ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

東海地方の海沿いの比較的暖かい場所で、無農薬家庭菜園を行っています。
肥料に、ニーム油粕と、カキ殻有機石灰を使用しています。
写真左が大玉スイカ、真ん中がカボチャ、右がジャガイモ(北あかり)です。

病害虫で検索して調べてみたのですが、病害虫なのかどうなのか素人では判断できなかったため、質問させていただきます。

■スイカ全部で3苗植えていますが、写真苗の二枚の葉っぱだけがこのような状態になっています。

■カボチャは13苗植えていますが、写真苗の3枚の葉っぱのみこのような状態になっています。ツルがこれから徐々に伸びだす前の段階で、直径30センチ前後の葉っぱになっているため、窒素分を効かし過ぎてしまった気がします。こまめに確認しているのですが、虫は見当たりませんでした。

■じゃがいもは、大多数の株が青々としているのですが、モグラにやられた10坪ほどの面積のところが多少成長が悪く、写真のように枯れ始めてしまいました。現在はトウガラシエキス散布でモグラを撃退しました。


以上のような状態なのですが、写真から見た感じ、病気と判断できますでしょうか?病気だった場合はその株だけ抜いた方がいいでしょうか?お手数ですが、診断と対処方法について宜しくお願いいたします。

添付画像では小さすぎて見え難い場合は以下画像をご参照ください。
http://yasai.s367.xrea.com/img/1.jpg (ジャガイモ)
http://yasai.s367.xrea.com/img/2.jpg (カボチャ)
http://yasai.s367.xrea.com/img/3.jpg (スイカ)

「野菜の病気について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スイカ・・・「つる割れ病」(舞い病)の可能性が大。

3~5年は土中で病菌が生きているので連作できない。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki23.html

カボチャ・・・「べと病」の可能性が大。窒素肥料過多が原因かも。連作は避けた方が無難。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki36.html

ジャガイモ・・・「ウイルス病」かもしれない。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に参考サイト付きで説明してくださり有難うございます。

カボチャは、この状態になってから本日で5日経過していますが、今のところ悪化せずに急速に成長を続けています。他の株との間隔はかなり離れており、収穫までは他株に影響はなさそうとの判断から様子見してみようと思います。

スイカは、近くに生えている野いちごにも似たような症状が表れていましたので、早速引き抜いておきました。

ジャガイモは、モグラに傷つけられて抵抗力がなくなってしまったのでしょうか…。本日掘り出してみましたところ、そこそこの大きさになっていました。収穫間際だったのが幸いしたようです。

お礼日時:2009/05/24 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング