プチ断食をしたいのですが、お肌が悪くなったりすると思いますので、お勧めのサプリメントなどあれば是非教えて下さいませ。

断食に効果的なものも教えて下されれば本当に幸いですっ。

筋肉だけ落ちて体脂肪が落ちないと聞くので、ジョギングと筋トレもやろうと思います。

断食期間は1週間くらいを予定してます。

綺麗になって、好きな人に告白したいです。

差し支えがなければ何卒ご回答お願い致しますっ。

ちなみに私は16歳159cm75kgです><;

体重へのお叱りのコメントも有難いです。

もう絶対頑張ります!

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

断食をすると、1日に100g位の割合で体脂肪が減少します。


これは、心臓や消化器、血管などの臓器の主なエネルギーが脂肪だからです。
食べる量を減らせば、心臓や消化器、血管が体脂肪からエネルギーを作り、
肝臓は体脂肪を燃やして体温を作ります。
ですから、断食をすると、体脂肪がどんどん減少していきます。
体脂肪はこれらの臓器のために蓄えられたものですから、
断食をすれば減っていくのは当然です。

ただし、脳は脂肪を燃やすことができません。脳の血管は細くて脂肪が通れないので、
脳のエネルギーはブドウ糖だけです。
もしも、断食でブドウ糖の供給がなければ、脳はどうなるでしょうか?

脳のエネルギーが途絶えると致命的ですから、身体は筋肉をつぶしてでもブドウ糖を作ります。
身体が筋肉からブドウ糖を作ることを糖新生といいます。
ネットで「糖新生」について検索してみてください。

ある断食の実験では、最初の1日に75gの筋肉がつぶされました。
次の日からは、身体が省エネモードになり、筋肉の減少は55gに減りました。
断食でこのように筋肉がつぶされているときに、運動をするとすると、筋肉の消耗がさらに大きくなり危険です。
筋肉がつぶされると、細胞内のカリウムが溶け出すので、下肢がむくみます。

糖新生を避ける方法として、1日100g砂糖水断食法というのがあります。
1日に砂糖を100g摂れば、理論上はなんとか糖新生が免れるかも知れません。
もちろん、あまりおすすめできる方法ではありません。

私は1週間断食法というのを実行したことがあります。
1週間断食法にしろ、砂糖水断食法にしろ、1週間で3キロほど体重が落ちます。
しかし、落ちた体重ののうちの2.5キロは、実は単なる脱水です。
肝心の体脂肪は1週間では、700gほどしか減少していません。
ですから、のどが渇いて水を飲んだら、ほぼ元の体重に戻ってしまいます。

どんなダイエットでも、短期間で痩せるダイエットは短期間で必ずリバウンドします。
ダイエットは、長い時間をかけて太ってきたのと同じように、
1ヶ月に2キロほどの減量を1年でも2年でも続けられる人だけが成功できるのです。
断食だけは止めましょう。断食以外のダイエットを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明して下さり本当にありがとうございます><><
断食は体にかなりの悪影響なのですね;;
地道にがんばろうと思います;;

お礼日時:2009/06/09 08:42

あえて厳しいことを書きます。


16歳で身長159センチ、75キロ。今までどんな自堕落な生活を送ってきたんだ?で、今頃好きな人ができたからって断食?はっきりいって75キロの体重に一週間やそこらのプチ断食じゃ焼け石に水だ。
で、断食しながらジョギングや筋トレ?今までやれなかった人間がそんな厳しい環境に耐えられるわけないじゃん。トレーニングをなめてんじゃないよ。二日でギブアップしてもとの自堕落な生活に戻るに決まってますよ。もひとつ体重落ちればきれいになれるなんて考えてるのが最大の誤解。体重落ちてもきれいにならない。きれいになるためにはそれなりの栄養とトレーニングが必要、そのためには断食すりゃ痩せられるなんて浅はかな知識じゃなく、本物の知識を身につけなければならない。バカじゃダイエットはできないんだよ。
ということで、しっかり研究して頑張ってください。過去の回答に大事なヒントがたくさんありますよ。
    • good
    • 1

断食したら力が出ないのでトレーニングが出来ないと思います。


ましてや筋トレですと尚更です。
1週間くらいですと死なないとは思いますが断言は出来ません。
多少何か口に入れてれば大丈夫だとは思いますが・・。

断食は身体にいいわけはないです、まして16歳の成長期ですので成長(身長だけでなく全てを含む)にも影響します。

ダイエットは長期に考え少しずつ落とす方向で考えて下さい。
それにはジョギングでもウォーキングでも何でも良いですから継続出来そうなトレーニングが必要です。
    • good
    • 0

質問文も質問事項も現状もバラバラなのでどう言って良いのか・・・



確かに肥満なので痩せるのは断食ですが(良し悪しは別)、これをその場しのぎのプチ断食と言う発想がみえない。
肥満を何とかしたいと言うのにお肌がと言う悩み。
それに「ジョギングと筋トレもやろうと思います」と言う曖昧な考え。

痩せたいと言うのは分かりますが、そのアプローチが回答者にはわからない。
どうしたいの?

