はじめてラジコンの購入を考えています。無知で何もしらないので・・・
GTRかZかRX-7かフェラーリで悩んでいます。どれがいいでしょうか?
早いのがいいのですがどれもノーマルは同じでしょうか?
その場合はオプションパーツの多い車種がいいです。
あと、一回の充電で何分ぐらい走るんでしょうか?
XB以外にも2万以内で大サイズのおすすめがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 はじめまして。

はじめて本格的ラジコンを購入されるようなので、アドバイスをさせていただこうと思います。
>GTRかZかRX-7かフェラーリ
XBシリーズでもその車種は何タイプかあるので、おそらく(1)GTRはR32でなく最新のもの、(2)RX7は黄色いもの、(3)フェラーリはFXXと前提して話します。
 XBとはタミヤの組立済みRCシリーズの事で、上記の車種はすべてTT01というシャーシ(RCの下側の部分)で基本は同じものです。ですので、速さはほぼ変わらないので(条件がおなじなら)、ノーマル状態であればほとんどボディ(RCの上部分)の好みで選べば良いです。つけられるオプションも基本的に同じ等数です。

 ただし、(3)>(2)>(1)の順で新しい仕様になっており、(1)ではTT01-EというTT01剛性UP・電飾つき、(2)はドリフト仕様で味付けが異なっております。特に(2)TT01-Dはドリフト用にXBでも少しパワーのあるモーターを積んでいてボールベアリング(説明割愛)が組み込まれているので、この中で一番値段も高く、本来なら速いです。本来ならという言い方をしたのは(2)はドリフト用タイヤ(すべる事を前提に作られているので路面を喰わずせずスピードが出にくい)なので逆に3つの中で最も遅いです。もちろん後からグリップタイヤを買い足せば普通にグリップ走行でき、一番速いです。

一回の充電ではXBでは(2)はだいたい15分~20分(2)以外は30分くらいと思って良いと思います(走らせ方による)。

ただもしもっと良いアドバイスがほしいのなら、できれば
A:どんな所ではしらせたいか(野原・校庭・駐車場・専用サーキット)
B:どんな頻度で走らせるか(毎日・週一回)
C:誰と走らせるか (一人・友達複数・経験者と・お子さんと)
D:絶対的な予算 (2万まで厳守・全部そろってるなら3万くらいなど)
E:どんな風に楽しむ予定か (まったり休日やる、これから本格的に、綺麗にドリフトしたいなど)
を教えていただけると、最適なアドバイスがしやすいので、お願いします。

>XB以外にも2万以内で大サイズのおすすめがあれば教えてください。
も以上の点わかり次第回答したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、遊びで昼休み(45分)の時間つぶしにと考えていました。
気にしているのは、ある程度速さがあって、充電式なやつで、走行時間が長めで、スポコン系じゃなく、国産スポーツカーで、出来れば少しくらい素人で出来るチューンが出来るものを探しています。走る場所は駐車場コンクリか砂利です。そんなつごうのいいのはないでしょうが・・・
ミニ四駆の延長のような感覚で考えていました。
ドリフトとかは考えておらず、数人で遊びでぐるぐる走らせるだけです。
ただ、同じ車体なら差がつけれないのでミニ四駆感覚でパーツとかあればとおもっていました。
なにかよいものがありましたらお願いします。
重要項目は走行時間・充電式・スポーツカーOrバギー・低価格の順です。

お礼日時:2009/05/23 20:37

まず、 >数人で遊びでぐるぐる走らせるだけ数人で遊び


との事なので同じシャーシで揃えると速さも同じ位なので競争も楽しいです。
>重要項目はA)走行時間・B)充電式・C)スポーツカーOrバギー・D)低価格の順
という重要な指針があるので、コレをベースに考えさせてもらいます。
まず2万円内でセットが全部そろって、完成済みのモノですと基本的にタミヤの
1/10サイズXBシリーズ(TT01、Mシャーシ)、1/12サイズタムテックギアシリーズから選ぶのがいいと思います。
この3つであればどれも初心者にやさしいシャーシです。
はっきり言って初心者の人はどれを選んでも満足できる速さは持っていると思います。
それから実車と同じで速さと走行時間は反比例すると思って下さい。
その上で上記シリーズを比較すると、
TT01:A)まあまあ、なかでもTT01-Dを選ぶと少し落ちる。この内なら最速
   B)最も主流な規格・サイズのバッテリーを選べる
   C)車種(ボディ)がとても多い、スポーツカー(レースカーも)多数。社外ボディもこのサイズが主流
   D)ネット最安12800~17540円、ただしパーツにあまり手を出すと…最も金がかかる
   その他)4WD。現在RC界の主流のカテゴリなので、ボディなどが一番豊富。XBの中でも電飾付やドリフト仕様など色々ある。
Mシャーシ(M03・M04)
  A)良い。準備片付け含めると多分昼休みにちょうど良いくらい。車速はこの内なら中
  B)最も主流な規格・サイズのバッテリーを選べる
  C)基本的に新旧ミニクーパー・スイフトなど小型車メイン。ただ社外ボディも豊富でコミカルなのが多い
  D)ネット最安12700~14600円 TT01に比べると弄る所がやや少ないので金もややかかりにくい
  その他)FF。よく曲がり、よく走る。スポーツカーは少ないが、親しみやすい車種が多い。車体が軽めなので燃費・壊れにくさが○
タムテックギア
 A)かなり良い。但し車速は上記2つに劣る。バギーとツーリングとでも少し速さは違う
 B)上記2つより小型のバッテリーになる。あまり一般的なバッテリーでない。
 C)バギーが中心。往年のミニ四駆車も。ツーリング系はカウンタックやポルシェあるが少々高価
 D)ネット最安11800~17500円、パーツが最も安く、上記2つより豊富でないので金の流出に歯止めがかかり安心。
 その他)RR。砂利がメインになってくるならこのシリーズのバギーが最も適している。車体がかなり軽いので燃費壊れにくさとも◎、持ち運び・保管も○

いろいろ書きましたがみんなで楽しむ、というコンセプトからすると個人的にはMシャーシが一番おすすめです。
自分も何度かこのシャーシで競争しましたが性能の差もでにくく、走ってる姿を見てても愉しいです。
初心者の方が仲間内でワイワイたのしむなら最適だと思われます。RCを少しかじってる人ならセカンドカーとして
持っている人も多いので、そういう人に聞くとかなり速いマシンに仕上げる事もできます。あと2~3ヶ月するとこのシャーシの新型も
出ますのでそれを待つのも手ですが、今すぐ始めても良いかと思います。(鉄は熱いうちに打てです)

またXBは完成車ですが、最低限、ニッパ・ペンチ・ドライバなどは揃えましょう(もちろん単3電池も)
あとクラッシュは避けれないのでボディの裏に貼るアルミグラステープというものがあると吉です。
長々と書き散しましたがまた何か質問あったら言ってください。

色々迷った上でご自分に最も良いモノを買って、ぜひお友達と楽しく遊んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。早速検討してみます。
かなりお詳しいようでまたわからないことがあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/24 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタミヤ製ラジコンのバッテリー

タミヤ製ラジコンに同じNi-cd電池ならばニッコー製などを使用出来るのでしょうか。口金部分には互換性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ニッコー製でも使えると思います。
コネクターもホビーラジコン用として売っている物ならタミヤコネクターだと思いますので互換性があります。
仮に違っても7.2Vのニッカドバッテリーであれば自分でハンダ付けすれば使えます(コネクターは100円程度です)

ただ値段が安い分性能もそれなりです。
同じ容量でもタミヤ製等と比べると速度、走行時間、寿命いずれも下回ります。
また良く充電器とセット販売されていますが、オートカットの付いていない充電器ですので個人的にはオススメできません。

Qタミヤ XB ラジコン スピード

完成品XBシリーズ TT-01シャーシ(モーターラジコン)のスピードってノーマルで何キロぐらい出ますか?ミニッツとかトイラジコンとかミニ四駆、自転車よりはノーマルでも速いのでしょうか?無知なので教えてください。どのくらいスピードが出るものなのかイメージが湧きません。

とりあえず、CCPのトイラジより速ければいいかなと考えてます。

Aベストアンサー

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハイグリップタイプに換えたり、モーターやバッテリーを上位グレードの商品に換えるだけでも格段に速くなります。ピニオンとスパーギヤをオプション品に換えてギヤ比を上げるだけで時速20~25kmくらいにはスピードアップするはずです。ただし走行時間もそれだけ短くなってしまいますが。スピードアップすると曲がりにくくなるので、次はハイグリップなタイヤへの交換が必要になってきます。このあたりになってくると家の前とかで走らせるには窮屈だし、商品選びのアドバイスも必要になるでしょうから、相談に乗ってくれる行きつけのショップを作る必要があるでしょう。

あまりモーターをグレードアップしてしまうと付属のスピードコントローラーの能力不足で焼損を起こしたりしますので、モーターのグレードアップは行きつけのショップなどができてからにしたほうが良いでしょう。最初はピニオンギヤとタイヤを換えたりする位で十分に楽しめるはずです。そのうち、ボディが割れたりするのでどっちみち新しいクルマが欲しくなるはずですし・・・。

ノーマルだとそんなに速くはありません。時速15km前後です。
ノンビリ走る自転車くらいです。
モーター、バッテリーのパワーを抑えてありますし、ギヤ比も走行時間や安全性重視で余裕ある設定になっています。

XBシリーズというのはホビーRCの入り口、という位置づけの商品です。
元来、ホビーRCは、オプション交換などで無限の発展性があるところが魅力なので、箱出し状態で走ってみて「なんだ、これだけか」とガッカリする必要はまったくありません。ピニオンギヤを買ってギヤ比を変更したり、タイヤをハ...続きを読む

Qタミヤ ラジコンバギー  お勧め

ラジコン初心者です   タミヤラジコン  1/10RC XB シリーズとタムテックギア-シリーズどちらがお勧めですか?
あと、どちらが速く走りますか?
モーターの種類が違うみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タムテックギアと1/10はモーターが違うだけでなくサイズも違います。
(サイズはタミヤのウェブサイト等で確認してください)
どちらがお勧めかは質問者さんの環境によって変わってくるかと思います。
広い場所で走らせられるのであれば1/10、そんなに広い場所では走らせられない場合はタムテックギア。
1/10はかさばるので保管場所や自動車が使えるかどうかも重要です。
スピードは1/10の方が速いですが、タムテックギアも改造次第で結構な速さになります。

ちなみにノーマルで一番速いXBバギーは「スーパーレバント」です。
http://www.tamiya.com/japan/products/57796superlevant/index.htm

Qラジコンのバッテリーってどれでもいいの?

オールインワンのラジコンを買ったのですが、バッテリーの持ちが15~20分しかないので予備を買おうかと考えています。
NIKKOの7.2V 1300mAのバッテリー&充電器が付属されていました。
やはり純正(?)のものがいいのでしょうか?
また、2000mAや3000mAといった大電流の物を使うことは可能でしょうか?数字が大きければパワーが強くなるのですか?
電圧は同じじゃないとだめですよね?
コネクタはメーカーごとに違うのでしょうか?
いろいろ質問してすみませんm(__)m
ちなみに、型番(?)は、SUB-C 6KR-1300mA SCとなっています。
型番で検索してもわからなかったので…
なにを、どこで買えばいいかわからないので教えてください。お願いします…

Aベストアンサー

>高速充電器つきで3000円とか…
有り得ませんね。(^-^;
バッテリーすら買えません。容量とか性能次第でピンキリです。
普通の3300mAで4000~5000円程度です。
急速充電器についても同様でピンキリなのです。
安い急速充電器は普段?買いませんので、正直判りません。(^-^;
ただ、3000mA以上のバッテリーはニッケル水素電池ですので、対応品を購入して
ください。また、オークション等で中古品を購入されるのはお薦めしません。
判っていて購入されるなら話は別ですが…。

>ちなみに、高速充電器ってどのくらい高速なんですか?
約1時間程度です。

>あと、ひとつ質問し忘れていたのですが、車のシガーソケット(12V)で充電できる装置ってありませんか?
>12V→7.2Vがあると便利なんですけどねぇ…
RC用の急速充電器の基本はDC12V入力なので、車のバッテリーから直接電源を取る事が出来ます。
車のシガーからは、変換コネクタ(シガー→DC12V+-)がRCショップで売られています。

Qタミヤのラジコンで・・・

たしかタミヤだったと思うのですがビックタイヤ4WDで
アメリカンなボディーのラジコン名教えてください。今でも製造してるのかわかりません、15年くらい前のラジコンです。 

Aベストアンサー

「クラッドバスター」ではないでしょうか?
マッチョなカウボーイみたいなイラストが描いてあったものではないでしょうか。
下に田宮オフィシャルカタログのURLをあげておきました。

参考URL:http://tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit580B03.htm

Q電動ラジコンとエンジンラジコン

これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、...続きを読む

Qタミヤのラジコンにニッケル水素電池は・・・

こんにちは
タミヤのインプレッサのラジコンで遊んでるのですが
バッテリーの消耗が早いので
ニッケル水素を使いたいのですが
使ってる方やご存知の方アドバイスしてください

Aベストアンサー

ニッカドの代替で使用したいということでしょうか?
ニッケル水素バッテリーはニッカドより1.5倍ほど容量が大きいと思いますが、内部抵抗が大きいためにニッカドほどの大電流を流すことができません。
そのため、ラジコンのようなパワーを必要とするものはニッカドのほうが合っています。

QタムテックとXBどちらが早いでしょうか?

ラジコン購入を検討中で、いろいろな方からアドバイスいただき、だんだん絞れてきました。
どうしても予算が厳しいので、以下のいずれかとバッテリー何本かと思っております。
(1)タミヤ XBの2WDバギー
(2)タミヤ タムテックギアのバギー

教えていただきたいのは、
Q1:ノーマルで早いのはどちらですか?
Q2:モータ交換のみで、早くなるのはどちらですか?
Q3:モーター以外で、低予算の改造で早くなるのはどちらですか?
   またどんな改造ですか?
Q4:デコボコ道の走破性は、どちらが上ですか?
Q5:ずばり、どちらがお奨めですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Q1:ノーマルで早いのはどちらですか?

実際の速度は、あまり変わらないですよ。
ただ、大きさが違いますから、いわゆるスケールスピード(実車換算の速度)はサイズの小さいタムテックギアのほうが速いですよね。

Q2:モータ交換のみで、早くなるのはどちらですか?

モーターのパワーアップの余地が大きいのは1/10のXBのほうです。
ただし、モーターをグレードアップするとスピドコントローラーも買い換えないといけませんね。でないと、最悪の場合、コントローラーが焼損します。

Q3:モーター以外で、低予算の改造で早くなるのはどちらですか?
   またどんな改造ですか?

・ギヤ比の変更(標準より大きなピニオンギヤへの交換)
・軸受けのボールベアリング化(タムテックギアではベアリング標準装備ですが)
・バッテリーのグレードアップ
・タイヤ交換

Q4:デコボコ道の走破性は、どちらが上ですか?

サイズが大きいほうが有利です(当然)

Q5:ずばり、どちらがお奨めですか?

走行条件によると思いますが、余裕の度合いという意味では
1/10のほうが、いろいろとイジり甲斐もあっていいと思います。

Q1:ノーマルで早いのはどちらですか?

実際の速度は、あまり変わらないですよ。
ただ、大きさが違いますから、いわゆるスケールスピード(実車換算の速度)はサイズの小さいタムテックギアのほうが速いですよね。

Q2:モータ交換のみで、早くなるのはどちらですか?

モーターのパワーアップの余地が大きいのは1/10のXBのほうです。
ただし、モーターをグレードアップするとスピドコントローラーも買い換えないといけませんね。でないと、最悪の場合、コントローラーが焼損します。

Q3:モー...続きを読む

Q電動ラジコンについて(タミヤTB-01)

はじめまして、私は最近電動のラジコンを始めたのですが、最初の完成させたものがタミヤのNEWインプレッサ(TB-01)です。そこで、いろいろ練習をしていざサーキット上(谷田部アリーナ)に向かうと、自分のラジコンでもものすごく早く感じていたのに、比較にならない程の速さで走っていました(ほとんどミスもなく)。それと、なぜかそこにあるラジコンはバックが出来ない感じでした(自分のは出来るのですが)。私のラジコンとどこが違いのですか?
また、初心者が安心して走れるサーキット上は無いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

最初は私もそうでしたよ。(^-^;
谷田部アリーナは全日本選手権などが行われる有名なサーキットですね。
その為、全日本ドライバーの方やエキスパートドライバーの方が多く集まる場所のようです。
で、基本的に腕も違いがありますが(一番はこれかもしれません)マシンのポテンシャル
が違います。TB01でも駄目と言うわけではないのですが、レースで一位二位を争うには
役不足感があります。また、モーターがシングルターン(9Tとかの超高回転型のモーター)とか
を使用しています。当然、そのスピードに耐えられるサス・マシンセッティング技術や
タイヤ選択・セッティングetc等を必要とします。
ですから、ただ速いモーターを付ければ速くなる訳ではない(見た目は速く見えますが)事には
注意が必要です。
ただ、谷田部に行かれているなら色々な方に話し掛けてみては如何でしょう?
大抵の方は(人にもよりますが)質問すれば教えてくれたりアドバイスしてくれたりと、得るもの
は大きいと思いますよ。

次に、アンプに付いてですが上級者向けのアンプにはバック機能がありません。一般的に
バック機構が無い分軽量・コンパクトに出来、前進のみに特化しているため電気抵抗が
少なくバッテリーの電気を有効に活用でき、パワーも出るようです。(ものにもよりますが)
バックつきのアンプは一般的に、初心者用で使用できるモーターにも制限があります。
上記のシングルターンのモーターを使用した場合、最悪燃えるかもしれませんので、やめた
方がいいと思います。

初心者が安心して走行できるサーキット場ですが、探せば沢山あると思いますよ。
ただ、pleoさんが何処にお住まいなのか分からないので何ともいえません。
私のよく通っているお店・サーキットはRCマガジン7月号の246ページに紹介されている
ので(住んでいるとこバレ(^-^;)参考にされては如何でしょうか?
ここは、毎月第2日曜日に田宮車限定の走行会が開催されていて、モーターはレギュレーションで
マブチ540に制限されています。(キット付属品です)
その為、初心者の方が入りやすく毎回新しく参加される方も多いです。このレースも和気藹々
とやっていますので尚更と思います。
このお店の定例レースが他にありますので、エキスパートの方も(速い車も)いらっしゃいますが、
田宮車も多いですよ。
他の回答を読んでいたらバレているかもしれませんが、私もこの田宮車限定レースにTB01で
参戦しています。現在は、蛍光レッドのR34GTRのボディでやっていますんで、機会があれば
話し掛けてみて下さい。

最初は私もそうでしたよ。(^-^;
谷田部アリーナは全日本選手権などが行われる有名なサーキットですね。
その為、全日本ドライバーの方やエキスパートドライバーの方が多く集まる場所のようです。
で、基本的に腕も違いがありますが(一番はこれかもしれません)マシンのポテンシャル
が違います。TB01でも駄目と言うわけではないのですが、レースで一位二位を争うには
役不足感があります。また、モーターがシングルターン(9Tとかの超高回転型のモーター)とか
を使用しています。当然、そのスピードに耐え...続きを読む

Qタミヤの1/10XBをパトカーに

ちょっとしたネタとしてタミヤの1/10のラジコンをパトカーみたいに
しようと思っています。
塗装・ステッカー・パトライト。
ここまでは問題ないと思うのですが、問題が2つ。
まず、前部(ボンネット)上のシールドなのですが、
どこかに売っていませんでしょうか?
制作してもいいのですが、難しいと思われるので買った方が楽かと
思いまして・・・・・。
2つ目はサイレン。
音はあるのですが、はたして鳴らしていいのかどうか・・・・・。

Aベストアンサー

以前、ラジコン天国という店で、見た事があります。

製品名やメーカーについて覚えていないのですが、
ABCホビーの各種パトランプと同じ場所にディスプレイされていたのを覚えています。

「へぇ、こんなのあるんだ」と思った記憶があります。

お店に聞いてみると判るかもしれませんね。
あまり、お役に立てなくてすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報