職場の友人と上司の不倫について相談です。
友人は30、上司は39(既婚)です。

2人は今年に入ってすぐの頃に別れて(上司からの一方的なもののようです)はいるのですが、友人は忘れられないというか割り切れないようで、ことあるごとに情緒不安定になってしまいます。
職場で泣いてしまったり…
別れてからも何度も話し合いの場を設けたようなのですが、毎回お互いが罵り合って終わるという感じのようで。
同じ職場なので、毎日顔を合わせては上司に対しての苛立ちや憎しみで滅入ってしまうようです。
顔を会わせなくてすむように休んでみては?と提案したこともあるのですが、顔を見れないのはそれはそれで嫌みたいで。
どんなアドバイスをしてあげれば友人の為になるのでしょうか?
何もしてあげられない自分が歯がゆいです。

2人の関係は上司のアプローチから始まったもので、奥さんにばれたからというのが別れの原因です。しかも、上司はこれがはじめての不倫ではないようで、友人の話では過去にも何人かと不倫していたようです。
話し合いの際、色々と酷いことを言われたようで二人の不倫のことを知っている周囲でも友人に同情的な意見が多いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

そういうのは黙って見てるほうがいいです。

(アドバイスも何もなし)
面倒なことにはクビを突っ込まないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。

その後、色々ありまして「クビをつっこまない」この一言が身にしみました。
今は愚痴を聞くだけにとどめています。

申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 06:29

関係の継続を応援します。



私(既婚)も9歳年下の職場の女性と付き合っています。新入社員とインストラクターの関係です。

不倫だとか、そういう社会一般の枠に縛られる必要はありません。人間社会はさまざまなものを許容してきました。だからこそ、いろいろな切ない歌、ドラマ、小説などが存在し、多くの読者を獲得してきたのです。

その恋がどれほど貴重なものであるかは、本人同士にしか分かりません。好きなものは好きだし、相手のことを大切に思い、尊敬する気持ちは、変えることはできないのです。

ただ、男には器量がいります。イスラム教の国々では、力のある男は4人まで妻を持つことができますが、力のない者は、1人の妻を持つこともできません。力とは、金ではなくて、包容力であり、2人付き合うなら、2人からのトラブルや嫉妬、悩み事に完全に対応できる能力のことです。

自分にその自信がなくなったら、関係をやめようと思います。
そうなるまでは、やめる理由がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。

私がみてもその上司には男としての器量はないですね。
彼女との話し合いで2人きりで会いたくないがために、息子を巻き込むような人ですから。
garyu7さんはどうかご家族を大事にされてくださいね。

申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 06:59

質問者さんは手を引くべき。

本当に彼女を友人と思っているなら、あえて今回のことには関わらない方がいいです。

30ですよ。学生じゃありません。自分の身の振り方ぐらい、自分でケジメつけさせてください。恋愛で仕事中に情緒不安定?…それで給料も貰えるなんて、どんだけ平和な会社なの?って世間は思いますよ。今は職につけない人だって、たくさんいるのに。

人の不幸は蜜の味。
さらに外野の人達は、今相談に乗ってる人達をそう見ています。世の中って、そういうもんです。

不倫を選んだのは本人。子供ではないのだから、自分で答えを出すべき。余計な手助けは彼女をもっとダメにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。

つい先日も仕事を早退して気晴らしに遊びにいったようで…それを聞いた時は真面目に仕事してる分、馬鹿らしくなりました。
いつになったら答えを出してくれるのでしょうか。

申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 06:55

新しい恋人候補を紹介してあげましょう。


女性は次の人さえ現れたら、切り替えがすごく早いので。
ほんと、手のひら返したように、「あのさんざん悩んだ頃は何だったの!?」って思うぐらいに新しい恋愛に夢中になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。

私の知る限りで2人ほどの男性と付き合ったようなのですが、数日で別れてしまったようです。
その後も何人か紹介してもらってはいるみたいなのですが、それもいまいち乗り気ではないようで。

申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 06:51

不倫に綺麗な終わり方などありません。


修羅場はつきもので、自業自得です。

奥さんにばれたので別れた・・・
とてもわかりやすい理由です。

今の友人にはどんなアドバイスも効果は
ないでしょう。そっとしておくしかないです。

30歳の大人の女性なら、たとえ不倫の恋
でももう少しプライドを持って頂きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。

30歳にしては彼女は子供っぽいところがあるかもしれません。
別れてからもう半年以上たつので、いい加減忘れてほしいと思うのですが、そうもいかないようです。

申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 06:49

言葉でどう慰めようとも無駄だと思うので、例えば休日においしいケーキ屋さんに連れて行ってあげるとか、気分を変える為にアロマキャンドルでも買ってあげるとか、救われない恋を断ち切るためのコツが書いてある本をすすめるとか、そうやって一緒にいる、行動で支えるのが友情だと思いますよ。



根掘り葉堀り聞き出すのは傷をえぐるようなもので、相手が何か話し出したら、うん、うん、大変だったね、と、うなずいておくだけの方がいいんですよ。

彼女だってわかってますよ。

そのうち、彼の為に悩むのは時間の無駄遣いだと気付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。

休みの日などは上司の顔を見なくてすむので、それなりにリフレッシュしているようなのですが、職場が同じなので嫌がおうにも顔を合わせてしまい、情緒不安定になってしまうようです。

申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 06:45

 話を聞くような方であれば、諦めるように言うのが良いでしょうね。



 将来の幸せを考えれば、焦り始めた方が良い年齢のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。

あんな男は忘れた方がいい、とは散々言ったのですが未だに無理のようで…
同じ職場ということで毎日顔を合わせるせいか、中々忘れてはくれません。

申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 06:43

そりゃあ誰が見ても男の方が悪いでしょう。


しかも同じ職場ですか。
ちょっと男の方が頭悪過ぎだと思いますが、女の方も頭悪いですかね。
職場不倫をする人はスリルを求めるのでしょうかね?
自分は浮気肯定派ですがそれでも職場不倫はリスク高すぎて理解できません。
最悪職を失いかねませんが不倫におおらかな業種や職場もあるのでしょうかね。
もう30歳ですから不倫はきっぱりとやめて次の恋に進んだ方がいいと思います。
結婚にむけて前向きな恋愛ができるぎりぎりのチャンスですからね。
ご友人には幸せになれない恋に執着するより幸せになれる新しい恋をした方がいいと言ってあげましょう。
といっても恋愛上手な既婚男のエスコートに慣れてしまった後は、独身男は頼りないとか物足りないと感じるかもしれませんけどね。
でも既婚男との不倫が許されるのは20代半ばまでだと思いますよ。
30代ではリスタートきるにもちょっと遅すぎると思います。
私の高校のときの同級生でずるずると40近くまで不倫して人生台無しにしてしまった子がいます。
結構高校のときは可愛い方でしたけどね。今は面影ないです。
まだ逆転可能なのかな?わかりません。
やはりちょっと要領が悪いというか頭が悪いと思ってしまいます。
早めに忘れられるといいのですけどね。
気を紛らわせるようどこかはじけられる遊びに連れてってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。

合コンや紹介で何人かの男性と知り合っているようなのですが、上司のことが原因なのか、中々次の恋には進めないようです。
早く次の恋をして上司のことを忘れたいけれど、上司のことが邪魔をして次の恋もうまくいかない…ジレンマですね。

申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 06:40

基本的にコノ問題は「不倫」を継続させる方法を求めている。

と言う事で宜しいのでしょうか?

と言う事で在れば、「バレければOK」と言う事ですョ
なので、今は彼の奥さんに不倫の事実がバレた訳ですから、暫らくほとぼりを冷ます必要があります。
その事を貴女は彼女に良く説明してあげて下さい。
彼女を通じて彼にも「今はほとぼりを冷ましましょう。暫らくしたらまた不倫再開しましょう」と伝えるのです。
そうして暫らくしたらまた不倫関係に突入すれば良いのです。
恋愛(?)とは不思議なモノで、逢いたいけど逢えないもどかしさは、より二人を引き付け合うんですョ(^▽^笑)

で、また元の鞘に収まって『不倫』が再開しても良し、時間を置いた事で愛が冷めてしまって「不倫解消」になっても良し。
要は今は『時期が悪い』と言うだけで、分かれる「必要性」は特に無い。と言う事なんです。