この回答への補足

乱文ですいませんでしたっ!!;
読み返して自分でもわけわからんと思いました;

とりあえず痩せたいですっ!
断食をしながら頂くと良いサプリメントを教えて欲しかったのですが、無駄な前書きが多かったです。反省です;
指摘本当にありがとうございましたっ!

補足日時:2009/05/22 22:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断食をすると・・・。

私はふくらはぎの筋肉を落としたいので断食をしようと思っているのですが、断食をすると筋肉は落ちますか??

断食の正しいやり方を教えて頂きたいです。
どのくらい続けたら効果は現れてきますか?
もし、成功談があればお願いしますっ。

断食が体に悪いことは承知しています。
しかし今しかないんです・・・。
理解していただける方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイエットや体質改善のための断食は専門施設で行ってください。素人療法でやりますと、それこそ命を落とします。専門施設は全国に10ケ所以上あります。「断食」で検索されるといいです。

個人差はありますが、1週間の断食で3~5キロぐらいは減ると思います。その後、減らない期間を経て、また減るようになりますが、初めての方は3日~1週間程度がお勧めです。

断食でもダイエットでもそうですが、最初に減るのは筋肉です。次に皮下脂肪、最後に内臓脂肪となります。したがって、慣れないうちは体力勝負となります。施設によっては、期間中、散歩をしたり座禅をしたりしますが、体力を使うお風呂は2,3日に1回に制限しているはずです。なお、女性の方は確実に胸がしぼみますので、お覚悟ください。

断食が身体に悪いと言うことはないと思います。アトピーやアレルギー体質の改善に劇的な効果を現すこともあります。ただ、最初に言いましたとおり、素人療法は大変危険です。経験のある施設で専門家立会いの上で、実施されることが肝要です。ちなみに、年月を経るうちにはリバウンドすることもありますので、断食は完全痩身療法ではありません。そのことを踏まえて、専門施設で行ってください。素人療法は絶対にしないでください。

ダイエットや体質改善のための断食は専門施設で行ってください。素人療法でやりますと、それこそ命を落とします。専門施設は全国に10ケ所以上あります。「断食」で検索されるといいです。

個人差はありますが、1週間の断食で3~5キロぐらいは減ると思います。その後、減らない期間を経て、また減るようになりますが、初めての方は3日~1週間程度がお勧めです。

断食でもダイエットでもそうですが、最初に減るのは筋肉です。次に皮下脂肪、最後に内臓脂肪となります。したがって、慣れないうちは体力...続きを読む

Qプチ断食するときの飲み物

今週末にプチ断食をしようと思います。
市販で売ってる野菜ジュースかスパスパで紹介していた
豆乳入りの手作りの野菜ジュースでやろうとおもっています。
豆乳があるとないとで、違いってありますかねー!?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は豆乳があったほうがイイと思いますよ!
豆乳には食品からしか摂れない必須アミノ酸が豊富に含まれていて、身体にとって欠かせない成分を効率よくとることができます。また、大豆のイソフラボンという成分には、ホルモン・バランスを整え、美しい肌を作る効果があり、ダイエット中に起こりがちな肌荒れがなく美しく痩せられると思いますよ☆
豆乳は意外と満腹感を得られるので、プチ断食には欠かせないのではないでしょうか?

ちなみに私は、gooダイエットに載っていた『豆ココアダイエット』という豆乳を使ったダイエットを実践中ですが、空腹感はあまり感じないですね(^^)この方法は食事置き換えタイプなので、チョット根気が必要です★もし興味がありましたら、gooダイエットを覗いてみてください。

あと、豆乳の成分について詳しく説明されていたサイトがあったので参考までに・・

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/nutrition/nutrition02/nutrition02.htm

Q胃痛で目が覚めました

今日の朝型、胃の痛みで目が覚めました。
最初は「昨日唐辛子いっぱい入れて豚汁食べたからなぁ~」なんて思ってたんですが、(辛党なので・・・;
吐き気はしてくるし、胃の痛みは強烈になってきておでこに手をあてたら汗をかいてました(冷や汗?

胃の痛み方は、固い便が腸内を動く時きゅ~ってなって痛くなりますよね、
あんな感じでした。
胃が張ってる感じもし、おならが出そうになるんですが、ちょっとでも力を入れると激痛がきてしまい我慢してました。

その後お腹にカイロを貼り、親に背中を摩っててもらったのですが、
私は今、ストレスを凄い感じていて精神性胃炎かな?とも思ったんですが、
普段胃が痛いって思う時とちょっと違う感じがしました。

それと、去年の同じくらいの時期に同じように胃痛で目が覚め、(今回の胃痛と同じ感じ)
ただの腹痛だと思った私はトイレに向かったんですが、
その途中で吐いて貧血で?倒れてしまい、
親が「大丈夫!?」と呼びかけてたんですが、胃は痛いし吐き気はするしで返事をしなかった所、
救急車を呼ばれ病院につれて行かれました(返事をしなかったので意識を失ってると思ったらしいです;

病院で点滴を受け、診断名はなんだったか忘れたんですが、(食あたりとかではなかったです確か)
1週間入院して点滴を受けるか、家で3日間断食するかって訊かれました
入院は嫌だったので家で断食をしてたんですが、
今回もなるべく食べない方が良いでしょうか?

病院に行った方が良いでしょうか?
朝方ほどではないですがちなみにまだ胃が痛いです

よろしくお願いします

今日の朝型、胃の痛みで目が覚めました。
最初は「昨日唐辛子いっぱい入れて豚汁食べたからなぁ~」なんて思ってたんですが、(辛党なので・・・;
吐き気はしてくるし、胃の痛みは強烈になってきておでこに手をあてたら汗をかいてました(冷や汗?

胃の痛み方は、固い便が腸内を動く時きゅ~ってなって痛くなりますよね、
あんな感じでした。
胃が張ってる感じもし、おならが出そうになるんですが、ちょっとでも力を入れると激痛がきてしまい我慢してました。

その後お腹にカイロを貼り、親に背中を摩...続きを読む

Aベストアンサー

去年胃潰瘍やりました。

念のため、内科胃腸科の病院に一応行ってみた方が良いんじゃないでしょうか??

インフルエンザかもしれないし、胃炎や胃潰瘍等の消化器系トラブルかもしれないですし…

私は「食べた後にすごく痛くなる」を繰りかえし、これはやっぱり我慢できないと胃腸科の病院行って、最終的に胃カメラ飲んで胃潰瘍が発見されました。
薬飲んでとても楽になったので、辛いもの好きとの事ですし、一度相談に行ってみては?

Qお勧めの外国のサプリメントを教えてください★

今サプリメントを飲んでいるのですが、色々調べているうちに、コンビニや薬局で売っている安いサプリメント(日本製)はあまり飲んでも効果が期待できないということを知りました。日本はアメリカよりもサプリメントについて30年ほどの遅れがあるそうですね??それで、亜鉛やビオチンを飲みたいとおもっているのですが、出来ればアメリカ製品を飲みたいんです。勿論高ければいいと言うことも外国製品が絶対いいと言うわけではないのは承知しているのですが、今飲んでいるサプリがなくなったら一度アメリカ系のサプリメントを試したいと思っています。インターネットにもたくさんあるのですが、数が多すぎて、英語のページも多いので(多少英語は分かるのですが、日本からも買えるのか分からなくて・・・)安心して買える所や、私もアメリカ系のサプリ飲んでるよーという方、お勧めの外国のサプリメントの会社、購入方法などなど、なんでもいいので何か情報を知っている方、よろしくお願いします★

Aベストアンサー

 私が食べてるサプリメントを紹介します。
 アメリカのサプリメントは、医療の現場でも使われていますが、ピンからキリまであります。
 この会社は、創業60年の歴史があります。
 また増粘剤を一切使ってないことと、40℃以上の熱を加えない製法で作られてます。
 個人輸入です。
 以上、参考資料とします。

参考URL:http://www.lifeplus.com/default.asp?W=scplan

Q断食について(口臭とアルコール数値が計測最大になったのはナゼ?等)

体にも脳にも良いという事で、断食にチャレンジ中です。
今回は2回目で3日間。1日目は仕事と重なりましたが、2,3日は休日でゆったり絶食。
まだ初心者なので、体験しててご存じの方、教えて下さい。

Q1.
口臭やアルコール度数の計測器があるので使ってみたら、口臭は分かるのですが、アルコール度数まで最大レベル(数値は30mg/L)を示していました。これはなぜ!? 普段お酒飲んだ後でも最大レベルなんていったことないし、もちろん断食中にお酒なんて飲んでません。変なガスが胃から出てるの…?

