先日クラミジアにかかりました。
ジスロマック錠250mgを朝食後一日一回4錠飲めばいいと言われ頂いたのですが、誤って4日に分けて1錠ずつ服用してしまいました、、
このような場合薬の効果にも変化はあるのでしょうか?
知識のある方、もしよろしければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ジスロマックは、厚生物質の中でもかなり強いものです。

通常、クラミジアでは、他の厚生物質では10日~14日ほど服用しなければ完治しませんが、ジスロマックでは5日前後で同等の効果が期待できます。そのため、定められた服用量を守らなければいけません。規定量よりも少なく当然、効果にも変化はあるはずです。ただし、薬というものは、その効能には個人差がありますので、かかりつけ医にご相談したほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
そうですよね;効果的に働いていないかもしれないですし;;
一度お医者さんの方に飲み間違えたことについて相談してみます。
回答して頂いてとても感謝です(^ω^)

お礼日時:2009/05/22 22:31

ジスロマックって、風邪が酷くなった時に貰った記憶があります。


確か抗生物質ではないでしょうか。

だとすると、服用した量が足りていないと思いますので、効いているのか疑問ですね。。。
もう一度お医者さんに相談してみては如何でしょうか。

抗生物質の服用を間違えると、菌に耐性がつく場合があるので気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抗生物質です。
やっぱり耐性とかつきそうですよね;
飲み方間違えるとか我ながらほんと馬鹿でした><
もう一度先生に相談しにいきます。
質問に答えていただいてありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/22 22:23

またshubalです。


すいません。ひょっとして一日分の処方(4錠)だったのですか?とすれば薬はもうないわけですよね。それなら、やはりお医者さんに「飲み方を間違えてしました」と言って、もう一回の飲み直す必要があるかもしれません。すいません、いい加減で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん結構強い薬です;
いえいえ、もう一度お医者さんに相談してみます。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/22 22:17

その病気や薬のことはわかりませんが。

他の病気でたくさん薬を飲んでいる者です。経験者のようにここで語っていいのかわかりませんが、たぶんあなたの様子からさほど強い薬ではないようですね。違いますか?
で、あなたはつまりお医者さんの処方より、少なく飲んでしまったのですね。
つまり一日4錠のところを一日1錠しか飲まなかったわけですよね。心配なら処方箋薬局やそのお医者さんに連絡すればいいですが、私なら誰にも相談などせず、明日から朝の食後に4錠に変更するでしょうね。非常に無責任なことを言っているようですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人輸入に消費税ってかかるの?

個人輸入をしたくて、税関に問い合せました
過去個人輸入を何度かしたことがあり、一度も関税や消費税を請求されたことがなかったので、個人輸入として認められる範囲なら税金はかからないと思ってました。

今回輸入したいなと思う物品は初めてだったので、どれくらいの量が個人輸入として認められるのだろうかと思い、税関に電話で問い合せたところ
数は関係ありませんとの返答
そこで
「以前コンタクトレンズとかいくつか個人輸入したことあるのですが、その時は個人輸入は1回何箱までとかって言われたのですが関係ないのですか?」と聞きました
そうすると、「それは薬事法の関係だと思いますが、今回の物はいくつまでというのはありません。関税もかかりませんので、消費税だけですね」
と言われました

あれ?っと思って「え?消費税かかるんですか?」って聞き返すと
「はい、消費税はかかりますよ。関税はその物品は無税ですが、消費税は約5%かかります」
といわれたのですが、実際今まで個人輸入してきて、一度も関税や消費税を請求されたことがありません

なので、てっきり個人輸入という範疇なら税金はかからないと思っていたのですが、個人輸入でも関税(今回は無税ですが)や消費税って業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかってくるのでしょうか?

個人輸入をしたくて、税関に問い合せました
過去個人輸入を何度かしたことがあり、一度も関税や消費税を請求されたことがなかったので、個人輸入として認められる範囲なら税金はかからないと思ってました。

今回輸入したいなと思う物品は初めてだったので、どれくらいの量が個人輸入として認められるのだろうかと思い、税関に電話で問い合せたところ
数は関係ありませんとの返答
そこで
「以前コンタクトレンズとかいくつか個人輸入したことあるのですが、その時は個人輸入は1回何箱までとかって言われたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

>個人輸入でも関税(今回は無税ですが)や消費税って業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかってくるのでしょうか?

はい。お気の毒ですが、消費税法には、個人輸入の場合は消費税はかからない規定はないので、業者がビジネス用に輸入するのと同じだけかかって来ます。

QA剤10mg2錠→A剤20mg1錠の変更は疑義紹介が必要なのですか?

薬局に勤めています。
基本的なことかもしれませんが、教えてください。
A剤10mg 2錠 朝食後14日分 
という処方がきたのですが、A剤10mgが在庫されていなかった場合
A剤20mgを1錠というかたちで投薬していいものなのでしょうか?
先輩薬剤師さんは「それは疑義紹介しなくて大丈夫」とおっしゃったので
疑義紹介せずに20mgでお出ししたのですが。

やはり疑義紹介が必要だったのでは、と思い質問させていただきます。

Aベストアンサー

朝食後A剤10mg 2錠(20mg)を 同時間に同量20mg一錠にする。
全く同じ薬剤料、用法ですね。
処方箋に処方した医師名が書いてあるでしょう。一応確認して処方医が
OKなら大丈夫です。処方箋に 処方医に電話で問い合わせの上OKとの事
と書いておけば良いでしょう。
参考までに医師も出来れば処方する薬剤の数量を少なくしたい これが
今の医師の考えの主流です。

Qクラリチン個人輸入は違法じゃないのですか?

 ある個人輸入サイトの商品にクラリチンがありました。でもクラリチンて、日本でも認可されて使われているではないですか。
 個人輸入することは違法にはならないのですか?
 確かバイアグラは認可されて個人輸入できなくなったと思ったのですが。
 私の考えに誤解があるのか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

日本で認可・販売されている事と、
個人輸入の可否は直接関係ないと思います。
バイアグラは認可・販売後も個人輸入可能です。

ただ何年か前から、
「○○あります」とか、「○○は××に効きます」という表示は違法になったと思います。

ですから、客から「○○ありますか?」という問い合わせに対し、「あります。△△円です。」というやり方に変わってきていると思います。

フロントライン(=犬猫の防ダニ薬)は、何故かNETから消えましたが。

Qバファリン81mg錠の薬について

抑鬱状態程度の症状で精神病院に6ヶ月入院したことがあります。
会社に復帰しましたが、薬の精で仕事が出来ず5年で辞職しました。
辞職して5年目になりますが、精神病院では今も投薬を受けてます。

退院後に会社の健康診断で心臓肥大、不整脈になりました。
病院へ行きましたが、煙草を止めないと治療できないと言われ断念しました。
辞職後に息苦しくなった時、精神病院で心電図検査を受け、不整脈がでていたので、もらったのがバファリン81mg錠の薬で、4年ほど飲み続けています。

入院前から検便で再検査をした結果ポリーブが見つかり、3回ほど手術で摘出してます。いずれも5段階のうち、3のレベルでした。

辞職後も度々便から出血してましたが、最近大量に出血し、支援センターで検査を受けるように言われて総合病院へ行ったところ、この薬の精で腸の検査は出来ないと言われました。
一応血液検査を受け、早急に治療する必要はないと言われて帰りました。

質問ですが、バファリン81mg錠を飲んだまま、腸の検査は無理なのかということです。
それに心配で疑問に思うのは、薬をサイトで調べましたが、当薬は動脈硬化や狭心症などに使用されると書いてあり、不整脈にも摘要できるのか、と精神安定剤や眠剤などが不整脈を起こす要因になるのかということです。

