先日かかとが痛く2~3日歩く事もままならない状態になり、
病院に行った所尿酸値が高めで通風発作の可能性との診断をされました。
魚卵など、食事に気をつけた食事を心がけるようにと、アルコールは
控えた方が良いと言う事でキリンフリーと言うノンアルコールビールを
試してみましたが、あまりおいしくありませんでした。

これがうまいと言うお勧めのノンアルコールビールがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実は私も、痛風の症状はありませんが、昨年の健診で尿酸値が高いという結果が出ました。


そのためいくらか注意はしていますが、普通にビールを飲んでいます。
確かにビールはプリン体が多いといわれますが、ビールだけにあるわけではありません。一緒に食べるものにも気をつけなければいけないわけです。
尿酸は尿で体外に出すのですが、ビールには利尿作用があるので決して悪いだけではありません。後でしっかり水分補給しなければなりませんが。

角川oneテーマ21から「ビールを飲んで痛風を治す!」(田代眞一著)という本が出ています。この本の著者は医者で、自身痛風になってしまった方ですが、いろいろな情報が得られますから、一度読まれるといいと思います。

さすがに飲み過ぎはよくありませんが、おいしくないものを我慢して飲むより、おいしいと思うビールを適度に飲んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0

お勧めありますよ!



ドイツの『アインベッカー』という商品です。
アルコールは0.0%でキリンフリーと同じように限りなく0%に近く、その上プリン体も0です。

痛風の方にはもってこいじゃないですか?

飲み応えもビールに近く、好みですがキリンフリーよりずーとおいしいです。

ただし、フリーより値段が高いですけど・・・
    • good
    • 0

キリンフリーは、0.00%。

初のリアルフリーアルコールビール(状ジュース)ですよね。初めて飲んで、びっくりしました。ちっとも美味しくないですかね?
ゼロ%の割りに健闘していると思いました。勿論、私は通常ノンアルコールすら飲まない、完全な断酒状態なので、今のご病気からでしたら、何も飲まないことをお勧めします。
痛風の痛みは、当然知る方法もありません。しかし、原因となるプリン体のある物を避けるようにするのが、今出来る最良の治療では無いかと思います。タバコをやめる時、たとえ話で、「悪い脚を、毎日少しずつ切断して一本なくすのと、根元から一回で切り落とすのと、どっちがいいか?」と言われました。
一回で辞めました。
ご質問の趣旨とは関係無いことですが、体に良くないことは、根本対策が近道かもしれません。
お大事に。
    • good
    • 0

ノンアルコールビールとは少し違うかもしれませんが、ハイサワーが出しているホップシリーズが個人的にはオススメです。


私の場合は特に健康上の理由ではないのですが、やっぱりプリン体とかカロリーは気になりますので…

普段はホップシリーズの「あわふわ」を飲んでいます。ビールの代わりにというよりは、甘くないジュースとして飲んでいるという感じです。でもかなり泡がたつので満足感はありますよ。キリンフリーのような妙な後味もなく、すっきり飲めます。

あと、お酒が飲みたいときは割り材として「ホップ&レモン」を使ってます。前からあった「ハイッピー」より苦味が増してすっきりしているので最近のお気に入りです。

参考URL:http://www.awafuwa.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェイン・利尿作用がない飲み物って?

トイレに近い!
寝つきが悪い!

そんな私は最近、水分補給には「水」を飲むようにしてます。
牛乳を温めて1日2回ほど飲みます。落ち着きます。

だい大好きなドリンクがあります。
リンゴジュース(濃縮果汁)です!
アクエリアスです!
たまには大好きな飲み物を飲みたいのですが
カフェインや利尿作用が気になり飲めないのです。

そこで質問です。

●リンゴジュース、アクエリアスにはカフェイン
や利尿作用があるのでしょうか?

●カフェインが入っている飲み物を教えてください

●カフェインが入ってない飲み物を教えてください

●利尿作用がある飲み物を教えてください

●利尿作用がない飲み物を教えてください

●寝つきが悪い人にグレープフルーツ、スウィーティーは
お勧めしないといわれてますが眠りを妨げるであろう果物や
食べ物を教えてください。

●眠りを導くための効果的な食べ物を教えてください。
以前、番組で取り上げていた「レタス」ですが番組が
レタスは眠りに効くという実験を工作していたようですね。

よろしくお願いします。

トイレに近い!
寝つきが悪い!