Q2.
朝のすきっ腹に飲む「スムース・ヴェン・デール」という便が出るような飲み物(といっても、原材料はほとんど乳糖・ヨーグルトパウダー・オリゴ糖などの乳糖加工食品)を断食中に飲むのは危険ですか?
本当は3日目の朝に飲んで滞留便とかまぁ(宿便は無いと言いますが)そんなモノを出せればなぁと思ったのですが、今回3日目朝がちょっとつらかったのでやめました。

Q3.
断食した後の回復食は、断食日数と同じぐらいの日数で、最初は一日二食でお粥などということですが、できれば夜や二日目にはもう少し食べたいです。どういったものを食べると良いのでしょうか?

Q4.
一度断食をしたら、次はどのぐらい置いた方が良いのでしょう。一日断食だったら回復食も含めて一週間ごとに繰り返しても良いようですが。3日断食だったら一ヶ月くらい…?

よろしくお願いいたします。

体にも脳にも良いという事で、断食にチャレンジ中です。
今回は2回目で3日間。1日目は仕事と重なりましたが、2,3日は休日でゆったり絶食。
まだ初心者なので、体験しててご存じの方、教えて下さい。

Q1.
口臭やアルコール度数の計測器があるので使ってみたら、口臭は分かるのですが、アルコール度数まで最大レベル(数値は30mg/L)を示していました。これはなぜ!? 普段お酒飲んだ後でも最大レベルなんていったことないし、もちろん断食中にお酒なんて飲んでません。変なガスが胃から出てるの…?...続きを読む

Aベストアンサー

分からない時は一度断食経験をされ指導者に聞いてみることです。
間違ってやると大変なことになります。

Qお勧めのサプリメントのHPはありますか?

自分で検索してみたんですが、たくさんヒットしてどれがいいのかわかりません。おすすめのページってありますか?サプリメントの正しい摂取の仕方やクチコミ情報、掲示板は充実してるポータルなページが希望です。

Aベストアンサー

*掲示板が充実しているH.P(メールで質問に答えてくれます)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~on-line/shop/

*比較的見やすいH.P
http://www.kenko.com/

Q断食と栄養

断食と栄養について
私は健康にとても興味をもっています。自分が仕事柄、食事が不規則になりやすいので特に健康管理には気を使っています。そこで、以前から気になっていた断食ですが・・・断食って本当に体質改善や健康管理につながりますか?瀬戸内寂聴さんも断食して体質改善されたり、石原都知事も断食を賞賛されています。そこで、断食に関する体験談とか反対意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

もう25年も前になりますが、日本で唯一、断食のできる病院がありました。確か、目蒲線の池上駅、本門寺の近くで、松井病院といいました。
普通の総合病院ですが、食養内科という科があり、日野先生という方が、食事指導や断食による治療を行っていました。断食道場と違って、病院に入院しての断食でした。
よく「作家がホテルに缶詰めになる」ということがありますが、現在でも有名なある社会学者は出版社に「その病院に缶詰めにしてくれ」と、そこで著作業に勤しんでいたようです。

現在は日野先生はいらっしゃらないようで、食養内科がどうなっているかは存じておりません。松井病院のホームページはあるようですので、参考になる内容があるのではないでしょうか。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/matsui.hsp/shokuhp.htm

Q寝つきが悪くて朝起きられない。サプリメントについて

閲覧ありがとうございます。

昔から生活リズムが狂っているのか、
なかなか寝付けません。
0時にベッドに入っても
寝るのは4時です。
特に平日がひどいです。
はやく寝なきゃと焦るからか、
明日だるいなーと重い気分になるからか
わかりませんが…。
休日は寝れないときは
眠くなるまでテレビみたりして遊んでます。

1回眠りに入ると、相当深いのか、
目覚まし時計が気づかないレベルです。
そして寝坊…という感じです。
目覚ましに気づいても、
二度寝したり、
かろうじて起きられても
体がとても重いです。

とにかく、寝つきの悪さが問題なのですが、
なかなか治りません。
睡眠薬を飲むのも、
深い眠りになりすぎないかなと思い
抵抗があります。

そこで、月の休息というサプリメントに
今興味を持っています。
口コミでは、朝すっと起きられるようになった
と書かれてありました。

しかし値段が高く、
こちらも即決できない感じでいます。

寝つきの悪い方、
なにかおすすめのサプリメントなど
ありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