彼が絶対に分かれたい。と言っているならば、理由は他の女性に興味を覚えたか?もしくは奥さんに「本当に申し訳ない」と思っているか?のどちらかですから貴女の友達は残念ですが「彼を諦めなくてはならない」と言う現実が待っています。
(;-。-)ボソ 『捨てられた』とも言う…
一度離れた気持を取り返すのは容易な事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。

上司の方は完全に冷めてしまったようで、今後二度と2人きりで会う気はないそうです。
彼女の方も「好き」という気持ちはもう完全にないのでしょうが、未だに憎しみは強いようで…早く吹っ切れてほしいものです。

申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 06:37

仕方無いですよね・・・


彼女自身が気持ちの整理をつけて、折り合いをつけていくしかありませんので。
時間が解決してくれることですから。

何もいう必要はありません。
彼女の吐き出す気持ちを黙って側で聞いてあげるだけで、何よりの慰めになりますから。
トコトン飲み明かすなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
何故かログインできず諦めていたのですが、今日久しぶりに試してみたら無事ログインすることがせきたので、今頃になってしまいました。

質問させていただいてから約二ヶ月ほど過ぎたのですが、まだ気持ちの整理はつけられないようです。
早く忘れて新しい出会いをみつけてほしいです。

申し訳ないのですが、ポイントは回答順とさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が殺される夢

昨夜見た夢です。

箱のような密室に、父親と友人(夫の幼なじみ)がいて、私は外側から冷静に見ています。
扉が開くと、父がその友人を殺してしまっていた・・・という何だか目覚めの悪い夢を見ました。


色々調べてみると、自分が人を殺す夢は悪い夢ではない・・・という夢診断(夢判断?)の分析結果が見つかりましたが、この夢は私が事を起こしている夢ではありませんので、何故か腑に落ちません。

今まで、このような夢は一度も見た事がないので、何だか頭から離れず、気になっています。
この夢の暗示するモノは何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたらご意見を頂ければと思います。

専門家の方でなくても結構です。
御教示下さい。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

Aベストアンサー

女性の方ですよね?
古典的な夢占いでは死人を見るのは吉です。もし若い(結婚間もない)方ならおめでたの前に見る夢の一つです。自殺者や自分以外の人が殺した人を見る、というのは不妊治療や排卵促進剤を飲んでからの妊娠に多いようです。
生き残ったのは父でしたから実家に縁の強いお子さんが生まれると思われます。通常死人の性別と同じお子さんを生むケースが多いです(って言っても二分の一の確率ですけどね)

夢判断ですと、ちょっと意味合いが変わります。
密室は逃げ場の無い状況の暗示、女性の夢に出てくる父又は夫は自分の社会性を暗示します。それが友人(この場合夫の友人と思っていれば夫を、自分の友人と思っている場合は自分を、それぞれ暗示します)を殺す、という事は邪魔をしているのではないか?という不安の表れです。実家の格や質問者さんのお仕事が夫又は自分の表現の場を奪っているのでは?という不安ですね。

別の解釈ですと、殺された友人=夫の幼なじみ、という側面が強ければ、この友人は夫の象徴です。ご主人に不満があって、何とか改善してもらいたい、けど女の細腕じゃダメだわ、誰か何とかしてくれないかしら、といった心理状態の時に見たりします。

質問者さんが既婚の女性という事しか分からないので何とも言えませんが、占いならおめでたの予兆、心理的な分析なら
1)夫にとって良き妻でないのかも知れないという不安(特に自分の仕事か実家が足を引っ張っている?)
2)自分の自己実現を、実家か今の自分の仕事が妨げている気がする
3)夫に対する不満の表れ
の可能性があります。

しかし、夢占いって昨夜みたドラマが影響するかも知れないくらい占いとしては解釈の幅が広いものですから、繰り返し見る夢で無い限りあまり気にしない方が良い類のものではあります。

ですから「あんまり気にしないでね」ってトコですかね。尚、夢の中で死んだ友人を憎んでいるとかはありませんからご安心を。

P.S.夢の中で大量の出血を見た場合、他人の血なら商売繁盛の暗示です。臨時収入があるかもしれませんよ。サマージャンボを殺された友人に買ってもらったら面白いかも(スイマセン思い付きです)

女性の方ですよね?
古典的な夢占いでは死人を見るのは吉です。もし若い(結婚間もない)方ならおめでたの前に見る夢の一つです。自殺者や自分以外の人が殺した人を見る、というのは不妊治療や排卵促進剤を飲んでからの妊娠に多いようです。
生き残ったのは父でしたから実家に縁の強いお子さんが生まれると思われます。通常死人の性別と同じお子さんを生むケースが多いです(って言っても二分の一の確率ですけどね)

夢判断ですと、ちょっと意味合いが変わります。
密室は逃げ場の無い状況の暗示、女性の夢...続きを読む

Q可愛い可愛い妹の様な女性が、職場不倫の代償として通勤困難な僻地へ飛ばされそうです。その不倫とは数年前

可愛い可愛い妹の様な女性が、職場不倫の代償として通勤困難な僻地へ飛ばされそうです。その不倫とは数年前の事らしく、当時相手の奥様にばれたらしいのですが、何の処分もなく今に至っていたみたいです。それが最近相手の男と部署が近くなったらしく、その女性もバカだからまるで夫婦のような態度を取っていたらしいのです。その結果今回の異動になったらしいのです。ただ、異動の理由を上司はそこの営業所に欠員ができ、即戦力になる優秀な女性が
必要だとの一点張りで説得したようです。渋々了承したようですが、どうしても本人は納得がいかず、結局自分は必要のない人間なんだ、と思い込みかなり憔悴していて、おそらく退職するでしょう。このまま退職すれば自分の犯した過ちの罪深さにも気付かず、ただ会社を怨むことになりそうです。本当の理由を教えてやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

相手の奥さんに不倫がバレたのに部署が近くなったらまた変な近づき方をするなんて非常識だと思います。
本当なら今回の移動で何故なのか気づかないとなりません。
やはり本人が自分自身で気づかないと他人に言われても判らないと思いますし今は不倫している訳ではなく普通に話しているだけと正当性を主張してくるのではないでしょうか。
今、話しても話さなくても辞めるのでしょうから、この先、女性から話をされた時に伝えたらいかがでしょうか。
本人から聞いて来ないうちは聞く耳は持たないと感じます。

Q音信不通の友人が3回も出てくる夢

夢占いの辞典や、サイトで探しても、参考になるものが出てこなかったので、質問させていただきました。

最近、同じ友人が夢に出てきます。

友人と言っても、もう何年も会っていない
友人です。

一回目の夢は、彼女が妊娠をしたという報告の夢でした。夢の中でも、「久しぶりだねー」という会話をして、普通の生活のような何気ない雰囲気の夢でした。

二回目の夢は、彼女が引越しをするところに曹禺した夢でした。これも、どこに引っ越すのかとかも聞かずに、「大変だねー」というような感じの会話をしていました。

3回目は、「今何をやってるの?」と聞いている夢でした。


実際は、連絡をとりたくても、彼女は自由人でしたので、常に海外に飛び回っていて
いつ日本に帰ってきてるのかも分からない状態だったので、自然に音信不通になりました。

これは、私の方が気にしているから、こういう夢を見るのでしょうか?

それとも、他に何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

友人はあなた自身をあらわしています
”救いを求めているとき””人間関係に変化が起こる”
と言う前兆です
会話の内容や状況は
妊娠している・・・・・願望成就のサイン
引越し・・・・・・・・環境が全く変わる
貴方の願望と予知の一部を表していると解釈できます
気にしているから見る夢では有りません。

Q中途半端な人に苛立ちを憶えてしまう。私がおかしい?

