初めまして。
今年で10年目になるアイリッシュセッターを飼っています。
先月、異物を飲み込んでしまい、取り出す手術をしました。

その後てんかんを起こすようになり、最近は多い時で一日に
2回。
少なくても一日一回はてんかんを起こします。
症状は、発作を起こす前に落着きがなくなり、
全身のけいれんがあり、口から泡をふきながら倒れる感じです。

一回てんかんをおこした際に、手術を行ってくれた病院に
連れて行きましたが、様子を見るということで、
副作用のことも考え、薬は処方されませんでした。

てんかんについて、ネットで調べましたが、1歳から5歳までに
発作を起こすらしく、うちの犬は10歳近くに初めての発作を起こしました。

先天性のものなのか、原因もわかりません・・・
正直、手術のせいではないのかとも思ってしまい、
病院を変えようか迷っています。

治るのでしょうか・・・?
たとえば、脳腫瘍などの原因もあるらしいのですが、
手術となればいくらくらいかかってしまうのでしょうか・・・

手術をできる病院も少ないらしく、知識も乏しいため、
どう対処したら良いのかわかりません・・・

専門家の方など、わかる方がいらっしゃれば、
是非ご意見をお聞かせ下さい。

なんとか助けてあげたい気持ちでいっぱいです・・・・
よろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

てんかん・・・実際見た事はないですが、痙攣などの発作はそばで見てると心配で仕方ないでしょうね



最近ネットサーフィンしてて見かけたサイトです

ちょっと「眉つば」な感じもしましたが、万が一効果があればと思ったのと同じような経験のある飼い主さんの体験談を読んだり、症状や原因、治療法など参考になる事も少し書いてあるみたいなので・・・

また何か見かけたら書き込みます

お大事にして下さい

参考URL:http://www.peace7.com/if2/sick-kinds/tenkan.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御叮嚀にURLまで付けて下さいまして、
ありがとうございます^^

先日病院に行って参りました!
恐らく、手術に際の麻酔の影響だと言われました・・・
今は薬を飲んでいて、発作も起こさなくなりました。
治療は対処療法のみのようですが、当人(当犬?)も
大変元気になったので安心しております^^

お礼日時:2009/06/05 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳癌の放射線治療の副作用、後遺症について

半年前に乳癌の乳房温存手術を受けました。
その際にリンパ郭清(リンパ節一つ)もしました。
また、乳房再建手術も同時に受けました。
主治医からは放射線治療も勧められ、現在
照射治療中です。

そこで質問です。
1)再建している乳房に放射線治療を施して
何か副作用はないのでしょうか?
皮膚の日焼けや、ただれなどの一般的に言われている症状以外の
副作用があるようでしたら、どのような副作用があるのか
教えていただけますでしょうか。

2)放射線治療によって、リンパ郭清した側の腕が
大きくむくんで(浮腫)、一生治らない、と聞きましたが
本当でしょうか?

3)いったん始めた放射線治療を途中で辞めても大丈夫でしょうか?
もちろん辞めたら治療の効果はない、ということは理解していますが
途中で辞めることによって出てくる副作用みたいなものがあれば
教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

1)変形したり、傷口の治りがいまいちだったりする可能性があると思います。
2)リンパ節廓清の副作用だと思います。放射線治療は関連性が薄いのでは?質問文のリンパ節1つ摘出がセンチネルリンパ節なのか、摘出したうちの1つに転移があったのかはわかりませんが、センチネルリンパ節ならば廓清とは言わないですよね。
3)辞めないほうがいいですね。実験データでは放射線治療により血管の細胞が傷つきます。血管の細胞(転移に対するバリア)の損傷と生き残ったがん細胞(強いがん細胞)がセットになりますから、中途半端な治療であれば転移を引き起こしうる可能性も示唆されています。副作用等で完遂できないのでなければ止めるべきでないです。

Qコーギーのてんかん発作について

コーギー犬 ♀9歳を飼っています。

5月の頭頃に初めてのてんかん発作を起こし、
その一週間後に2回目、
1月後に3回目、
その後、かかりつけの獣医によりレベチラセタミを処方され飲むようになったのですが、
症状は変わらないどころか、
飲ませ始めて1週間後に発作が再発、その日のうちに連続して更に発作を起こしました。

このようなことは通常ありえるのでしょうか?
レベチラセタミが効かないような犬のてんかん発作の症例などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

てんかんの原因はいろいろあります。

てんかんの原因は先生から聞かされているのでしょうか?

脳の疾患
脳そのものの異常がてんかんの原因になることがあります。具体的には腫瘍、脳炎、脳の奇形、外傷による脳の損傷などです。
血液の異常
脳に栄養(グルコース)を供給している血液の異常がてんかんの原因になることがあります。具体的には低血糖症、低酸素症、低カルシウム血症、高カルシウム血症、低マグネシウム血症などです。
内臓の異常
内臓の異常がてんかんの原因になることがあります。具体的には腎臓疾患や肝臓疾患です。
遺伝
先天的な脳の異常によりてんかんを示すものもいます。こうしたものは原因が分からない場合が多いため、やむをえず特発性てんかんというあいまいな表現が用いられます。
犬種的にはジャーマンシェパード、キースホンド、ビーグル、ダックスフントに多く、発症は1~3歳に集中しています。
ストレス
環境から受けるストレスがてんかんの原因になることがあります。環境そのものに原因があったり、神経質な性格など、犬の側に何らかの原因があることもしばしばです。
気圧の変化

など、病院でわかるはずです。

原因を言われていないのでしたら、病院を変える事をおすすめします。

てんかんの原因はいろいろあります。

てんかんの原因は先生から聞かされているのでしょうか?

脳の疾患
脳そのものの異常がてんかんの原因になることがあります。具体的には腫瘍、脳炎、脳の奇形、外傷による脳の損傷などです。
血液の異常
脳に栄養(グルコース)を供給している血液の異常がてんかんの原因になることがあります。具体的には低血糖症、低酸素症、低カルシウム血症、高カルシウム血症、低マグネシウム血症などです。
内臓の異常
内臓の異常がてんかんの原因になることがあります。具体的には腎臓...続きを読む

Q脳腫瘍の後遺症

過去に脳幹部に腫瘍がみつかりました。(小学生)
昔から左半身が麻痺まではいきませんが動かしづらかったんです。
医者からは腫瘍が脳幹部にできているため腫瘍が神経を圧迫しているからだと教えてくれました。

その後2回手術をして全摘出しました。医者が奇跡だというくらい困難の手術だったのですが後遺症などまったくありません。

本当にめでたしな話しで感謝しています。ですが今になっても左手がやはり動かしづらいんです(グー、パー、グー、パーが素早くできない/握力が極端にない/やたら細いなど)。

※特に生活に大きく不自由があるわけではありません。

ちなみに,利き手がわかりません(字を書くのは左、お箸は両方、スポーツは基本右、キーボドもほぼ右)。脳腫瘍の影響により左が不自由なんで右が主になるんですが字が左なので小さい頃から左利きだと思っていました。

また、歩いていると結構つまづくんですよね。よく左足を引きづった歩き方していると言われます。つまづく要因は左足に右足がひっかかったり、段差に左足がひっかかるなどです。

最後に、よく看板や机や何かに左半身がぶつかります。普通人は電柱があれば当らないように回避して歩きますよね?しかし自分の場合は感覚では回避しているつもりが実際思いっきりぶつかります。

そこで質問なんですが、これらはリハビリ的なもので治るのでしょうか?もうかれこれ術後5年は経ちますがあの頃から平行線を辿っているような気がします。悪くはなってませんがそんなに回復(一般の人並)している気もしません。

最近はどうしようもないことかもしれないと思ってます。やはり神経が関っていたことなのでいくらリハビリしても治らないと。

どなたか詳しい方、少しでもいいので教えてくださると幸いです。
長々と本当にもうしわけございません。

過去に脳幹部に腫瘍がみつかりました。(小学生)
昔から左半身が麻痺まではいきませんが動かしづらかったんです。
医者からは腫瘍が脳幹部にできているため腫瘍が神経を圧迫しているからだと教えてくれました。

その後2回手術をして全摘出しました。医者が奇跡だというくらい困難の手術だったのですが後遺症などまったくありません。

本当にめでたしな話しで感謝しています。ですが今になっても左手がやはり動かしづらいんです(グー、パー、グー、パーが素早くできない/握力が極端にない/やたら細いなど...続きを読む

Aベストアンサー

当時手術は成功でよかったですね。
 昔から左が動かしにくかったと言うことなので、幼児期から圧迫があり神経伝達がうまく発達しなかったのかもしれません。一般の人並み(右と同じ程度)にまで回復することはかなり難しいかもしれません。
 しかしこれら左側のものはリハビリ的なもので多少改善できます。
しかし正確な運動方法を徹底して訓練することが必要です。一日数時間のリハビリとなります。
 手は現在目立って左右に違いがあるのでかなりリハビリが必要です。どの程度努力するかはあなた次第となります。
 足は多少引きずったりつまづいたりする程度とのことですが左の筋肉が弱っている為です。これは普段から左側の足を意図して上げることで一般人と同じようにつまずかないことができます。
 時間がなくなってしまったので後でまた回答したいと思います。

Q愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか

愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか

愛犬(トイプードル、雄2歳)が昨夜から癲癇を起こしています。
足をピンと伸ばしてガクガクする感じで、泡を吹いたりはしていません。
大きな発作は1回で、すぐに救急病院に連れて行き、検査をしてもらっています。

が、病院でも原因が分からないらしく、治療も発作が起きたら発作を抑える薬を投与しているそうです。
(現在も病院に居ます)

うちの愛犬は突然てんかんになった訳ではなく、
1週間程前から元気が無く、獣医の元へ通っていました。
最初は食欲無し、元気もなくなり丸まって震えている感じで嘔吐が2回。
獣医の元で体内の酸を調整する薬(吐き気止め)のような注射を打ってもらい、
翌日の夕方から元気が出て来ました。

その次の日からしきりに耳を気にするようになり、
自分で耳を掻いてはキャン!と鳴いたりしていたので、
また獣医のもとへいきましたが、診断は外耳炎とのこと。

耳を掃除する薬を処方してもらって帰って来ました。


翌日から犬がフラフラするようになり、平衡感覚がおかしくなっていると気づき、
また病院へ。
(かかりつけの病院が休みだったので救急病院へ行きました)

健康診断と体のいろんなところを触って反応を見るチェックをされたあと、
内耳炎による弊害ではないかとの診断。
そこで抗菌剤の注射をしてもらい、
抗菌剤とまた吐き気止めのような薬を処方してもらいました。


その翌日の夜、癲癇の発作を起こしました。
それまでは、ふらふらしていたものの元気はあったのでびっくりしてしまい、
また獣医でもこれらの症状を説明したのですが、癲癇の原因となるものが分かりかねているらしく、現在は点滴をしながら病院にて様子を見るといった感じです。

現在の症状は、軽い発作を起こすこともあるが、安静にしているとのこと。
一人で立つ事はできません。(支えてあげるとなんとか立つ感じです)
目も朦朧としていて、呼びかけると振り向きますが焦点は合ってない感じ。


当方欧州に住んで居り、
言葉の問題(医学的な専門用語)や文化、国民性の違いなどもあるのですが、
心配でたまりません。

何か私にできること、、
似たような症状の犬を見た事(治療したこと)のある方、
何かアドバイスをお願いします。

愛犬がてんかんの発作を。。どうすればいいでしょうか

愛犬(トイプードル、雄2歳)が昨夜から癲癇を起こしています。
足をピンと伸ばしてガクガクする感じで、泡を吹いたりはしていません。
大きな発作は1回で、すぐに救急病院に連れて行き、検査をしてもらっています。

