TSUTAYAでレンタルしてきたCDをPCで再生した(WMP)のですが、
途中で[ブッッ]という音が良く入ります。

PCやPC周辺機器が発する電磁波の影響かと思い、
家にあるCDプレイヤーで再生しましたが、
やはり同様の音が入りました。
(CDプレイヤーの近くに電磁波を発生させるようなものは設置していません)

ちなみにそのCDのタイトルは[松田聖子 Bible]という2枚組みのアルバムでリリース年が1994年でした。

私が疑問に思うのはこの[ブッツ]っというノイズが
電磁波に起因するものであるのかないのか

もしくはマスターCDに原因があるのか
そうであれば当時の録音技術をもってしても
ノイズを無くすことはできなかったのか?

どちらなのかを知りたいです。
皆様のお知恵を拝借させて下さい。

「マスターCD再生時にノイズが入る」の質問画像

A 回答 (3件)

image burnなどでCD-Rなどにコピーして再生してみてはどうでしょう

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm

この回答への補足

複製(著作権法の合法な複製)したディスクで再生しても
ノイズは消えませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう存じます。

コピーコントロールCDと書いてありませんか?

この回答への補足

特にCCCDであるということを明示的に示す文章は見当たりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

キズ・歪みとか・汚れかな?

この回答への補足

傷は特に見当たらず綺麗で、
歪みや汚れもありません。

• 0
この回答へのお礼