初めまして。

高いサプリに手を出すまえに、以下のようなことを試してみてください。

1.普段からなるべく体を動かして、肉体疲労を起こさせるようにする。
2.風呂はぬるま湯に長めにつかる。
3.寝る前は静かな音楽を聴く。あるいはBGMで流す。
4.寝る前にストレッチをする。こんな感じです↓。
   http://www.kaimin.info/part/suffer/dev06.html
5.寝る3~4時間前以降はコーヒー、紅茶、お茶、スタミナドリンクなどは飲まない。
6.照明を電球色にする。

要は気分や心を落ち着かせるのです。カルシウムが不足してもイライラが出るともいわれますので、カルシウム不足にも気を付けましょう。市販のサプリというのも気分を落ち着かせることを狙ったものです。

こういうアドバイスもご覧ください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/301455/

また仕事などの日常生活の影響でどうしても気分の高まりが抑えきれない場合は、心療内科を受診してみてください。睡眠薬ではなく抗不安剤というのもありますから、それであれば眠りすぎなどという心配はありません。多分内科でも処方してもらえます。医師が嫌がる患者に無理やり睡眠薬を処方することはありませんので、今の状況を率直にお話すれば、良い薬を探してくれます。睡眠薬にしても、今では2時間くらいの効果の短時間タイプもあります。私も服用したことがありますが、よく効くし後に残りません。

初めまして。

高いサプリに手を出すまえに、以下のようなことを試してみてください。

1.普段からなるべく体を動かして、肉体疲労を起こさせるようにする。
2.風呂はぬるま湯に長めにつかる。
3.寝る前は静かな音楽を聴く。あるいはBGMで流す。
4.寝る前にストレッチをする。こんな感じです↓。
   http://www.kaimin.info/part/suffer/dev06.html
5.寝る3~4時間前以降はコーヒー、紅茶、お茶、スタミナドリンクなどは飲まない。
6.照明を電球色にする。

要は気分や心を落ち着かせるのです...続きを読む

Qイスラム教の断食月の礼拝回数について

こんにちは。イスラム教の方は一日に5回メッカの方向にむかってお祈りをするのは有名ですが、断食月(ラマダン)の時期にはお祈りの回数が増えるという話を聞きました。断食月の時期には一日に何回お祈りをするのでしょうか?お祈りの回数もある回数(2回や4回)を1単位として複数単位お祈りをするとも聞いたのですが・・・

Aベストアンサー

トルコ在住なんで、隣の同僚に聞いてみました(笑)

まず、ラマザン時期は5回目のお祈り、その日の最後のお祈りで
通常13回ひざまずいて祈る回数が32回になるとのこと、回数とは
ひざまずきの回数、とのことです。

但し、昨今では老人やよっぽどラディカルなイスラム教徒以外で
お祈りを行う場合、やはり生活環境や仕事の環境も年々近代化しており
規則通りに行うのは難しいようです。
例えば外資系の企業ではこういった祈りの行為を禁止するところも
あります。仕事中にいきなり居なくなられても困りますものね。
こういった事情のある人間は金曜の夜のお祈りにモスクに行ったりとか、
朝と晩だけのお祈りをきちんと行うなど、自分できちんと決め事を
してる人間が多いです。

Q口臭に効果のあるサプリメントを使っている方いますか?? 効き目はありますか? サプリメントの名

口臭に効果のあるサプリメントを使っている方いますか??
効き目はありますか?

サプリメントの名前を教えて頂けると嬉しいです。

楽臭生活、臭ピタッ などありますが、

私の口臭はきっと消化が悪くて臭うのだと思うのです。口内を清潔にしても治りません。便臭に効くものなんてありますか(._.)

Aベストアンサー

no2です。
審美歯科とはホワイトニングやインプラントなども扱う歯科治療プラスαがある歯科医院の事です。
なぜそちらを勧めるかというと普通の歯科医よりカウンセリングなどがしっかりしていて、より悩みの解決への道を探してくれる可能性が高いからです。
今通っている歯科医が歯みがき指導などにも積極的な信頼出来る所であれば、そのままでもいいと思います。

また、お礼を読ませていただいて気になったのが喉の奥の違和感、なのですが
膿栓というのはご存知ですか?
ネットで調べると出てきますが
耳鼻科で取れるものなので、こちらも調べてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報