プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代♀です。
彼は何か嫌な事があるとすぐ死にたいと言います。
こっちが心配してもすぐケロッとするのでそれはそれで良いんですが、正直死にたいと言われるたびにまたか…と思いながらも心配するし何だかイラっとするんです。
私だって内心は何度も死にたいと思った事はあるけど、その言葉は軽はずみで恋人に言うような事では無いと私は思うんです。

彼の事を励ます反面、心の内でたまにイラっとしてしまうんですが、私は心狭いんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



結婚する前に付き合ってた人が同じ様な事を言った事があります。
ちょっと喧嘩したら、目に涙を浮かべて「死にたい・・・」と
ドン引きしましたね(汗
で、次の瞬間、私の口から出た言葉は「じゃ、死ねば?」でした。
「屋根に上って飛び降りれば死ねるよ」とも言いました。
どうせ死ぬ勇気も無いくせに、簡単に言うんじゃないよ!!
とぶち切れ。
その後も死ぬ事は無く、泣いてましたけどね。情けない。

私自身15歳の時に、自分の父親を亡くし、その後祖母を
その後祖父を亡くした経験があるので、
「死にたい」なんて簡単に口にするのが許せなかったと言うか
何と言うか・・。

私がキツイのかも知れないですけど、質問者様は心が狭いとは
思えないですよ。
そんな事簡単に口にされたら、イラっと誰でもすると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりイラっとする発言ですよね。
深刻な問題ではなく軽い気持ちで言ってるのが分かるから余計何なの?!って思ってしまいます。
私もhanahana34さんとは状況が違いますが、一時期精神的に弱っている時があって、それを自分でどうにかしなきゃならない、死にたいなんて思っちゃいけないと毎日思っていた事があったのでちょっとした事で死にたいだなんて言われるとすごく嫌な気分になってしまうんです。
私も彼に強気に言ってみようかと思いました。

お礼日時:2009/05/23 12:57

口癖だと思って放っておきましょう。


死ぬ死ぬ言って本当に死んだ人間はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、そうしたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 12:58

あなたが「私も死にたい・・」とボソッと


溜息まじりで言えば彼はどうするでしょうか。

すぐに「死にたい」と弱音を吐く彼のことが
今でも好きですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし私が言ったら軽い感じでどうして?って言いそうな感じがします。
彼の事はまだ好きです。

お礼日時:2009/05/23 12:49

誰でもイラっとくると思いますよ。

私も元カレと別れるときに元カレから別れたら死ぬと何度も言われたことがあります。軽はずみに死ぬと言う人ほど死ぬ度胸なんかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り軽はずみに死にたいと言う人は死ぬ事なんてこれっぽっちも考えていないでしょうし、死ぬ度胸なんて無いですよね^^;

お礼日時:2009/05/23 12:47

誰でもイラっとくるんじゃないでしょうか。


狭い広いの問題?じゃないような気がします。

それが彼氏なら情けなくてイラってきますね。

何かの本に、自分以外の人間にイラっとくるときは
自分が思ってることをやってくれなかった時になんでやってくれないの!
ってなるそうです。

>>その言葉は軽はずみで恋人に言うような事では無いと私は思うんです

ということを彼にびしっと言ってみれば
イラっとするのもなくなるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり死にたいと言われたら嫌なものですよねm(_ _)m
正直もう少しポジティブになって欲しいというか男らしくなって欲しいというか…。彼の方が年上なんですけどね;;
今度ちゃんと言おうと思います。

お礼日時:2009/05/23 12:44

そのまま思っているとおり口に出してみたらどうですか?



「もう、俺死にたい・・・」

「そう大変だったんだね。
私の時々思うよ。こんなことがあって、こんな思いをするなら
もう死んでしまいたいって。
でも、それを口に出すと自分が負け犬で情けなく頼りない人間に
なってしまいそうに思うの。

だから、思っても絶対口には出さない。
だから貴方もがんばってよ。一緒にささえるから。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、今度また言われた時は自分の思っている事を言おうと思います。

お礼日時:2009/05/23 12:26

「じゃ手伝おうか」といって、首に紐を巻いてやりましょう。


そうしたら自分の言っていることの意味に気がつくかもしれません。
気がつかなきゃ、ちょっと締めてやりなさい。

>心の内でたまにイラっとしてしまうんですが
それが普通だと思います。

いつか、嫌でも死ぬときがきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
首に紐を巻くのはすごいですね。
でも死ぬってことはそれ位の覚悟ですもんね;

お礼日時:2009/05/23 12:25

「死ね」で良いんじゃないでしょうか? あなたに甘えすぎです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死ねですか…><
んー言う勇気が無いです(汗)

お礼日時:2009/05/23 12:23

>私は心狭いんでしょうか?



そんな事ないですよ。
ただね・・彼はその言葉を使う事で状況を逃れる事を
学習してしまったんです。それは貴女の優しさが一因
にもなっています。(別に責めてる訳ではないです)

こういう言葉を発する人って(私なりの考えですが)
「死ぬ気なんてさらさらないけど、言葉遊びで使う」人と
「もうせっぱ詰まってそれしか選択肢がないと勘違いする人」と
大きく別れます。もっとも、まれに前者で後先考えずに
実行しちゃう人もいますけど、大半はフリだけだと思う。

貴女より弱い立場に成る事で、自分の立ち位置を優位に
しようとするので、今度「死にたい」なんていったら
あらん限りブチ切れるか、彼以上に死にたいモード(ふりで結構)を
出してみる事です。
今のうちに慣らしておかないとクセになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっとその時の気持ちで言ってしまうんだと思います。
今度言われたら彼に自分の考えを言おうと思います。

お礼日時:2009/05/23 12:22

実際に、そんな方がおられるのですか・・・。


でも、実際まだ生きてるんでしょ?なら、今まで通りに接すれば良いでしょう。
彼氏さんは、貴方に話を聞いて欲しかっただけではないでしょうか?
そこで、貴方が心配してくれるから機嫌が直るのでしょう。本当に死にたい人は
人目に付かない所でそっと死ぬもんですよ!多分・・・。さらっと、受け流すぐらいで良いと思いますよ。そうすれば、イラッとする事も無いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、いちいち気にせず受け流すようにしていきたいです。

お礼日時:2009/05/23 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています