浪人で参考書中心に勉強をし、補助として映像授業の予備校に通って個別指導に週1回通うのってどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたの浪人生活はますます混迷を深めているようです。



現状では、予備校などで「何かを教わること」はあまり効果はないと思いますよ。
何を教わっても『ピンと来ず』『別の方法を探してしまい』、結局この二週間の
ように勉強そのものはそっちのけの状態が続くでしょう。

自分で好きなように一年自宅で独学してみて、模試だけは受けて、
成績向上が見込めるなら、予備校をひとつにしぼって来年そこに入る。

成績が依然低迷し今のまま「ほぼ妄想」が続くようなら、浪人を続けるのは無駄です。
いままで勉強しておらず、これからも勉強する見込みのないひとを浪人とは呼びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 18:08

>2週間くらい勉強せずに考えてました。


そんな事二週間も考えて、一生大学に入らず終わるつもりですか。
それとも余程大学に縁がないのか、入る気がないのか。
あなたの出た高校では、卒業生の相談窓口は無いのですか?
進学校なら普通はあります。
    • good
    • 0

こんにちは



これまでのjptwptwpjさんの質問を見る限り
そのような器用なことができる方とは
思えませんので、やめたほうがいいと思います

何度でもいいますが、いちどゆっくり考え直してください
このまま勉強続けてもうまくいかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分考えましたよ。
2週間くらい勉強せずに考えてました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 09:15

あなたが自分に合うと思うのなら、問題ありません。


競争相手やお尻を叩いてくれる人がいないと努力を持続できない性格なら、やめた方がいいと思います。
でもなんでまた、普通の予備校に行かず、そんな変則的なことをするんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでも一人でやってきたので大丈夫だと思います。
普通の予備校だと自分のレベルに合わないし、金銭的な問題で考えました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人生活中に免許!

 友達の話だと、春休みは免許みんな取るから、時期をずらしたほうがいいと言われました。
 俺はバイトをしていないので、息抜き?に免許を浪人中に取ろうかなーなんて考え始めました。

 何ヶ月かかるとか、結構ハードだとか?何か良いアドバイス下さい。

 おそらく毎週土曜日は丸一日空くスケジュールになります。

Aベストアンサー

毎日通ったら一ヶ月ぐらいでとれます。
私は大学の夏休みにとりました。
春休みと夏休みは多いみたいです。
私の友達は大学行きながら2ヶ月ぐらいでとりました。
普通に学校のある時期はそんなに混んでないかと思います。

それから、大きなお世話かもしれませんが・・・。
免許とることより今は勉強の方が大事なんじゃないですかねぇ。
バイトをしていらっしゃらないということは、
浪人費用は親御さんが出してらっしゃるんですよね?
申し訳ないと思いませんか??
あなたは「浪人してる」んじゃありません。
「浪人させてもらってる」んですよ!!
私の後輩で今年浪人に決まった子は
「自分の力不足で浪人するのだから親に負担はかけれない」
と言って、自分でバイトして予備校費用払うそうです。


浪人生活は今始まったばかりでしょう?
なのにもう息抜きのこと考えてるようじゃいい結果は出せないと思います。

Q浪人 予備校に通わせてもらうために

浪人 予備校に通わせてもらうために

真剣に迷っています。今年浪人してしまうかもしれないので、奨学金が一番認定されやすい代ゼミに通いたいと思っているのですが、いくつか質問に答えていただけないでしょうか?


1. 理系の難関国立志望なのでスカラシップ試験科目は英語と数学になると思うのですが、どのような傾向があるのでしょうか?
難易度はセンターより少し高めでマーク形式とまでは分かっています。
また日が経つにつれ試験の内容が難しくなると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?


2. 家が貧乏なので半額免除が最低条件、出来れば8割免除が必要なのですが試験で何%取れれば確実でしょうか?
またそれに向けてどのようなことを今から取り組めば良いでしょうか?
英語はセンターの過去問と簡単な文法問題集、数学はIAからやり直しています。
予定している試験日は3月6日(土)3月13日(土)3月20日(土)の3日間です。


3. 一番近い予備校が新潟にあるのですが、新潟と東京どちらに通うべきか迷っています。
またどちらも通学するには遠いので自宅通いは無理です。


4.もし志望校に合格できなかった保険のために学費が理系よりも安い私立文系も視野に入れています。文理両方とも興味がある学科があるので、この選択は正しいのでしょうか?一度予備校に入ってしまうとコース変更ができないと聞きます。私立文系で使う予定の科目は英国数もしくは英国公民の予定です。
理系ですが数学に苦手意識があり、公民ではセンター対策で現代社会と政治経済の両方をやっていてマーク模試で悪くない点数を取ることが多かったのでありかなと思いました。


yahooの知恵袋でも質問させていただいたのですが回答がなかったので今回質問させていただきました。答えられる番号の質問のみでも良いですので是非ご回答よろしくお願いします。

浪人 予備校に通わせてもらうために

真剣に迷っています。今年浪人してしまうかもしれないので、奨学金が一番認定されやすい代ゼミに通いたいと思っているのですが、いくつか質問に答えていただけないでしょうか?


1. 理系の難関国立志望なのでスカラシップ試験科目は英語と数学になると思うのですが、どのような傾向があるのでしょうか?
難易度はセンターより少し高めでマーク形式とまでは分かっています。
また日が経つにつれ試験の内容が難しくなると聞いたことがあるのですが本当でしょうか?


2. 家が貧...続きを読む

Aベストアンサー

スカラーシップについては何も知りませんが、まぁ東京でしょうね。
新潟と東京では周辺人口が30倍違わないでしょうか?
新潟で名講師が一人いるなら東京は30人。しかも大学等々が集まる東京にはもっと集まっているはずです。
しかも、どこでもドアはないんで、東京に優秀な講師がいても、地方に十分に回ってはこないでしょう。
普通に考えれば、東京大阪名古屋の順で人を回すはずで、田舎になるほど後回しになりがちでしょう。
仙台と言っても新潟の倍くらいでは?
ただし、東京では東北大対策はあまりやってないとは思います。
もっとも、何とか大対策をしなければ大学に受からないなら、田舎の高校生が難関大学に現役合格するはずはないんですが。

> 私立文系も視野に入れています。文理両方とも興味がある学科があるので、この選択は正しいのでしょうか?
> 一度予備校に入ってしまうとコース変更ができないと聞きます。

コースの変更とは何の関連もないことでしょうね。
東北大に受かりそうにないなら、国立でランクを下げるのが第一です。
工学部なら少々ランクが下がっても、MARCH辺りよりはずっと就職が良いでしょうし。
コースを変更する話にはなりません。
私立文系が出てくるのは、あくまで受験期の話であって、そのときには予備校の授業は終わっているでしょう。
受験期の前に、理系はやめてしまうのであれば、私立文系ではなく国立文系の話になるはずです。

スカラーシップについては何も知りませんが、まぁ東京でしょうね。
新潟と東京では周辺人口が30倍違わないでしょうか?
新潟で名講師が一人いるなら東京は30人。しかも大学等々が集まる東京にはもっと集まっているはずです。
しかも、どこでもドアはないんで、東京に優秀な講師がいても、地方に十分に回ってはこないでしょう。
普通に考えれば、東京大阪名古屋の順で人を回すはずで、田舎になるほど後回しになりがちでしょう。
仙台と言っても新潟の倍くらいでは?
ただし、東京では東北大対策はあまりやっ...続きを読む

Q普通二輪の免許を取得してから普通車免許を取る場合の料金は?

現在、免許は何も持っていませんがこれから普通二輪と普通車免許を取る予定です。
普通車免許→普通二輪免許のパターンだと普通車免許に30万、普通二輪免許を取るのに普通車免許持ちといこうとになり9万ぐらいで取れますが、
逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
実を言うと既に手元にバイクがあり出来るだけ早く乗りたいのです。
ですが普通車免許→普通二輪免許だとバイクが乗れるまでに3ヶ月ほどかかってしまいます・・・
お忙しいとは思いますが回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きたい自動車学校に問い合わせるのが一番だと思うのですが。

>逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
合計金額はあんまり変わらないようです。

http://www.109n.jp/charge/index.html
http://www.109n.jp/charge/motorbike_mt.html

Q夏からの浪人して、予備校へ通うのに悩んでます。

初めて、質問します。
現在、大学生です、現役で大学に入学しましたが。
満足な大学ではなく、4年間とても通いきれません。
4月から、編入を考えましたが、某予備校へ面談を受けに行った所、余り良くなかったので、浪人をしようと想います。
大学は、念の為在籍をしておき、浪人をしようと思ってます。
ですが、予備校を選ぶのに、迷っています。
夏から勉強するので、基礎が余りできなくて困ってます。出来れば、放任主義な予備校ではなく、きちんと見て頂ける予備校へ行きたいです。
今、具体的に考えてる予備校は河合塾にしようと思うのですが、大手の予備校だと、余り勉学が出来ない私には、きちんと見て頂けるか心配です。

志望は私立文系の日東駒専辺りに行きたいなと思ってます。
文章が変になりましたが、御享受お願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは
数年前、私も同じ気持ちでした。現役で入った大学を辞めて河合塾での浪人生活に入りました。

河合塾は大手だからきちんと見ていただけるか心配ということのようですが、チューターも先生もちゃんと見てくれましたよ。

先に回答なさっているかたもおっしゃるように、生活面での指導はチューターがしてくれます。(生活指導されて守れるかはその人次第だとは思いますが)いろいろなことに相談にものってくれます。受験校も一緒に考えてくれますよ。

教科の先生は、校舎の移動があるのでひとつの校舎に毎日いるわけではないのですが、親身になってくれます。基礎がないことを心配されているようですが、私は浪人生活に入ったときに、最初に先生のところにいって、去年はこういう成績で、今はこういう大学を受験したい、この分野が不安だと伝え、今後の勉強の方針や課題を作ってもらいました。

そして、英語ならこの先生、古文ならこの先生と決めて、その先生のところに毎回質問や相談に行きました。(いろんな英語の先生に相談するのではなく、一人の先生に決めます。)

そうすると、自分の顔や名前を先生に覚えてもらうことが出来、毎週添削や課題を見てもらえるようになりました。普通に本屋で出版されている自筆の参考書をタダでもらったことも一度ならずあります。
一日に校舎の移動があって、忙しい先生も多いですが、仲良くしておけば、来週は30分早く校舎に来るから、君もその時間に来るようにと約束してくれるので、そんなに不便は感じませんでした。

今からならば、夏期講習で基礎講座を受けてみたらどうでしょうか。頑張ってくださいね。

こんにちは
数年前、私も同じ気持ちでした。現役で入った大学を辞めて河合塾での浪人生活に入りました。

河合塾は大手だからきちんと見ていただけるか心配ということのようですが、チューターも先生もちゃんと見てくれましたよ。

先に回答なさっているかたもおっしゃるように、生活面での指導はチューターがしてくれます。(生活指導されて守れるかはその人次第だとは思いますが)いろいろなことに相談にものってくれます。受験校も一緒に考えてくれますよ。

教科の先生は、校舎の移動があるのでひとつ...続きを読む

Q車の免許

自宅に車がないのに、大学2年で車の免許が欲しいそうです
免許を取って車を買う目的ではなく、就職活動・大学卒業後に免許を取る時間がない
就職活動の時持っているほうがいい?ようです

大学生の方、皆さんそう思いますか?

免許を取って、就職決まって、就職してからも全く車に乗らない事もありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。元大学生で、現在おっさんですが、

大学2年で免許を取るのは、よいタイミングです。

理由
・卒業後に免許を取るのは大変だから。
・卒業研究で忙しくなる前だから。
・就職活動が忙しくなる前だから。
・企業や職場によっては、自動車免許必須、あるいは、持っていると有利。

私は3年生に上がる頃に取りました。
費用を安くするため自動車学校に通わず、運転だけ教える学校で10万払って技術だけ習得し、学科は自分で勉強。
運転免許試験場に行って、仮免許の試験は何回目かで合格。
仮免許の試験は1回2000円ぐらいでした。
仮免許取得後に行う路上練習は、親戚のおじさんのクルマでおじさんに同乗してもらって完了。
学科試験と路上の本試験は一発合格。
全部で14万円ぐらいでした。

まあ、普通は自動車学校に通うか、あるいは、合宿でさっさと取ってしまうかが多いですが。

>>>免許を取って、就職決まって、就職してからも全く車に乗らない事もありますか?

