この間アルバイトの面接に行きました。
採用の場合は10時から18時の勤務で休憩が一時間あるので実質は7時間勤務になります。

残業代は15分刻みでつくらしいのですが、8時間を超してからでしか付かないので19時から残業代を支払うと言われました。

という事は、18時から19時まで残業があってもタダ働きになります。

このような会社はよくあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

派遣で働いています。

7時間超8時間までの時間帯についても残業代は出ます。
ただし時給の割増はありません。
8時間超の時間帯は通常時給の125%になります。

質問者様のアルバイト先も同様なのではないでしょうか。
19時までは「残業」ではなく、通常時間帯とみなすという意味で「19時から残業代を支払う」と言ったとか。
>という事は、18時から19時まで残業があってもタダ働きになります。
こう問い返してみたらハッキリしたと思います。

もし本当にタダ働きだとしたら、そんな職場はやめておいた方が良いです。
よくあるかどうかは分かりませんが、残業代以外にもおかしなことが多い職場であり
嫌な思いをすることが多いと推測できるからです。
おすすめできません。
    • 0

違法だと思います。

30分未満までの残業には残業代は払わなくても良かったはずですが30分を超えた場合、残業代は払わないといけない法律があったと思います。
    • 0

休憩時間、ということでないなら、サービス残業でしょうね。

昔、私もやられました。大手でもそうでした。休憩時間に独断で働いているという扱いにして、残業代を浮かそうというやり方です。
残業が当たり前の職場なら、やめたほうがよいと思います。
    • 0

18時から19時までは休憩時間なのか、18時から19時は通常通りの時給が出て、19時以降は1.25倍になる残業代が出る、という意味ではないでしょうか。

さすがにただ働きを宣言する会社も珍しいと思いますので・・・。
    • 0

会社毎に

規定が様々なのは当たり前なのですが・・・・

質問内容のような“数字のトリック?”使う会社は聞いた事がありません?
よって質問が疑問です

もしかしたら8時間を越えたら15分刻みになるのではないでしょうか?

貴方の疑問は
そのまま、その会社に質問するしか正解はありません。
    • 0