もうすぐ4ヶ月になる女の子の体重増加について質問です。
現在混合で育てています。ミルクは1日300ぐらいあとは母乳なのですが、最近エビゾリになることが増えあまりうまく授乳出来ないせいか、両方で5分飲めば良いほうです。
あまり母乳は飲んでない気がしますが、ミルクは飲んで1日300が限界なので、2、3日に1回体重計って様子見てますが、不思議なことに体重増加してます。
7キロ近くて60センチぐらいあり、むしろ同じ月齢の子に比べると大きいぐらいです。
母乳量やミルクが少なくても体重が増える?ってことは考えにくいですよね…ということは短い時間の授乳で足りている?ということですか?
不思議なので教えてください。

A 回答 (2件)

赤ちゃんも、3ヶ月を過ぎる頃から飲み方が上手になるって言われてますよね。


飲み方が上手になると、初めの5分ほどで、1回の授乳量の80~90%を飲めてしまうんだそうです。
ちょうどこの頃から、母乳のほうも安定して供給されるようなので、その需要と供給のバランスがよくなって、短時間で必要なだけ飲めるらしいですよ。
短時間で授乳が終わるので、育児が一段落するわけですよね。少し手があいて、家事をする時間も増えたり、ゆっくりお茶の一杯くらいは飲めるだけの余裕が出てきたりします。

赤ちゃんの成長はあっという間なので、今までと違うことが多くなりますよね。
質問者さまの場合、赤ちゃんは大きくなっているし、問題ないと思いますよ。
赤ちゃんもママも成長したということでいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

母乳を飲むのが上手で…


母乳の出がよくて…
短時間で飲んでる?のでしょう(^_^;)

授乳回数が多いとか?????

まぁ増えてるのだから問題ないですよね^^

うちは男の子だったし、ミルクだったので双子の癖にでかいでかい…。
体重も4ヵ月でやっぱり7キロありましたけどね。

増える時期増えない時期はあると思いますよ。
4.5か月は急激に大きくなっていたよな気もします。
大きくなるにつれて緩やかになってきますね。
1歳過ぎたらあんまり増えないですし。
寝返りしてゴロゴロ動くようになったらまた、体重も少し緩やかになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Q授乳回数と体重増加について

2ヶ月の子供の体重増加が上手くいかず、悩んでいます。

生後は概ね順調な増え方を記録していました。しかし、2ヶ月に入ってから、停滞したり減少したりで、だいたい2週間で日平均20g程度の増加になっています。
現在生後73日で、だいたい2000g増、通算の日平均だと29gくらいの増加状態です。
具体的には、
出生時 2855g、1ヶ月 3670g、2ヶ月4695g、2ヶ月2週間 4980g
といった感じです。

参考までに、現在の飲んでいる量と授乳回数は、以下のとおりです。
【飲んでいる量】
・直母 
 飲むのがあまり上手でなく、1回当たり20ml~50mlしか飲めません。そのため、搾乳とミルクで量を補っています。
・搾乳
 1回につき、100ml~160mlとれ、1日4回行って分泌量を保つようにしています。こちらを量を調整しながら、毎回あげています。
・ミルク
 搾乳でも補えない部分については、ミルクを足しています。だいたい100ml~200mlくらいです。
1日合計で、
 直母200ml+搾乳500ml+ミルク100mlで、800mlには到達するよう心がけています。

【授乳回数】
1日基本5回です。。2週間前から4回になってしまう日もあり、心配しています。
※回数を増やしたいと思うのですが、飲み終わると満足して寝てしまいます。睡眠はかなり長いほうで、途中で起こして飲ませることも挑戦しましたが、機嫌が悪くてあまり飲んでくれません。回数を増やすために1回当たりの量を少なくしても、何故か睡眠時間に変化がないため、トータル量が少なくなってしまいます・・。

1日5回授乳ができれば、800mlは超えるのですが、4回になってしまうと、800mlを下回ってしまうこともあります。ちなみに子供は顔色も良く、とてもご機嫌で、つやつやしています。

1日の総量を徐々に増やしながら、上記の要領でやっていてここまで順調だったところが、突然の停滞でどう考えていいかわからず、困っています。もし同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、
・突然の停滞については、どうとらえればいいのか。まずい兆候なのか。
・授乳回数はこれでも大丈夫なのか。あまり飲まないとしても、起こして何とか少しでもあげたほうがいいのか。
・体重増加について、今の状態が継続すると平均より下回りそうなので何とか手を打ちたいと考えているが、前項のように授乳回数を増やせばいいのか

