プチ断食をしたいのですが、お肌が悪くなったりすると思いますので、お勧めのサプリメントなどあれば是非教えて下さいませ。

断食に効果的なものも教えて下されれば本当に幸いですっ。

筋肉だけ落ちて体脂肪が落ちないと聞くので、ジョギングと筋トレもやろうと思います。

断食期間は1週間くらいを予定してます。

綺麗になって、好きな人に告白したいです。

差し支えがなければ何卒ご回答お願い致しますっ。

ちなみに私は16歳159cm75kgです><;

体重へのお叱りのコメントも有難いです。

もう絶対頑張ります!

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

断食をすると、1日に100g位の割合で体脂肪が減少します。


これは、心臓や消化器、血管などの臓器の主なエネルギーが脂肪だからです。
食べる量を減らせば、心臓や消化器、血管が体脂肪からエネルギーを作り、
肝臓は体脂肪を燃やして体温を作ります。
ですから、断食をすると、体脂肪がどんどん減少していきます。
体脂肪はこれらの臓器のために蓄えられたものですから、
断食をすれば減っていくのは当然です。

ただし、脳は脂肪を燃やすことができません。脳の血管は細くて脂肪が通れないので、
脳のエネルギーはブドウ糖だけです。
もしも、断食でブドウ糖の供給がなければ、脳はどうなるでしょうか?

脳のエネルギーが途絶えると致命的ですから、身体は筋肉をつぶしてでもブドウ糖を作ります。
身体が筋肉からブドウ糖を作ることを糖新生といいます。
ネットで「糖新生」について検索してみてください。

ある断食の実験では、最初の1日に75gの筋肉がつぶされました。
次の日からは、身体が省エネモードになり、筋肉の減少は55gに減りました。
断食でこのように筋肉がつぶされているときに、運動をするとすると、筋肉の消耗がさらに大きくなり危険です。
筋肉がつぶされると、細胞内のカリウムが溶け出すので、下肢がむくみます。

糖新生を避ける方法として、1日100g砂糖水断食法というのがあります。
1日に砂糖を100g摂れば、理論上はなんとか糖新生が免れるかも知れません。
もちろん、あまりおすすめできる方法ではありません。

私は1週間断食法というのを実行したことがあります。
1週間断食法にしろ、砂糖水断食法にしろ、1週間で3キロほど体重が落ちます。
しかし、落ちた体重ののうちの2.5キロは、実は単なる脱水です。
肝心の体脂肪は1週間では、700gほどしか減少していません。
ですから、のどが渇いて水を飲んだら、ほぼ元の体重に戻ってしまいます。

どんなダイエットでも、短期間で痩せるダイエットは短期間で必ずリバウンドします。
ダイエットは、長い時間をかけて太ってきたのと同じように、
1ヶ月に2キロほどの減量を1年でも2年でも続けられる人だけが成功できるのです。
断食だけは止めましょう。断食以外のダイエットを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明して下さり本当にありがとうございます><><
断食は体にかなりの悪影響なのですね;;
地道にがんばろうと思います;;

お礼日時:2009/06/09 08:42

あえて厳しいことを書きます。


16歳で身長159センチ、75キロ。今までどんな自堕落な生活を送ってきたんだ?で、今頃好きな人ができたからって断食?はっきりいって75キロの体重に一週間やそこらのプチ断食じゃ焼け石に水だ。
で、断食しながらジョギングや筋トレ?今までやれなかった人間がそんな厳しい環境に耐えられるわけないじゃん。トレーニングをなめてんじゃないよ。二日でギブアップしてもとの自堕落な生活に戻るに決まってますよ。もひとつ体重落ちればきれいになれるなんて考えてるのが最大の誤解。体重落ちてもきれいにならない。きれいになるためにはそれなりの栄養とトレーニングが必要、そのためには断食すりゃ痩せられるなんて浅はかな知識じゃなく、本物の知識を身につけなければならない。バカじゃダイエットはできないんだよ。
ということで、しっかり研究して頑張ってください。過去の回答に大事なヒントがたくさんありますよ。
    • good
    • 1

断食したら力が出ないのでトレーニングが出来ないと思います。


ましてや筋トレですと尚更です。
1週間くらいですと死なないとは思いますが断言は出来ません。
多少何か口に入れてれば大丈夫だとは思いますが・・。

断食は身体にいいわけはないです、まして16歳の成長期ですので成長(身長だけでなく全てを含む)にも影響します。

ダイエットは長期に考え少しずつ落とす方向で考えて下さい。
それにはジョギングでもウォーキングでも何でも良いですから継続出来そうなトレーニングが必要です。
    • good
    • 0

質問文も質問事項も現状もバラバラなのでどう言って良いのか・・・



確かに肥満なので痩せるのは断食ですが(良し悪しは別)、これをその場しのぎのプチ断食と言う発想がみえない。
肥満を何とかしたいと言うのにお肌がと言う悩み。
それに「ジョギングと筋トレもやろうと思います」と言う曖昧な考え。

痩せたいと言うのは分かりますが、そのアプローチが回答者にはわからない。
どうしたいの?

この回答への補足

乱文ですいませんでしたっ!!;
読み返して自分でもわけわからんと思いました;

とりあえず痩せたいですっ!
断食をしながら頂くと良いサプリメントを教えて欲しかったのですが、無駄な前書きが多かったです。反省です;
指摘本当にありがとうございましたっ!

補足日時:2009/05/22 22:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断食をすると・・・。

私はふくらはぎの筋肉を落としたいので断食をしようと思っているのですが、断食をすると筋肉は落ちますか??

断食の正しいやり方を教えて頂きたいです。
どのくらい続けたら効果は現れてきますか?
もし、成功談があればお願いしますっ。

断食が体に悪いことは承知しています。
しかし今しかないんです・・・。
理解していただける方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイエットや体質改善のための断食は専門施設で行ってください。素人療法でやりますと、それこそ命を落とします。専門施設は全国に10ケ所以上あります。「断食」で検索されるといいです。

個人差はありますが、1週間の断食で3~5キロぐらいは減ると思います。その後、減らない期間を経て、また減るようになりますが、初めての方は3日~1週間程度がお勧めです。

断食でもダイエットでもそうですが、最初に減るのは筋肉です。次に皮下脂肪、最後に内臓脂肪となります。したがって、慣れないうちは体力勝負となります。施設によっては、期間中、散歩をしたり座禅をしたりしますが、体力を使うお風呂は2,3日に1回に制限しているはずです。なお、女性の方は確実に胸がしぼみますので、お覚悟ください。

断食が身体に悪いと言うことはないと思います。アトピーやアレルギー体質の改善に劇的な効果を現すこともあります。ただ、最初に言いましたとおり、素人療法は大変危険です。経験のある施設で専門家立会いの上で、実施されることが肝要です。ちなみに、年月を経るうちにはリバウンドすることもありますので、断食は完全痩身療法ではありません。そのことを踏まえて、専門施設で行ってください。素人療法は絶対にしないでください。

ダイエットや体質改善のための断食は専門施設で行ってください。素人療法でやりますと、それこそ命を落とします。専門施設は全国に10ケ所以上あります。「断食」で検索されるといいです。

個人差はありますが、1週間の断食で3~5キロぐらいは減ると思います。その後、減らない期間を経て、また減るようになりますが、初めての方は3日~1週間程度がお勧めです。

断食でもダイエットでもそうですが、最初に減るのは筋肉です。次に皮下脂肪、最後に内臓脂肪となります。したがって、慣れないうちは体力...続きを読む

Qプチ断食するときの飲み物

今週末にプチ断食をしようと思います。
市販で売ってる野菜ジュースかスパスパで紹介していた
豆乳入りの手作りの野菜ジュースでやろうとおもっています。
豆乳があるとないとで、違いってありますかねー!?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は豆乳があったほうがイイと思いますよ!
豆乳には食品からしか摂れない必須アミノ酸が豊富に含まれていて、身体にとって欠かせない成分を効率よくとることができます。また、大豆のイソフラボンという成分には、ホルモン・バランスを整え、美しい肌を作る効果があり、ダイエット中に起こりがちな肌荒れがなく美しく痩せられると思いますよ☆
豆乳は意外と満腹感を得られるので、プチ断食には欠かせないのではないでしょうか?

ちなみに私は、gooダイエットに載っていた『豆ココアダイエット』という豆乳を使ったダイエットを実践中ですが、空腹感はあまり感じないですね(^^)この方法は食事置き換えタイプなので、チョット根気が必要です★もし興味がありましたら、gooダイエットを覗いてみてください。

あと、豆乳の成分について詳しく説明されていたサイトがあったので参考までに・・

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/nutrition/nutrition02/nutrition02.htm

Q断食について

断食の正しいやり方
教えて下さい(´▽、`)

Aベストアンサー

私が以前に体験した断食法は、7日間断食法という方法です。
そのような本が出版されていて、本を見ながら実行してみました。

第1日目:おかゆと普通の副菜。
第2日目:おかゆと野菜いためだけ。
第3日目:おもゆと水を3リットル飲む。
第4日目:水を3リットル飲む。
第5日目:水を3リットル飲む。
第6日目:水を3リットル飲む
第7日目:おもゆと水を3リットル飲む。

このとき、1週間で体重が2.5Kg位減りましたが、それは大便の量が減ったかからでした。
断食を始めると、毎日体重がどんどん減っていきますが、それは大便の量が減るからです。
だれでも、便秘になり、したがって体重が減ります。

断食を止めても、便秘はすぐには回復できません。
穀類と野菜、ヨーグルトをたくさん食べて、便秘がやっと治ったころには、
だいたい元の体重に戻ってしまいます。

断食は、身体の活性化を促すので、痩せている人は体重が増え、
太っている人は代謝が亢進して痩せられるなどと説明する医師がいますが、
断食にそんな効果はなく、まかり間違えば生命活動の調子を狂わせます。

断食で消費できる体脂肪は1日に最大で200g程度ですから、
1週間の断食で燃焼できる体脂肪の量は1.5Kg程度にしかなりません。
また、断食は長く続けられるものではありません。

断食よりも、正しいダイエットをおこなって、1ヶ月に1Kg程度のゆるやかなペースで
1年間ダイエットを続ける方がはるかに大きな減量ができます。

断食は最悪の減量方法なので、あまり断食に望みを託くすようなことはしないほうが良いと思います。

なお、断食の一種で100g砂糖水断食法というのがあります。
これも、便秘しますが、これは理にかなった断食法です。ネットで調べてみてください。

私が以前に体験した断食法は、7日間断食法という方法です。
そのような本が出版されていて、本を見ながら実行してみました。

第1日目:おかゆと普通の副菜。
第2日目:おかゆと野菜いためだけ。
第3日目:おもゆと水を3リットル飲む。
第4日目:水を3リットル飲む。
第5日目:水を3リットル飲む。
第6日目:水を3リットル飲む
第7日目:おもゆと水を3リットル飲む。

このとき、1週間で体重が2.5Kg位減りましたが、それは大便の量が減ったかからでした。
断食を始めると、毎日体重がどんどん減...続きを読む

Qかおをちいさくしたいっっ!!

かおをちいさくしたいっっ!!

顔を小さくしたいです!!
何かいい方法ありますか??

Aベストアンサー

骨気コルギです。女性に人気です。

Q断食をしたことのある方に質問します

断食をして、体の調子が良くなった!ダイエットに成功した!という方がいましたら、具体的にどういうやり方で断食を成功させたのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

作家の中島らもさんが、その著作のなかでよく断食について述べています。

とはいっても1の方のようなハードなものはなく、1週間程度だとか。いろいろと仕事のある人なので限度があるのでしょう。

回答者である私ですが、断食っていうんじゃないですねー、病気にちかい形でしたけど。。コーヒーばかり飲んでました。個型物はまったくくちにしませんでした。それをだいたい2週間ほど続けました。

らもさんが書いていたのですが、断食して4日くらい経ったころにどばっと宿便が出るそうです、(私も出ました。。。)らもさんは半分これを出したいがためにしてるみたいな部分もあるみたいです。あと、あの人はアル中ですから、酒の気を抜きたいそうで、定期的にするんだそうです。

断食を続けると身体が飢餓状態になるために、その反動で脳から麻薬に近い物質が分泌されて多少ハイみたいな状態になる時がくるのですが、私もありました。身体が軽くてふわふわしてるのが心地良かった。(またその反動でひどい精神状態にもなります)

身体の調子はよくなりません。体力が極端に落ちて、ちょっとしたものでも持つのがしんどいとか、そんなふうになっちゃいました。

作家の中島らもさんが、その著作のなかでよく断食について述べています。

とはいっても1の方のようなハードなものはなく、1週間程度だとか。いろいろと仕事のある人なので限度があるのでしょう。

回答者である私ですが、断食っていうんじゃないですねー、病気にちかい形でしたけど。。コーヒーばかり飲んでました。個型物はまったくくちにしませんでした。それをだいたい2週間ほど続けました。

らもさんが書いていたのですが、断食して4日くらい経ったころにどばっと宿便が出るそうです、(私も出ま...続きを読む

Q宿便ってないんんですよね?あれはエステとかが腸内洗浄を売り込む戦略だっ

宿便ってないんんですよね?あれはエステとかが腸内洗浄を売り込む戦略だったんですよね。不安あおらせすげでした!!

Aベストアンサー

医者は認めていませんね。
バリウム飲んで便を出すとき、異常に体重が減ったり、普通の便とはあきらかに違う物が
出てこないことからもあきらかです。
バリウムでも残るなら胃カメラとかで映るでしょうし。

Qプチ断食

プチ断食は朝と夜どちらを
抜いた方がダイエットとして効きめ
がありますか?

プチ断食のやり方も是非ききたいです★

Aベストアンサー

皆が皆同じ生活をしていないし、体質も違います。自分にあった方法を探してください。

プチ断食の条件は一日に一回12時間胃をあけること。食べ続けた消化器官は働き続ける工場です。内臓疲労がいずれミスを続出します。消化できない栄養素がたまり脂肪に一時保存ねと言いながらたまって行きます。

勉強だって24時間はできません。なのに食べ物が目の前にあると食べてしまうのはなぜ。3食以外に色々つまんでしまうのはなぜ。

単に休ませましょう、定期的に、ということです。

私は朝を抜いて食事は昼と夜だけです。いろいろ試してこれが一番調子がいいのです。自分の体で試して探してください。

睡眠時間を挟めば12時間開けるのは簡単ですし、仕事で手の離せない人が(戦争中の兵士とかね)朝と夜だけでも生きていけます。

ちなみに朝食を取って夜食を小さくの方法は私には向いてませんでした。起きてすぐは消化できずに苦しみましたので今はコーヒーだけです。

Q断食療法

三日断食をしましたが、元に戻すのには、どのくらいの期間が良いか、教えて下さい。

Aベストアンサー

“プチ断食”ですがココに載ってます。
プチじゃダメかな?

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20011228A/index3.htm

Q断食の仕方教えてください!

明日から断食したいと思いますが、やり方がまったくわかりません。初心者です。正しいやり方をご存知の方教えてください!期間は3日だけにします。

Aベストアンサー

もしかして、スタイルに悩む女子中高生かな?
あとはちょっと余談ね。

断食はダイエットの敵。
何でかと言うと…
説明するととても長いんで、ややはしょります。

人間含め動物って本来は食糧事情がとても悪いんです。
野生の動物って簡単に餓死するでしょ。
定住生活を始め、農耕や狩猟などでムラを形成し人口は増えたけど、自然の脅威にはなかなか勝てない。
中世あたりでも大飢饉で大勢の方が餓死していますよね。
で、ごく最近だけ、それも先進国だけが飽食となって食べるものに困らなくなりました。
肉体は飢えを忘れかけています。

で、断食は肉体にとっては飢餓状態なんですよ。
餓死するんじゃないかという命の危険です。
これを乗り越えるのが生きる基本のホメオスタシスです。

体内に栄養が入ってこないのがわかると、エネルギーの消費を一気に制限します。
つまり体内に蓄えた養分を減らさなくなるんです。
かつ、入ってきたものは一切無駄にせず外へも出さずガンガン蓄えます。
これがリバウンドの仕組み。
一度でも飢餓状態と判断し、ホメオスタシスのスイッチが入ったら、もう忘れさせることは出来ません。

断食などで飢餓状態になっても、人間は寝ていてもエネルギーを使います。
一番大切なのは脳へブドウ糖を供給し続けること。

お腹が空っぽだと、体を削っていくしかありませんよね。
で、ホメオスタシスとしてはどこを削るか、です。

脂肪を削るとは限らないんですよ。
けっこう筋肉組織を削ったりします。
つまり断食で減った体重は筋肉の割合が高い。
皮下脂肪はそのままだったりしてね。

減った筋肉を復活させるのって大変ですよ。
それに飢餓と信じ込んでいるホメオスタシスは、口にした栄養は皮下脂肪へと貯めていくし。

どうです?
断食や絶食がどのような結果に至るか想像できます?
ブクブクの脂肪太りになりたいのならお勧めですけど。

オマケ。
一時的に体重を落としたければ、最近流行っている糖質制限が効果的でしょう。
私もブームになる前に自己流で行いました。
ある病気のため、体重を落とさざるを得なかったんです。
方法は簡単。
主食を絶つ。
これだけ。
主食とは、米などの穀物全般、芋類などの炭水化物です。

今の流行りの糖質制限では、それ以外は無制限と謳っていますが、ダメダメ。
肉や魚のタンパク質含めすべて制限。
カロリーの目安として、1日に菓子パン1個程度。

これで1日に12時間くらい、歩数で平均5~7万歩くらい歩いて、4ヶ月で88キロから62キロまで体重を落としました。
筋肉だろうが皮下脂肪だろうが骨密度が落ちようが、食べずに運動をすればホメオスタシスが効いても体重は落ちます。

でもオウンリスクですよ。
糖質制限で騒ぐ素人さんは、減量にしか目がいっていません。
ご飯って、炭水化物だけじゃないんですよ。
たとえば食物繊維。

ダイエットして大腸癌になったら嬉しい?
それに、野郎とは違って女性の身体って繊細なんですよ。
若い成長期に栄養を十分に供給しないなど、無理がたたると将来子供を持てないなど、深刻な影響が出かねませんよ。
食事を甘く見ないようにね。

今、糖質制限ブームですね。
おめでたい人柱が多いんで、しばらく静観してから手を出すのが賢明。
たぶん日本人には合わない。
欧米かぶれが元凶なんでしょう。

食事で大切なのはね、キチッと食べること。
そして間食を減らす。
メリハリつけて、脂肪蓄積のホメオスタシスのスイッチが入らないようにね。

体重気にするより、
「おはようございます」
と笑顔で元気に挨拶する子のほうが、はるかに魅力的なんだけどねえ。

もしかして、スタイルに悩む女子中高生かな?
あとはちょっと余談ね。

断食はダイエットの敵。
何でかと言うと…
説明するととても長いんで、ややはしょります。

人間含め動物って本来は食糧事情がとても悪いんです。
野生の動物って簡単に餓死するでしょ。
定住生活を始め、農耕や狩猟などでムラを形成し人口は増えたけど、自然の脅威にはなかなか勝てない。
中世あたりでも大飢饉で大勢の方が餓死していますよね。
で、ごく最近だけ、それも先進国だけが飽食となって食べるものに困らなくなりました...続きを読む

Q断食道場って?

みなさんは、断食ってされたことありますか?
意思が弱いので、断食道場とか言われるところに行ってみたいなーって思ったんですけど、どんなところなんでしょう?
それと、どこにあるか教えて欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

断食経験ありますよ
というか、本当に今実施しているところなのです(笑

断食とは食を断つのわけですが
長期断食は、医師や専門家の管理下で行わないと
危険らしいです。米国の有名な自然医は2日断食までは医師の管理がなくても可能、としているそうです。

それで、私がやったのは、
2日断食です。そして液体は飲んでました。
「ジュース断食」というやつです。
(↑さらにいうなれば、ハリウッド48時間ダイエットです…苦笑)
でも、効果絶大です、本当に感動しました(笑

詳しく言いますと、月曜の夜から、火曜日~水曜日間
は、固形物を取らずに、過ごしました。
私も意志が弱いので、どうだろうと思ったのですが、
ジュースのんだり、水を飲んだりと、
お腹が空いたらジュース、というように
していたので、全然苦じゃありませんでしたよ

水曜の朝には、これが噂の?
という感じで「宿便」がでまして
腸内がすっきり洗浄された感じでした(笑
体重的は、この間で3.5キロくらい落ちました!

ただ、断食で重要なのは、断食明けの復食。
これを間違えると、苦労が水の泡です。
私は今は復食実施中です。消化しやすい、胃に負担の少ないおかゆ、です。

断食をして、私は自分のからだと
きちんと向き合う事ができるようになりました。
今までの「お腹空いた」という感覚が、
本当に体が欲して出ている信号なのかどうか、
ちゃんと、見極めることができるように
なったと思うのです。
そして、今までの
食生活がどれだけめちゃめちゃだったか
思い知らされています(汗

マイペースに、自宅でも断食は出来ますけど
一応↓アドレスです。

また断食やるぞーーー!って思ってます!

参考URL:http://www.pureness.co.jp/a_therapy/d06_danjiki/

断食経験ありますよ
というか、本当に今実施しているところなのです(笑

断食とは食を断つのわけですが
長期断食は、医師や専門家の管理下で行わないと
危険らしいです。米国の有名な自然医は2日断食までは医師の管理がなくても可能、としているそうです。

それで、私がやったのは、
2日断食です。そして液体は飲んでました。
「ジュース断食」というやつです。
(↑さらにいうなれば、ハリウッド48時間ダイエットです…苦笑)
でも、効果絶大です、本当に感動しました(笑

詳しく言いますと、月曜...続きを読む


人気Q&Aランキング