はじめてラジコンの購入を考えています。無知で何もしらないので・・・
GTRかZかRX-7かフェラーリで悩んでいます。どれがいいでしょうか?
早いのがいいのですがどれもノーマルは同じでしょうか?
その場合はオプションパーツの多い車種がいいです。
あと、一回の充電で何分ぐらい走るんでしょうか?
XB以外にも2万以内で大サイズのおすすめがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 はじめまして。

はじめて本格的ラジコンを購入されるようなので、アドバイスをさせていただこうと思います。
>GTRかZかRX-7かフェラーリ
XBシリーズでもその車種は何タイプかあるので、おそらく(1)GTRはR32でなく最新のもの、(2)RX7は黄色いもの、(3)フェラーリはFXXと前提して話します。
 XBとはタミヤの組立済みRCシリーズの事で、上記の車種はすべてTT01というシャーシ(RCの下側の部分)で基本は同じものです。ですので、速さはほぼ変わらないので(条件がおなじなら)、ノーマル状態であればほとんどボディ(RCの上部分)の好みで選べば良いです。つけられるオプションも基本的に同じ等数です。

 ただし、(3)>(2)>(1)の順で新しい仕様になっており、(1)ではTT01-EというTT01剛性UP・電飾つき、(2)はドリフト仕様で味付けが異なっております。特に(2)TT01-Dはドリフト用にXBでも少しパワーのあるモーターを積んでいてボールベアリング(説明割愛)が組み込まれているので、この中で一番値段も高く、本来なら速いです。本来ならという言い方をしたのは(2)はドリフト用タイヤ(すべる事を前提に作られているので路面を喰わずせずスピードが出にくい)なので逆に3つの中で最も遅いです。もちろん後からグリップタイヤを買い足せば普通にグリップ走行でき、一番速いです。

一回の充電ではXBでは(2)はだいたい15分~20分(2)以外は30分くらいと思って良いと思います(走らせ方による)。

ただもしもっと良いアドバイスがほしいのなら、できれば
A:どんな所ではしらせたいか(野原・校庭・駐車場・専用サーキット)
B:どんな頻度で走らせるか(毎日・週一回)
C:誰と走らせるか (一人・友達複数・経験者と・お子さんと)
D:絶対的な予算 (2万まで厳守・全部そろってるなら3万くらいなど)
E:どんな風に楽しむ予定か (まったり休日やる、これから本格的に、綺麗にドリフトしたいなど)
を教えていただけると、最適なアドバイスがしやすいので、お願いします。

>XB以外にも2万以内で大サイズのおすすめがあれば教えてください。
も以上の点わかり次第回答したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、遊びで昼休み(45分)の時間つぶしにと考えていました。
気にしているのは、ある程度速さがあって、充電式なやつで、走行時間が長めで、スポコン系じゃなく、国産スポーツカーで、出来れば少しくらい素人で出来るチューンが出来るものを探しています。走る場所は駐車場コンクリか砂利です。そんなつごうのいいのはないでしょうが・・・
ミニ四駆の延長のような感覚で考えていました。
ドリフトとかは考えておらず、数人で遊びでぐるぐる走らせるだけです。
ただ、同じ車体なら差がつけれないのでミニ四駆感覚でパーツとかあればとおもっていました。
なにかよいものがありましたらお願いします。
重要項目は走行時間・充電式・スポーツカーOrバギー・低価格の順です。

お礼日時:2009/05/23 20:37

まず、 >数人で遊びでぐるぐる走らせるだけ数人で遊び


との事なので同じシャーシで揃えると速さも同じ位なので競争も楽しいです。
>重要項目はA)走行時間・B)充電式・C)スポーツカーOrバギー・D)低価格の順
という重要な指針があるので、コレをベースに考えさせてもらいます。
まず2万円内でセットが全部そろって、完成済みのモノですと基本的にタミヤの
1/10サイズXBシリーズ(TT01、Mシャーシ)、1/12サイズタムテックギアシリーズから選ぶのがいいと思います。
この3つであればどれも初心者にやさしいシャーシです。
はっきり言って初心者の人はどれを選んでも満足できる速さは持っていると思います。
それから実車と同じで速さと走行時間は反比例すると思って下さい。
その上で上記シリーズを比較すると、
TT01:A)まあまあ、なかでもTT01-Dを選ぶと少し落ちる。この内なら最速
   B)最も主流な規格・サイズのバッテリーを選べる
   C)車種(ボディ)がとても多い、スポーツカー(レースカーも)多数。社外ボディもこのサイズが主流
   D)ネット最安12800~17540円、ただしパーツにあまり手を出すと…最も金がかかる
   その他)4WD。現在RC界の主流のカテゴリなので、ボディなどが一番豊富。XBの中でも電飾付やドリフト仕様など色々ある。
Mシャーシ(M03・M04)
  A)良い。準備片付け含めると多分昼休みにちょうど良いくらい。車速はこの内なら中
  B)最も主流な規格・サイズのバッテリーを選べる
  C)基本的に新旧ミニクーパー・スイフトなど小型車メイン。ただ社外ボディも豊富でコミカルなのが多い
  D)ネット最安12700~14600円 TT01に比べると弄る所がやや少ないので金もややかかりにくい
  その他)FF。よく曲がり、よく走る。スポーツカーは少ないが、親しみやすい車種が多い。車体が軽めなので燃費・壊れにくさが○
タムテックギア
 A)かなり良い。但し車速は上記2つに劣る。バギーとツーリングとでも少し速さは違う
 B)上記2つより小型のバッテリーになる。あまり一般的なバッテリーでない。
 C)バギーが中心。往年のミニ四駆車も。ツーリング系はカウンタックやポルシェあるが少々高価
 D)ネット最安11800~17500円、パーツが最も安く、上記2つより豊富でないので金の流出に歯止めがかかり安心。
 その他)RR。砂利がメインになってくるならこのシリーズのバギーが最も適している。車体がかなり軽いので燃費壊れにくさとも◎、持ち運び・保管も○

いろいろ書きましたがみんなで楽しむ、というコンセプトからすると個人的にはMシャーシが一番おすすめです。
自分も何度かこのシャーシで競争しましたが性能の差もでにくく、走ってる姿を見てても愉しいです。
初心者の方が仲間内でワイワイたのしむなら最適だと思われます。RCを少しかじってる人ならセカンドカーとして
持っている人も多いので、そういう人に聞くとかなり速いマシンに仕上げる事もできます。あと2~3ヶ月するとこのシャーシの新型も
出ますのでそれを待つのも手ですが、今すぐ始めても良いかと思います。(鉄は熱いうちに打てです)

またXBは完成車ですが、最低限、ニッパ・ペンチ・ドライバなどは揃えましょう(もちろん単3電池も)
あとクラッシュは避けれないのでボディの裏に貼るアルミグラステープというものがあると吉です。
長々と書き散しましたがまた何か質問あったら言ってください。

色々迷った上でご自分に最も良いモノを買って、ぜひお友達と楽しく遊んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。早速検討してみます。
かなりお詳しいようでまたわからないことがあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/24 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング