私は現在、実家(愛知県の一軒家)でケーブルテレビでインターネットを契約しています。
8Mbpsで月4200円のコースに入っています。

今は実家にいますが、半年後に引っ越しをする予定です。

そこで、半年後にインターネット回線を解約する予定ですが、父が突然パソコンを買ってインターネットをやりたいと言い出しました。

それなら、私が引っ越した後も解約せずに、このままケーブルテレビの回線を引き続き父が使えばいいかなと思っています。

ただ、コースだけは一番安い月々3000円くらいの1Mbpsに変更しようと思います(父は今まで一度もパソコンを使った事が無く、頻繁にインターネットを繋がないと思いますので)。

しかし、最近ヤマダ電機などで「パソコンを購入した時に指定プロバイダに同時加入で数万円引き」という広告を見かけます。

もしかして、父はどうせヤマダ電機などでパソコンを買うので、その時にヤフーBBなどの指定プロバイダに入った方がケーブルテレビとこのまま契約し続けるよりもお得なのでしょうか?。

私がパソコンに詳しければいいのですが、正直プロバイダの意味も良くわかっていません・・・(>_<)。

新たにそういったヤフーBBなどのプロバイダに入るには月々の利用料以外に必要な経費は何がいるのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず最初になぜ現在ケーブルテレビでのインターネット接続をしているのかを調べてください


一部の地域では、NTT局舎からの距離が遠すぎて、光回線・ケーブルテレビのどちらかでしかインターネット接続が出来ない地域もあります
そのような場合は光回線よりもケーブルテレビの方が割安な場合もあります
光回線+光電話の選択肢もありますが、年寄りだけが残される環境ならば通話先などに一部制限が掛かったり、停電時に使用できなくなる光電話はあまりお勧めできません。

ただ、質問者殿がどれほどケーブルテレビのメールアドレスを使用していたか判りませんが、お父様が現在の契約を引き継ぐ場合メールアドレスもそのまま引き継ぐ事になりますので
一度ケーブルテレビ会社にメールアドレスの変更などの交渉をする必用があるかもしれませんね

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!!。
かれこれ10年ほど前からケーブルテレビで接続しているのですが、当時は定額料金で使い放題がケーブルテレビくらいしか無かったから契約したような気がします^^;。

今調べたところ、家からNTT収容ビルまでの線路距離長は約3000mとの事でした。
これは遠すぎる距離になりますか?。

そして、まさしく年寄りだけが残される環境です。

ケーブルテレビを使い続けるなら、メールアドレスに関しては、千円で変更できるみたいなので変更しようと思います☆。

そもそも、1Mbpsで3000円弱という安いプランはどこのプロバイダにもある訳ではないのでしょうか?。
月々4千円くらい払わなければいけないなら、やはりパソコン購入時に数万円の割引があったとしても長期的に考えると毎月3000円弱のケーブルテレビの方がお安いような気がするのでケーブルテレビのままでいいかなとも思うのですが、どうなのでしょうか?。

質問だらけですみませんm(__)m。

もしおわかりになられたら、教えてくださると嬉しいです。

補足日時:2009/05/22 21:34
    • good
    • 0

#1 です


ADSL の場合は回線契約と距離で実際に接続できる速度が変わってきますがケーブルテレビの場合は回線の混雑時を除けば契約速度と実行速度はさほど差が出ないのではと想像します。

この先の文章は、個人的な好みとか偏見の要素が多く入ってきますが・・・
いくら初心者とはいえ、この時代に 1メガの速度はストレスを感じるかも知れませんね
拙宅も、NTT局舎から3Kmほどの距離で、ADSL の時はスピードが出ずかなりストレスを感じました
ADSL の場合は局舎からの距離ばかりでなく、路線抵抗その他の要素でスピードが変わってきますので「接続してみなければ判らない」要素が多々存在します
私も #2 の方と同じで、経済的に問題が無いのならば現在の契約をそのまま継続されるのがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます☆。

そうなんですね~(>_<)。
1メガはストレスに感じるかもしれないんですね^^;。

確かに頻繁に繋がないとは言え、たまに繋いだ時にあまりに遅いとイライラするかもしれないですよね。

いくら安くてもそれは微妙ですよね(ーー;)。

ケーブルテレビで継続する方向で、メガ数をどうするかはケーブルテレビの人と相談して検討しようと思います♪。

お忙しい所、2度もありがとうございました!!。

お礼日時:2009/05/22 23:32

お父上に、金銭的余裕がおありならば、いまの8メガままでよろしいと思います。



お金優先に考るのならば、1メガの3000円コースでよいですね。

しかし、いまどきのインターネットで、8メガや1メガでは、楽しくないのではないですか?

いまは100メガが常識です。また、それ以上の時代に入りつつあります。

100メガとは「光」のことですが、これはオール込みで6100円前後です。固定電話代は別です。

固定電話を「IP電話」の光電話にすれば、基本料1700円が500円になります。

通話料も日本全国一通話8円です。

インターネット+電話の「家庭の通信料」が「6100円+500円+通話料」になります。

>ケーブルテレビとこのまま契約し続けるよりもお得なのでしょうか

金銭的には、ケーブルの方が安いです。

問題は「高品質」を買うか「低品質」を買うかだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!!。
今は100メガが普通なのですね^^;。

自分でもわからないなりに色々なプロバイダのホームページを見てみたのですが、
100メガを基準として料金が書いてあるものが多かったので「もっとメガが小さくて料金が安いものは無いのだろうか」と疑問に思っていたのです(>_<)。

8メガで全く不満を感じた事が無いので、それ以上の時代になりつつあるとは驚きです^_^;。
それでは、私は引っ越し後は是非100メガにしようと思います(笑)。

父は楽天などで買い物をしたいだけのようなので、頻繁にインターネットを使うとは思えないので、料金の安さをメインに考えたいです!!。

となると、6千円はもったいないので、やはりケーブルテレビが一番安そうですねっ☆。

的確なアドバイスありがとうございました(*^_^*)。

お礼日時:2009/05/22 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報