5年前に出会った際、一目ぼれしてずっと連絡をとってる人がいます。
その人と同じ都内に住んでる3年前迄は、電話がきたり2ヶ月に一度間隔で食事に行ったりしている仲でした。
3年前、突然の事例により地方へ転勤に彼がなりましたが、相変わらず連絡とっていました。
私が学生に戻っていたこともあり、会いにいけずでしたが、旅行名目で先日会いにいき3年ぶりに会いました。
2泊3日の日程でしたが、週末ずっと一緒にいてくれ食事もご馳走してくれ楽しい時間でした。
終盤に彼女の存在を聞いたところ、『うーん、仲良くしてる人はいるよ。知り合って2年位かな。3年も離れてたら、そりゃ周りの状況が変わってくるよ。』と言われました。
私が、告白同然の内容で質問したのですが、それに対してはっきりと振らず、俺も楽しかったし、これからも宜しくね。と優しく、飛行機を乗る直前にも電話をくれたり、親切すぎて諦められません。
私が旅行行きを決めた時、泊まる場所によっては温泉宿でもいいね。とか彼の地域には温泉が有名だからか、良い温泉あるし来なよ。案内するよ。というメールをくれたり、彼の気持ちがわかりません。
ただ5年間の交流から、理系の工学畑の世界で同性の友人はいるものの異性の友人はいないに等しいことを知っています。
これは、単なる友達としての扱いなのかキープなのか、感じたことを意見で頂ければ有難いです。長くなりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

仲良くしてる人はいるよって彼が言ってるところから見て、彼女がいるということに間違いないと思います。

はっきり「彼女」とは口にしてないだけで、これはどうみても、彼女的な存在ですね・・。残念ながら。
あなたのことは友達以上で恋人未満なんじゃないかなと。
    • 0

>3年も離れてたら、そりゃ周りの状況が変わってくるよ。

すごくはっきりと彼は言っているような気がしますよ。
「単なる友達」なんて言われて、本当に友達づきあい出来ますか?

今なら友達でいられます。
    • 0

脈無しと思います。

無責任だから、そんな親切ができるのだと思います。  からかわれてるのではないですか?  あなたも、からかい返して じゃんじゃん奢らせましょう。

もちろん、そんな男を選んだら、後で苦労するのは目に見えてます。
    • 0

友達以上の気持ちは無いってことでしょうね。

「仲良くしてる人がいる」っていうことは彼女ってことでしょうし。
ただ、まだその彼女とは「結婚」までは考えていないのかも。

温泉に行ったからといって、「同じ部屋」とは限らないでしょう・・・(^_^;)
または誰か友達も一緒に・・・っていう意味かもしれないし。
彼の住んでる地域なら、寝る時には帰れるでしょうしね。

遠方の友達として「遊びに来れば??案内するよ」っていうことだと思いますよ。
おそらく、社交辞令も半分あると思いますけどね。

彼に気持ちがあれば、「(質問者さんのとこへも)遊びに行くよ」って言うでしょう(^_^;)
あくまでも、彼の方は受身であって、わざわざ行くことはしようとしてませんからね。

3年も経てば、彼の言う様に気持ちも状況は5年前と違います。
遠距離だし、余計に気持ちが「再熱」するとは考えにくいと思います。
    • 0

あなたの言う「告白同然の内容で質問した」というのは、「彼女の存在を聞いた」ことを言っているのでしょうか?

それ、たぶん彼は、単純のそのまんまの質問としか受け止めていない可能性が大ですよ。
彼女がいるかどうかを質問して、それを告白だと理解して欲しい、っていうのは、ちょっと無理があります。
もちろん、彼のほうも、もしかして?と思うかもしれませんが、そう決め付けて行動して、もし自分の勘違いだったらどうしよう、って思うだろうし。

タイトルに「はっきり言わないのは何故?」と書かれていますが、はっきり言わないのはあなたも同じですよね。

ところで、体の関係はあるのでしょうか?
ないのであれば、キープですらないでしょうね。
単なる、仲の良い友達なんじゃないでしょうか。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
彼女がいるか質問した後に、5年前から一目ぼれしてたし、好きじゃなきゃずっと連絡とらないよ。結婚すると報告受けたら、ショックうけるわ。という事を相手は運転中だったのでシラフでしたが、私は酔っ払った勢いで言いました。

私は、他人から見ても解りやすい位直球タイプなので、はっきりいってくれない事がよくわからないのです。
体の関係は、ありませんが手を繋いだりはあります。

• 0