といった点について、アドバイスをいただけたらと思います。

年末で小児科が開いておらず、取り急ぎご相談してみました。
年の瀬のご相談で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

2ヶ月の子供の体重増加が上手くいかず、悩んでいます。

生後は概ね順調な増え方を記録していました。しかし、2ヶ月に入ってから、停滞したり減少したりで、だいたい2週間で日平均20g程度の増加になっています。
現在生後73日で、だいたい2000g増、通算の日平均だと29gくらいの増加状態です。
具体的には、
出生時 2855g、1ヶ月 3670g、2ヶ月4695g、2ヶ月2週間 4980g
といった感じです。

参考までに、現在の飲んでいる量と授乳回数は、以下のとおりです。
【飲んでいる量】
・直母 
 飲むのが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。十一ヶ月ベビーの母です。
質問からもう一月くらいたつのでお悩み解決かもしれませんが、ご質問内容が私と近い感じがしますので、ご参考までに。

私は、三ヶ月より前に停滞に入り、倍増はおろか、三ヶ月にして成長曲線少し下回りました。
当然、相談に行った助産師からは指導が入り、回数と飲料を増やすことなりましたが、うちの子はよく寝るうえに、おっぱい気配を感じると暴れだすような拒否っぷり(なので、もちろん混合。搾乳は一回あたりだいたい30程度。うまく飲めないことも多く、直母量は0ばかりでした…)なので、沈欝な気分になりました。いろいろあって産後欝になっていたところ、さらにへこみました…。
軽くいうなよ、と。
だけど、それでもがんばりました、一ヶ月。しかし、一ヶ月ぶりに計った結果、まさかの150g増でした…。

唖然です。しかし、身長は伸びていて体重以外におかしい兆候もなくご機嫌なため、相談した結果、
・増えにくい体質になってきたか、身長にとられる時期のいずれかだと思われる。相互にストレスになるようなら、成長曲線は割りきって、無理に授乳回数を増やしたりせず、流れにまかせる。
・検診でひっかかることは確実だが、個人差なので仕方なし。聞き流して、気楽にがんばる
・だけど、機嫌や体調が常に悪い等まずい兆候がでたら、早目に連絡する
という結論になりました。

その後はとつぜんある程度ふえたり、横ばいだったり、ちょっと減ったりいろいろでした・・。トータルではだんだんふえていっている感じです。

そんな経験を踏まえてですが、あげてる以上何かの糧になっているわけですし、その表現が体重ではない、そんな気持ちで停滞は割りきっていいと思います。何もかも平均がいいわけではなく、逆にそれぞれのおこさんにあった考え方や対処をすることが大切だと思います。ご自身も書かれていますが、おおらかでよろしいかと思います(余談ですが、下の方同様私も家族(夫)に迷惑かけました。協力的なのをいいことにヒスしたり甘えまくりで睡眠時間を削ってしまい、その結果たちくらんで階段から落ち、怪我してしまいました…。反省しきりです。)。

質問者さんも私と同じような悩みなので、ご不安なのもよくわかります・・・。繰り返しになりますが、どうかあまり根つめず、視野を広くおおらかに、育児をおたのしみください。そんな感じで大丈夫ではないかと思います。なんとかなるものです。

こんにちわ。十一ヶ月ベビーの母です。
質問からもう一月くらいたつのでお悩み解決かもしれませんが、ご質問内容が私と近い感じがしますので、ご参考までに。

私は、三ヶ月より前に停滞に入り、倍増はおろか、三ヶ月にして成長曲線少し下回りました。
当然、相談に行った助産師からは指導が入り、回数と飲料を増やすことなりましたが、うちの子はよく寝るうえに、おっぱい気配を感じると暴れだすような拒否っぷり(なので、もちろん混合。搾乳は一回あたりだいたい30程度。うまく飲めないことも多く、直母量は0ば...続きを読む

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q体重増加していなければミルクを足す方が良い?

