私は2型糖尿病で3年前からインスリン治療をしています。
数か月前まで血糖値やA1cのコントロールが良好だったので、ハメを外して暴飲暴食をしてしまいました。
その結果たった3ヶ月でA1cが6%→12%まで上がってしまい、体重も3キロ増え、半月ほど前から慌てて点滴と食事制限をし、少しですが血糖値やA1cは下がってきました。
ところが点滴治療を始めてから体重が2キロ増えました。
食事制限をしても体重はまったく変わらず、病院でなぜ痩せないのか聞いたら、「今の高血糖な状態だと食事制限しようが運動しようが痩せない」と言われました。
せめて以前の体重に戻したかったのでかなりショックでした。
ネットで調べても糖尿病だと痩せないとはどこにも書いてないので、正直どうしたらいいのか分かりません。
糖尿病が発覚したときには一気に6キロも痩せたのですが・・・。

長々と失礼いたしました。ぜひ回答よろしくお願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的には


まずなぜ糖尿病発症後の発覚前(つまりは未治療)に痩せるかですが、
II型糖尿とはインスリンの効きが悪くなる病気です(血糖が上がるのは
結果であって、糖尿の本態ではありません)。
インスリンは細胞内に糖を運び入れます。
糖尿になると細胞内に糖(栄養)が入りづらくなるので痩せて血糖が上がります。

さて、現在の質問者様の詳細が不明なので想像になりますが
血糖値が高い(細胞に入らない糖の在庫がだぶついている)、食事と点滴から
糖分を取っている(糖の供給は足りている)、インスリン治療をしている
(糖が細胞内に順調に運び込まれている)ならば細胞は痩せません。
ここでは細胞=体と考えてかまいません。

つまり、高血糖が続きインスリンが利いていれば痩せません。
血糖がさがりインスリンが利いていれば(よいやせ方)、
あるいは高血糖でインスリンが効かなければ(悪いやせ方)痩せます。
前者の場合は供給制限ですのでゆっくり痩せ、後者の場合は供給路の封鎖
ですので急速に痩せます。

質問者様の場合はおそらく、もう少しして血糖が下がればゆっくりと
体重が落ちてくると思いますので、焦らずに養生してください。
    • good
    • 0

私も調理師を持っているだけですから医師にはかないませんが


血糖値を何らかの方法で下げればよいと思います
今のインスリンの量は病状に合わせていると思うのでやはり一般人が出来るのは食事療法で少しずつ下げるか、漢方で体質改善をするしかないですね
一度他の病院でセカンドオピニオンで相談してください
    • good
    • 0

こんばんは



発覚した時痩せたと言うことと
暴飲暴食であまりいい状態ではないんだとおもいます

糖尿の場合
痩せない、太らない自分のベストを維持することが重要です
まずはこちらで様子を見て
点滴治療が終わった時点で、1年かけてゆっくり落としていくと
いいとおもいます
まずは先生に相談をしてください
    • good
    • 1

糖尿で痩せるのは怖い事なのですよ


糖尿が悪化して行くとだんだん痩せ出します
こうなったらどんな合併症が起こってもおかしくない状態です
出来るだけ現在の体重を理想体重まで落としたらそれを維持するようにしてください
食事療法ですが
糖尿の場合には非常に難しく、腎臓の様に塩分を減らせば良いなどでは無くカロリーを抑えて、他の栄養は取らなければなりません
そこで和食がキーワードです
特に粗食これですね、江戸時代のように健康で痩せるにはバランス良く脂を魚で取り、野菜もノンオイルのドレッシングなどにして出来るだけかんきつ類のしぼり汁などを使って塩分も減らしてください≪糖尿が悪化すると腎臓も悪くなってきます≫うす味も食欲を抑えるのでお勧めですね、野菜の煮物もお勧めです
カロリー計算表などにも、糖尿の参考献立も載っている物も有ります
頑張ってください、
私の場合にはもう少し太ると、糖尿になるそうで、食事をとる取らないだけで血液検査で糖尿のプラスマイナスが出ます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
せめて太った分の5キロ減量したいのですが、病院で「あなたは食事制限しようが運動しようが痩せない。」と言われてしまったので困っています。
どうしてなのでしょうか。

