中3の男子です。
現在、自分の母がPTAで小学校の校庭を芝生にする呼びかけを行っています。
鳥取方式と呼ばれる方法を使用するようでコストは余りかからないそうです。学校からも予算は出ており、「是非行いたい」「地域のモデル校にしたい」と、学校、教育委員会から好意的な意見も頂いております。
しかし、地域の少年野球チームの父親達から反対意見が出ています。
その内容は「芝生を養成する間校庭が使えなくなり練習が滞る」
「芝刈りがめんどくさい」「昔から土でやってきたのだから芝の必要は無いのではないか」とのことです。話し合いの場で反対派が凄まじい剣幕で捲くし立てるので賛成派が怖気付いて意見を出すことが出来ない状況です。
また、聞いてみると反対派は「自分達の意見も聞かず勝手に話を進めた!」とも怒っているそうです。PTA側は「いくらでも話を聞く意思があり、通知もしていた。向こうが来なかっただけなのに」と思っているそうです。
元生徒としては、後輩達に自分の憧れていた芝の校庭でいっぱい遊んで欲しいと思っています。
校庭芝生化に向けて知恵を貸していただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には、「市役所」の学校教育課や「教育委員会」と相談しながら決めるしかないでしょう。



一番大切なことは、「反対派」を抑えこむのではなく、話し合いの場を作らなければ成りません。野球の練習を目的に校地を使っているのであれば、代替地は無いのか?やその他について、説明できるようにしておけばよいでしょう。例えば、市内に別のグラウンドがあれば、それを使ってもらえるようにするとか、芝生工事の工期について、「一気にやらないで、少しずつやりますよ」とか、それらをキチンと説明すればよいだけのことです。

一気にやると、いろいろ問題が出てきたとき、後の処理が大変になります。しかしながら、例えば3期に分けてやるとすれば、
第一期は、校庭の周りを芝生にして、養生します。
第二期は、南半分を芝生にして、養生します。第一期の分の芝刈りなどを行います。
第三期は、残りの北半分を芝生にして、養生します。第一期分と第二期分の芝刈りを行います。

という感じで段取りを踏んでやっていけば、例えば野球の練習だったら、第一期は問題なしですし、第二期は北半分で練習が出来ます。第三期は、芝生が出来たところを活用すればよいですし、下手すれば野球の練習で芝刈りも出来てしまうので、一石二鳥だったり・・。

そんな感じで、話を進めていけばよいと思います。

この回答への補足

すみません、補足説明ですが、PTA側は養生中は市内のグランドを使えるようにする予定だったのですが、「送り迎えが大変」との反対が出ています。
三期に分ける案については母に話してみます。

補足日時:2009/05/22 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告として、校庭芝生化については、賛成60、反対40で可決されました。
本当に有難う御座いました

お礼日時:2009/05/24 08:54

問題は一応多数決で解決したのですね。


ですが、一言だけ言わせてください。

今回の反対派にいらっしゃったかはわかりませんが、世の中には芝の花粉のアレルギーの方もいらっしゃいます。
校庭に芝生があるために、住んでる地域にある、義務教育である小学校への入学を考え直さなければいけない。
少数派であろうとも当人にとっては大変な問題です。

自分たちが多数派だからと安易に考えず、色んな事情の人がいることは忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分とは違う立ち場についてしっかりと考えていきます。

お礼日時:2009/06/06 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松が枯れる原因

こんにちは。

茨城県つくば市の植生について航空写真を眺めていたのですが、どうも1984年あたりのを見てみると、松が枯れているようなのです。
松が枯れる原因として
・マツクイムシによるもの
・競争に負けた
・病気や虫害
・土や空気の汚れ
といったことが考えられますが、どなたか、1984年の筑波の事情と松枯れの因果関係がわかる方はいらっしゃいますでしょうか。
また、どのようなことが考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

酸性雨によって土中のアルミが溶けて、木が吸い込み、毛細管が詰まって枯れたという事を聞いたことがあります。
人間のアルツハイマーと似ていますね。

Q質問:小学校のPTA研修旅行に対する親達の考え方について

私は、とある地方の小学校のPTA本部役員をしている者です。
私たちの小学校では、PTAの研修旅行に 親達が楽しみにしている施設(美術館や 娯楽施設を見学して最後にレストランでお食事)にいくのが通例になっております。
私は、子供たちにとって何が一番良いPTAなのかを 模索している最中なのですが このようにPTAの個人の楽しみのために研修旅行をしてもよいのか悩んでいます。
私の個人的な意見といたしましては、図書館の本が古くあまり冊数がないので購入してくれと学校に要望したら「資金がない」と言われた。それならベルマークを集めたり なにか活動をしようと呼びかけたたが 前例がないので無理と言われた。それなら研修旅行でそのような活動をしている小学校のPTAの人と意見交換したり、講習を受ければよいのではと 考えています。
PTAの活動がよりよいものになるようにと 思っているのですが、他の小学校では、PTAの研修旅行に対して どのように考えているのかをお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子ども(高校生)が卒業した小学校では、確かに
研修旅行があったと記憶しています。何年かに
1回はお楽しみ的なものもありましたが、通常は
いろんな取り組みをしている学校の見学などを
していたことを覚えています(参加していませんが)

図書ボラをしているので、図書館の本については
とても気になります。資金がない、とのことですが、
資源回収などはしていらっしゃいますか? その
お金の使い道で、図書館の本の購入にあててください、
という申し出があり、新刊本、リサイクル本を購入した
ことがあります。また、年に1、2回、保護者の方に
お願いして、読まなくなった本を寄付してもらうことも
しています。(お知らせに古くないもの、子どもたちが
よく読む本のリストを少し載せておいたりしています)

ちなみにもう一人の子どもは養護学校に通っていますが、
お楽しみ的な研修旅行は全くありません。ほとんどが
施設(作業所)見学になっています。子どもたちに還元
する為に文化祭などでPがお店を出して資金稼ぎをして
います。また参観日など保護者が大勢くる時に募金箱を
置いています(1円玉オンリーの募金です)
他校の前例ですが、何かの参考になれば幸いです。

子ども(高校生)が卒業した小学校では、確かに
研修旅行があったと記憶しています。何年かに
1回はお楽しみ的なものもありましたが、通常は
いろんな取り組みをしている学校の見学などを
していたことを覚えています(参加していませんが)

図書ボラをしているので、図書館の本については
とても気になります。資金がない、とのことですが、
資源回収などはしていらっしゃいますか? その
お金の使い道で、図書館の本の購入にあててください、
という申し出があり、新刊本、リサイクル本を購入した
...続きを読む

Q芝生って枯れるのでしょうか

先日庭の一部に芝を植えて貰いました。
その時は忙しくてよく見てなかったのですが、4日後(昨日)よく見てみると日陰の芝は緑色で、日なたの芝は完全に枯れて?茶色になっています。

芝に水やりが必要だとは思っていなかったので、植えて貰ってから水をやっていなくて、あわてて昨日水をやりました。
ところが、ホームセンターで売っている芝もうちのと同様に枯れている様に見えました。枯れているのを売るはずもないし??

お聞きしたいのは以下の3点です。
・芝生の水やり、手入れの方法。
・いま枯れてる芝生は生き返るのか。
・冬には枯れると思いますが(冬のゴルフ場は枯れた芝に緑の塗装してますよね)、夏になると植え直すのか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地域はどちらですか?

