とても恥ずかしい質問内容ですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

私は今から10年前、自己破産をしました。原因は、前妻の借金をかぶったためでした。

二度とあんなに苦しい借金生活はしたくないと思っておりましたが、3年前に勤めていた会社が倒産し、家族の病気などの理由でお金が必要になり、再び、借金をしてしまいました。

そして昨年、会社をリストラされ、らに今度は自分がうつ病を患ってしまいました。

今年の1月から懸命に就職活動をしておりますが、この5月にいたるまで、仕事が見つからない状態が続いております。

前置きが長くなりましたが、
現在、3社で約200万の借金があります。

私には両親がおらず、今の家内の両親もすでに他界して、兄弟もおらず、親族・知人からの金策は無理でした。

一度、自己破産したものが再度自己破産することができないのは知っておりますが、任意整理は可能でしょうか?
現在、無収入の状態が続いているので、特定調停と同じく、無理でしょうか?

また、他に方法がございましたら、アドバイスください。

A 回答 (5件)

>3社で約200万の借金があります。

何を言おうが、一度破産した者がこの状態ではタワゴトです。

>一度、自己破産したものが再度自己破産することができないのは知っております
 別に、一年後でも何回でも自己破産は出来ます。前回から7年以上経たないと免責されないだけです。今回も破産宣告までは容易に行くでしょう。しかし、二回目となれば免責が出るまでの調査は厳しくなります。すんなり同時廃止にはならないでしょう。管財人事件にされちゃう事は覚悟してください。それなりに費用もかかります。前回と同じとはなりません。

>任意整理は可能でしょうか?
 現時点で無職で無収入の人が、どうやって返済すると言うのでしょう。任意整理をすれば返さなくて良くなるのではありません。契約通りは返せないが、これだけは返します。それで勘弁してくださいと言う申し入れですよ。無収入で返済出来ない人の出来ることではありません。特定調停も同様でしょうね。

>他に方法がございましたら、アドバイスください。
 収入が無く、返済の見通しが立たないのなら、自己破産以外に道はありません。その後、生活保護の申請をしてください。
    • 0

>一度、自己破産したものが再度自己破産することができないのは知っておりますが、

質問者さまは、前回の自己破産から既に10年が経過しています。
ですから、再度自己破産が可能ですよ。

>任意整理は可能でしょうか?

定期的安定した収入がありませんから、任意整理・任意再生などは不可能です。
収入がゼロ円だから、借金をゼロ円にしろ!と依頼しているのと同じですから、債権者側は拒否します。

>他に方法がございましたら、アドバイスください。

未だ施行になっていませんが、年末頃から施行になる個人版融資規制(総量規制)法があります。
質問者さまの場合、この規制法に該当しますから、まもなく債権各社から「所得証明書(又は給与証明書)の提出依頼」が届く可能性があります。
(既に有名カード会社では、独自に所得証明書の提出を要求しています)
所得証明書の提出が無い場合、最悪の場合は一括返済です。
(全ての債権者ではありませんよ。)
ですから、今回は第二回自己破産で「人生をやり直し」た方が良いですね。
    • 0

No.1さんの仰るように自己破産は7年以上空けばできますよ。

収入がないとなると、任意整理、特定調停等は出来ませんから…
法律の専門家の方と、よく相談されたらと思います。
    • 0

こんばんは。

10年前に自己破産した人が、何故200万もの借金をしたのですか?
>私は今から10年前、自己破産をしました。原因は、前妻の借金をかぶった>ためでした。
>二度とあんなに苦しい借金生活はしたくないと思っておりましたが

そのような事を思っていたら、2度と借金などしないはず。
自己破産をして、簡単に身が楽になったから、「また」と言う甘い考えが起きたのではないですか?

#1さんがおっしゃってるように、方法があるようですので、今度それが無事クリアできた時は、頑張って下さいね!

きつい事を述べてしまいましたが、どうかお許し下さい。
    • 0

「一度、自己破産したものが再度自己破産することができない」

というのは、どこで知ったんですか?
最新の法律では、7年たてば、再度、自己破産が可能のようです。

http://www.jiko-hasan.biz/2007/09/7.html
    • 0