先日クラミジアにかかりました。
ジスロマック錠250mgを朝食後一日一回4錠飲めばいいと言われ頂いたのですが、誤って4日に分けて1錠ずつ服用してしまいました、、
このような場合薬の効果にも変化はあるのでしょうか?
知識のある方、もしよろしければ教えてください。

A 回答 (4件)

ジスロマックは、厚生物質の中でもかなり強いものです。

通常、クラミジアでは、他の厚生物質では10日~14日ほど服用しなければ完治しませんが、ジスロマックでは5日前後で同等の効果が期待できます。そのため、定められた服用量を守らなければいけません。規定量よりも少なく当然、効果にも変化はあるはずです。ただし、薬というものは、その効能には個人差がありますので、かかりつけ医にご相談したほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
そうですよね;効果的に働いていないかもしれないですし;;
一度お医者さんの方に飲み間違えたことについて相談してみます。
回答して頂いてとても感謝です(^ω^)

ジスロマックって、風邪が酷くなった時に貰った記憶があります。

確か抗生物質ではないでしょうか。

だとすると、服用した量が足りていないと思いますので、効いているのか疑問ですね。。。
もう一度お医者さんに相談してみては如何でしょうか。

抗生物質の服用を間違えると、菌に耐性がつく場合があるので気をつけて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

抗生物質です。
やっぱり耐性とかつきそうですよね;
飲み方間違えるとか我ながらほんと馬鹿でした><
もう一度先生に相談しにいきます。
質問に答えていただいてありがとうございました^^

またshubalです。

すいません。ひょっとして一日分の処方(4錠)だったのですか?とすれば薬はもうないわけですよね。それなら、やはりお医者さんに「飲み方を間違えてしました」と言って、もう一回の飲み直す必要があるかもしれません。すいません、いい加減で。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん結構強い薬です;
いえいえ、もう一度お医者さんに相談してみます。
どうもありがとうございました^^

その病気や薬のことはわかりませんが。

他の病気でたくさん薬を飲んでいる者です。経験者のようにここで語っていいのかわかりませんが、たぶんあなたの様子からさほど強い薬ではないようですね。違いますか?
で、あなたはつまりお医者さんの処方より、少なく飲んでしまったのですね。
つまり一日4錠のところを一日1錠しか飲まなかったわけですよね。心配なら処方箋薬局やそのお医者さんに連絡すればいいですが、私なら誰にも相談などせず、明日から朝の食後に4錠に変更するでしょうね。非常に無責任なことを言っているようですが。
    • 0