>芝生の水やり、手入れの方法。
高麗芝など暖地系の切り芝の場合、梅雨に入る前に植えるのが普通です。
根が付くまでは毎日十分な散水が必要です。
今の時期、砂質の床でない場合、
朝、土に浸み込むほどの量を散水すると高温によって障害が起こることが
ありますので散水の時間帯や量には注意が必要です。
参考
http://gennouyaku.hp.infoseek.co.jp/
http://gennouyaku.hp.infoseek.co.jp/myweb4_003.htm
芝が根付いたら刈り込みをします。
芝の成長点は草丈の中ほどにあるので
長く伸ばしてから一気に短くすることはできません。(枯れます)
草丈の1/3を目安に刈ります。
40mmを30mmにするのはOKですが40mmを20mmにすると
軸刈りになって成長点を刈ってしまうので復活するのに何週間もかかります。
芝刈り機は新聞紙が切れるくらいに良く調整して
芝刈りしてください。

>・いま枯れてる芝生は生き返るのか。
実際に見ているわけではないので断定はできませんが
散水を続けて新しく芽が出なければ気温が下がってから
張替えた方がいいでしょう。

>・冬には枯れると思いますが(冬のゴルフ場は枯れた芝に緑の塗装してますよね)、夏になると植え直すのか。

塗装なんかしませんよ。
暖地系の芝は冬には枯れますが
寒地系の芝は枯れません。
ゴルフ場などでは寒地系の芝を使っていますし
暖地系の芝を使っていてもWOS(ウインターオーバーシード)といって
冬でも枯れない品種の芝を上から種で蒔きます。
参考
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html

地域はどちらですか?

>芝生の水やり、手入れの方法。
高麗芝など暖地系の切り芝の場合、梅雨に入る前に植えるのが普通です。
根が付くまでは毎日十分な散水が必要です。
今の時期、砂質の床でない場合、
朝、土に浸み込むほどの量を散水すると高温によって障害が起こることが
ありますので散水の時間帯や量には注意が必要です。
参考
http://gennouyaku.hp.infoseek.co.jp/
http://gennouyaku.hp.infoseek.co.jp/myweb4_003.htm
芝が根付いたら刈り込みをします。
芝の成長点は草丈の中ほどにある...続きを読む

Q来年PTA副会長、再来年PTA会長をします。

大変な役をする事になりました。
地域によって違いはあると思いますが、
経験された方、アドバイスいただけないでしょうか。
私は、普通のサラリーマン家庭の主婦なのですが、
(Rock好き、茶髪、喫煙者)
そのままじゃ、ブーイングくらいますか?
PTAは子供のためにあるものだと思います、
そうではない会、親睦やらそういうのは
失くして行きたいのです。
実際にスリム化が成功されたという方のお話を
伺えたらありがたいです。

Aベストアンサー

大役ご苦労様です。副会長が自動的に次年度の会長というシステムは私には驚きです。
 そもそもPTAはP(parent=親)とT(teacher=教師)のA(Associiation=会)、父母と教師の会であって、父母と教師が協力して、家庭と学校と社会における児童青少年の幸福と健全な成長をはかることを目的とするものです。
 その目的を達成させるために「自己研修」「相互研修・相互協力」「教育条件・生活環境の改善」の場が必要になってきます。だからといってそれを全部盛り込もうとすると体がいくつあっても足りませんので「今年はこれに重点をおこう」というものを決めていくのがいいかと思います。
 会長・副会長となりますと校内の行事以外にも対外的な活動(地区・他校・県・市PTA連合会における行事、会議、講演等への出席)も多くなることでしょう。ですので、しっかりと他の役員の方に仕事を割り振って(体育祭は保体部、音楽会は文化部など)大局を見ていく役に徹した方がいいかと思われます。スリム化も必要ですし、活動の重点化も必要です。

Q芝生が枯れる

 今年は春に新居を購入し、その際に外構の一部に芝生を植えました。初夏までは青々していたのですが、8月に入ってから一部が枯れだし、今では緑色した元気な芝生と枯れた茶色の芝生が混在し、醜い状況です。
 家は南向きで日当たりが良いため、この夏は気温が高く弱っているだけで、秋になればまた緑色になると近所の方が言ってくれます。
 何か肥料などを撒いたほうが良いのでしょうか?。水は比較的撒いている方だと思いますが・・・?。

Aベストアンサー

我が家の芝も同じ状況でした。
枯れてしまっている芝、剥がれませんか?。
もし剥がれてしまうのであれば、貼った後の点圧不足だと思いますよ。
貼った直後は、養生の為に芝に乗らない様にしていましたが、これですと芝が浮いてしまい根付かないみたいですね。
kaba-sanさんのお話から察するに、ブロックの際等人が乗らない所が多いような気がします。
対策としては、枯れた部分に若干でも緑の部分があれば、再生すると思います。
芝刈り後に即効性肥料を撒き、目土を良くすりこんでみては如何でしょうか。
ライナーが伸びてきて、時間はかかりますが再生すると思います。
シート一枚分、緑の部分が全く無い場合は張替えた方が早いでしょうね。再生には一年程かかります。
張替えの場合も目土と点圧は忘れないで下さい。

Q校庭で放課後遊べない

子供の通学している小学校(公立)では放課後校庭で遊べない決まりになっています。

先日あった、懇談会で校長先生に質問をしたところ
放課後は監視する職員も手配できなくケガや事故などへの対応ができないので放課後は帰宅するようににしているそうです。
(不審者については言及はしていませんでした)

私としては何とか開放していただけるように警備員を配置してでも何とかならないかお願いしましたが当面見込みがないような回答でした。

現在、特に都会では子供が安全に遊べる場所が少なくなっており、他に比べ一番安全と思われる学校の校庭がこのようでは子供の発育が心配です。

当然、学校に不審者が忍び込むなどの問題もあるとはあるでしょう、しかし子供が道路や駐車場で遊んでいるのも見かけます。こちらはこちらで交通事故も問題です。

交通事故は年間100万件以上の方がケガをしたり亡くなったりしていますので確率からでしたら交通事故の方が何千倍も高いでしょう。

このような問題はどこにお願いしたらよいのでしょうか ?
自治体の教育委員会でよろしいのでしょうか ?
また、教育委員会への依頼のコツなどもわかりましたらお願いします。

なお、私は教育委員会という組織そのものが全然わかっていません。(スミマセン)

よろしくお願いします。

子供の通学している小学校(公立)では放課後校庭で遊べない決まりになっています。

先日あった、懇談会で校長先生に質問をしたところ
放課後は監視する職員も手配できなくケガや事故などへの対応ができないので放課後は帰宅するようににしているそうです。
(不審者については言及はしていませんでした)

私としては何とか開放していただけるように警備員を配置してでも何とかならないかお願いしましたが当面見込みがないような回答でした。

現在、特に都会では子供が安全に遊べる場所が少なくなっており...続きを読む

Aベストアンサー

 私もまったくその通りだと思ってます。

 さて、本当かどうかはわかりませんが、別々(仲間ではないという意味です。)の親が3人以上同じ問題を指摘したら、学校は動くと聞きました。

 大阪市内の学校は、放課後に「いきいき」という学童保育に似たような制度があります。
 登録した子だけ、親が出欠を連絡カードに記載する、遅い時間には親が迎えに行かなくてはいけないという制約がありますが、夏休みなどもやってくださっていたので、平日は小学3年まで、長い休みは小学4年まで利用していました。
 今は、小学5年なので登録だけの幽霊会員です。(予算の関係や人員の関係で、登録者数は多い方が良いという事です。)
 まず、宿題を片付けてから、いろんな学年の子が好きなことをして遊んでます。
 暑い時期は、お昼寝の時間もあり、遊び相手には先生の卵の大学生の方もいらっしゃって、学校とは、別組織ですが、本人も楽しかったようです。

 それ以外に月2回(土曜と日曜1回づつ)校庭開放があります。
 PTAが中心になって、何人かで受付をしてくださってます。

 あなたもPTAに参加されてみてはいかがですか。
 一人では無理でもPTAの委員会で話していると前に進めることもあります。
 いっそ、学校は場所だけで警備員は、PTAで雇うという方法もあるかと思います。

 私もまったくその通りだと思ってます。

 さて、本当かどうかはわかりませんが、別々(仲間ではないという意味です。)の親が3人以上同じ問題を指摘したら、学校は動くと聞きました。

 大阪市内の学校は、放課後に「いきいき」という学童保育に似たような制度があります。
 登録した子だけ、親が出欠を連絡カードに記載する、遅い時間には親が迎えに行かなくてはいけないという制約がありますが、夏休みなどもやってくださっていたので、平日は小学3年まで、長い休みは小学4年まで利用していました...続きを読む

Qサボテンが枯れる原因

四年ほどサボテンを育てています。
最初は5センチぐらいのものが今では20センチくらいまで大きくなりました。
二回ほ鉢替えをしましたが問題なく元気でした。
三角の台座?みたいな上に楕円形のものがくっついていて、本やネットで調べてみてもなんという品種かわかりません。
(そんなに珍しいものには見えません)
なんだか二つのサボテンをくっつけたみたいのです。
その台座と楕円の付け根から、根っこみたいのが伸びてきたときもあります。

ところが最近、その台座と楕円の付け根のところがくすんだ緑に変色してきて、
その付け根から70度くらい曲がってしまったのです。日に日に曲がってきて…
今までも太陽の方向に曲がって、上の楕円形の部分が大きくなり過ぎて自分で
倒れることが何回かあったのですが、今回は明らかに状態が悪そうです。
なんだか大きくなり過ぎて、重さに耐えられず自分で自滅したかのような…?


貰い物で大切にしてたため、とても悲しいのですが、なにが原因でサボテンは枯れるのですか?
水やり、日当たりなどは例年とかえたところはありません。
今年は鉢替えもしてないです。
隣の、別のサボテンは元気です。

ただ、今年は置く場所がテレビのスピーカーに近すぎた気もします…
サボテンに音楽を聴かせると、というのは関係あるのでしょうか?


上の四分の三は元気ですが、下の方はオリーブグリーンになり、付け根が危うい感じです。
このサボテンが元気になる事はありますか?



このまま枯れていくのをみるのは悲しいです…
どんなことでもいいのでアドバイスおねがいします。

四年ほどサボテンを育てています。
最初は5センチぐらいのものが今では20センチくらいまで大きくなりました。
二回ほ鉢替えをしましたが問題なく元気でした。
三角の台座?みたいな上に楕円形のものがくっついていて、本やネットで調べてみてもなんという品種かわかりません。
(そんなに珍しいものには見えません)
なんだか二つのサボテンをくっつけたみたいのです。
その台座と楕円の付け根から、根っこみたいのが伸びてきたときもあります。

ところが最近、その台座と楕円の付け根のところがくすんだ...続きを読む

Aベストアンサー

>なんだか二つのサボテンをくっつけたみたいのです
そのとおりです。上下は別のサボテンで、いうなれば接木してあります。

何らかの病気だと思います。日本の環境は多湿ですので特に夏場に病気が出やすいです。

変色しているのはどちらのサボテンでしょう。それと上の楕円のサボテンは何色でしょう。上のものが健全で緑系の色なら分離して別に育てることも出来ます。傷んだ下のものはあきらめましょう。

上下を分離して、日陰で数日間乾燥させ、サボテンの土で植えてください。
台木のほうはあきらめたほうがいいと思います。

>サボテンに音楽を聴かせると、というのは関係あるのでしょうか?
いろいろ言われることがありますが、科学的に実証された有益な情報はありません。

Q小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカ

小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカークラブを作ると、はりきってやっています。小学校3年生の秋から、息子がメンバーを募り、日曜日の3時から、近くの公園で、来れる人は来て
下さい。という感じで、やっていました。
実際は、立ち代わり,入れ替わり、毎回一人ぐらいがやって来て、一緒にサッカーをして遊んでいるというところです。
それも段々、春頃までには自然消滅したという感じでした。

学校に、ドッチボールクラブは有るのですが、サッカークラブは無く、
有るのは、お金を払って教えてもらうサッカーチームです。そこへは入る気は無い様です。
親としては、子どもの様子を見守っていましたが、
先日、息子が仲良しの友達と一緒に、校長先生に、自分達の作ったクラブを認めてほしいとお話したら、
校長先生は、『大人がいないといけないし、ひと学年だけ許可するのは難しい』とおっしゃいました。
すると、息子は父親に、コーチになってほしいと頼んで、校長先生と会って話しして欲しいと言いました。

