職場の友人と上司の不倫について相談です。
友人は30、上司は39(既婚)です。

2人は今年に入ってすぐの頃に別れて(上司からの一方的なもののようです)はいるのですが、友人は忘れられないというか割り切れないようで、ことあるごとに情緒不安定になってしまいます。
職場で泣いてしまったり…
別れてからも何度も話し合いの場を設けたようなのですが、毎回お互いが罵り合って終わるという感じのようで。
同じ職場なので、毎日顔を合わせては上司に対しての苛立ちや憎しみで滅入ってしまうようです。
顔を会わせなくてすむように休んでみては?と提案したこともあるのですが、顔を見れないのはそれはそれで嫌みたいで。
どんなアドバイスをしてあげれば友人の為になるのでしょうか?
何もしてあげられない自分が歯がゆいです。

2人の関係は上司のアプローチから始まったもので、奥さんにばれたからというのが別れの原因です。しかも、上司はこれがはじめての不倫ではないようで、友人の話では過去にも何人かと不倫していたようです。
話し合いの際、色々と酷いことを言われたようで二人の不倫のことを知っている周囲でも友人に同情的な意見が多いです。

A 回答 (10件)

そういうのは黙って見てるほうがいいです。

(アドバイスも何もなし)
面倒なことにはクビを突っ込まないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。

その後、色々ありまして「クビをつっこまない」この一言が身にしみました。
今は愚痴を聞くだけにとどめています。

申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。
回答ありがとうございました。

関係の継続を応援します。

私(既婚)も9歳年下の職場の女性と付き合っています。新入社員とインストラクターの関係です。

不倫だとか、そういう社会一般の枠に縛られる必要はありません。人間社会はさまざまなものを許容してきました。だからこそ、いろいろな切ない歌、ドラマ、小説などが存在し、多くの読者を獲得してきたのです。

その恋がどれほど貴重なものであるかは、本人同士にしか分かりません。好きなものは好きだし、相手のことを大切に思い、尊敬する気持ちは、変えることはできないのです。

ただ、男には器量がいります。イスラム教の国々では、力のある男は4人まで妻を持つことができますが、力のない者は、1人の妻を持つこともできません。力とは、金ではなくて、包容力であり、2人付き合うなら、2人からのトラブルや嫉妬、悩み事に完全に対応できる能力のことです。

自分にその自信がなくなったら、関係をやめようと思います。
そうなるまでは、やめる理由がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。

私がみてもその上司には男としての器量はないですね。
彼女との話し合いで2人きりで会いたくないがために、息子を巻き込むような人ですから。
garyu7さんはどうかご家族を大事にされてくださいね。

質問者さんは手を引くべき。

本当に彼女を友人と思っているなら、あえて今回のことには関わらない方がいいです。

30ですよ。学生じゃありません。自分の身の振り方ぐらい、自分でケジメつけさせてください。恋愛で仕事中に情緒不安定?…それで給料も貰えるなんて、どんだけ平和な会社なの?って世間は思いますよ。今は職につけない人だって、たくさんいるのに。

人の不幸は蜜の味。
さらに外野の人達は、今相談に乗ってる人達をそう見ています。世の中って、そういうもんです。

不倫を選んだのは本人。子供ではないのだから、自分で答えを出すべき。余計な手助けは彼女をもっとダメにします。
    • 0
この回答へのお礼

つい先日も仕事を早退して気晴らしに遊びにいったようで…それを聞いた時は真面目に仕事してる分、馬鹿らしくなりました。
いつになったら答えを出してくれるのでしょうか。

新しい恋人候補を紹介してあげましょう。

女性は次の人さえ現れたら、切り替えがすごく早いので。
ほんと、手のひら返したように、「あのさんざん悩んだ頃は何だったの!?」って思うぐらいに新しい恋愛に夢中になります。
    • 0
この回答へのお礼

私の知る限りで2人ほどの男性と付き合ったようなのですが、数日で別れてしまったようです。
その後も何人か紹介してもらってはいるみたいなのですが、それもいまいち乗り気ではないようで。

不倫に綺麗な終わり方などありません。

修羅場はつきもので、自業自得です。

奥さんにばれたので別れた・・・
とてもわかりやすい理由です。

今の友人にはどんなアドバイスも効果は
ないでしょう。そっとしておくしかないです。

30歳の大人の女性なら、たとえ不倫の恋
でももう少しプライドを持って頂きたい。
    • 0
この回答へのお礼

30歳にしては彼女は子供っぽいところがあるかもしれません。
別れてからもう半年以上たつので、いい加減忘れてほしいと思うのですが、そうもいかないようです。

言葉でどう慰めようとも無駄だと思うので、例えば休日においしいケーキ屋さんに連れて行ってあげるとか、気分を変える為にアロマキャンドルでも買ってあげるとか、救われない恋を断ち切るためのコツが書いてある本をすすめるとか、そうやって一緒にいる、行動で支えるのが友情だと思いますよ。

根掘り葉堀り聞き出すのは傷をえぐるようなもので、相手が何か話し出したら、うん、うん、大変だったね、と、うなずいておくだけの方がいいんですよ。

彼女だってわかってますよ。

そのうち、彼の為に悩むのは時間の無駄遣いだと気付きます。
    • 0
この回答へのお礼

休みの日などは上司の顔を見なくてすむので、それなりにリフレッシュしているようなのですが、職場が同じなので嫌がおうにも顔を合わせてしまい、情緒不安定になってしまうようです。

話を聞くような方であれば、諦めるように言うのが良いでしょうね。

将来の幸せを考えれば、焦り始めた方が良い年齢のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

あんな男は忘れた方がいい、とは散々言ったのですが未だに無理のようで…
同じ職場ということで毎日顔を合わせるせいか、中々忘れてはくれません。

そりゃあ誰が見ても男の方が悪いでしょう。

しかも同じ職場ですか。
ちょっと男の方が頭悪過ぎだと思いますが、女の方も頭悪いですかね。
職場不倫をする人はスリルを求めるのでしょうかね?
自分は浮気肯定派ですがそれでも職場不倫はリスク高すぎて理解できません。
最悪職を失いかねませんが不倫におおらかな業種や職場もあるのでしょうかね。
もう30歳ですから不倫はきっぱりとやめて次の恋に進んだ方がいいと思います。
結婚にむけて前向きな恋愛ができるぎりぎりのチャンスですからね。
ご友人には幸せになれない恋に執着するより幸せになれる新しい恋をした方がいいと言ってあげましょう。
といっても恋愛上手な既婚男のエスコートに慣れてしまった後は、独身男は頼りないとか物足りないと感じるかもしれませんけどね。
でも既婚男との不倫が許されるのは20代半ばまでだと思いますよ。
30代ではリスタートきるにもちょっと遅すぎると思います。
私の高校のときの同級生でずるずると40近くまで不倫して人生台無しにしてしまった子がいます。
結構高校のときは可愛い方でしたけどね。今は面影ないです。
まだ逆転可能なのかな?わかりません。
やはりちょっと要領が悪いというか頭が悪いと思ってしまいます。
早めに忘れられるといいのですけどね。
気を紛らわせるようどこかはじけられる遊びに連れてってあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

合コンや紹介で何人かの男性と知り合っているようなのですが、上司のことが原因なのか、中々次の恋には進めないようです。
早く次の恋をして上司のことを忘れたいけれど、上司のことが邪魔をして次の恋もうまくいかない…ジレンマですね。

基本的にコノ問題は「不倫」を継続させる方法を求めている。

と言う事で宜しいのでしょうか?

と言う事で在れば、「バレければOK」と言う事ですョ
なので、今は彼の奥さんに不倫の事実がバレた訳ですから、暫らくほとぼりを冷ます必要があります。
その事を貴女は彼女に良く説明してあげて下さい。
彼女を通じて彼にも「今はほとぼりを冷ましましょう。暫らくしたらまた不倫再開しましょう」と伝えるのです。
そうして暫らくしたらまた不倫関係に突入すれば良いのです。
恋愛(?)とは不思議なモノで、逢いたいけど逢えないもどかしさは、より二人を引き付け合うんですョ(^▽^笑)

で、また元の鞘に収まって『不倫』が再開しても良し、時間を置いた事で愛が冷めてしまって「不倫解消」になっても良し。
要は今は『時期が悪い』と言うだけで、分かれる「必要性」は特に無い。と言う事なんです。

彼が絶対に分かれたい。と言っているならば、理由は他の女性に興味を覚えたか?もしくは奥さんに「本当に申し訳ない」と思っているか?のどちらかですから貴女の友達は残念ですが「彼を諦めなくてはならない」と言う現実が待っています。
(;-。-)ボソ 『捨てられた』とも言う…
一度離れた気持を取り返すのは容易な事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

上司の方は完全に冷めてしまったようで、今後二度と2人きりで会う気はないそうです。
彼女の方も「好き」という気持ちはもう完全にないのでしょうが、未だに憎しみは強いようで…早く吹っ切れてほしいものです。

仕方無いですよね・・・

彼女自身が気持ちの整理をつけて、折り合いをつけていくしかありませんので。
時間が解決してくれることですから。

何もいう必要はありません。
彼女の吐き出す気持ちを黙って側で聞いてあげるだけで、何よりの慰めになりますから。
トコトン飲み明かすなりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問させていただいてから約二ヶ月ほど過ぎたのですが、まだ気持ちの整理はつけられないようです。
早く忘れて新しい出会いをみつけてほしいです。