初めまして。
今年で10年目になるアイリッシュセッターを飼っています。
先月、異物を飲み込んでしまい、取り出す手術をしました。

その後てんかんを起こすようになり、最近は多い時で一日に
2回。
少なくても一日一回はてんかんを起こします。
症状は、発作を起こす前に落着きがなくなり、
全身のけいれんがあり、口から泡をふきながら倒れる感じです。

一回てんかんをおこした際に、手術を行ってくれた病院に
連れて行きましたが、様子を見るということで、
副作用のことも考え、薬は処方されませんでした。

てんかんについて、ネットで調べましたが、1歳から5歳までに
発作を起こすらしく、うちの犬は10歳近くに初めての発作を起こしました。

先天性のものなのか、原因もわかりません・・・
正直、手術のせいではないのかとも思ってしまい、
病院を変えようか迷っています。

治るのでしょうか・・・?
たとえば、脳腫瘍などの原因もあるらしいのですが、
手術となればいくらくらいかかってしまうのでしょうか・・・

手術をできる病院も少ないらしく、知識も乏しいため、
どう対処したら良いのかわかりません・・・

専門家の方など、わかる方がいらっしゃれば、
是非ご意見をお聞かせ下さい。

なんとか助けてあげたい気持ちでいっぱいです・・・・
よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

てんかん・・・実際見た事はないですが、痙攣などの発作はそばで見てると心配で仕方ないでしょうね

最近ネットサーフィンしてて見かけたサイトです

ちょっと「眉つば」な感じもしましたが、万が一効果があればと思ったのと同じような経験のある飼い主さんの体験談を読んだり、症状や原因、治療法など参考になる事も少し書いてあるみたいなので・・・

また何か見かけたら書き込みます

お大事にして下さい

参考URL:http://www.peace7.com/if2/sick-kinds/tenkan.html …
    • 0
この回答へのお礼

御叮嚀にURLまで付けて下さいまして、
ありがとうございます^^

先日病院に行って参りました!
恐らく、手術に際の麻酔の影響だと言われました・・・
今は薬を飲んでいて、発作も起こさなくなりました。
治療は対処療法のみのようですが、当人(当犬?)も
大変元気になったので安心しております^^