あります。
しかし、年齢が上がってから取得するのは、若いときよりお金と時間がかかる傾向があります(実例を何人も知っています)。

蛇足ですが、
ある民放テレビの報道部員が、社用車で自動車事故を起こしました。
無免許だったそうです。
普通、大学を卒業した人は免許を取っているのが当たり前なので、誰も疑わなかったらしいのですが、事故を起こしたことで発覚。
以降、その人はテレビ画面から消えたそうです。

こんにちは。元大学生で、現在おっさんですが、

大学2年で免許を取るのは、よいタイミングです。

理由
・卒業後に免許を取るのは大変だから。
・卒業研究で忙しくなる前だから。
・就職活動が忙しくなる前だから。
・企業や職場によっては、自動車免許必須、あるいは、持っていると有利。

私は3年生に上がる頃に取りました。
費用を安くするため自動車学校に通わず、運転だけ教える学校で10万払って技術だけ習得し、学科は自分で勉強。
運転免許試験場に行って、仮免許の試験は何回目かで合格。
仮免許の試...続きを読む

Q浪人、文転して予備校に通うことになったのですが、助言を下さい。

理系の現高三生なのですが、センター試験で失敗し、浪人が決定しました。
いろいろあって、今年は文系でやって行こうと決めました。偏差値は50程度しかなく、笑われてしまうかもしれませんが、自分では東大に行きたいなと思っています。既に予備校の駿台に申込みは済ませております。スーパー東大文系コースに入りたかったのですが、現時点での学力が足りないのでハイレベル国公立文系というコースでやっていくことに決まりました。
このコースは東大が目標校に入っていないので、いささか不安です。
前期頑張って、後期にうつるときに試験を受けて東大文系コースにコース替えしたいと思っております。
自分は数IAIIB、古文、漢文、英文法、社会科目、このへんがほとんど基礎からやり直さなければ駄目なレベルなのですが、元、もしくは現駿台生の方がいましたら、どのような勉強をしたら良いのかアドバイスを下さいませんか。
あと、東大を目指すにあたり社会科目はどれを選択したらいいのか迷っております。そのへんもよければ教えてください。

Aベストアンサー

 2年前の私とそっくりです。私も現役時は理系で(理二を受けました)、浪人して文転しました。私も予備校の東大コースには入れなかったのですが、自信もあったので宅浪し、一浪で文三に合格しました。

>>前期頑張って、後期にうつるときに試験を受けて東大文系コースにコース替えしたいと思っております

 これで問題ないです。私はZ会を利用しましたが、前期は一番下のコース、後期は東大コースを選択しました(Z会のコースには試験はなく、希望すれば誰でも受けられます。)。東大コースに移った直後はレベルの差に苦労しましたが、前期に頑張ったのですぐ対応できました。
 偏差値50という事ですが、猛勉強すれば1月までには追いつけます。勉強する科目も多いですが、東大はひねくれた問題もないので東大対策で併願の対策もある程度は賄えます。あまり悲観的にならず、やるべき事をやりましょう。
 東大の地歴は世界史・地理の選択が良いとされていますが、世界史・日本史でも大丈夫です(私はこの組み合わせでした)。日本史・地理は関連項目が少ないので避けた方が無難ですが、今年のセンターで地歴を利用したなら、来年もそれを利用すれば良いでしょう。

 2年前の私とそっくりです。私も現役時は理系で(理二を受けました)、浪人して文転しました。私も予備校の東大コースには入れなかったのですが、自信もあったので宅浪し、一浪で文三に合格しました。

>>前期頑張って、後期にうつるときに試験を受けて東大文系コースにコース替えしたいと思っております

 これで問題ないです。私はZ会を利用しましたが、前期は一番下のコース、後期は東大コースを選択しました(Z会のコースには試験はなく、希望すれば誰でも受けられます。)。東大コースに移った直後は...続きを読む

Q車の免許

今度車の免許を取りに行くのですがMTの免許を取ったほうがいいと友人に言われました。しかし僕は今時の車の9割以上がAT車なのでどうもMTの免許の必要性を感じません。MTの免許を取ったほうが確かに色々乗れると思いますけど現実問題MT車に乗る機会ってあるのでしょうか?どちらが良いのでしょうか?またMT車って運転難しいもんなのでしょうか?出来れば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 MTを運転する機会は、移り変わってきたとはいえ、まだまだMT率がそれなりに高い軽トラを使用する仕事や運送関係につくとかでなければ自ら選択しない限りはMTにどうしても乗らなければならないなんてことはないでしょう。