子供が昨年9月23日に約3.7キロとやや大きめで生まれました。
入院中はミルクのお世話になりましたが、1週間後には母乳に変更しました。
一ヶ月検診では約4.4キロになり、11月頃には3~6キロ児の布おむつカバーが窮屈なくらいでした。
ところが数日前病院の皮膚科で測定すると約4.7キロしかありませんでした。
授乳は現在一日6~7回で、一回20分程度です。
手足をよく動かし、起きてる時はご機嫌な事が多いので見た目はとても元気なのですが、胸とへそあたりがやせているのが気になっています。
手足はむちむちしています。いつ頃から体重が軽くなったのかはわかりません。
寝ていても起こしてもっと頻繁に授乳すべきでしょうか?授乳回数が増える事自体は苦ではありません。
母乳で育つ子は体重もあまり増えないと聞いたのですが、ミルクも飲ませた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

この時期になってくると体重増加は減ってくるのが普通だと思います。
もっと大きくなってくると運動量も増えてきますので余計に体重は増えにくくなるでしょう。
母子手帳の体重曲線はご覧になりましたでしょうか?
曲線内におさまっているのであれば問題はないと思います。

お子様が生まれてすぐの頃は、子供自身もお腹の満腹具合加減がうまく調整できてなかったという事も考えられます。
3か月程度経ち、どのぐらい飲めば自分がお腹がいっぱいになるのか理解してきたため母乳を飲む量が減ったための体重減少だったり。
新生児期に比べ手足をバタつかせる事が増え、運動量増加に伴うエネルギー消化での体重増加減も考えられますね。

足が細い子太い子、身長が長い子小さい子がいるようにお腹があまり出ていない子、出ている子などさまざまです。
うちの息子は今3歳ですが、いまだにお腹がぷっくりと出ています。
お友達はみんなお腹はへこんでいるのに…笑
乳児特有のぽっこりお腹ではないので少し不安なんでしょうね(^^;

お子様はお腹がすいたら自分で泣いて催促しますので無理やり起こしてまで授乳する必要はありませんよ。
むしろ、飲みたくないのに起こされて泣かれてしまうかも。。

生まれた時が大きかったため体重増加だけでみると増加が少ない?と思いがちですが一般的な体重曲線でみると標準内ではないかと思います。

いずれにしよ私達回答者は医者でもなければ実際お子様を見ている訳ではないですのでぜひ検診時聞いていただければと思います。

気休めの回答で申し訳ありません(*^_^*)

この時期になってくると体重増加は減ってくるのが普通だと思います。
もっと大きくなってくると運動量も増えてきますので余計に体重は増えにくくなるでしょう。
母子手帳の体重曲線はご覧になりましたでしょうか?
曲線内におさまっているのであれば問題はないと思います。

お子様が生まれてすぐの頃は、子供自身もお腹の満腹具合加減がうまく調整できてなかったという事も考えられます。
3か月程度経ち、どのぐらい飲めば自分がお腹がいっぱいになるのか理解してきたため母乳を飲む量が減ったための体重減...続きを読む

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q10か月半の子、突然母乳もミルクも飲みません

爆発的なグズリが長く続いて困っています。アドバイスお願いします。
9か月から離乳食3回、しっかり食べます。ずっと母乳とミルクの混合です。
フォローアップミルクにしてますが、これに変えてから少し飲みが悪いなぁとは思っていました。10日前ぐらいから、母乳も少し飲んでやめる事が増えてました。3日前からは、母乳をやろうとしたらのけ反って大泣きして暴れます。哺乳瓶に入れたミルク・母乳・お茶・湯冷ましものけ反って怒って、手で払いのけます…。少し前に、トレーニングマグとストローも試しましたが、嫌がったので使ってません。
スプーンでは飲むのでやっています。しかし、飲まないのでお風呂上りや昼寝の際の寝かしつけが大変です。大泣きして大暴れです。夜中がひどく、2~3時間爆発し続けるので、実家に帰っています。胸は張るし、抱っこで肩や腕は痛いし…。毎日、情けないですが夜が怖いです。
理由があって泣いてるのに、何か分かりません。なにをどうしてあげたらいいのでしょうか?
卒乳なのかなぁとも思いますが、ひどいグズリに困っています。そんなに大きな声でわめくように泣かないでも…と驚きます。抱いても大暴れで、正直抱っこし続けるのもキツイです。どうかアドバイスお願いします。

爆発的なグズリが長く続いて困っています。アドバイスお願いします。
9か月から離乳食3回、しっかり食べます。ずっと母乳とミルクの混合です。
フォローアップミルクにしてますが、これに変えてから少し飲みが悪いなぁとは思っていました。10日前ぐらいから、母乳も少し飲んでやめる事が増えてました。3日前からは、母乳をやろうとしたらのけ反って大泣きして暴れます。哺乳瓶に入れたミルク・母乳・お茶・湯冷ましものけ反って怒って、手で払いのけます…。少し前に、トレーニングマグとストローも試しました...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

もう10ヵ月半で、離乳食も3回しっかり食べているのなら、卒乳してもいいのではないでしょうか。
あまり飲まないのは、ご飯でお腹がいっぱいなのかもしれません。
母乳やミルクよりもご飯が好きな子はいますよ。
うちの長男がそうでした。

ストローマグは、うちの次男も最初嫌がってましたが、
飲まなくてもお茶を入れて置いといたら、のどが乾いた時に勝手に飲んでいました。

夜泣きの原因は探るしかありません。
怖い夢を見て泣くのか、のどが渇いているのか・・・。

うちは二人とも夜泣きしませんでしたが、
時々泣いてどうしようもないときは、いろいろ試しました。
音楽を聴かせる、絵本を見せる、鏡を見せる・・・など。
いちばん効果があったのは、一旦起こして、お気に入りのDVDを見せること。
子供向けのDVDって、物によりますがだいたい20分程度ですし。
夢と現実の間でわけがわからなくて泣いている子を寝かすのは大変です。
だから、逆に起こして、絵本やDVDなどで、気持ちを落着かせました。
昼間でもぐずったとき、これが効果的でしたね。

毎日泣く場合は、何か他に原因があるのかもしれません。
知り合いの子は、毎日泣くと思ったら中耳炎だったことがあったそうです。
耳が痛くて泣いていたそうです。

抱っこでも暴れるというのは、抱っこを要求して泣いているわけではなさそうですね。
「そのうち泣き止むわ」ぐらいの気持ちで、冷静にひとつひとつ試してみてください。

頑張ってくださいね^^

2児の母です。

もう10ヵ月半で、離乳食も3回しっかり食べているのなら、卒乳してもいいのではないでしょうか。
あまり飲まないのは、ご飯でお腹がいっぱいなのかもしれません。
母乳やミルクよりもご飯が好きな子はいますよ。
うちの長男がそうでした。

ストローマグは、うちの次男も最初嫌がってましたが、
飲まなくてもお茶を入れて置いといたら、のどが乾いた時に勝手に飲んでいました。

夜泣きの原因は探るしかありません。
怖い夢を見て泣くのか、のどが渇いているのか・・・。

うちは二人とも夜泣きしま...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q体重不足…なのにミルクを飲まない

昨年9月23日に約3.7キロのやや大きめの娘を出産しました。
入院中はミルクのお世話になりましたが、現在は母乳オンリーです。
一ヶ月検診では約4.4キロで、11月頃には3~6キロ児のおむつカバーが窮屈なくらいだったのですが、今は体重が減ってきているようです。
12月上旬小児科で測定した時(服着用)は5.2キロぐらいだったと思います。
ところが1月7日(皮膚科受診のため病院で)測定すると4660gしかなく、1月17日では4525gしかありませんでした。
病院ではミルク(アトピーと診断されたのでそれ専用)を足すように言われました。
確かに3ヶ月の終わりで4.5キロは軽すぎますよね?
夜言われたとおりにミルクを飲ませようとしたのですが、のけぞって全く受け付けませんでした。
生後1ヶ月の頃は同じ哺乳瓶でミルクを飲ませてもゴクゴク飲んだのに…。
乳首が口に当たった段階で嫌がるので、ミルクの味が気に入らない事は無いと思います。
母乳で育つ子は体重もあまり増えないと聞いたのですが、たとえどんなに暴れて嫌がっても根気良くミルクも飲ませた方がよいでしょうか?
それとも母乳での授乳回数をもっと頻繁にした方が良いでしょうか?
授乳は現在一日6~7回で、一回20分程度です。
毎回ではないのですが、顔のひどい湿疹がかゆいのか、母乳を飲ませようとしても暴れて嫌がる事があります。
先日似たような内容をお聞きしましたが、また分からない事が出たので質問させて頂きました。

昨年9月23日に約3.7キロのやや大きめの娘を出産しました。
入院中はミルクのお世話になりましたが、現在は母乳オンリーです。
一ヶ月検診では約4.4キロで、11月頃には3~6キロ児のおむつカバーが窮屈なくらいだったのですが、今は体重が減ってきているようです。
12月上旬小児科で測定した時(服着用)は5.2キロぐらいだったと思います。
ところが1月7日(皮膚科受診のため病院で)測定すると4660gしかなく、1月17日では4525gしかありませんでした。
病院ではミルク(アトピーと診断されたのでそれ専用)を足す...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月で6~7回では少し少ないように感じました。3ヶ月で4.5キロですと、母子手帳の成長曲線をやや下回ってはいますが、完母の子ならそのくらいでも大丈夫ですよ^^ 完母の子だけで統計を取れば、グラフはもう少し下になるそうです。

ゴムの乳首を嫌がるのは当然のことで、特に母乳育児の子はその傾向が強いと思います。母乳だと、ミルクのようにバンバン出るわけではないので、回数で量を稼ぐしかありません。回数が少なくても体重が増える子はたくさんいます。でも、人によってお乳の量も質も違うので、よその子の授乳回数は全然参考になりません。。。それから夜中の授乳はどんな具合でしょうか?完母でしたら、ママのためにも夜中2回は授乳した方がトラブルが起こりづらくて良いと思います。

湿疹がアトピーによるものでしたが、質問者さんも食事内容に気を使わないと、改善することは難しいと思います。その点が大変ですが、赤ちゃんのためです^^ 応援しています!

参考URLは母乳育児について詳しく載っているホームページです。掲示板もあって、先輩ママたちが相談に乗ってくれますよ。ぜひご覧になってみてくださいね。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html

3ヶ月で6~7回では少し少ないように感じました。3ヶ月で4.5キロですと、母子手帳の成長曲線をやや下回ってはいますが、完母の子ならそのくらいでも大丈夫ですよ^^ 完母の子だけで統計を取れば、グラフはもう少し下になるそうです。

ゴムの乳首を嫌がるのは当然のことで、特に母乳育児の子はその傾向が強いと思います。母乳だと、ミルクのようにバンバン出るわけではないので、回数で量を稼ぐしかありません。回数が少なくても体重が増える子はたくさんいます。でも、人によってお乳の量も質も違うので、よ...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Q粉ミルクを飲んでくれません(低体重です)

昨年11月に出産しました。
6ヶ月たった今日診察に行ったら体重が5キロでした。
発育のグラフからは2100グラムで生まれたために最初から平均以下です。
里帰り出産だったのですがそこの病院では母乳は出ているね、と言われていました。今日戻ってきて始めて検診に連れて行きました。
すると先生から一回の授乳にどのくらいの時間をかけますか?とか聞かれ15分から30分飲んでますと答えました。すると先生から「5分で飲み終わるのが普通なのでそんなに時間がかかるのは母乳が出ていない証拠だ」と思いがけないことを言われました。
粉ミルクをあげてください。と言われ今日はじめて与えました。
直母で私の乳首に慣れてしまっているためか子供は哺乳瓶を咥えてくれません。
出生当時、心室中隔欠損症と診断され体重はゆるやかにしか増加されないと言われていました。欠損症は先月穴が閉じたという診断を戴いたのですが今日の診察では体重があまり増加していないのは母乳が出ていない証拠と言われました。
私としては出ていると言う自覚があったので非常にショックでした。
しかも粉ミルクは飲んでくれません。
なにかよいアドバイスいただけますでしょうか、よろしくお願いします。

昨年11月に出産しました。
6ヶ月たった今日診察に行ったら体重が5キロでした。
発育のグラフからは2100グラムで生まれたために最初から平均以下です。
里帰り出産だったのですがそこの病院では母乳は出ているね、と言われていました。今日戻ってきて始めて検診に連れて行きました。
すると先生から一回の授乳にどのくらいの時間をかけますか?とか聞かれ15分から30分飲んでますと答えました。すると先生から「5分で飲み終わるのが普通なのでそんなに時間がかかるのは母乳が出ていない証拠だ」と思いが...続きを読む

Aベストアンサー

9ヶ月の娘がいます。
完全母乳です。

子供の発育は皆それぞれですからお気になさらないほうがいいと思います。
おっぱいを飲んで、うんちもでて、日ごろ元気にしているようであれば
問題ないのではないでしょうか?
私の場合は一回の授乳に1時間近くかかるときもありました。
助産師さんにも飲み方は赤ちゃんそれぞれと言われましたよ。
(私の病院は完全母乳方針・推奨です)5分で飲み終わるのが普通と
言われたその先生に怒りすら覚えます。
もし赤ちゃんがお乳を咥え嫌がらずに飲んでいるのでしたら
お乳はでていると思います。
もし泣くようであればもしかしたら乳腺がつまっているなど出が悪いのかもしれません。
その場合乳腺マッサージなどを受ければつまりもとれまたスムーズに出ますよ。
哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんにむりやりミルクを上げる必要はないと思います。
母乳からもらえる栄養はミルクの比になりません。
もう少し母乳でがんばってみてください。
お子さんに免疫力、栄養、愛情を母乳から与えてあげてみてください。
お互い育児がんばりましょうね。


人気Q&Aランキング