昨日の事なのですが、朝、息子が父親に、学校に来てほしいと言ったので、突然行ったら迷惑だから、先に先生の都合を聞いて来なさい。と言いました。
そして、学校から帰ってきて、先生が、今から会ってもいいと言われたと、話しましたが、父親は、仕事の用事で、出かけたばかりでした。
ゴールデンウィーク明けでお会いしても良いか聞いて、と言ったら、話しが終わらないうちに、家を飛び出して、
校長先生に、今日は、父親が用事で、出来ないので、また電話してご連絡します。と言いました。
先生が、誰が電話するのと聞いたら、母親がします。と言ったそうです。

息子が、家に帰ってから、人の話しはちゃんと最後まで聞く事、勝手に話しを作らない事と言って叱りましたが、
親としては、これからどう対応したらいいでしょうか?
校長先生に対応するのは、恐れ多い感じがするし、しっかりした男の担任の先生に相談して、間に入ってもらうべきでしょうか?
息子も、今は一生懸命ですが、子どもの事なので、この先はどうなるか判りません。
父親も、校長先生も子供のやりとりを楽しんでるだけだと言っています。

息子も自我が出てきて、反抗期の難しい年頃になってきていますし、親としても、これからは押し付けたりせず、子供の成長を尊重して、見守りたいです。今まで言う事を聞かせていた分、これから、すこし離れた対応の仕方に、正直迷っています。
どうか良いアドバイスを頂けたら、有難いです。宜しくお願いします。

小学4年生になったばかりの息子が、同じ学年の男の子達と、自分達でサッカークラブを作ると、はりきってやっています。小学校3年生の秋から、息子がメンバーを募り、日曜日の3時から、近くの公園で、来れる人は来て
下さい。という感じで、やっていました。
実際は、立ち代わり,入れ替わり、毎回一人ぐらいがやって来て、一緒にサッカーをして遊んでいるというところです。
それも段々、春頃までには自然消滅したという感じでした。

学校に、ドッチボールクラブは有るのですが、サッカークラブは無く、
有るのは...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学 4歳)

まず 長男が一年生からサッカー少年団にいました。去年までサッカー役員をしてました。
 
 ここでまず必ず必要なものが出てきますよね?
人数・・・11人+補欠 最低13人は欲しい所です。
 フットサルなら5人+2人で7人で出来ますが サッカーなんですよね?
こちらは 今は子供の人数も少ないので他の小学校も参加出来る形も良いのでは?
 私の地区にはそういう小学校もあります。
それと やるからには一年から六年までのクラブにする事ですね・・・
 大会も年齢制限もあります。
例えば10歳クラスの大会には11歳以上の子は出れません。(U-10って大抵書いてある大会です)
 
 それから 防具・・
クラブ専用の防具が必要なので こちらも会費と言う事で月にいくらかのお金がかかります。
 ユニフォーム こちらがないと試合に出られません。
サッカーゴール位なら学校の使用可能かもですが、ボールとかは痛みも激しいので学校のは使用出来ないと思いますよ。
 レガース グリット 後は試合するようになったらテントもちろんボールもです。

 ですから 月会費 ユニフォーム積み立て金 スポーツ保険料(1500円位だと思います。)

小学校が終わってからのクラブですよね?基本 小学校は部活はないので少年団って形になると思うんです。そうなると・・・学校資金は使用出来ないので、大会があるとそれにかかる費用も月会費から出ます。
 もちろん それを集め使用目的を考える為に 親が役員を作らないといけません。

息子の少年団も学校の先生が監督やコーチをしてくれますが、はっきり言ってボランティアです。
 ですから 遠い会場での試合ではお車代 お昼までかかる試合ではお弁当とお茶代がかかります。
後はグランドの使用許可でしょうね・・
 他にも少年団が使用しているならその少年団と兼ね合いながら使用する事になるでしょう。。

