一般的な用語なのかも含めて追加開発における開発規模に関する定義を教えていただけないでしょうか?
・母体規模とはどういう定義なんでしょうか?
追加開発する前のプログラム全体を指すのでしょうか?

ちなみに、新規規模は、新規にコーディングした規模。修正規模は、元のプログラムを修正して出来上がった規模。開発規模は、新規規模+修正規模と理解しております。

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A 回答 (1件)

一般的用語ではありますが、普通の日本語でもあるので数値を見て異常を感じたら言葉の定義を相手に確認すべきだと思います。


私のイメージでは修正規模だけそちらの想像とちがいまして、修正部分そのものだと思います。1000ステップのプログラムに20ステップ新しくステップを追加して既存の5ステップに修正を加えたら、修正規模25ステップだと思います。
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ゲームのサンプルプログラムが置いてあって自由に修正できるサイト教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

C言語、自体があまり初心者向けではないのですが、
Cを本気で学ぼうと考えるなら、書籍を購入する事をお勧めします。

「C言語〈1〉はじめてのCプログラミング プログラミング学習シリーズ」
倉 薫 (著)
アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)の古本で400円で販売していました。
私が昔、他の人にC言語を教えるときに使った教材ですが非常に簡単でした。
「簡単」というのがポイントで初めてCを学ぶ方から非常に読みやすいと定評があった本です。

ただこれを読んだからといってすぐに市販されているようなゲームが作れるわけではありません。
C言語でゲームを作るのはかなり地道ですし下地になる知識が相当必要です。

とりあえず市販のコンパイラ(コンパイラというのはexe等を作るやつ)は
必要になってから買うので十分です。
先に説明した無償のコンパイラで市販レベルのソフトを作る事も可能なのです。
(市販のものと何が違うかというとマニュアル、ツール、ライブラリ等が付属している点)
やろうと思えばそのツールやライブラリもその無償のコンパイラで作れるわけですから。

また前回とかぶりますが
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/index.html
でBCCというコンパイラをインストールし
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_c.html
の1章から見ていって実際もexeにして実行してみてください。
このサイトも参考になります。

C言語、自体があまり初心者向けではないのですが、
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QWeb動的プログラム開発時、最低限必要なテスト項目

お世話になります。
Web動的プログラム開発時、最低限必要と思われる
テスト項目や
実施方法等をぜひアドバイスしてください。
(単体テストレベルでは、正常に動いていますが、
 今回初めてWeb動的プログラムを作成した関係で、
 何か、テストし忘れていることがないか?
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開発環境:
 Eclipse3.5、MySQL、Java(サーブレット、JavaBeans)、JSP、
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以上になります。
なお、もし今回私がご質問させていただく上での
情報の記述が不足しているなどございましたら、
あわせてご指摘願います。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

OSは何を使っていますか?

QC言語・ゲーム作成で挫折気味の対処方法

こんばんは。ゲーム作成に関わらず、C言語で挫折気味の時、みなさんはどのように対処してきましたか?
以下、私の現在の状況を説明致します。

C言語でゲームを作成するという目的でC言語を勉強し、ゲーム作成の勉強をしていました。
C言語の書籍を一通り行い、DXライブラリを使用して、それに関するサイト(ゲームプログラミングの館等)を参考にしながらゲーム作成の勉強をしていました。
しかし、除々に分からなくなり、手がつけられなくなってしまいました。
ゲームを早く作成してみたいという気持ちが先走り、C言語の知恵が足りない(勉強期間:1ヶ月程度)のに
ゲーム作成に取り掛かろうとしたことがが原因のひとつだと思い、もう一度、C言語を勉強し直そうと考えています。
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みなさんがゲームプログラミングをするにあたって利用した書籍やサイトはどのようなものでしょうか?
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Aベストアンサー

私は、最初の頃は「SDL」を使って2Dゲームを作っていました。
その頃は、C言語は関数もあまり分かっていませんでした。
ですけど、勉強し直して「OpenGL」で3Dの簡単な動きなら動かせるようになりました。
今は作っていませんけど。

私が勉強に使った本を紹介します。
C言語の本
「図解C言語 ポインタの極意」
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3Dでしたら物理などが分からないと無理です。
物理の本(プログラムも載っています)
「ゲーム開発のための物理シミュレーション入門」

C++言語が分かれば、
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こんにちは。お読みくださりありがとうございます。

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Windows7にて使用するシステムなのですが、
開発開始までに、開発用のWidnows7マシンの確保が出来ないための質問です。

【開発環境・システム環境】
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開発初心者のため、説明不足な点もあるかと思います。
補足要求等あればご遠慮なくお願いします。

以上です。ご教授を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

気にせず開発すれば良いかと思います。

> ・Visual Studio2008
> ・Oracle XE
> ・.NET FrameWork 3.5

Windows7上で使うライブラリと互換性がある機能に関してはそのまま動きますし、互換性が取れなければ動かないかも知れません。
でも、ほとんどの部分は互換性取れるかと思いますし、問題が発生する部分はWIndows 7へ移行してから修正したら良い事ですし。


> 開発開始までに、開発用のWidnows7マシンの確保が出来ないための質問です。

最初に違いを調べて互換性のない部分を避けて開発する事も一手法ではありますが、手間が多い割に影響が少なそうな気がします。
提供されている機能で使う機能は限られた一部でしょうし、互換性のない部分を調べようとすれば使わない機能も含めて全てになるでしょうし。

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気にせず開発すれば良いかと思います。

> ・Visual Studio2008
> ・Oracle XE
> ・.NET FrameWork 3.5

Windows7上で使うライブラリと互換性がある機能に関してはそのまま動きますし、互換性が取れなければ動かないかも知れません。
でも、ほとんどの部分は互換性取れるかと思いますし、問題が発生する部分はWIndows 7へ移行してから修正したら良い事ですし。


> 開発開始までに、開発用のWidnows7マシンの確保が出来ないための質問です。

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QC言語でプログラムを再起動

 UNIXで動くC言語のプログラムを作っています。
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 何かよいやり方を知っている方、教えてください。
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Qシステム開発をしています、ちょっとした携帯アプリの開発をするために、ス

システム開発をしています、ちょっとした携帯アプリの開発をするために、スケジュールを組んでみなさいと上司から命令がきました。
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なお私の場合、スケジュールを組んだことは1度もなく全くの素人レベルになります。

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やったことのないことに、タイムテーブルが書けるわけがありま
せん。経験があってすら、スケジュールどおりに進まないのが
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  上記したように徒弟制度の世界なので、これは簡単には
  できない。

商品となると、様々な配慮が必要で(OSのバグの回避とか、エラー
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QC言語でゲーム作り

フリーゲームに影響され、自分も作ってみたいと思いC言語勉強し始めました
趣味の範囲で、こつこつ頑張っていこうと思ってます

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Aベストアンサー

とりあえずCだけではなく、C++まで一通り学習することをお勧めします。
PCゲームなのかどうか、Windows上のものなのかどうかわかりませんが、C/C++系の場合は、C++使っていることが多いので、C++知っているのと知らないのとでは、サンプルだとかライブラリとか理解できないかもしれないので。

仮にWindowsアプリだとして、API叩いてGDIで描画するか、DirectXを使うかというところもありますね。
2Dの横スクロールならGDIでも可能でしょうけど、後々のことを考えるとDirectX使えるように勉強したほうが、楽だしいろいろなことができるようになります。
DirectXはC++なので、やはりC++になります。

ちょっと戻ってしまいますが、Windowsアプリを作るのであれば、CやC++言語だけではだめで、WindowsAPIを使う必要があります。
まぁ一種のライブラリだと思えばよいですけど。

とりあえず、C/C++の入門書を一通りみて、どのような文法や制約などがあるか理解し(覚えなくてOK)、実際のサンプルソースなどをいじったり改良したりして実際の動作を見ていくのがよろしいかと。
コンソールでのC/C++がある程度わかってきたら、WindowsAPIやDirectXなどの入門書を見ていくといいのではないかとおもいます

とりあえずCだけではなく、C++まで一通り学習することをお勧めします。
PCゲームなのかどうか、Windows上のものなのかどうかわかりませんが、C/C++系の場合は、C++使っていることが多いので、C++知っているのと知らないのとでは、サンプルだとかライブラリとか理解できないかもしれないので。

仮にWindowsアプリだとして、API叩いてGDIで描画するか、DirectXを使うかというところもありますね。
2Dの横スクロールならGDIでも可能でしょうけど、後々のことを考えるとDirectX使えるように勉強したほうが、楽だ...続きを読む

QUSB開発

はじめまして。

USBデバイスの開発(勉強)をしようと思っています。
そこで、基板を購入して実際にプログラムを書いて、動作を追って理解しようとしています。

おすすめの基板などありますか?
マイコン初心者に向いているようなタイプがあればうれしいです。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBデバイスと言っても、電気的特性などのハード的側面とデバイス・ドライバーなどのソフト的側面の両方がセットになっています。

:>マイコン初心者に向いているようなタイプがあればうれしいです。
初心者と言うのがどのレベルを指しているか不明ですが、

:>EZ-USBあたりにしようかと思っているのですが
 取りあえず、EZ-USBの電子工作でもいじってみたらどうでしょう。
 この程度であれば小学生でもできると思いますよ。

参考URL:http://rucila.s43.xrea.com/PB/hiki.cgi?(Device)EZ-USB

QC言語のプログラム集

こんにちは。C言語のテキストにはプログラムとその説明が書いていますが、
このC言語のプログラムが多くのっているような本はありますか?本屋さんで探したのですが、プログラムがものすごく多くのっているようなものがなかったので、もしお分かりの方がおられましたが、本の紹介をお願いします。

Aベストアンサー

C言語ということでどうしても古い本になってしまいますが
下記URLのような本はどうでしょうか。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/algo/
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E2%80%95C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%95%B0%E5%80%A4%E8%A8%88%E7%AE%97%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-William-H-Press/dp/4874085601

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Qソフトの開発

ソフトの開発
ソフトの作成の知識は0なんですが、教えてください
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アップしたブログのBGMとして、音声読み上げしたファイルを再生できます。(自動再生、ループなどを、ラジオボックスで選べます。)

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ゼロから教えてください

Aベストアンサー

可能/不可能で言えば、「可能」です。

実用的は手段は、音声変換用ソフト、アップロード用ソフト(いずれも、コマンドラインで全自動で動作するもの)、HTMLやjavascriptに対応していてマクロ機能の充実した無料のテキストエディタを使い、
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