同じような質問があり一通り目を通したのですが解決できなかった為質問させてもらいました(´xωx`)

ホームネットワークでファイルの共有をしたいのですがうまくいきません。

[Yahooモデム]――有線――PC1(Xp home)【192.168.3.3】
└─有線──WBR2-G54
           └─無線─PC2(Vista ult)【192.168.11.10】
           └─無線─PC3(Xp pro)  【192.168.11.11】

モデムはYahoo! BBトリオモデム3-Gplusです。
ワークグループ名は統一しています。
『\\PC1のコンピューター名』でも駄目でした。

PC2←→PC3のファイル共有・プリンタ共有はできるのですが
PC1←→PC2・PC1←→PC3 での共有ができません。
PC2・PC3からPC1【192.168.3.3】へPingを送信したところ返答がありました。

WBR2-G54の有線LANポートにPC1を繋いだところ共有できましたが、
WBR2-G54を介して通信すると速度が極端におちてしまう為モデムに直接繋いでファイル共有をしたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

二重ルータ(ルータ機能が2つ以上存在)になっていますね。


意図してされている場合は別の解決方法が必要ですが、意図されていないのであれば
まずこの二重ルータを解消しましょう。ちなみに二重ルータになっていると
通信速度が著しく落ちたり、ネットワーク接続に関するトラブルが発生しやすいです。
知識があって理由がある場合を除いて二重ルータはおすすめいたしません。

さて、方法ですが、
具体的にはYahooのモデムの方はそのままで、WBR2-G54の方を設定変更します。
WBR2-G54は現在恐らくルータモードになっていますので、ハブ(ブリッジ)モードに
切り変えます(軽く調べましたところ、切り替え機能がついている機種ですので
方法は説明書に記載があると思います)。

上記を行った上で、PC2とPC3のIPを確認してみてください。
DHCP自動取得(XPで言うところの「IPアドレスを自動的に取得する」)に
なっていれば、WBR2-G54ではなくYahoo!モデムの方から192.168.3.***という
アドレスが来るようになるはずです。
この状態になりましたら再度共有を試してみてください。できるはずです。
うまくいかない場合は念のためYahoo!モデムWBR2-G54の両方を再起動(電源の
入れなおし)してみてください。


恐らく上記のような方法でWBR2-G54をブリッジにすることで解決すると思いますが、
以下はもう少し詳しくというための補足です。

Yahoo!モデム(トリオモデム3-Gplus)にはルータ機能がついています。
PC1のアドレスは192.168.3.***とありますが、これはYahoo!モデムのルータ機能で
PC1に割り当てられたアドレスになります。
一方、PC2とPC3は192.168.11.***となっていますが、こちらはWBR2-G54のルータ機能から
割り当てられたアドレスになっています。

192.168.3.***と192.168.11.***、つまり同じネットワーク内ではないため、
今回のような問題が生じていることになります。これを今回ひとつのルータで
管理するようにして(今回は192.168.3.***にまとめて)同じネットワーク内
にしよう、という話になります。

なお、上記説明は簡易に分かりやすくしているため、正確にはもっと色々あります。
興味があるようでしたらぜひ調べてみて下さい。
すでにご存知でしたらごめんなさい。無事解決できることを祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング