働いている歯医者が片付いていないんです。どういうふうにしたらいいか悩んでいます

未経験で歯科助手として働きはじめました。
先生は穏やかで仕事も丁寧に教えてくれ、働きやすい環境にあると思っています。
・・・ですが、院内が散らかっています。
器具やユニット周りはきちんと消毒、滅菌はされているのですが、患者さんの目につくところに古新聞や資料、ダンボール、セメントの袋までがとっ散らかっていてせっかくの広い診察室が台無しなんです。
使っていないユニットが二つあるのですが、その上にも荷物がうず高く積まれていて仕切りもないので丸見えになっています。

いつの古新聞だろうと思ったら、2000年のものでした・・・。
待合室の雑誌も見てみたら、2000年の週刊誌がありました。

前任の方は片付けをしなかったようで、先生も高齢の方なのかあまり片付けに無頓着なようです。

診察室の掛け時計も止まっていました。断ってから電池を外してみたところH16.4交換と記録が・・・長い間放置されていたようです。

嫌で辞めるのは簡単ですが、未経験で雇ってもらったので仕事内容を勉強して覚えるまでは辞めたくないのです。

先生に失礼のないように、大掃除をするにはどういった行動をとったらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問者さんがいちいち聞きながらかたずければいいですよ。



「不要な新聞や捨ててもいいですね。」ぽい
「この資料はかたずけてもいいですね」ひょい。
「セメント袋はみっともないので裏にかたしときますね」ひょい。

てな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

片付けてもいいですか?と聞いたら、触らないでといわれました汗
気をつけてこっそりと片付けたいと思います

お礼日時:2009/05/24 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手

歯科助手は歯に触ることはできないんですか?もし触られた場合、どうしたらいいですか?最近まで歯科助手という存在自体知らなかったんですが、歯科衛生士と歯科助手は呼び方が違うだけで同じものと考えていいんですよね?

Aベストアンサー

歯科衛生士と歯科助手は全く異なる仕事です。
一見同じ格好(全く同じ場合も多い)をしていて見分けるのは困難ですが、業務の範囲は全く違います。

ものすごく大雑把に言えば、「歯科衛生士」は衛生指導や診療補助など直接患者さんにかかわった仕事をする、国が指定した機関で専門教育を受け、資格を取った人を言います。
「歯科助手」は、受付業務や、器材の準備や掃除などの患者さんに直接触れることの無い(悪く言えば)雑用的な仕事になります。
地方自治体などで講習を受け、認定資格を持った人もいますが、基本的に誰でも出来る仕事です。

それぞれの業務から逸脱した行為はもちろん違法行為ですが、完全に守られているとは残念ながら言えないのが現状です。
例えば、「歯科助手」が患者に医療行為や医療補助行為をすることや「歯科衛生士」がレントゲンのスイッチを押すこと等、しばしば行われる様ですがやってはいけないことです。

患者の立場からしても、自分が歯科医院でどの様な資格の有る人に何をされているのか、場合によってはそれが違法行為である可能性もある、と言うことを十分に認識して、しっかりと検証していくことも大切かと思います。

歯科医院(歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士、歯科助手などすべてのスタッフ)、本当に必死でまじめに取り組んでいる所から、残念ながら…の状況に有る場合まで、実に様々です。
見極める目を養わなければいけません。
(かなり難しいことですが‥‥)

問題の有る行為をされた時には、手近な所で保険所などでも苦情を受け付けていただけたような気がします。(すみません、詳しくは知りません。)

歯科衛生士と歯科助手は全く異なる仕事です。
一見同じ格好(全く同じ場合も多い)をしていて見分けるのは困難ですが、業務の範囲は全く違います。

ものすごく大雑把に言えば、「歯科衛生士」は衛生指導や診療補助など直接患者さんにかかわった仕事をする、国が指定した機関で専門教育を受け、資格を取った人を言います。
「歯科助手」は、受付業務や、器材の準備や掃除などの患者さんに直接触れることの無い(悪く言えば)雑用的な仕事になります。
地方自治体などで講習を受け、認定資格を持った人もいま...続きを読む