血液関係で他に飲んでいるのは薬のリストから、ブロプレス錠8.8mg、アムロジピン錠5mg、パルファジン細粒20%です。

よろしくおねがいします。

抑鬱状態程度の症状で精神病院に6ヶ月入院したことがあります。
会社に復帰しましたが、薬の精で仕事が出来ず5年で辞職しました。
辞職して5年目になりますが、精神病院では今も投薬を受けてます。

退院後に会社の健康診断で心臓肥大、不整脈になりました。
病院へ行きましたが、煙草を止めないと治療できないと言われ断念しました。
辞職後に息苦しくなった時、精神病院で心電図検査を受け、不整脈がでていたので、もらったのがバファリン81mg錠の薬で、4年ほど飲み続けています。

入院前から検...続きを読む

Aベストアンサー

バファリンは血栓生成を阻止するために処方されていると思います。不整脈が心房細動でしたら通常の治療です。
バファリンを飲んだまま内視鏡検査をすることは可能ですが、組織検査(生検)はできません。出血の危険があるためです。
これを防ぐためにはバファリンを7~10日前から中止する必要があります。その間に血栓が生じる危険がありますが、腸の検査の必要性との兼ね合いということになります。お話を読んだ限りでは、この危険を承知した上で検査を受けた方がよいように思います。

Q「個人輸入代行」と「転送サービス」について

「個人輸入代行」と「転送サービス」について

同じような質問をしたのですが、質問文が悪かったのか、回答がこなかったので再度質問します。

海外の店舗からインターネットで購入するとき、「日本には発送できません。」というメッセージが出ます。
そのような場合、「個人輸入代行」「転送サービス」などの方法で日本に発送することができるようになるそうですが、
「個人輸入代行」と「転送サービス」の違いについて教えてください。(多分、「個人輸入代行」は、業者が購入から全て引き受けてくれる。「転送サービス」は、購入は自分でやらなければならないが、そこからの輸送は業者が引き受けてくれる。サービスの点からいって「個人輸入代行」より「転送サービス」の方が安い。と思う。)
(もっと詳しい質問は改めてしようと思っています。)

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるように転送サービスは自分で購入し、ショップから内容確認のメールが届いたあと
転送サービスの会社に商品を送ってもらい、
そこからあなたへ発送する、という形です。
転送サービスの方が安い、というの必ずしもそうではありません。
転送サービスの場合は手数料が一律○ドルと決まっている場合が多いです。
おおむね15~20ドルくらいでしょうか。
一方の代行は購入価格の○%、10~15%程度かな。
だから金額によっては・・でしょう。

Qデプロメール25mgソラナックス0.4mg…

デプロメール25mgソラナックス0.4mgマイスリー10mg×1を13年間服用してきました。対人恐怖症など様々な神経過敏症状は消えましたが、かわりに目が痛い、眩しい、眼球黄染が激しく、毎日寝ることだけが救われる時間です。

症状の軽減は図れないのでしょうか?

医師は相手にはなりませんでした。

副作用軽減に銀杏葉がきくとネットで見ましたが どうなのでしょうか?

情報を下さい。

Aベストアンサー

調べてあるとは思いますが次のサイト等を参照下さい。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ハイパー薬辞典
http://www.info.pmda.go.jp/
医薬品医療機器情報提供ホームページ

やはり眩しい等の目の症状は薬の副作用として挙げられています。
注意して減薬を図る必要があるのではないでしょうか。

次等を参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8061700.html 回答No.3

Q個人輸入

個人輸入

以前、旅行に行って気にいったタバコが欲しいのですが、国内販売がありません。
海外サイトでタバコを数カートン購入した場合、関税などはいくら位かかりますか?
1カートンあたり+2400円程見ておけば大丈夫でしょうか?目安を教えて下さい。

また、1回でまとめて個人輸入したい場合は、何カートン迄、個人輸入可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人輸入の場合、一万円以下だと免除されるみたいですよ。
たぶんですが。

http://www.jisa.com/yakudati/dutytax.htm

Qバファリン81mg.と330mg.について教えてください。

81mgは血栓溶解などの作用、330mg.は非ステロイド性の抗炎症薬として、解熱・鎮痛などの作用があると本で読みました。
透析を行っている患者さんが、透析前に330mg.を内服し、ダイアライザー内の凝血を防ぐと言ったような作用もあるのでしょうか??

Aベストアンサー

バファリン330mg投与の患者の血液の非凝集性が透析に必要なレベルか否かということに対する結論は、「ビミョー」である。つまり、イエスともノーともはっきり言えないが、多分イエスに近い、としかいえない。それ以上は血液の専門家に訪ねてほしい。
「アスピリン・ディレンマ」をご存じですか。
アスピリンはアラキドン酸代謝中のサイクロオキシゲナーゼを阻害することで血小板凝集と血管内皮細胞の両方に作用します。細かい作用機序は省きますが、アスピリンは血小板内のトロンボキサンA2の生成を抑制します。トロンボキサンA2は血小板凝集を促進し、血管収縮作用がありますから、この生成を阻害することは脳梗塞やTIAの予防には好都合です。ところがアスピリンは同時に血管内皮細胞ではプロスタサイクリンの生成も阻害します。このプロスタサイクリンは反対に血小板の凝集を抑制し、血管拡張作用がありますから、この生成を阻害されてはプラスマイナス・ゼロということです。
しかし、血小板内でトロンボキサンA2の生成抑制に作用するアスピリンの量が血管内皮細胞に作用する量の約10分の1なので、「少量投与」すればアスピリンは有効な抗凝集剤となる理屈です。
そこで本題のバファリン330mg投与の透析患者の血液はどうなっているかというと、おそらく血液中ではトロンボキサンA2は確実に抑制され抗凝集性が働いている一方、プロスタサイクリンも抑制され血管内壁では抗凝集能は働かない、従って本人の血管中ではプラマイゼロだが、透析にかかる血液だけをとりあげて見れば、凝集性の低い血液になっている、というのが私の推論。
しかし、大事なことは透析する本人にとっては命に関わる問題なので、こんな推論で納得してはいけないのが医師、医療従事者の態度ではないでしょうか。きちんとした確認が必要です。

バファリン330mg投与の患者の血液の非凝集性が透析に必要なレベルか否かということに対する結論は、「ビミョー」である。つまり、イエスともノーともはっきり言えないが、多分イエスに近い、としかいえない。それ以上は血液の専門家に訪ねてほしい。
「アスピリン・ディレンマ」をご存じですか。
アスピリンはアラキドン酸代謝中のサイクロオキシゲナーゼを阻害することで血小板凝集と血管内皮細胞の両方に作用します。細かい作用機序は省きますが、アスピリンは血小板内のトロンボキサンA2の生成を抑制します。...続きを読む

Q日本に承認の一部のジェネリック薬を個人輸入で使用することは認められていると聞きました ここにあるよう

日本に承認の一部のジェネリック薬を個人輸入で使用することは認められていると聞きました

ここにあるような、輸入代行業者はどのような仕組みなのでしょうか?
https://osakado.cc

どこにどのような手続きをすれば、個人輸入代行ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらを参考に
http://yakujihou-marketing.net/archives/172

Qクラミジア

クラミジアの感染は、婦人科の定期健診で解りますか?

Aベストアンサー

婦人科の定期健診は子宮の細胞を採取して、その細胞をプレパラートに乗せて、染色して顕微鏡で見ています。クラミジアに感染した細胞には特徴的な像が見られるのですが、それは一般に行われている染色ではとても見づらく、見つけにくいものです。なので、健診時でも構わないので、医師にクラミジア感染を調べてほしいと伝えるのがいいと思います。そうすれば医師は細胞検査士に、クラミジアの感染があるかどうか見るよう依頼すると思います。検査士はその可能性を考えて検査をします。何も情報がないよりは、検査士が見つけられる可能性も上がりますし、場合によっては、特殊な染色などをして、より確実な診断をできるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング