実は、知り合って2年、年に数回会う男友達がいます。
会ったときは、食事したり、ショッピングしたり、展示会に行ったり
して、楽しい時間を過ごします。

2ヶ月ほど前に、久々に会ったのですが、そのときに付き合って欲しいと言われました。
私として、友人の域を出ないので、今はそういう気持ちになれないと断りました。
ただ、本当に二人でいて楽しいので、「恋人未満だけど、友達以上だよ」
とメールで返信しました。
そのメールで彼が気を良くしたのか、普段あまりしないメールを
よくしてくるようになりました。
しかし、私は普段からメール不精なので、すぐには返信しなかったり、
そっけないメールをしていました。
次会う話は断りました。

それから2週間くらいして、「ランチを食べる友達ができました」
とメールが来ました。
同世代くらいの女性が食事をしている画像で、彼が撮影したようでした。
正直、彼の真意がわかりません。どういうつもりでそういう
メールをしてきたのでしょうか・・?

A 回答 (7件)

思わず私も回答してしまいました!

私の周りにもいます!!こういう男の人!
本人かと思ったくらいです。

彼の真意はズバリやきもちをやかせる為だと思います。
私も聞いてもいないのに好きな女優さんの事を切々と語ったり・・
とかされましたよ。

一緒にいて楽しいのであれば仕方ないですが、
できれば返事を一切せず、フェイドアウトしていった方が良いと思います。
必ず調子にのってくると思います。(その写メを送ってくる時点でもう調子にのってると思いますけれど・・)
私も苦労しました。
    • 0
この回答へのお礼

やきもちを焼かせるためですか~。
しかし、微妙です。
確かに、なにこれ~、どういうつもりなんだろう・・とは
思いましたけど。
逆効果ですよね。はっきり言って。。。

フェードアウトしたほうがいいですか・・。

お前なんかいなくても俺のまわりは女の子いるんだぜ?

的な間違ったアピールですかね?

もしくは、話を聞いた女の子に、
写真送ったらどんな反応するか?と言われ送ってしまった。

といった遊びですかね。

可哀想なので友達以上恋人未満と言ってあげる前に、
その気がないってことをちゃんと伝えてあげて下さい。彼のためにも
    • 0
この回答へのお礼

変な期待をさせないほうがいいってことですか?
しかし、一度は断ってるんで、再度はっきり断ると、
友達関係すらあやしくなりますね。

間違ったアピール 遊び、両方ありえそうです。

単純に、質問者さんの出方を伺っているのではないでしょうか?

正直男性にとって、「恋人未満だけど、友達以上」なんて言われても「?」という感じだと思うので・・・
あなたが嫌がったり妬いたりすれば→まだ自分にも可能性があるのかと思い、あなたが特に何も反応しなかったり流したり祝福した場合は→諦める、他の女性を探すと言うような。

若干キープしているようにも見えますので、曖昧な態度ではなくはっきり相手の求める好意が無いか、気になるなら気になると伝えてはどうでしょうか?少しお相手の方が可哀相です。
    • 0
この回答へのお礼

実はそれより以前にはっきりと断ってはいるんです。
それで、再度の告白をされたという感じです・・
友達としては楽しいし、付き合っても楽しいのかな?とは
思うんですけど、そんなに簡単なものじゃないですね。
また断るにしても、どう言えばいいんでしょ・・。

んーー

質問者さんに嫉妬をさせたい
のかと思います。その女性もまだ彼女未満だと思いますよ。
ちょっとあてつけですね・・・。

こんなメールしてくる人、恋人未満から脱しない感じがしますね。
返信のしようもないかんじですね(^_^;)

ただもう一つ・・・
この行動を良い方向に捉えるのなら
自分から質問者さんに「他に彼女ができた」と伝えにくいから
こういう形をとったとも考えられますが、
それ以前の質問者さんの対応から考えると
前者の方(嫉妬させる)が可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私のことを好きと言っておきながら、
私より若干若そうな女性の写真を送ってきたので、
一体どういうつもりなのだろうと思いました。
友達が出来たとしても、普通はその人の写真を送ってきたりは
しませんよね。
やはり、やきもちを焼かせたいんでしょうか・・・。
そのメールには「可愛いこだね(^^)」とは返信しましたが、
返事はありませんでした。

その男性は友達以上のお付き合いを求めたけどそれ以上は望めないと質問者さん態度で分かったので、でもまだチャンスはある友達関係は壊せないと思い、そんなメールを送ってきた可能性ありますね。

ほかにも友達の女性を居ることで質問者さんも友達の一人だから今までどうり食事いったりしましょうねって意味なんじゃないですか。
    • 0

あくまで私の考えですが…

貴女に相手にされなくなったので、別の相手を見つけました。
と言う報告のつもりかもしれませんね。

普通はそんなメール送らない気もするんですけど…
    • 0

他に好きな人ができたから、気にしなくていい

てことでしょうかね?
あなたを嫉妬させるためとか?
    • 0