 別に必要なしと思ったり、MTに乗る気がないのであればATでも全然OKですが、大は小を兼ねるではないですが、迷いがあるのだったらMTです。AT限定でも仮にMTを運転したくなったときに限定解除すればいいだけの話なのですが、働いていたりするとなかなか億劫になってしまうものです。

 MTはクラッチ操作と変速操作に慣れてしまえばあとはATと変わりません。昔はおばちゃんだってMTで取ってたわけですから必要以上に難しいと思うことはありません。

 迷っているのではなくただ単に友人の言葉が気になるだけだったらATでも良いかもしれませんね。 

Q個別指導塾でアルバイトしていた方、している方

「フリーステップ」「スクールIE」「ITTO」「Dr.関塾」という塾の
雰囲気などについて教えてください。

Aベストアンサー

自分は臨海でバイトしていましたが、選択肢にはないようですね。

友人がITTOでバイトしてるので参考程度に話します。

・とりあえず楽。
・中学までくらいなら予習はいらない。
・自分がITTOの生徒でもあったので、先輩の面倒見がいい。
・生徒とかなり仲良くなれる

くらいですかね。

Q車の免許を取るかどうか迷っています。

 私は今大学2年生です。友達や、同じ学科の人たちで車の免許を取る人が増えてきました。なので私も車の免許を春休みあたりに取ろうかと考え始めました。しかし、私は車の運転に対して恐怖心があります。さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足がとどきにくいのではないかと思います。
 皆さんは、車の免許を取ったばかりの頃は車の運転は怖かったですか。また、車の運転が怖くなくなったのは、車の運転をしだしてからどのくらいですか。ちなみに私は、信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで待ってしまう性格なので、車を運転するときでも待ってしまって後ろの車からクラクションを鳴らされてしまうかもしれません。車の免許の取ったばかりの頃の話を聞かせてください。
 最後に、車の免許を取るにはだいたいどのくらいの期間がかかりますか。

Aベストアンサー

はじめまして。昨年、自動車免許を取った29才の人間です。

>私は車の運転に対して恐怖心があります。

今の私も恐怖心があります。おかげで高速道路を走ったのは
教習中の一度だけで、現在は全く走ったことがありません

>さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足が
>とどきにくいのではないかと思います。

私が聞いた話では、144cmの女性が免許を取って
運転してますね。だから座席の位置を調節すれば
たぶん大丈夫なんじゃないかな…

>信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで
>待ってしまう性格なので、
>車を運転するときでも待ってしまって後ろの車から
>クラクションを鳴らされてしまうかもしれません。

それだったら教習所に通えば、指導員さんが私以上に
的確なアドバイスをしてくれるんじゃないかな?

>最後に、車の免許を取るにはだいたい
>どのくらいの期間がかかりますか。

私は健康上の理由で家事手伝いです。
ですから教習所には毎日通いましたが、学科試験は全て
一発合格だったけど、技能教習には何度も落ちまくって
教習所を卒業して、免許を取るためには5ヶ月近く
かかりました(運動神経や理解力は全く無かったので)
それでも私が選んだオートマの運転の場合は教習期限内で
あれば、どれだけ落ちても補習代が35万円以上はかからない
安心プランでしたので、最後までやれましたよ。
でも若い人だったら、理解力があるので、私より
はるかに早く免許を取れるんじゃないかな?

ただ、便利な物は一歩間違えば凶器になるんですよね。
自動車事故は絶えませんし。交通が不便な田舎では
自動車免許は必須に近いですが、それでも
「周りが免許を持ってるから自分も」という考えより、
運転することに対する責任、慎重さ、計画性のある
運転。それらを守って免許取得に臨んだ方が良いと思います。

はじめまして。昨年、自動車免許を取った29才の人間です。

>私は車の運転に対して恐怖心があります。

今の私も恐怖心があります。おかげで高速道路を走ったのは
教習中の一度だけで、現在は全く走ったことがありません

>さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足が
>とどきにくいのではないかと思います。

私が聞いた話では、144cmの女性が免許を取って
運転してますね。だから座席の位置を調節すれば
たぶん大丈夫なんじゃないかな…

>信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで
>待...続きを読む

Q個別指導塾のバイトです

はじめまして。
個別指導塾で3月から小5になる男子生徒を教えています。
教科は理科です。
その子は中学受験をするらしいのですが、自分自身中学受験をしたことが無いので理科はどのように勉強を進めていけばいいのかがわからなくて困っています。
中学受験に向けてどのように勉強させていけばいいのでしょうか?
問題集は中学受験用の小5の理科を一冊進めています。