Q工場で働いた方。働いてる方。教えてください。

私は今、工場で働きたく2件の面接を受けることになりました。工場で働く事自体は初めてです。
なぜ、工場で働きたいのか?それは物を作るって事が好きだからです。昔からプラモデル作るのが好きだったし、小学校の授業でも工作は大好きだった。仕事となるとそんな単純なことじゃないのは重々承知ですが、自分が作った(組み立てた?)製品が店頭に並ぶもしくは、製品の一部に組み込まれてるって想像するだけでワクワクしてやりがいのある仕事だと感じます。
話が長くなったんですがここで質問です。
日○工産株式会社と株式会社ソニッ○で面接するのですが
どちらも業務請負業という事業のようです。
この御時世、簡単に仕事が見つかるとは思ってませんが実際、どうなんでしょうか?
求人誌をみればいつも掲載されているので人が見つからない?だからすぐ決まる?事ではないと思うのですが・・・。
今、すぐにでも働きたいし、長期でやりたいので、こういう人はどういう風に面接で影響するでしょうか?
実際、工場勤務の面接受けた方や面接官の方、採用必勝法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

やる気があること。
健康管理について。
長期勤務の意思。
残業、休出対応の可否。
などが重要だと思います。

私は現場リーダーで、面接に関して上記の確認を面接担当者にお願いしていました。
がんばってください^^

Q歯科助手

歯科助手って歯科衛生士のことですか?歯医者(男)以外の歯科医で働く人をまとめて歯科助手と呼んで、正式名称が歯科衛生士ということですよね?

Aベストアンサー

<歯科助手とは>
歯科助手は学歴不要・無資格でできる仕事です。どんなに頭が悪くても誰でもできます。
そのため中卒や高校中退者が大半を占めます。
仕事の内容は患者の体液で汚れた器具の洗い物や院内の清掃などです。
彼女たちに歯の知識はありません。
無資格ですからもちろん患者に指一本触れることは出来ません。
それは違法行為になります。

<歯科衛生士との違いに注意>
歯科医院でナース服を着た看護婦のような女性には歯科衛生士と歯科助手の二種類がいます。
歯科衛生士は学校(専門・短大・大学など)を出て国家試験を受け、国家資格を得ていないとなれません。
歯科衛生士は歯の型を取ったり、詰め物をしたり、歯石を除去したり、歯磨き指導をしたり出来ます。
歯科助手と混同したり間違えたりするのは衛生士の方にたいへん失礼です。気を付けましょう。

<歯科助手を見たら犯罪者と思え>
しかし、患者からは見分けが付きにくいという点を悪用し、
衛生士のフリをして違法行為をはたらく不道徳な歯科助手はゴロゴロいます。
違法行為をして治療費を得ることは歯科医師法歯科衛生士法違反であり、
また患者に対する詐欺行為です。
それが保険治療なら不正請求にもなります。
歯も大切なカラダの一部です。
患者さんの側からも犯罪者である歯科助手には口腔内を触らせないように自己防衛しましょう。

<歯科助手とは>
歯科助手は学歴不要・無資格でできる仕事です。どんなに頭が悪くても誰でもできます。
そのため中卒や高校中退者が大半を占めます。
仕事の内容は患者の体液で汚れた器具の洗い物や院内の清掃などです。
彼女たちに歯の知識はありません。
無資格ですからもちろん患者に指一本触れることは出来ません。
それは違法行為になります。

<歯科衛生士との違いに注意>
歯科医院でナース服を着た看護婦のような女性には歯科衛生士と歯科助手の二種類がいます。
歯科衛生士は学校(専門・短...続きを読む

Q自衛隊で働いている(働いていた)人に質問です

最近、自衛隊のことに興味を持っています。
京都在住、19才、男です。
自衛隊のことはほとんど知らないといっていいくらいなのですが
実際、どんな訓練があり、どんな一日を過ごし、どんなに厳しいことをしているかを知りたいです。
ここで自衛隊に関して別の質問させてもらったのですが思ったよりきつくないという方がおられました。
他のところでもそうなのかと思い、質問させてもらいました。
あと、なぜこの職業を選んだのか、給料も19才だとどのくらいなのかも聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

たぶん知っているとは思うけど。
http://www.jda.go.jp/
自衛隊って、陸海空でそれぞれ違います。
現職や退職者でも、ほんの一部しか知りません。
完全に専門職ですから、整備の人は整備の、触ったことがある機械しか知りません。
ホンの狭い範囲のことしか分からないのが普通です。
しかし、その仕事をする人がいないと、部隊という集団が戦闘または行動する上でシステムとして成り立たないのです。
ですから、自衛隊にはランボーはいません。必要ないんです。
きつかったり、楽だったり、人それぞれ。考え方一つでも違うんです。
どの自衛隊で、どのようなことがやりたいのか、もう少し詰めないとね。

私の場合は、趣味だから。
今でも半分趣味みたいなもんだし。

近所の広報官にでも聞いてください。
彼らは嘘は言っていないはず。すべてを話しているわけではないだけです。
例えば陸自の、車の免許はすぐに取れる。とか。
嘘じゃないよ。前期教育3ヶ月が終わって、後期に行くときに輸送隊を希望して、通れば後期教育が終われば免許があります。
ただ、3-40人のうち一人しか採用枠がない。っていうのを言ってないだけ。
その他は、1年か2年ぐらい。部隊によっては5年たってようやくな場合もあります。

よーく考えて決めましょう。

たぶん知っているとは思うけど。
http://www.jda.go.jp/
自衛隊って、陸海空でそれぞれ違います。
現職や退職者でも、ほんの一部しか知りません。
完全に専門職ですから、整備の人は整備の、触ったことがある機械しか知りません。
ホンの狭い範囲のことしか分からないのが普通です。
しかし、その仕事をする人がいないと、部隊という集団が戦闘または行動する上でシステムとして成り立たないのです。
ですから、自衛隊にはランボーはいません。必要ないんです。
きつかったり、楽だったり、人それぞれ。考...続きを読む

Q歯科助手の志望動機

私はいま20歳なのですが、いままでフリーターで正社員で働いた経験もありませんし、資格もとくにないのです。それに高卒で歯科助手に関しては全くの未経験です。これでも歯科助手になれるのでしょうか?

それで今度歯科助手の面接に行くことになったのですが志望動機で困っています。
志望動機として「歯科助手の仕事はやりがいもあり以前からとても興味があった仕事なので是非私も働いてみたいと感じました」では弱いでしょうか
いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

採用する側の人間としてお答えします。
歯科助手の採用条件は「経験不問」になっていますか。
そうであれば採用する側は未経験者がくると考えていますから、全くの未経験のhakooさんでも大丈夫でしょう。
ただ、その歯科医院に歯科衛生士なり歯科助手がすでにいて、そこに増員(補充)であればいいのですが、
そうでなく例えば新規開業や交代(今までの方が退職し、その後任)であると、未経験ではつらいかもしれません。
実際の問題としては志望動機に関してはあまり重要視しません(ご質問にあるように、脚色もありますから)。
実際に面接で重要視するのは、「歯科助手として適しているか」です。ですから次の点をチェックします。
1.患者さんに対して親切に接せられるか。
2.化粧や髪型、ならびに清潔感が医療人としてふさわしいか。
3.もっぱら立ち仕事なので、それに見合った体力(すこしおおげさですが)があるか。
4.てきぱきと動けるか。自分から積極的に動けるか
5.血を見てもどうじないか。
6.あとはプラスアルファとしてのアピールも必要でしょう。
*例えば、「子どもが好きです」(小児の患者もいますから)、「経理の経験がある」等。
実は私の所も募集中なのですが、なかなか応募がありません。
というのもパートで募集しています。一般的に言えばパートの募集が圧倒的に多く、
正社員での募集は少ないです(歯科医院側の給与支払いの問題が大部分)。
ですからhakooさんが正社員での採用のための面接であれば、ハードルは高いかもしれませんが、
パートであれば、よっぽどのことがなければ採用されるでしょう。
自信を持って面接に行ってください

採用する側の人間としてお答えします。
歯科助手の採用条件は「経験不問」になっていますか。
そうであれば採用する側は未経験者がくると考えていますから、全くの未経験のhakooさんでも大丈夫でしょう。
ただ、その歯科医院に歯科衛生士なり歯科助手がすでにいて、そこに増員(補充)であればいいのですが、
そうでなく例えば新規開業や交代(今までの方が退職し、その後任)であると、未経験ではつらいかもしれません。
実際の問題としては志望動機に関してはあまり重要視しません(ご質問にあるように、脚...続きを読む

Q飲食店で働いていて毎日残業含め11.5時間働いています。入社前に基本は

飲食店で働いていて毎日残業含め11.5時間働いています。入社前に基本は9.5時間労働と言われたのですが会社の体制が変わったらして2時間の残業が絶対になりました。これは普通なんですかね?法律的にはとか全くわからないので教えて頂けたらなと思っています。
後、残業代2万深夜手当て2万と給料明細に書かれているんですがこの時の深夜手当てって何なんですかね?
何方か教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>これは普通なんですかね?

普通ではないですね。
昨日、労災死亡案件で一部上場企業である居酒屋が遺族から訴えられて敗訴していました。
長時間労働を正当化、常態化するような体制は役員に責任があると。

>この時の深夜手当てって何なんですかね?

深夜残業は夜10時以降朝5時まで間に残業させたものは
通常の賃金に5割増で支払わなければならないというものです。

それをあらかじめ見込んで手当という名目で出しているということでしょう。

Q歯科助手の資格について

私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。
無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。
そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください!
あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。
経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

Aベストアンサー

医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。
※自分の好きな職業を選ばれるのが良いと思います。

HPや勤務先で歯科助手向けのセミナー等を教えてもらって出席してみると良いと思います。
そうすれば受講生や先生から情報が得られると思います。

歯科助手も開業当初から勤務して定年まで勤務する方もいらっしゃいます。
医院にとって必要な人財なら長く働けるのではと思います。

例えば、患者さんの名前を言うと処置内容を把握していたり電話で声を聞くと患者さんの名前が分かったり、院長不在でも代診の先生やスタッフに指示して業務が遂行できれば良いと思います。
歯科助手の勉強以外に秘書検定1、2級に挑戦したり手話を勉強するのも良いと思います。

副院長として活躍されている歯科助手や医院経営やスタッフ教育等のセミナーを行っている歯科助手もいらっしゃいます。

参考URLです。
http://www.office-wave.jp/

Q就職活動の志望理由で、「公共のために働きたい」「地元のために働きたい」

就職活動の志望理由で、「公共のために働きたい」「地元のために働きたい」などの動機を持つための経験はどんなものがありますか?


現在、公務員(地方上級)を目指しています。
そこで、就活で「公共のために働きたい」「地元のために働きたい」といった理由を志望理由として挙げる場合、そう思うに至った“具体的な経験”というものが必要になると思うのですが、このような志望理由を持てる経験というのはどういったものがありますか?

面接官の立場からして、「そういう経験を積んだのなら、公務員を目指して当然だな」と思うような経験を教えてください。

Aベストアンサー

地域活動ボランティアが良いんじゃないですか。
そういうのに参加して、不便なことを感じたり、自分ならこうしたいというのがでてくる思います。

Q歯科助手の求人

歯科助手の求人募集を見つけました
私は医療関係の仕事に就きたいと思っているので面接を受けにいこうかなと考えています
でも歯科医に関する知識が全くありません!
求人には「未経験者歓迎」とありました
本当に私にできるのでしょうか
また、面接を受けるにあたって歯科医側ではどんな人材を望んでいるのでしょうか?
私が何件か通った歯医者さんでは歯科助手さんと思われるお姉さんたちはみんなキレイな方たちばかりだったのですが外見も関係アリ!?!?!?
また、求人誌を見てもたくさんある歯科助手募集でだいぶお給料に差があるようです(13~16など)
だいたい平均して歯科助手さんってどれくらいもらえるものなのでしょうか
どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

歯科助手は、歯科医にいる看護師さんです。
正式には、看護師に相当する有資格の歯科衛生士と、とりあえずは資格のいらない歯科助手にわかれます。
でも、しろうとから見たら、仕事の区別は付かないですね。
厳密には、歯科衛生士でないとやってはいけない仕事はあるのですけど…
病院で、看護師と看護助手が服が同じだったら見分けが付かないのと同じです。

仕事は、教えてもらえます。
慣れれば、そんなにむずかしい仕事ではありません。
慣れないうちは、専門の器具や薬品の名前を覚えたりするのが、ちょっと大変かな?
専門的な。高度な仕事は歯科衛生士の仕事ですから…
たぶん、受付は歯科助手の仕事になると思います。

採用基準は、採用する先生次第でしょう。
全般的に、太りすぎと病弱な人は不利です。
年齢が高すぎる人も、不利だと思います。
あとは、精神的な、やるきとか協調性ですね。

給料は、労働時間にもよるし、よく分かりません。

Q地方 未経験 正社員

24歳大卒でバイト経験しかない男ですが、地方で正社員になるためにはやはり多少給料安くても妥協するしかないでしょうか?
地方でも条件がそれなりのところにはやはり応募が殺到する気がします。
未経験なんで妥協しようかと思ってます。
ちなみに土日休みは絶対こだわります。
一人暮らしもします。

Aベストアンサー

業種や場所にもよりますが現在の市況からみると好条件のところは都市部、地方共通で
募集は殺到するでしょう。 正社員雇用の場合、一つ言えることですが新卒採用で
入社なら未経験でもよいですが中途入社の未経験者は不利です。
正社員採用される為にはその会社の特性をよく調べるべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報