全く知らない人の葬式、通夜などに勝手に参列したり、見物したりするのはマナー違反でしょうか?
参列する場合は、失礼のないようにどうすればいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>全く知らない人の葬式、通夜などに勝手に参列したり、見物したりするのは…



外から見物することはかまわないでしょう。

むしろ、「野辺送り」といって出棺の際には、赤の他人でも大勢集まってくれれば遺族として本望です。
このとき、祭壇を飾っていた菓子や果物などの供物が配られるのですが、これを目当てに普段着のまま袋をいくつも用意してくる、がめついおばちゃんを見かけることがあります。

>参列する場合は、失礼のないようにどうすれば…

通夜や葬儀の行われている会場内まで押しかけるのは、やはり赤の他人のすることではないでしょう。
あくまでも外からの見学にとどめ、野辺送りに出るにしてもそれなりに身だしなみを整えていくべきかと思います。
    • good
    • 0

そりゃマナー違反でしょ



知り合いが葬儀屋を始める際 よく斎場に礼服で見学してました
時には香典を渡して祭壇などを研究してたようです

細かくみたければ 葬儀屋さんに相談してみるのはいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私=未来人くさいのですが、その場合、FXや日経の値を他人に教えるとイイんですか?

私=未来人くさいのですが、その場合、FXや日経の値を他人に教えるとイイんですか?

よくわかりません。どうするといいんですか?

Aベストアンサー

実は私も未来の自分とワームホールを通じて
通信ができるので、情報をつかむことができます。
但しその情報を元に大きく投資をすると
その時点で歴史が大きく変わり、
時空が分岐してしまい、もう一人の自分が異空間を
歩み出してしまいます。
ここでこうして答えを書くには歴史を変えない程度
に地味に儲けるしかないと諦めているんです。

Qお通夜、葬式の参列について 姉の旦那のお父さんが亡くなりました。この場合、私と妹は、お通夜、葬式に

お通夜、葬式の参列について

姉の旦那のお父さんが亡くなりました。この場合、私と妹は、お通夜、葬式には参列した方が良いのでしょうか?あまりにも急な事で、どうするべきか、と思っています。

Aベストアンサー

御姉さまのお立場もあるかと思いますので
( ご主人様側の御身内に 御嫁さん側は誰も来なかったのね。と指摘されてしまう場合もあります。)
参列するしないは 御姉さまに御伺いしてください。
ご主人様側の御身内が中心となりますので 基本 どちらでもかまいませんが
みんな来てくれたんだと感謝されると思います。
御姉さまの義理のお父様ですものね。

QFXで他人の資金を運用し利益還元は違法?

FXをやってますが、友人から「このお金で運用してみて」みたいな感じの話がありましたが、自分は他人のお金を運用する気も無いし、仮に運用して負けでもしたら、友人関係にも影響しそなので、
その旨を友人に説明もしましたし、FXは常に勝てるものでもなく、預けたお金が0になる可能性もあると伝えましたが、友人は「大きな金額では無いのでやってみて」って感じです。
まぁ話しを受ける気は無いのですが、ひとつ疑問がわいたので、質問してみました。

質問内容はタイトルの通りなんですが、上記の様な場合に仮に他人から預かったお金を運用し利益が
出た場合に、その利益に対する税金も支払ったうえで、税引きの利益を他人に還元するのは違法になるのでしょうか?
また、その利益還元に対するインセンティブを受取ることも違法でしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問と補足の質問への回答です。

ご質問の「資金を個人または法人に預け、預かった個人または法人が運用して利益還元する」と、出資法違反になります。
また資金を預からずに売買の指示や具体的な指し値の助言などをすると、「投資顧問」「助言業」となり、こちらも個人・法人にかかわらず金融庁の登録が必要です。
インセンティブも名義貸しのロイヤリティなど全ての利益が対象ですので、登録を受けていない個人の助言や利益関係のある契約自体が違法との扱いです。

有料の投資クラブ、有料の投資助言サイト、指し値提示の有料メルマガなど、違法のグループや個人も多々ありますが、注意喚起があっても名義を変えて再開するなどしている為、数が多く金融庁も取り締まれていないのが現実です。

個人で助言業となるには、財務事務所へ、必要書類は(業務を執行する役員の身分証明(法務局証明書)、印鑑証明、具体的な運用実績、資本金の明細など)を提出します。
同時に、登録免許税15万円を日銀(日本銀行か日本銀行銀行歳入代理店)に、営業保証金(個人なら500万円以上)を財務事務所に供託します。

全部の提出が終わると、2~3カ月の審査の後、「○○○財務局長(金商)第○○○号」といった登録番号が届き手続き終了です。
手続きが終わると、財務局や金融庁などの登録名簿に代表者の名前や住所などが掲載されます。

開業後は、年度ごとの3カ月以内に業務実績、運用実績など詳細な届けが必要です。
投資顧問協会というものがありますが、これは任意なので加入しなくても問題はありません。私の知る限り、個人で登録されている方はあまり加入されていないようです。

必要書類は様式が決まっていて、様式に沿って記入したり書類を用意するだけなので、個人でもそれほど難しい物ではありません。
今年4月からまた審査基準や必要な事項が増えるとのことです。
上記の回答は改正前に登録した際の手順なので、登録されるなら改正後の基準を御調べになられてください。

ご質問と補足の質問への回答です。

ご質問の「資金を個人または法人に預け、預かった個人または法人が運用して利益還元する」と、出資法違反になります。
また資金を預からずに売買の指示や具体的な指し値の助言などをすると、「投資顧問」「助言業」となり、こちらも個人・法人にかかわらず金融庁の登録が必要です。
インセンティブも名義貸しのロイヤリティなど全ての利益が対象ですので、登録を受けていない個人の助言や利益関係のある契約自体が違法との扱いです。

有料の投資クラブ、有料の投資助言サイト...続きを読む

Q姉の旦那のお父さんが亡くなりました。 私と妹は、お通夜、葬式には参列した方が良いのでしょうか?

姉の旦那のお父さんが亡くなりました。
私と妹は、お通夜、葬式には参列した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お葬式だけの参列で良いのではないでしょうかね。

QFXでの投資方法を他人に教えるには?

ご質問があります。私はFXを初めて約3年なのですが、割と知識も身に付き、利益もそこそこといった感じです。そこで、この経験と実績をもとに、このFXでの投資方法を他人に教える仕事をしたいと思っています。具体的な教え方としては、お客様のご自宅を訪問したり、喫茶店等で基本マンツーマンでご指導するといった方法です。もちろん、会費として毎月いくらなり、最初に入会金としていただくなりして収入を得たいと考えておりますが、この「他人に投資方法を教える」といった作業に関して、何か資格が必要だったりするのでしょうか?無資格で行って後で問題になったりするとまずいと思ったものですから。ご存知の方、よければ教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

金融商品取引法はご存じですか? 投資助言・代理業は、金融庁に登録が必要です。

条件
・必要な知識と経験があること
・投資助言・代理業務を取扱う実施体制が確立されている
・金融商品取引法第29条4第1項第1号又は3号に規定する欠格事由に該当しないこと

その他、数項目の条件が設けられています。

必要書類(申請者又は役員の登記事項証明書・株主または社員の名簿
・定款又は寄付行為等の申請・会社の登記事項証明書・貸借対照表及び損益計算書・約締結前交付書面等)他色々に、
登録免許税(15万円分の印紙)を揃えて申請し、申請の確認や面談を受けると、しばらくして受理の合否がなされます。

登録の申請が終わったら、法務局に500万円の供託をして、○○財務局長(金商)第○○号という番号をもらって登録完了です。

Q父の兄弟の娘婿がなくなり、葬式ふれがありました。この場合通夜と葬式と両

父の兄弟の娘婿がなくなり、葬式ふれがありました。この場合通夜と葬式と両方いったほうがよいのでしょうか?父が90歳を超えているのですが、父がいくものなのでしょうか?それとも娘の私がいくものでしょうか?また、始まる時間ごろにいけばよいのでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

>この場合通夜と葬式と両方いったほうがよいのでしょうか…

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
あなたと喪主との関係で判断します。
今後とも深い親戚づきあいをしていくつもりなら両方、別に近い親戚とは思わないのなら通夜のみで良いです。

>父が90歳を超えているのですが、父がいくものなのでしょうか…

無理をなさらないように。

>それとも娘の私がいくものでしょうか…

それが普通の考え。

>また、始まる時間ごろにいけばよいのでしょうか…

それほど近い親戚とも思えませんから、早くから行って手伝いをするような必要はありません。

QFXで他人(妻)の名義を使うことは違法ですか?

30代会社員です。給料が漸減している昨今、小遣い稼ぎのためにFXを始めました。

さて、現時点ではまだ20万円以上の収益が出ていないので確定申告の必要はないと思いますが、順調に収益が上がっていった場合、気になるのが税金です。私はスキャルピング派なので、くりっく365ではなく非取引所で取引しています。

そこでふと考えたのですが、実際に取引をするのは私でも、専業主婦である妻の名義で口座を開けば税金が安いのではないか、と思いました。もちろん、収益が上がれば所得税の扶養控除から外れることは理解していますし、年金や社会保険料も別途支払うことは構いません。
いっそのこと妻に取引してもらえば悩むことはないのですが、妻は投資というものにまったく無関心で、やってくれる見込みがありません。私が睡眠時間を削ってやらないといけないようです(まあ、そんなことはこの際どうでもいいのですが)。

先輩諸氏にお伺いします。妻の名義でFXを取引することは違法行為に当たるのでしょうか? それとも正当な節税行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仮名・借名取引となるので違法行為に当たります。
また、節税目的で行ったと認められる場合は悪意ある行為(脱税行為)として見られるかもしれません。
売買は本人であるあなたの名義で行ってください。

【仮名・借名取引】
架空の名義や他人の名義などを使用し行う取引を仮名取引といい、家族や友人など本人以外の名義を借り、名義人になりすまして行う取引を借名取引といいます。このような取引は、脱税やマネー・ロンダリングといった行為の温床となる可能性があることや、相場操縦といった不公正取引に利用される可能性があり、法令諸規則等により禁止されています。

【仮名取引の具体例】
・架空の名義で口座を開設し、取引をしている場合等 ・ 他人の名義を勝手に利用して口座を開設し、取引をしている場合等

【借名取引の具体例】
・家族や友人から取引を全て一任されている場合等(口座の名義人の方が投資判断を行っていない)
・数人のお客様で一つの口座を利用して取引をしている場合等

Q従兄弟のご主人がなくなり、通夜と葬式にいくことになりました。葬式には香

従兄弟のご主人がなくなり、通夜と葬式にいくことになりました。葬式には香典をもっていきますが、通夜はなにももっていかなくてもよいのでしょうか?会場は通夜葬式とも斎場でおこなわれます。お菓子をもっていくような気がしますが・・・。教えて下さい。

Aベストアンサー

葬式なんて、別の観点からは、親戚・親族の宴会なんだから食い物・酒・お菓子は持って行って困らないはず歓迎されますよ。

QFXの同じ業者で同じ時間でも客によってレートは変わるのですか?

はじめまして。
FX口座(外○オン○ライン)を開設しようと思うのですが、クチコミなどを読んでいて疑問に思いました。

題名のとおり同じFX業者で全くの他人がPCを二台並べて、違うIDで取引をした場合、レートは全く同じ動きをするはずだと思うのですが違うのでしょうか?なぜ疑問に思ったかというと

買った瞬間不利なほうにレートが滑るとたくさんの方が書いています。
(嘘を言っているとも思えません。)
ということは、全く同じ動きをしていないことになります。
お客によってそのとき、そのときの配信レートは違う事になります。
(業者が違えば話が変わってくるのはわかります。)

これが本当ならただのイカサマというより、違法にも思えるのですが。もしくはこういう事は認められているのですか?

どなたかお友達とかと二台並んで同じFX業者で取引された方はいらっしゃいませんか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> FX業者で全くの他人がPCを二台並べて、違うIDで取引をした場合、レートは全く同じ動きをするはずだと思うのですが違うのでしょうか?

2つの口座で2台並べて見ていると、一瞬異なるレートになっている時があります。画面で刻々とレートが変わっている間も、表示されませんが最新のレートは上下しています。同じ1秒毎更新でも、毎分1.0、2.0、、秒に書き換えるのと、1.3、2.3、、秒に更新するのとで、レートが違うことはあるでしょう。

買ったレートで約定しないことは常にありえます。有利・不利どちらに動くこともあるでしょうけど、口コミなどにわざわざ書き込むのは損をした人が多いでしょう。

Q妻の祖父母の葬式への参列について

妻の祖母(妻のおじ方に居る)が今、危篤中だそうです。
同居はしておらず、遠方です。
昨年結婚したばかりで、私は妻の祖母との行き来もあまりありません。
もしも亡くなった場合、妻は通夜・葬式へ参列させるつもりですが、
社会一般的な考え方として夫の私も通夜、もしくは葬式へ参列すべきでしょうか?
夫の私は仕事がありますので、それとも実の孫である妻を送り出し、
香典で気持ちをあらわすということでも
よいのでしょうか?
私たち夫婦も常識がなく判断に困っています。

Aベストアンサー

やはり、配偶者の祖母だと、奥様にとっては身近な存在だったのですから、ご主人も出席された方が奥様の立場が良くなります。
ただ、遠方でお仕事の都合でどうしても駄目ならば、仕方のないことですから、喪主の型に断りの電話を入れるべきでしょう。

もう一つ、誠意を見せる方法としては、お通夜か、告別式のどちらかに、短時間でも顔を出すと、忙しいのに顔を出してくれたということで、先方の感じ方がかなりよくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報