 もしも本当に息子さんが考えているのなら他にもやりたいって言っているお友達の親御さんと動いてみてはどうですか?
 無理だわ・・って思うのなら期待をかけるのは可哀想ですよ・・
お父さんも息子さんのやりとりを楽しんでいるのは良いのですが息子さんは結構真剣に走ってますよね・・
 作るなら動いてあげる 無理ならきちんと理由を言って断る的な対応をって私は思います。。

息子の少年団は主人が小学校入学した時に出来ました。
 なぜ出来たかというと・・凄くサッカーが大好きな先生が学校に転勤してきてその先生が動き出し校長を説得し子供達を集めました。
 協力してくれそうな先生はいますか?
探してみてはどうでしょうか?とも思いますよ。

はじめまして!

 三人の男の子のママです。(中学 小学 4歳)

まず 長男が一年生からサッカー少年団にいました。去年までサッカー役員をしてました。
 
 ここでまず必ず必要なものが出てきますよね?
人数・・・11人+補欠 最低13人は欲しい所です。
 フットサルなら5人+2人で7人で出来ますが サッカーなんですよね?
こちらは 今は子供の人数も少ないので他の小学校も参加出来る形も良いのでは?
 私の地区にはそういう小学校もあります。
それと やるからには一年から六年までのクラブにす...続きを読む

Qアサガオが枯れる原因

朝顔が、ある程度育ったところで、急にしおれてしまう株が半分近くあるのですが、原因(防ぎ方)を教えてください。
もちろん、水はきちんとやっています。

Aベストアンサー

私が聞きたかったポイントは、ご自身の判断ではなく、判断するのはここの回答者なので、判断する為のデータが欲しいということです。できるだけ具体的に数値データで書いてもらえると判断しやすいと思います。

水不足か多過ぎるかは、具体的にどれくらいの量を、何時に与えていますか?
たとえば、真昼間や夕方にやったりはしてないですよね?
それは、「速く枯れろ~~」と言っているようなものですからね。

土の質問には答えてないですね。
私が聞きたいのは、花壇に直植えなのか、プランターや鉢植えなのかということと、どんな種類の土をどんな割合で混ぜているのか? という質問です。
植物栽培のトラブルでは基本中の基本の質問です。
たとえば、直径15cm程度の鉢に植えているなら、枯れても当然と思います。
お礼の欄から判断すると、培養土を買って鉢植えということでしょうか?
何号鉢ですか? アサガオ1株について8号は必要と思います。
逆に12号とか大き過ぎるのも保水量が多すぎて根ぐされの原因になります。

肥料は、本に書いてある規定通りの量で与えているといくことですね?
どんな種類の肥料を与えていますか?
まさかカリウム系の肥料ではないですね?
チッソ系ですか? リン酸系ですか?
今、アサガオはどれくらいの大きさになっていますか? 蕾みはありますか?
それによっても与える肥料が変わってきます。

私が聞きたかったポイントは、ご自身の判断ではなく、判断するのはここの回答者なので、判断する為のデータが欲しいということです。できるだけ具体的に数値データで書いてもらえると判断しやすいと思います。

水不足か多過ぎるかは、具体的にどれくらいの量を、何時に与えていますか?
たとえば、真昼間や夕方にやったりはしてないですよね?
それは、「速く枯れろ~~」と言っているようなものですからね。

土の質問には答えてないですね。
私が聞きたいのは、花壇に直植えなのか、プランターや鉢植えなのかと...続きを読む

Q校庭の階段状の丸太の遊具の名前は?

小学校の校庭によくある、階段状になっている丸太の遊具はなんという名前ですか?丸太が縦にたてられていて、次の丸太に軽くとびうつり、頂上までいくとまたなだらかに降りてこられるようになっている遊具です。

Aベストアンサー

丸太ステップ かな?

http://www.lookpage.co.jp/topics/no020502/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報