は神経を抜くことは好ましいとされているので、薬で治療して、差し歯を入れるというものでした。
少し高くなっても、確実に早く直してほしいとお願いして、選んでもらった薬が、まだ認可が下りていないから、保険適用外で5万するとのことでした。
(ちなみに差し歯も含めて80万もかかりそうです)
レーザー自体が、というよりも、使用する薬品で2万なのではないでしょうか?
でも、治療前に値段が分からないって、不親切ですね。

(3)ですが、
虫歯を削ってうめる時の詰め物(白いやつ)に虫歯を殺す成分が入っていて、あんまり深く削らなくても治療できるらしく
削ってうめたものを、後日はがして銀のかぶせ物をしたことがありました。
そのときに、はがしたときに痛くないと神経が死んでいて、歯を抜かないといけなくなると言われたことがありました。
ただ、tsunonさんの場合は普段から痛いんですよね?ちょっと私のは参考にならないですね。ごめんなさい。


長くなってすみませんが、最後に。
先生に聞くのが一番だと思いますよ。答えてくれないような病院には行かないほうが良いですよ。

私(父母共に)が行っている歯科はレーザーですが、そんなにかかりませんよ。たぶん昔っからの治療と同額かちょっと高いくらいです。
ただしお話を聞くと特殊なようなので、高くなるのかと思います。

父が何年も虫歯をほおっていたので、虫歯の侵食で歯がなくなっていたり、歯周病だったりでひどい状況なのですが
治療計画の説明では、近年は神経を抜くことは好ましいとされているので、薬で治療して、差し歯を入れるというものでした。
少し高くなっても、確実に早く直してほしいとお願いして、選んでもら...続きを読む

Qレーザーマウスのポインタだけ動かない

NECのノートパソコンに付属していたレーザーマウスを使っているのですが
右クリック、左クリック、スクロールはするのですがポインタを移動することができません。
マウスの電池交換、PCの再起動してみましたが変わりません。

そういえば、確か裏のレーザーの部分から赤い光が出てたような気がするのですが、
いつのころからかその光も出ていません。
他にPCもないのでマウスの故障か確認することもできません。

故障でしょうか。

Aベストアンサー

レーザーに限らず、光学式は光が見えないものもあります。(レーザーか否かは必ずしも関係ありません) 
ポインターが動かない場合ですが、マウスの置き場所によっては確かにポインタが動きにくいことがあります。でも全く動かないことは非常に少なく、多分今まで動いていたのでしょうから、マウスの故障の可能性が高いです。故障なら修理よりは買い換えですから、近くの家電店等で手頃なマウスを買う、というのが適当かと思います。今の状態ではマウスは使えないでしょうから、その方が良いのでは、と思います。
そのマウスを家電店等に持参すれば店頭にあるPCで試してくれるかもしれませんが・・・。

Qこの頃の虫歯治療って?レーザー?

前歯の裏側に穴が空いているのを、舌先で感じる今日この頃です。虫歯ですよね!
過去に嫌な思いをした経験があるんです。
虫歯を削っている時、パリンと歯の欠ける音が口の中でして、歯の塊が舌の上に乗ったような感覚が..。先生は一瞬怯んだものの、そ知らぬ顔で削り続けたんです(>_<)
それ以来歯医者さんには不信感。行きたくな~い 

小耳にはさんだ話によると、近頃は虫歯を削らず、
レーザー(?)を当てる治療があるとか!!!!!
それなら安心!と思ってまた疑問
どの歯医者さんでもやってるのでしょうか?
歯医者さんって、どうやって探せばよいのでしょう?

Aベストアンサー

虫歯、嫌ですよねぇ・・・
私も過去にある歯医者に言ったのですが、麻酔が涙が出るほど痛くてそれ以来全く行っていませんでした。
最近別の歯科医院に行き始めたのですが、麻酔が全然痛くなくて吃驚しました。

で、肝心のレーザーですが、Googleなどで「虫歯 レーザー」と検索してみてください。
flp134さんの住んでいる地域がわからないので具体的な歯医者さんは出せませんが、たくさんの歯医者さんがヒットしますよ^^
ちなみに、無痛治療は基本的に保険適用外みたいですので、費用の面では余りオススメ致しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報