私は2型糖尿病で3年前からインスリン治療をしています。
数か月前まで血糖値やA1cのコントロールが良好だったので、ハメを外して暴飲暴食をしてしまいました。
その結果たった3ヶ月でA1cが6%→12%まで上がってしまい、体重も3キロ増え、半月ほど前から慌てて点滴と食事制限をし、少しですが血糖値やA1cは下がってきました。
ところが点滴治療を始めてから体重が2キロ増えました。
食事制限をしても体重はまったく変わらず、病院でなぜ痩せないのか聞いたら、「今の高血糖な状態だと食事制限しようが運動しようが痩せない」と言われました。
せめて以前の体重に戻したかったのでかなりショックでした。
ネットで調べても糖尿病だと痩せないとはどこにも書いてないので、正直どうしたらいいのか分かりません。
糖尿病が発覚したときには一気に6キロも痩せたのですが・・・。

長々と失礼いたしました。ぜひ回答よろしくお願います。

A 回答 (4件)

一般的には

まずなぜ糖尿病発症後の発覚前(つまりは未治療)に痩せるかですが、
II型糖尿とはインスリンの効きが悪くなる病気です(血糖が上がるのは
結果であって、糖尿の本態ではありません)。
インスリンは細胞内に糖を運び入れます。
糖尿になると細胞内に糖(栄養)が入りづらくなるので痩せて血糖が上がります。

さて、現在の質問者様の詳細が不明なので想像になりますが
血糖値が高い(細胞に入らない糖の在庫がだぶついている)、食事と点滴から
糖分を取っている(糖の供給は足りている)、インスリン治療をしている
(糖が細胞内に順調に運び込まれている)ならば細胞は痩せません。
ここでは細胞=体と考えてかまいません。

つまり、高血糖が続きインスリンが利いていれば痩せません。
血糖がさがりインスリンが利いていれば(よいやせ方)、
あるいは高血糖でインスリンが効かなければ(悪いやせ方)痩せます。
前者の場合は供給制限ですのでゆっくり痩せ、後者の場合は供給路の封鎖
ですので急速に痩せます。

質問者様の場合はおそらく、もう少しして血糖が下がればゆっくりと
体重が落ちてくると思いますので、焦らずに養生してください。
    • 0

私も調理師を持っているだけですから医師にはかないませんが

血糖値を何らかの方法で下げればよいと思います
今のインスリンの量は病状に合わせていると思うのでやはり一般人が出来るのは食事療法で少しずつ下げるか、漢方で体質改善をするしかないですね
一度他の病院でセカンドオピニオンで相談してください
    • 0

こんばんは

発覚した時痩せたと言うことと
暴飲暴食であまりいい状態ではないんだとおもいます

糖尿の場合
痩せない、太らない自分のベストを維持することが重要です
まずはこちらで様子を見て
点滴治療が終わった時点で、1年かけてゆっくり落としていくと
いいとおもいます
まずは先生に相談をしてください
    • 1

糖尿で痩せるのは怖い事なのですよ

糖尿が悪化して行くとだんだん痩せ出します
こうなったらどんな合併症が起こってもおかしくない状態です
出来るだけ現在の体重を理想体重まで落としたらそれを維持するようにしてください
食事療法ですが
糖尿の場合には非常に難しく、腎臓の様に塩分を減らせば良いなどでは無くカロリーを抑えて、他の栄養は取らなければなりません
そこで和食がキーワードです
特に粗食これですね、江戸時代のように健康で痩せるにはバランス良く脂を魚で取り、野菜もノンオイルのドレッシングなどにして出来るだけかんきつ類のしぼり汁などを使って塩分も減らしてください≪糖尿が悪化すると腎臓も悪くなってきます≫うす味も食欲を抑えるのでお勧めですね、野菜の煮物もお勧めです
カロリー計算表などにも、糖尿の参考献立も載っている物も有ります
頑張ってください、
私の場合にはもう少し太ると、糖尿になるそうで、食事をとる取らないだけで血液検査で糖尿のプラスマイナスが出ます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
せめて太った分の5キロ減量したいのですが、病院で「あなたは食事制限しようが運動しようが痩せない。」と言われてしまったので困っています。
どうしてなのでしょうか。

• 0