それと、その子の保護者があんまり中学受験を意識していないようでして… (困
宿題連絡帳というものをいつも持たせて、保護者の方に宿題の協力やちゃんとやってくるようにチェックしてもらうものなのですがいつも見てくれません。
かと言って家で勉強させている雰囲気も全く無いです。
中学受験ってもっと親が頑張るものなのではないのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学受験の経験ありで、私も塾でバイトをしていた者です。

まず生徒さんは、他にいわゆる中学受験用の塾には通われていないんですよね。

中学受験ってどんなものか理解するのに手っ取り早い方法は、実際の入試問題を見てみてください。
親御さんや生徒さんの志望校でもよいですし、地域の有名校でも良いです。学校ごとに数年分の過去問なども売っています。

すると分かるかと思いますが、小学校だけの勉強で対処できるものでもありません。(一部公立の中高一貫校は傾向は違いますが)
理科もまず暗記、さらに応用力や、観察の結果を読み取り、考える力などが求められると思います。
例えば星空の話で、夏の大三角形と冬の大三角形の星の名前を書かせる問題なんて定番です。あと、昆虫だったり、レンズだったり…。
加えて、志望校別の対策が必要ですし。

なので、指導方針としては
学校の復習と同じように、いきなり問題演習は、生徒さんも分からなくて、つまらないと思います。
まず単元ごとに、理解してもらい、記憶してもらうための講義が必要じゃないでしょうか。
その次に、演習で定着する、考える、応用するといった流れが、スタンダードでしょう。
(ただ、個別指導でそこまでやれるかどうかは、難しいですよね…。お勤めの教室の責任者とも、相談された方がいいと思いますよ。)

続いて、親御さんの件ですが
中学受験をして、高校受験をしなかった者からすると、高校受験は中学校も全面バックアップで、ある程度内申で割り振りがあり、合格者数と受験者数も拮抗していて、倍率もそこそこです。
中学受験はやりたい人だけがやり、その中でさらに同じ偏差値レベルで争いがある。浪人はなく、試験日も集中しているの受験です。一部私立を除いては、倍率3倍5倍は当たり前の世界です。
個人的には、ある面においては大学受験以上の厳しさがあるとすら思います。
また、小学校は基本的に理解は示すものの、中学受験のために何か特別な授業はしません。
あとは受験生の年齢もあり、書類や手続き関係、情報収集、資金的な問題などなど、色んな面で親御さんの協力なしには、成立しないのも事実です。
それに、残り一年9ヶ月で、理科だけじゃなく、他三教科の勉強も必要です。(国語算数二教科の学校も多くありますが)

もし、生徒さんも親御さんも、ちょっと勉強できるし、せっかく個別指導塾にも通わせているから、中学受験でもやってみようかしら的な感じでしたら、
一度、大手塾が開いている模試を受けてみることを、勧めてみたらいかがでしょうか。現状把握ができると思います。(もちろん、教室の責任者と相談の上)
ただ、志望校によっては親御さんの態度も納得できるものかもしれません。親御さんはどのような志望校を考えてるか、確認も必要でしょう。
(個人的には、個別指導のバイトの先生が、そういった悩みを抱えてしまう教室で、中学受験に望ませるのも心配です。教室の責任者の方は、何かアドバイスくださらないのでしょうか?)

中学受験の経験ありで、私も塾でバイトをしていた者です。

まず生徒さんは、他にいわゆる中学受験用の塾には通われていないんですよね。

中学受験ってどんなものか理解するのに手っ取り早い方法は、実際の入試問題を見てみてください。
親御さんや生徒さんの志望校でもよいですし、地域の有名校でも良いです。学校ごとに数年分の過去問なども売っています。

すると分かるかと思いますが、小学校だけの勉強で対処できるものでもありません。(一部公立の中高一貫校は傾向は違いますが)
理科もまず暗記...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報