ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

公認会計士を目指し勉強中の者ですが質問があります。

公認会計士の資格取得のために勉強を開始して簿記の2級まで終わらせたのですが仕事をしながら勉強していく状況になってしまいました。

そこでご質問があります。
私はこれまで営業職を約4年間大学卒業からしてきましたが(現在27歳)キャリアチェンジを考え公認会計士の資格を取得しようと考え転職を決意し一ヶ月前に退職しました。

現在は勉強中で簿記2級まで終わることができたのですが、働きながら勉強していかなければならない状況になったので転職活動をしようと考えています。

現在は簿記の資格はありませんが2009/6/14の試験は3級2級を受験予定です。
英語のTOEICは730点を取得しております。

そこで皆様にご質問なのですが働きながら会計士を目指す一番最良の職種とは何でしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですがあくまで資格取得を念頭に置いた上でどんな職種を経験すると業務補助の年数に加算されるのか、その仕事をするにはどれくらいの選考基準を超えなければならないのかがわかりません。

また経理職というのは、働きながら目指す場合よい選択になりますでしょうか。
その場合は資本金5億円以上の企業でないと業務補助の経験に該当しないと思いますがそのような企業の選考水準はどの程度でどんなポジションが未経験者にも開かれているのでしょうか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

税理士事務所の勤務経験のある者です。


監査法人はわかりませんが、税理士事務所勤務の経験では会計士試験に有効な知識は期待しない方が良いと思います。もちろん、会計士になり税理士業務も行う会計事務所を開業された後は、その経験も生かすことができるでしょう。

会計士の新試験はわかりませんが、仕事をしながら目指すのであれば税理士の方が良いかもしれませんね。会計職大学院を通信や夜学で受けられるのであれば会計士も良いかもしれませんがね。

会計士の登録などの実務経験には、監査法人以外の実務経験はほとんど難しいのではないでしょうかね。税理士資格であれば、民間の経理や税理士事務所などの経験を通算が可能でしょうがね。

この時期に退職は厳しいですよ。就職先自体探すのは大変でしょう。

私も今は零細企業の役員ですが、税理士や会計士を目指している人は基本的に書類選考で落とします。どんなに業務の経験をつませても、資格取得後には退職される可能性が高いですからね。小さい会社や会計事務所などでは、簿記3級程度の知識のある結婚されている女性が採用する会社もあります。家庭を持っている女性はやめにくいですし、男性は独立心に注意しないといけませんからね。

大企業の経理職はマニュアルで行う程度のものでしょう。判断が必要なものは部長職や役員でしょうし、決算などは企業内税理士などが行うことでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/23 04:18

面接官です。



>働きながら会計士を目指す一番最良の職種とは何でしょうか?

会計事務所/税理士事務所です。
秘書でも補助職でも何でも良いですし、アルバイトでも何でももぐりこむべき。

>資格取得を念頭に置いた上でどんな職種を経験すると業務補助の年数に加算されるのか

フルタイムでの(上記の)事務所勤務がベストです。
というより、他の選択肢はほとんど無いです。

>経理職というのは、働きながら目指す場合よい選択になりますでしょうか?

「採用されたならば」、その様な評価はあると思います。
未経験者が採用される確率は限りなくゼロです。
・中途採用には研修などの教育の時間や手間はかけられない
・経験者の求職者が多く、未経験者が入り込む余地が無い
等、未経験者に有利な条件が無い状況です。
ハローワークに経理職1名の求人をかけると経験者だけでも100人位応募があります。

認識が甘いです。
経理職なら営業職の経験は無意味ですので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業の経験はあまり活かせていないのが現実です。
これからまた探していきたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 04:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公認会計士・3年以上の実務経験について

公認会計士になるには試験合格と3年以上の実務経験が必要だそうですが、普通の街の会計事務所での実務経験でもよいのでしょうか?
また、パートでの経験でも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

監査業務をしていればいいと思いますよ。
会計士なので税務や財務諸表の作成だけでは実務経験といえないでしょう。

Q日商1級と公認会計士試験の差

日商簿記1級に合格したので、次に公認会計士試験を目指そうと思います。
公認会計士試験合格者にお伺いしたのですが、
公認会計士試験の難易度(勉強量)を10とした場合、
日商簿記1級の難易度(勉強量)はいくつくらいでしょうか?
3くらいあると嬉しいのですが。。。

Aベストアンサー

かなり盛り上がっている(?)書き込みだったので、参加させて下さい。

ちなみに、会計士と1級両方持ってます(会計士受験の過程で1級取得)
10とした場合の難易度は↓でみなさんが言い尽くした感があるので、
少し違った視点で書いてみます。
それは「会計士試験受験前年に1級を受験」して感じた1級のレベルという視点です。

ちなみに、その時の状況は・・・
商業簿記・会計学・・・制限時間1.5H→1Hちょい終了
工業簿記・原価計算・・・制限時間1.5H→45分程度で終了
(ただ、ぽろぽろ落としていて結果は82点ほどでの合格でしたが)

こんな感じでした。私が受験した回はP/L作成問題が出題でしたが、
連結が出題なら1Hはかからないと思います。
また、工業簿記・原価計算についてはパズル的要素が強い問題ですが、
会計士講座で管理会計をがっちり固めていれば、極めて短時間で解くことは可能です。
これは、私のみでなく、共に学習していた会計士受験仲間も同様でした。
逆にいうと、それだけ会計士試験で学習する内容は幅広くかつ内容が深く、難易度が高いものだと言えると思います。

つらつらと書きましたが、少しは両者のレベル差が伝わったしょうか?
1級に合格されたのなら、適正は少なからずあるかと思います。
会計士受験が許される環境なら、挑戦するのも選択肢の一つかと思いますよ。
悔いなきよう、決断して下さい。

かなり盛り上がっている(?)書き込みだったので、参加させて下さい。

ちなみに、会計士と1級両方持ってます(会計士受験の過程で1級取得)
10とした場合の難易度は↓でみなさんが言い尽くした感があるので、
少し違った視点で書いてみます。
それは「会計士試験受験前年に1級を受験」して感じた1級のレベルという視点です。

ちなみに、その時の状況は・・・
商業簿記・会計学・・・制限時間1.5H→1Hちょい終了
工業簿記・原価計算・・・制限時間1.5H→45分程度で終了
(ただ、ぽろぽ...続きを読む

Q実務補習と業務補助

公認会計士になるためには試験に合格した後、1年間の実務補習と2年間の業務補助等の経験を積むことが必要となるそうですが
この実務補習と業務補助というのはどのような内容でどこでするのでしょうか?
よろしくお願いします。l

Aベストアンサー

実務補修は合格後の補修所での研修、業務補助は会計系の仕事につく事を指しています。
業務補助は一般的な会計士のように監査法人に入って監査をする事の他に、銀行業務や大会社の経理部などでの財務分析業務に従事することも含まれています(単なる記帳業務は不可)。
ただ、結局は金融庁がそれが業務補助にあたるか判断する事になるので『コレが100%業務補助になる』とは言い切れません。
どうしても知りたいときは金融庁に直接確認するのが一番です。

詳しくはここのQ2に書いてあるので参照してください。
http://www.fsa.go.jp/ordinary/kouninkaikeisi/index.html


人気Q&Aランキング