補足日時:2009/05/22 21:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでま

七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでます


七五三のお祝いで双方の両親を招きお祝いの席を持ちたいと思っているのですが、糖尿病で食事制限をしている義母の食事をどうしたらいいのかで悩んでいます。


懐石料理などは糖尿病でも食べられるのでしょうか?
注文する際の注意点などアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

糖尿病食といえばまずカロリー制限ですよね。
懐石料理は他の料理に比較すれば食べられるメニューは多いと思います。
ですが揚げ物や脂の多い魚などは良くないでしょうし甘いデザートもダメかも知れないし、どうしても全部食べるわけにはいかないと思います。
けれど義母さん中心のメニューにしてしまってはお祝いの席の華やかさに欠けてしまうと思いますし、そうされたら義母さん自身も快くない思いをすると思います。
なので私はあまり気にせず皆と同じものを用意してあげた方が良いと思いますよ。
そのなかでご自分で判断されて食べられそうなものを食べられる量だけ召し上がっていただくという事で。

できればお店の方に相談して低カロリーなメニューを何品か入れてもらう等できたら良いですね。

Q糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われまし

糖尿神経障害について。糖尿歴三年。31才です。今日病院行ったら神経障害が、かなり進んでると言われました。今痛くて仕方ありません。リリカ飲んだけど効きません。あと、重た、だるい痛いとゆう症状です。教育入院して血糖値は170くらいです。空腹時が。

Aベストアンサー

https://medicalnote.jp/contents/151125-000049-YKVZYI

こちらのサイトをご覧ください。
自覚症状はないので、定期検査での尿検査でしか判断できません。

Q糖尿病の人の食事

父が糖尿病になってしまい、
本当は今すぐにでも
入院して良いような状況と言われました。
今度また詳しい検査をして
悪かったら入院します。

糖尿病の人の食事について知りたいです。
糖尿病の人はパンは控えた方が良いのですか?
なにを控え、なにを食べた方が
良いのか教えて下さい。
健康的な食生活をすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知らないのなら・・・
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/
この様なサイトで調べましょう!!

でも一番良いのは「主治医に聞く」です。

Q糖質(炭水化物、主食)を制限すると糖尿になる?

糖尿病の食事制限と言えば、伝統的にはカロリー制限でしたが、最近は(それでもまだ異端なのかもしれませんが)糖質制限=主食や糖質の多い食材を極力食べないという考え方があり、そういう治療を行っている病院や書籍もよく見かけるようになりました。

素人考えでは、血糖値を大きく上げるものを食べなければいいという方法なので、最初に聞いたときは妙に納得したものですが、その後どこかで、糖質を抜くと逆に糖尿病になる危険があるという説明をしているサイトを見て、それはそれで科学的に説明のされているものでした。が、その後いくら探してもそのサイトが見当たらないのですが、どなたか、そのメカニズムが分かる方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。

よくよく考えると、糖尿だから糖質を抜けばいいというだけのことなら、昔からそういう方法になっていたはずのような気もします。(ちなみに、糖質制限による糖尿病治療を推進している人々は、「ブドウ糖が不足して脳に栄養がいかない」といった反論も論破しているようですし、肉食のみで生活しているイヌイットなどの例も挙げているようです。)

話が錯綜するといけないので、ここでは糖質抜き治療の是非はともかくとして、「糖質を抜くと糖尿になる危険がある」というメカニズムがお分かりになる方がいらっしゃれば、回答をいただければと思います。

よろしくお願いします。

糖尿病の食事制限と言えば、伝統的にはカロリー制限でしたが、最近は(それでもまだ異端なのかもしれませんが)糖質制限=主食や糖質の多い食材を極力食べないという考え方があり、そういう治療を行っている病院や書籍もよく見かけるようになりました。

素人考えでは、血糖値を大きく上げるものを食べなければいいという方法なので、最初に聞いたときは妙に納得したものですが、その後どこかで、糖質を抜くと逆に糖尿病になる危険があるという説明をしているサイトを見て、それはそれで科学的に説明のされてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

あまり制限すると運動量によっては体に負担になる場合もあります
なのであくまでもその方の体力、年令、インスリンの出方を調べてもらって
医者との2人3脚で聞いて指導してもらうのが一番ですよ

糖質を制限すると反対に悪化することもあります

Q糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係

糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係についての質問です。

母親が糖尿病で食事療法を行っています。
具体的には、1日1440キロカロリーの指示単位で献立を作っています。
食事療法は日本糖尿病協会発行(日本糖尿病学会編)の「糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版」の考え方を基本にした献立を作ることで行っています。

もともと母親はジュースやコーラ等の甘い飲み物が好きで以前はよく飲んでいました。
現在は、基本的に飲み物はお茶などの糖分の入っていないものを飲んでいます。

先日、最近発売になったらしい「PEPSI NEX ZERO CALORIE(ペプシネックスゼロカロリー)」のCMを見たらしく、「あれなら飲んでもいいんじゃない?飲んでもいいかな?」とかなり期待のこもった表情で質問されました。

ここで質問ですが、最近よくある「ゼロカロリー」をうたった飲み物は糖尿病の食事療法を行っていてもお茶と同じように飲んでもいいのでしょうか?
それとも、やはり食品交換表の「調味料」における「さとう」相当として計算して飲まないといけないのでしょうか?

食品交換表について詳しい方御教授のほど宜しくお願いします。

以下に1例として「PEPSI NEX ZERO CALORIE」の表示を記します。
********************************************
品名:炭酸飲料
原材料名:レモン、酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン

栄養成分(100mlあたり)
エネルギー・・・0kcal
タンパク質・・・0g
脂質・・・・・・0g
炭水化物・・・・0g
ナトリウム・・・17mg
糖類・・・・・・0g
********************************************

糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係についての質問です。

母親が糖尿病で食事療法を行っています。
具体的には、1日1440キロカロリーの指示単位で献立を作っています。
食事療法は日本糖尿病協会発行(日本糖尿病学会編)の「糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版」の考え方を基本にした献立を作ることで行っています。

もともと母親はジュースやコーラ等の甘い飲み物が好きで以前はよく飲んでいました。
現在は、基本的に飲み物はお茶などの糖分の入っていないものを飲んでいます。

先日、...続きを読む

Aベストアンサー

食品交換表について詳しいとは言いがたいですが、知人が糖尿病で食品交換表に従って1日18単位で過ごしています。

その人が糖尿病の検査・教育入院(14日間)のとき、売店でみつけたダイエット・コークを主治医に見せて、OKか確認したそうです。
主治医いわく「完全に『0カロリー』とは言いがたいが、1日500cc程度なら特に問題はないだろう。」ということで、その人は空腹を紛らわすために、1日1本は欠かさず飲んだそうですが、病院食の単位に何ら変更はなかったとのことです。

・・・ってなわけで、「食品交換表とは無関係」でいいと思います。

Q食後の異常な眠気・・・高血糖?低血糖?糖尿病???

食後に異常な眠気が起こります。
無理をして起きている事も出来ますが、
眠気のために頭が回らず効率的に仕事が出来いため、
食後は1~3時間の仮眠を取らなくてはなりません。
(在宅の仕事です。しかし気が弛んでいるなどの、生易しい眠気ではありません)

食事は雑穀米、肉より魚、生野菜も摂るようにしています。
炭水化物を摂らない方が良いのかと思い、ゆで卵や生野菜だけにしても眠くなりました。
更に味噌汁だけでも眠くなります。

しかし最近になって何故かクッキーなら眠気が起きない事が分かったので、
日中は眠らないようにクッキーとお茶を少量摂る程度です。
しかしこれではまともな食事が夜だけになってしまうので健康が心配です。

この私の状況は、高血糖なのか?低血糖なのか?糖尿病なのか?
予想でも何でも良いのでご意見を聞かせて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

眠気は低血糖や高血糖でも起こるのでしょうが、
食後に低血糖は普通は考え辛い。
食事の糖分(栄養分)が消化吸収される前にインスリンの活動が過剰に活発になる症状なら、糖尿病とはちょっと違う病名かも。
低血糖症状なら食前に起きるのが普通でしょう。

食後のインスリン活動が思わしくなく、高血糖症状が起きている、が我々素人考え。

早急に精密検査(血液検査)を勧めます。

Q糖尿病治療中でクレアチニン数値が高い人の食事

派遣先の社長なのですが、
現在糖尿病の為、一日に2回インスリン注射をしております。
一応、低カロリーで低糖の食事に気を使っているようです。
しかし、毎回検査でクレアチニンの数値が高く(と言っても、境界線ギリギリ超えだと
本人は申しております。)
人工透析になるのでは?と本人は戦々恐々しております。

そこでなのですが、腎臓病に係る病気の場合は、低たんぱく食ですよね?

そうなると、社長の様な糖尿病でクレアチニン数値が高い場合の食事は、
低カロリー/低糖/低たんぱく食となるのでしょうか?

病人食関係のレシピ本を見ても、たんぱく質が抑えられていても、結構カロリーが高かったりと
バランス良く、低!になっている食事がないように思うのですが。。

糖尿病から腎臓を悪くされてしまう方が多いと聞きます。

有効な食事内容をご存じでしたら、ご教示頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

数値を書いて下さいネ 具体的なアドバイスが出来ます 糖尿病性腎症が進行する心配のようです 糖尿病はインスリン1日2回打ちで、HbA1cは、どのくらいですか(インスリンが処方されているのだから毎月測定していますね) 糖尿病の食事療法は基本的に低カロリーです 糖質60:蛋白質20:脂質20ですが、最新治療では、糖質を上げるのは,糖質だけで、1食150gのごはんを食べると食後血糖値を上げてしまい,必ず、合併症が出るという情報もあります=ところが、糖尿病性腎症は、まず糖尿病はHbA1cは6.5%以下を前提に、低塩、低蛋白食なのです やっかいです/とくに糖尿病の治療を完璧に出来ている人ほど、理解が進みません 私の経験では、今72歳 糖尿病歴28年 インスリン歴14年(1日4回打ち ノボラピッド朝7+昼5+夕6 レベミル夜15単位)でHbA1c5.8~7.0 160cm 60kg クレアチニンが1.20を超えた2005に、本当は、専門医を糖尿病から腎臓内科へ代えるべきだったと今思います ただ2011の今は、慢性腎臓病という(29万人の人工透析患者がいて、透析導入の43.5%は糖尿病性腎症からで平均年齢は66.1歳です) 私は2005にクレアチニン1.20が、軽い脳梗塞で血管内治療の際のCT造影剤の影響で1.50にアップし,その後、ジリジリ上がり、2011に2.0になりました 腎臓内科医はノーリターンで、血圧を下げる(125から75 塩分6%)しかない+蛋白質は標準体重60kgなら、1日の蛋白質60g 48g 30gと設定します=ただし、これは専門医の監視下で出来なければできないキケンさを含んでいる 一般内科医は8.0で透析だから2.0は大したことはない と実際言われたことがあります でも透析中の友人達の話では3.0を超えると風邪や下痢でも一気に透析もいるそうです また、糖尿病性腎症は6.5で透析になるそうです 私の必死な抵抗は、とりあえず、ごはんの蛋白質を減らそうと、低蛋白米2合とマンナンヒカリ1合を炊いて、1食100g/126kcalです これで1日の蛋白質55gで72歳だから,これ以上減らしてはいけないと言われています 旬のサンマ1匹で蛋白質13.5gですから、1日48gなんて言われると食べるものはないというのが今の感覚です 別の漢方医にかかり、漢方薬煎じ薬1ヶ月で、クレアチニンは1.62と下がりましたが腎臓内科医は信用できないといいます でも腎臓内科医は、血圧の薬4種類の処方だけで3分の診察で顔も見ずパソコンを見ています 参考までに

数値を書いて下さいネ 具体的なアドバイスが出来ます 糖尿病性腎症が進行する心配のようです 糖尿病はインスリン1日2回打ちで、HbA1cは、どのくらいですか(インスリンが処方されているのだから毎月測定していますね) 糖尿病の食事療法は基本的に低カロリーです 糖質60:蛋白質20:脂質20ですが、最新治療では、糖質を上げるのは,糖質だけで、1食150gのごはんを食べると食後血糖値を上げてしまい,必ず、合併症が出るという情報もあります=ところが、糖尿病性腎症は、まず糖尿病はHb...続きを読む

Qはじめまして。 詳しい方、よろしくお願いします。 わたしは、糖尿病を患ってあり 食事と運動で血糖

はじめまして。
詳しい方、よろしくお願いします。


わたしは、糖尿病を患ってあり
食事と運動で血糖値をコントロールできており症状は落ち着いています。
現在は、インスリンや薬もやっていません。


1日に1万歩を目標にウォーキングを1日3回1回1万歩いていました。
ですが、筋トレと有酸素運動を行うと脂肪が燃えやすくなると聞いたので、最近筋トレをはじめました。ひどいめまいがして、倒れてしまいました。

運動後にめまいが頻繁におこるようになり
最初は、糖尿病による低血糖症状かなと思いブドウ糖を摂取しました。それでもめまいは改善されずそれどころかひどくなってきました。

運動後、起床時、入浴後、立ち上がりなどでめまいがおこります。

薬もインスリンもやっていないので
低血糖症状ではないと言われましたので
違うと思われますが、貧血なのでしょうか?


また今までの血液検査等で貧血を指摘されたことはありません。

循環器科のあるクリニックに受診を考えています。それとも受診するほどではないのでしょうか?

Aベストアンサー

体重と血圧はどうなっていますでしょうか。筋トレと有酸素運動などで体重が落ちると、減量1kgごとに血圧は上下とも2~3は落ちます。血圧が低めになると、運動時や運動後、入浴直後、立ち上がり時に目まいを起こし、倒れることがあります。これは糖尿病とは直接は関係ありません。

Q糖尿病の食事療法

大学病院の糖尿病・内分泌内科に通院中です。
自分では糖尿病だと思っています。(随時血糖値200超、HbA1c6.8の時がありました)
担当医から「食べてダメな物は別にない。第一に糖尿じゃない。肥満解消のため1日の摂取エネルギーは1400calで食事バランスガイドを参考にすればマックでも揚げ物でもケーキでも食べて問題ない。」
と言われました。

糖尿病は外食・揚げ物禁止だと思っていたのですが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ガイドを参考にすれば ということですね
マックは一食セットで 600キロカロリーくらい
ケーキは一人分が 250キロカロリーほど
ガイドには外食のカロリーも記載されています
糖尿病ではないが 1400キロカロリーに抑え肥満を解消する
という点で なんでも食べてよいと言いつつも 食べられるものが
限られてきます。もちろん なんでも食べてよいからと言って
毎日毎日外食をしていれば とうにょうだけでなく血圧などにも影響が出ます
先生が言いたかったのは あれもこれも駄目だと制限しストレスを感じないように
ということではないかと思います。*ストレスも糖尿の因子なので
ただ カロリーさえ守っていれば大丈夫かといえば
脂質 糖分 などがあるため 食べても良いが ほどほどに ということが真だと思います

Q糖尿について

父親65歳、身長175cm弱 体重55キロほどで痩せてます。
しかし空腹時血糖値が上限ぎりぎり110前後です。
これはインスリンがあまり出てない糖尿病でしょうか?
ちょっと甘い食べ物や飲み物を出すと「甘いなぁ」と言って口を進めません。

血液検査も定期的にしてるしもっと高くなればまた対策を考えれば良いしちょっと神経質すぎだと思いませんか?

Aベストアンサー

#1です

実は家族が同じ状態ですが
慣れてくる部分があってこれで良いと思うんでしょうね
それと食べちゃいけないという気持ちがどうしてもあるようです

なので家では1500キロカロリーまでなら食べていいという線を引く
特に朝ならお腹一杯食べさせる(これから動きますから)
果物も多少甘いものも食べていますよ

その代わり飲み物とかは甘いものはほぼ100%飲みません
薄味と食物繊維を含むものを食べさせること
お米は五穀米などの雑穀米にしています
気持ちの問題ですが黒酢も飲んでいます
運動も気をつけてするようにしています
このぐらいかな

あとは上手くストレス発散できるように
注意していますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報