アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCモニタが落札され発送しました。
到着後、落札者より不具合を指摘され
メーカーでも認めているので返品したいと言われました。
出品時、勿論不具合を隠すことはしていません。
ゲーム機が接続できるようですが持っていないので検証できませんでした。
元々3年保証品であと2年保証があります。

落札者は不良品ならこんな金額で落札しない(相場より安く出品し出品後2時間で即決されました)送料は出品者負担で返品すると言われ困っています。
このような落札者ですので落札システム利用料も負担しろと言われそうです。
送料負担しなければいけないんでしょうか?
送料は片道1500円程で落札金額は約4万円です。

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文面を読む限りでは、不具合があったら、全部出品者の責任だ!!

見たいな感じですね。

単純に言えば機械同士の相性問題ですよね。
相手側の設定ミス?という事もあります。
それに、落札する前に相性問題などは価格COM などで、下調べをしてから入札するのが一般的だと思うのです。

このような相性の問題もあるだろう位の事は、相手側でも理解しているはずだとは思うのです?

個人と個人のオークションですから、基本的にはノークレーム・ノーリターンという事になりますよね。

>>メーカーも認めている?
何を認めているのでしょうか?
モニター側の故障でしたら、購入した側がメーカーに修理を依頼すれば済む事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その後話し合いで相手が修理に出すということで解決しました。

今回の場合ですと、振込み手数料+返送のための送料+代金を負担して、丁重にお詫びします。

落札にシステム利用料は掛かりませんのでその負担はありません。システム利用料は出品者にかかります。

検証ができない場合は、不具合があった時にどうするかを記載しておけばよかったです。

たとえば
1 〇〇については検証できませんので、不具合があった場合は落札者さんが、メーカー修理を依頼してください。なおその時の料金は当方では負担しかねます。
とか
2 動作確認できたのは、記載してある項目のみです。それ以外のことについては、保証できませんので、落札者様が全て対応ください。
等と明確に書いておけば良いと思います。

今回は送り返してもらって再出品ですね。そのほうがトラブルになりません。
    • 0
この回答へのお礼

その後話し合い無事解決しました。

質問者さんは「完全動作品」として出品したなら持っていないゲーム機の入力でもきちんと動作することを確認しなくてはなりません。

出品時に「ゲーム用の端子は確認手段がないので未確認、この点の不具合があっても返品理由になりません」とすべきでした。

保証が残っているのだからあなたが修理に出して再出品するしかないでしょう。

手数料についても仕方ありません。自分の落ち度で招いたことなので諦めるしかないすよね。

出品時に記載のない不具合での返品ですから、取引自体がなかったと考えるべきで、極端に言えば銀行振り込みで支払ったのならその手数料を含めて落札者に返金すべきです。

オークションはいろいろな経験を通じて評価を上げていくものですから、今回はいい勉強になったと思うしかありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

商品説明にない不具合があれば

ゲーム機を持っていないので~~~は関係なく
返品をうけなければいけないのではないでしょうか?
その際往復送料の負担はもちろん振込み手数料などの
返金も必要ですね。

システム利用料に関しては出品者都合で削除すれば
ご自身に悪い評価はつきますが
利用料はかかりません。

保証期間があるなら少し値引きして
落札者側で対応くださるよう交渉してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