が、病院でも原因が分からないらしく、治療も発作が起きたら発作を抑える薬を投与しているそうです。
(現在も病院に居ます)

うちの愛犬は突然てんかんになった訳ではなく、
1週間程前から元気が無く、獣医の元へ通っていました。
最初...続きを読む

Aベストアンサー

実はうちの犬もてんかんが強く疑われ、気温が高いところにいたり興奮したりすると
おかしな行動(獣医からはてんかん発作の前兆と言われています)をします。

そのためかかりつけの病院で聞いたり、自分で調べたことの範囲でお答えします。
てんかんの原因はよく分かっていないようなのですが、
てんかん発作が起きた場合は、程度は色々でしょうが、一生つきあっていかなければならないようです。

うちの犬の親戚犬は頻繁にてんかん発作をおこしていましたが、
抗てんかん薬を飲むことでほとんど発作は起こらなくなったということですし、
近所のてんかん持ちの犬もはかったように月1回必ず発作をおこすようですが
それ以外はとても元気です。

どちらの犬も発作が落ち着けばまたいつも通りの生活を送れていますし、
いたって元気なので、お宅のわんちゃんも発作が落ち着くまで
処方された薬を飲ませるなどしてそっとしておけば落ち着くのではないかと思います。

ちなみにうちでも発作に備えて、抗痙攣の座薬を動物病院でもらってあります。
座薬は注射と同じくらい効き目が早いそうで、発作が起きたときに
お尻から入れてしばらく押さえているようにと言われました。

心配でしょうが、てんかんは薬でうまくコントロールできることも多いようなので
一度そちらの獣医さんに聞いてみて下さい。

お大事に。

実はうちの犬もてんかんが強く疑われ、気温が高いところにいたり興奮したりすると
おかしな行動(獣医からはてんかん発作の前兆と言われています)をします。

そのためかかりつけの病院で聞いたり、自分で調べたことの範囲でお答えします。
てんかんの原因はよく分かっていないようなのですが、
てんかん発作が起きた場合は、程度は色々でしょうが、一生つきあっていかなければならないようです。

うちの犬の親戚犬は頻繁にてんかん発作をおこしていましたが、
抗てんかん薬を飲むことでほとんど発作は起こらな...続きを読む

Q脳への放射線治療の影響

私の母が、乳がんからの転移性脳腫瘍で放射線治療をしました。昨日、髪が全て抜けたと、入院先から電話がありました。

抗がん剤治療による脱毛と違って、放射線治療の脱毛はもう生えてこないと聞いたのですが、本当ですか?

どなたか経験者の方、いらっしゃいますか。或いは身近に放射線治療をしたけれど生えてきた人を知っている等、情報をお持ちの方、ぜひお寄せください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010313.html

はえてくるようなことが書いてありました

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010313.html

Qてんかん持ちの犬を飼っています。発作時の悲痛な泣き声にほとほと疲れまし

てんかん持ちの犬を飼っています。発作時の悲痛な泣き声にほとほと疲れました。

Aベストアンサー

気持ちが伏せていると解釈して良いでしょうか?
この事を前提にお話します。
うちも心臓病で症状が進むにつれ発作を早朝、日中、深夜に関わらず起こし、その度に酸素吸入をしていました。
寝不足がたたり、心の中で「辛いな~」とか「入院させようか」とか思った事がありました。
しかし、今まで私たちに癒しと安らぎをくれた子に本当に申し訳なく精一杯、私たちの元を離れるまで着きっきりで看病しました。

時間のサークルを何かの理由で崩された時、どうしても愚痴が出てしまいますよね。
てんかんの発作は毎日の様に起こす事ではないですよね?
ワンチャンはorirunmiru さんしか頼る人は居ません。
今まで、今、今からも発作を除けばorirunmiru さんを癒してくれるずっと見ていてくれるワンチャンです。
「自分しか居ない」と思い、頑張りすぎず(心に力を入れすぎず)ワンチャンの病気と付き合ってあげてください。
辛い時は家族や友人にいっぱい愚痴って下さい。
只、言えるのはワンチャンの前では辛い顔や言葉、八つ当たりは止めてくださいね。
わんちゃんが気付き病気が酷くなりますから。

偉そうな事を言いました。

気持ちが伏せていると解釈して良いでしょうか?
この事を前提にお話します。
うちも心臓病で症状が進むにつれ発作を早朝、日中、深夜に関わらず起こし、その度に酸素吸入をしていました。
寝不足がたたり、心の中で「辛いな~」とか「入院させようか」とか思った事がありました。
しかし、今まで私たちに癒しと安らぎをくれた子に本当に申し訳なく精一杯、私たちの元を離れるまで着きっきりで看病しました。

時間のサークルを何かの理由で崩された時、どうしても愚痴が出てしまいますよね。
てんかんの発作は毎日...続きを読む

Q脳への放射線治療と病理検査について

脳への放射線治療と病理検査について

いつも御世話になっております。今度グリオーマ疑いで生検をするのですが、結果次第では放射線治療も視野にいれていくことになるかと思います。そこで、グリオーマについてはしっかり勉強してきましたが、放射線治療についてはあまり勉強してこなかったので、勉強するのにおすすめの本などがあればぜひ教えていただきたいです。グリオーマについては「脳腫瘍を究める」というタイトルの医学生?向きの本がわかりやすかったのですが、そういった本は?いので国立国会図書館にいくつもりなのですが、本のタイトルにあたりをつけていないとなかなか探せないものですから・・。

また、それに伴ない恐らく放射線治療は副作用がそれなりにあると思いますので、事前にできれば他の病院などにも病理検査をだしたいと考えています。主治医も普段の診察のときにはそれはできるといっていたのですが、とくにこれといって伝手もないのでどこに病理検査を依頼していいものやらわかりません。主治医がいうには有料でうけおう業者があるときいたのですが、いまひとつ調べられませんでした。どなたか病理検査をもちこみでひきうけてくれる業者や病院を御存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

脳への放射線治療と病理検査について

いつも御世話になっております。今度グリオーマ疑いで生検をするのですが、結果次第では放射線治療も視野にいれていくことになるかと思います。そこで、グリオーマについてはしっかり勉強してきましたが、放射線治療についてはあまり勉強してこなかったので、勉強するのにおすすめの本などがあればぜひ教えていただきたいです。グリオーマについては「脳腫瘍を究める」というタイトルの医学生?向きの本がわかりやすかったのですが、そういった本は?いので国立国会図書館にい...続きを読む

Aベストアンサー

グリオーマ疑いとのことで心配の日々を送ってらっしゃることとお察しします。

病理は回答されている方がおられるので、放射線治療について述べます。
「放射線治療学」という本の4版が南産堂から出ていて、比較的新しい本なので推奨できるかと思います。他には、「放射線治療グリーンマニュアル」が金原出版から、また、「放射線治療マニュアル」が中外医学社から出ています。また、英語が堪能ならば、Principles and Practice of RADIATION ONCOLOGY がいいかもしれません。これらは医学生または専門医師向けの本です。
患者さん向けの本としては、「がんの放射線治療がよくわかる本」が主婦と生活社から出ていて、わかりよいかと思います。

上記二者の違いは、前者が解剖学、生理学、病理学を学んだことを前提として書かれており、一方後者は特に予備知識がなくても読めるようにしてあるということです。ですので、当然前者の方が内容をより詳しく掘り下げて述べられています。

グリオーマに関して十分知識をお持ちなら、専門的な内容の本をご覧になるのもいいかと思います。
なお、放射線腫瘍医用のガイドラインが下記のサイトにあります。見るのはただですので、一度覗いてみてはいかがでしょうか↓

http://www.kkr-smc.com/rad/guideline/2008/

低悪性度のグリオーマであることをお祈り申し上げます。

ちなみに、放射線治療が必要になれば、通常の放射線治療装置でも十分なのですが、トモセラピーなどのIMRTを使った治療の方が副作用が軽減され、局所制御率が上がったりすることがあるので、放射線治療について勉強なさって納得いけば、IMRTができる病院に照会してもらうのもいいかと思います。

グリオーマ疑いとのことで心配の日々を送ってらっしゃることとお察しします。

病理は回答されている方がおられるので、放射線治療について述べます。
「放射線治療学」という本の4版が南産堂から出ていて、比較的新しい本なので推奨できるかと思います。他には、「放射線治療グリーンマニュアル」が金原出版から、また、「放射線治療マニュアル」が中外医学社から出ています。また、英語が堪能ならば、Principles and Practice of RADIATION ONCOLOGY がいいかもしれません。これらは医学生または専門医師向けの...続きを読む

Qてんかん持ちの犬を飼っています。発作時の泣き声にホトホト疲れ果ててしま

てんかん持ちの犬を飼っています。発作時の泣き声にホトホト疲れ果ててしまいました。
発症してからもう8年になりますが、うちの場合同じてんかん症の中でも症状は重く
一度発作が起こると、何度も発作が続いたり、一度の発作は長くても1~2分ですが
発作がおさまらないときもあります。

何度も入退院を繰り返し獣医さんと相談した結果、安楽死まで考えた事もありました。
入院させても全身麻酔で眠らせ発作を止める。でも麻酔が切れるとまた発作が始まるの繰り返しだったので・・・
別れを覚悟して最後に家に連れて帰りましたが奇跡的に発作が治まり何とか安楽死は免れました。
それからも週に1~2度の発作と
季節の変わり目特に春などひどい時には毎日が2~3週間続きます。

有効な治療法も無く、薬だけで完治のない病気がてんかんです。
これほど理不尽に思ったことはありません。

3月の始めから発作が始まり、もうかれこれ3ヶ月近くになりますが発作が続いております。
大きなけいれんを伴うような発作ではないのですが、その度にまるで虐待を受けているような声で鳴きます。
朝も夜中も関係なく鳴き続け、最近は寝不足と近所に対する気疲れと精神的にも限界になり
イライラがつのり私達夫婦も些細な事で喧嘩が絶えなくなりました。
1歳になる子供がいて、つい犬にまでつらくあたってしまう事があり、
そんな姿を見て情操教育どころかこのままでは教育にも良くないと思っているのですが
もう自分を抑えるのがいっぱいいっぱいになってきました。

頭の中は、あの時安楽死を素直に受け入れて置くべきだったと後悔ばかり・・・
ひどい事を考える自分も嫌になり、自分を責めては追い詰めて・・・
夜中に鳴かれると子供も起きてしまいそこから愚図られるのでさらにイライラし
子供と犬とご近所迷惑でもう気が狂いそうです。

事情があり一年前に引っ越してきてアパートでペットはOKなのですが犬を飼っているのはうちだけで
ペットOKもやっとの事で見つけた物件なので賃貸条件も回りに迷惑をかけないとなっています。
いつ苦情が出るかと毎日ビクビクしています。

介護の仕方に何か良い方法はないでしょうか。
鳴かせないように、口輪も試しましたが5分くらいで外されました;;;

どうかどんな事でもいいので何か良い介護の方法を教えてください。
助けてください・・・犬に対して殺意が芽生えています・・・本当に自分が怖いです。

てんかん持ちの犬を飼っています。発作時の泣き声にホトホト疲れ果ててしまいました。
発症してからもう8年になりますが、うちの場合同じてんかん症の中でも症状は重く
一度発作が起こると、何度も発作が続いたり、一度の発作は長くても1~2分ですが
発作がおさまらないときもあります。

何度も入退院を繰り返し獣医さんと相談した結果、安楽死まで考えた事もありました。
入院させても全身麻酔で眠らせ発作を止める。でも麻酔が切れるとまた発作が始まるの繰り返しだったので・・・
別れを覚悟して最後に家に...続きを読む

Aベストアンサー

私も、以前にてんかん持ちのダックスを飼っていました。

その子も最初は泡を吹く・・・発作があるだけだったのが半年位で発作の間隔がほぼ毎日になり、結局は安楽死をさせることになりました。

発作の状態が酷すぎて、これ以上は犬が苦しむだけで症状はドンドン酷くなるばかりだと言われたからです。。。

家の子は、発作が24時間それも毎日続きました。
しかも、その子は多動の発作?でずっと動き続けて鳴き続けて寝ることすら出来ない状態でした。更にその間で、バタンと倒れこみ痙攣発作もありました。
なので、最後は自宅では介護しきれず獣医さんに預けていました。
そして、私が送る覚悟を決めるその日まで預かってもらい安楽死を選びました。

てんかん発作は、薬で発作をコントロール出来たとしても徐々に進行していくので 発作が重い子は眠らせることでしか、楽にしてあげることが出来なくなります。。。


てんかんの子は、今の時期(春から梅雨明け位まで)が一番発作が起こりやすくなる時期ではあるので 今の時期を乗り越えられれば、多少は症状が改善されるかもしれないですが・・・気持ち的に余裕がないのであれば、眠らせることも一つの選択としてお考えになるのも大切かもしれません。。。

朝も夜も関係なく、ギャンギャンと鳴き続けられるのは経験した人にしか分からない辛さだと思います。。。私も、寝られなくて疲れ果てて首を絞めてしまいそうになるわ・・・あんたなんてもういらないと!思ったり、お願いだから鳴かないでと話しかけていました。。。

それに、発作の症状が出ている時は意識が無い状態になるので・・・呼びかけても反応しないし本当に辛かったです。発作の後は、フルマラソンを全力疾走した位疲れるのだと聞かされた時に・・・私は覚悟を決めました。

それ以上、苦しみを長引かせたくないかったし・・・何よりも もうゆっくり眠って欲しいと心から思ったから、私はあの子の命を奪う重さを一生忘れずに背負っていこうと覚悟が決まった時にお別れをしました。

もう一匹、重度のてんかん発作を突然起こし 気づいた時には熱中症になっていて治療もむなしく あっという間に命を落としてしまった子も居ました。その子は、病院で早朝に死んでしまったので看取る事無く逝ってしまいました。。。
先に立会いのもと安楽死させた子よりも、看取ってあげられなかった子の死のほうが私は辛かったです。。

てんかんの発作が大きいと、命に関わることがあるのだと思い知らされました。。。


てんかん発作は今の状態から良くなることは、望めません。。。どんどん症状が悪くなります。だからこそ、飼い主が判断するしかなくなります。


一度、獣医さんで今後の事をゆっくりと話し合ってみては如何ですか??
ほんの少しの間だけでも、入院を定期的にさせてもらい 人間が休める時間を作る手伝いを病院側がしてくれれば、ほんの少し飼い主さんの気持ちが楽になるかもしれませんし。。。



良い介護の方法じゃなく、経験談しか出来なくてごめんなさい。。。

私も、以前にてんかん持ちのダックスを飼っていました。

その子も最初は泡を吹く・・・発作があるだけだったのが半年位で発作の間隔がほぼ毎日になり、結局は安楽死をさせることになりました。

発作の状態が酷すぎて、これ以上は犬が苦しむだけで症状はドンドン酷くなるばかりだと言われたからです。。。

家の子は、発作が24時間それも毎日続きました。
しかも、その子は多動の発作?でずっと動き続けて鳴き続けて寝ることすら出来ない状態でした。更にその間で、バタンと倒れこみ痙攣発作もありまし...続きを読む

Qガンの放射線治療によって

こんにちは。 ガンの放射線治療を受けたら、その後遺症でほぼ無精子状態になると聞いたのですがそうなったら子供は絶望的なのでしょうか、もし、生れたとしても障害児の可能性が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

被ばくすると生殖細胞の分裂や分化がとまり、生殖細胞の生産が中止するらしいです。つまりある程度の被爆を受けると一時的あるいは永久的に無精子状態になります。また、無事に精子が作れるようになったとしても、DNA(染色体)に傷がつく可能性があり、子供に染色体異常がおこり、発ガン、奇形などが起こる可能性があります。
 そのため、精子を凍結保存して、放射線治療前にとっておくこともあるみたいです。

参考URL:http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/09020403_1.html

Qうちのパグがてんかん発作をおこしました。

3才になるパグ(雌)が、3日前に癲癇発作をおこしました。
現在、病院に入院して、日常生活ができる程度の薬の量を決めていて、あした退院します。
入院中にも発作を起こしたそうで、見たところ、何かの病気から来た発作ではなさそうとのことですが、後日大学病院での検査をすすめられました。
まったくこの病気についてわからないので、詳しい方がいたら具体的な治療のこと、注意点など、ぜひおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の経験を少し書かせていただきます。私の実家で飼っている犬(雑種・オス・10歳)もやはり3・4歳の頃から癲癇の発作を起こすようになり今でも投薬を続けています。しかし、やはり完全に発作を抑えることは難しいらしく今でもときおり発作をおこします。とくに夏は辛いらしく1時間おきに発作をおこすときもあります。年齢のせいかここ2年ほどはひどいと2・3日動けなくなることもあります。まぁ、そんなにひどいのは年に1回くらいですけどね。しかし、愛犬が病気だからといって飼い主が悲観的になってはいけないと思うのです。なぜなら犬にとって癲癇という病気はけして珍しい病気ではないからです。うちの犬がお世話になっている獣医の先生の愛犬も癲癇もちです。そしてなんといっても愛犬を守ってあげられるのは飼い主しかいないのですから。とにかく癲癇の犬と付き合うのは体力勝負!経験上、相手は気温の変化が激しい明け方に発作を起こすことが多いのです。その上よだれ等でまわりが汚れるのでその対策も必要です。我が家では犬のいる場所に新聞紙を敷き詰め汚れたら新聞を変えればいいようにしています。ひどくなると失禁や糞をもらすこともあります。あとは発作をおこしたときに怪我をしないように周囲に注意してやること。それからなんといっても大切だとおもったのがご近所に対する配慮です。発作をおこすと鳴き声や痙攣による振動など少なからず騒音が出ます。うちは幸いご近所も動物を飼っていたり日頃からうちの犬をかわいがってくださる方が多いため事情を理解していただき、今のところこれといってトラブルはありません。獣医の先生の話によると犬によっては投薬によって発作が起こらなくなることもあるそうです。upicoさんもパグちゃんの為にがんばってあげてください!一番辛いのは発作をおこしている本人なのですから・・・。

我が家の経験を少し書かせていただきます。私の実家で飼っている犬(雑種・オス・10歳)もやはり3・4歳の頃から癲癇の発作を起こすようになり今でも投薬を続けています。しかし、やはり完全に発作を抑えることは難しいらしく今でもときおり発作をおこします。とくに夏は辛いらしく1時間おきに発作をおこすときもあります。年齢のせいかここ2年ほどはひどいと2・3日動けなくなることもあります。まぁ、そんなにひどいのは年に1回くらいですけどね。しかし、愛犬が病気だからといって飼い主が悲観的になっ...続きを読む


人気Q&Aランキング