そんな私は最近、水分補給には「水」を飲むようにしてます。
牛乳を温めて1日2回ほど飲みます。落ち着きます。

だい大好きなドリンクがあります。
リンゴジュース(濃縮果汁)です!
アクエリアスです!
たまには大好きな飲み物を飲みたいのですが
カフェインや利尿作用が気になり飲めないのです。

そこで質問です。

●リンゴジュース、アクエリアスにはカフェイン
や利尿作用があるのでしょうか?

●カフェインが入っている飲み物を教えてください

●カフ...続きを読む

Aベストアンサー

>●眠りを導くための効果的な食べ物を教えてください。

昔から「玉ねぎ」は有名だと思います。
香りの成分が眠気を誘うとか・・・。
http://www.e-bed.jp/goodsleep.htm

Q尿酸値をさげる食事習慣について

3年前尿酸値6.5が今年は8.6まであがりそろそろ薬療法かといわれています。体重の減量には努めますがビールも夏場に少しだけです。但し焼酎はほぼ毎日。アドバイスをいただきたいのは高プリン体の観点から毎日食べている黄な粉と納豆も影響しているのではと考えますがどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

尿酸の量は、体の中で生成される量と、腎臓から尿として排出される量のバランスで決まります。各々体重、食事や運動などの生活習慣、遺伝的因子などによって変わってくるようです。個々のケースで行うべき事は異なるとは思いますが、私が重要であると思う順にあげておきますので参考にしてみてください。
(1)適正体重にする
食事療法と運動療法で減量します。減量して内臓脂肪を減らすだけで尿酸値は下がってきます。
(2)水分を多めに補給する
こまめに水分補給をし、1日1.5L~2Lくらい摂るようにします。水分を摂ることで尿酸の排出量を増やせます。
(3)アルコールを控える
(4)プリン体を含む食品を控える
尿酸値が7~8くらいならばそれほど気にしなくてよいと思いますが、8.5以上ですと痛風の危険性があり制限する必要があるようです。
(5)ビタミンCを多く摂取する
野菜や果物を積極的にとります。もしくはサプリメントなどで補給してもよいでしょう。尿酸は抗酸化物質としてのビタミンCの代替えであるといわれています(ビタミンCは人間は合成できない)。ビタミンCを多く摂ると尿酸の生成が抑制されることが知られています。
(6)クエン酸を含む食物を積極的に摂る
クエン酸を摂ると尿がアルカリ性に傾きます。尿酸は酸性ですのでアルカリ性になると溶解度が増して尿から排出されやすくなります。柑橘系の果物やお酢などを摂ると良いと思います(但し、果物は糖質が多いのでとりすぎない)。
(7)過激な運動を控える
筋肉を使うと尿酸がたくさん生成されるのと同時に、乳酸が生成され尿酸の排出を抑制します。逆に、ウォーキングなどの軽い有酸素運動は尿酸を下げる効果があります。

以上、ご参考まで

尿酸の量は、体の中で生成される量と、腎臓から尿として排出される量のバランスで決まります。各々体重、食事や運動などの生活習慣、遺伝的因子などによって変わってくるようです。個々のケースで行うべき事は異なるとは思いますが、私が重要であると思う順にあげておきますので参考にしてみてください。
(1)適正体重にする
食事療法と運動療法で減量します。減量して内臓脂肪を減らすだけで尿酸値は下がってきます。
(2)水分を多めに補給する
こまめに水分補給をし、1日1.5L~2Lくらい摂るようにしま...続きを読む

Q利尿作用の少ない飲み物

この4月から事務職として働き始めた者です。

フロアが乾燥しており喉が渇くので、コンビニでお茶を買いデスクで飲んでいたところ、トイレに行く回数がとても増えてしまいました。
仕事の性質上あまり席を外せないので、困っています。

利尿作用が、他の飲み物に比べて比較的少ない(強くない)飲み物をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お茶、紅茶、コーヒーは利尿作用があるので、水が一番いいかも。
ただ乾燥するからとたくさん飲んだら、結局トイレの回数は増えますし、慣れない仕事で緊張しても増えますよ。

あまり水を飲まないのも膀胱炎とかの原因になりますし、気にしないようにするのが一番かも。
頻尿かなって思うなら「ノコギリヤシ」などのサプリを飲んでみては?

Q喘息発作って何時頃が一番起きやすいんですか? 今日の1時ごろ発作が起きて、何時頃が一番起きやすいのか

喘息発作って何時頃が一番起きやすいんですか?
今日の1時ごろ発作が起きて、何時頃が一番起きやすいのか気になったので
皆様のお知恵拝借お願いします

Aベストアンサー

喘息は体をの横にする時、すなわち寝るときに一番出やすいです。後、冬になると空気がためたくて発作が起こることもあります。疲れがひどいときも出やすいです。

Q利尿作用のない飲み物

こんにちは。今回の質問は、
”利尿作用がない(薄い)飲み物とは何か”
ということです。外へ出かけているときもトイレが近いので水分をなるべく取らないようにしているのですが、どうしてものどが渇いたときにはどんなものを飲むべきなのでしょうか。
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

水分を取ればその60%は1時間以内に排泄されるそうです。カリウムを多く含む食品や飲料は利尿を促す作用があり、塩水は体に水をため込むとか。でも塩水をいつも飲むってわけにいきませんね。また何も飲まなくても、食べ物や皮下脂肪・グリコーゲンが分解されたときに代謝水というのも出来ますからこれも尿になります。

トイレが近くて困るのかもしれませんが、水を飲まないことによる弊害のほうが多いので、普段は気にせず水分をとり、出かけるときだけ控えるくらいにしたほうがいいでしょう。飲み物はなんでもいいと思います。この時期は熱い飲み物のほうがいいでしょう。体を冷やさないしがぶがぶ飲めないですから。コーヒーや紅茶が利尿を促進するといっても有る程度の水分を排泄してしまえばそれ以上頻繁にトイレに行きたくなるという事はありません。

Qノンアルコールビールは毎日飲んでも大丈夫ですか?

ノンアルコールビール(アルコール0.00%)は毎日飲んでも健康に影響はないでしょうか?
量は1日350mlです。リラックスするために毎日飲んでいます。
アルコールが入っていないしカロリーも少ないので悪影響はないと思っていますが
私が想像できない害があるかも知れないと少し心配になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>私が想像できない害があるかも知れないと少し心配になりました。

尿酸値が高くなければ、何の問題もありません。安心してお飲みください。ビールは人類に長年飲まれてきた酒の一種です。尿酸値を高めるプリン体とアルコール以外、健康への懸念材料はありません。それからアルコールを除いただけのため、安全な飲み物です。

Qドクダミ茶とカフェインと利尿作用

ドクダミ茶を一日中飲んでます。

ドクダミ茶は利尿作用があるのかトイレによく行くように思います。

そこで、質問です。

カフェインのある飲み物は、利尿作用があり、熱中症予防のための水分補給に不向きであると聞きました。

ドクダミ茶は、カフェインが含まれていないが、利尿作用があるから、同様に暑いときは飲まない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

利尿作用といっても、その原因?というか、尿を出すためのもとの最初の一歩がカフェインと
ドクダミは違う。
カフェインはキサンチン系の薬物として働いた結果、水を出します。
いわば、神経系に働いての利尿ですが、
ドクダミは、ミネラルとしての、利尿で、カリウムがその原因?になる。

つまりは、Kが含まれているので、Nla(ナトリム)を追い出すために水・尿を出すので、
熱中症対策としては間逆になりますね。

だって、普通、熱中症で水をというとき、多少の塩分(ナトリム)を含ませてとありませんか?
縁起でもないが、お清めの塩なんか、持ち歩くと便利とかも、言う、水とともにですが。

どっちが寄り、熱中症対策の水としては悪いのかという話なら、ドクダミのほうが良くないといえるでしょう。

Q通風について

主人が痛風です。尿酸値はかなり高いです。ですが、なるべくなら長期的な薬をのまないで、例えば食事療法や漢方などでコントロールできないものかと考えています。
芸能人の方の中に痛風だったという話をテレビでよく聞きます。ですが、薬を飲まずに治ったと言っていた人もいました。テレビでの話ですから、本当のところが分かりませんが、もし、薬を飲まなくて治った方、尿酸値の数値を下げることが出来た方、その方法を教えていただきたいです。主人は30歳です。こんなに早い歳で痛風になると重症になる危険もあると、何かにも書いてありました。本人も薬漬けになるという不安もあって、他に方法があれば何でもやるといっています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先にレシピの方に書いてしまったんですが、わたしも30代前半で発症しました。
その数年前に、尿路結石をやりました。その時は、検査をしても炎症反応が出てるというだけでわからなかったのですが、今から思うと尿路結石でした。
多くの人がとおる道だそうです。それから2回なりました。ものすごい激痛で、
痛風発作とならんで痛いです。

診察は受けたのでしょうか?
検査を受けてどのタイプかを見極めて、治療計画をたてることが大切です。
血液、尿の検査でしらべます。

薬にしても、とても小さい錠剤を一日に半分~2錠程度で症状によります。
薬代は1日1錠で1月700円(商売気の無い先生なので安い)です。

昔はがまんすると痛みが消える為、そのままそれを繰り返し痛風結節などが関節にできて変形」したりしました。
今はそこまで放置する人はいないのでひどくなる人は少ないそうです。

私は、手首が激痛に襲われたため、腱鞘炎と間違われ半年経って痛風とわかり
薬でころっと痛みがとれました。この半年は何だったんだーー!

プリン体についてもなじみが無い物なので本を一冊買って、熟読することをおすすめします。

普段の生活は運動をするよう気をつけています。
ビールも500~1000ccぐらい飲みますよ、焼酎ならいいとかいいますが、アルコール自体がよくないのでほどほどで週に1~2度位までです。

ストレスや疲れなどが大きくかかわってると言われています。食事やアルコールをすごくがまんするとそれがストレスになるので食事療法は効果が出にくいです。

何か聞きたい事があれば補足してください。

先にレシピの方に書いてしまったんですが、わたしも30代前半で発症しました。
その数年前に、尿路結石をやりました。その時は、検査をしても炎症反応が出てるというだけでわからなかったのですが、今から思うと尿路結石でした。
多くの人がとおる道だそうです。それから2回なりました。ものすごい激痛で、
痛風発作とならんで痛いです。

診察は受けたのでしょうか?
検査を受けてどのタイプかを見極めて、治療計画をたてることが大切です。
血液、尿の検査でしらべます。

薬にしても、とても小さい錠...続きを読む

Q利尿作用のないお茶

とにかくトイレが異常に近いので、泌尿器科に行ったら、
過活動性膀胱と診断されました。

私は紅茶、緑茶、玄米茶、ジャスミン茶、麦茶が好きで、よく飲みますが、
インターネットを調べたら、利尿作用がある飲み物は避けた方がいいとありました。
お茶類は一切やめて、水を飲むようにした方がいいのかも知れませんが、
お茶が好きなんです。

利尿作用のない、又は、利尿作用の低いお茶はありますか?
御存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

茶葉に含まれるカフェインに利尿作用があると聞きました
ですから、茶葉を使っていない麦茶はノンカフェインで利尿作用が低いもしくは無いそうです
同じ理由で、ハーブティーやペットボトルで売られている十六茶も作用が低いです
(ハーブティーの中には、紅茶葉がブレンドされているものもありますので、原料を要チェックですね)
私は飲んだ事がないのですが、ルイボスティーもそうらしいですよ

最近は、カフェインフリーの紅茶もあるので
紅茶専門店などで探してみても良いと思いますよ

Qノンアルコールビール

初めての投稿となります。宜しくお願いします。

非難覚悟で白状します。
毎晩、缶チューハイ500mlを3~4本飲んでいました。(10年以上)

今まで禁酒をしようとしたことがないのですが、ある事がきっかけで
一週間程前からノンアルコールビールに変えました。
慣れれば、そのままノンアルコールからもおさらばする予定です。(目的です)

今のところ苦もなくノンアルコール生活全然OKです。

ですが、今までの生活スタイルが変わらず・・・飲む量が殆ど変わりません。

いくら、カロリー0、糖質0、アルコール0とはいえ、後々なにか支障がきますか?

*量が量だけに、お酒を飲んでいる時とトイレの回数は同じくらい。
  (時間が進むと5分に1回ぐらい)

*少し血圧が高いほうです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その情報だけではなんとも・・・水太りもあるし普段の食生活にも関係してくるので
極端な偏食でも肝機能低下してきますから

急激な体重増加始まった時にはかなり肝機能低下してます

で肝機能低下すると肝臓肥大で症状もでるし、そうなると栄養消化が出来ずに
全部内臓脂肪となりますので

で、脂肪肝あるいは糖尿→ほっとくと肝硬変
肝硬変は肝臓が死滅する病気で5年後生存率50%10年後10%未満

ちなみにアルコール摂取続きでアルコール性肝炎→肝硬変ですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報