失礼します。
私は中途半端なことは嫌いで、徹頭徹尾取り組むことを良しとしています。
諸々の行為や行動における因果関係・責任問題もそうですし、やるなら責任を持ってトコトン臨む。責任を負いきれないなら、全く手を付けない。といった状態です。
事実、それでやること成すことは、ほとんど上手くいっています。

しかしながら人間関係において、
極端なことですが、その行為・行動に他の人が関わる場合、その人の中途半端な考えや行動に、非常に苛立ちを憶えてしまうのです。
例えば仕事において、期限や納期が定められた仕事があって、その人達は「まだ時間があるから大丈夫」として、一向に取り組もうとしません。
因みに私の場合は、放っておいたら後々苦労しますし、後々の予定は完璧に分からないので、把握出来てる内にやっておくのがベストだと思っています。
そうして何もしないで、期限が迫って、お尻に火が付いたように泡食って取り組む姿を見ます。
腹正しいのは、そうと分かってても取り組まないことでしょうか。
「大丈夫大丈夫。自分なら大丈夫」と言うでしょうが、それで大丈夫だった試しがあったうえでの大丈夫ではありません。事実、何度も何度も同じようにバカしています。
結果から学ぼうとしない姿勢。先々まで見据えて行動しようとしない浅はかさに、呆れてしまうのです。
学生の頃なら、レポートの提出日や試験が近付いて、「今日から死ぬ気で1日1教科やれば大丈夫」なんて言う人もよくいましたが、
見てて、そんな風に死ぬ気で取り組んで来て、成功を収めているようには思えません。
友人を1人亡くしていますが、「死ぬ気」と言うのを、軽々しく口にして欲しくもない。
その場のノリ・気分・自己の精神的快楽を優先して、問題事から目を背ける。
やるべきことをやらずに、やりたいことばかりする。という、責任意識の欠如ばかりが目立ちます。

まあ、自分の問題ではないから放っておけば良い。他人の問題なんだから、私が気にする必要はない。
それで済むことです。
しかしながら、合同で取り組む場合に、このような思想を受け入れなければならないもので、非常に不愉快なのです。
ただ、自分の取り組むべき問題を、自己の責任として義務を負ってるだけなら、関わろうと思いません。
しかしながら、その他人の行動に、自分も責任を負わなければならない・感じなければならないから、苛立つのです。
合同なので、そのような思想を強要されることになります。私のような考えは少数なので、数の暴力から、私がおかしい。ものとされます。
結果と現状、過去の経験やデータに基づいて、成功するために行動してるのに、
彼らは口先だけで、「今」しか考えていない。

この間のことですが、2人でやらねばならない作業を、さっさと済ませようともう1人に声を掛けました。
彼は「うーん」「どうしようか」と言った、非常に曖昧な返事。
彼の考えとしては「やらなくて良いとは思ってない」とのことだったので、私は準備を進めてたのです。
その内、近くに別のグループが来たのですが、彼はそちらに興味をそそられたのか、そちらの卓を覗きに行ったんですね。
当然、2人でなければならないので、作業に入れません。
待てども待てども、彼からは「こちらに戻って、さっさと済ませてしまおう」という意識が感じられず、非常に苛立ちました。
最終的に、それに苛立って怒る私もそうですし、彼にしつこく勧める自分に嫌気がさして、私は準備したものを片づけました。
彼にとって、私が片づけたことは、何ら問題は無いみたいです。

また別の問題で、ある資料を考慮した上での作業において、
一緒に作業していた男性が、初歩的なミスを冒しました。
私は、資料には目を通してないの?と尋ねたところ、今は忙しくて読む時間がないとのこと。
因みに、取り組んでから半年近くは経ちます。

同様に、同じ作業に取り組もうとする後輩がいるのですが、今は忙しくて、そちらに手が回せないそうです。
これは既に10ヶ月は経ちます。

やるならやるで、やりたくないならそれで、ハッキリ言えば良い。
中途半端な態度でいるから、私が行き過ぎたみたいになる。
また、下二つに関しても、ずっと忙しいワケではないでしょう。既に長期休暇も挟んでいますし、その時に実家に戻ったりもしております。
後輩に至っては、twitterを見る限り、そんなに忙しさを感じられません。寧ろ遊んでます。

やるならやるで、やらないならやらないで、ハッキリして欲しいところ。
曖昧な態度や返事をされるが故に、私もキープせざるを得ない。
ですが、「じゃあ、しょうがないな」と、何度も何度も重ねると、その人自身の意識に疑いを持ってしまう。
そうして切って、自分1人で取り組みますが、そんな折にまた興味を持って来るものだから、私も期待して時間を割きます。
その悪循環の繰り返し。

どうすれば良いでしょう?
やはり社会的に、「中途半端な考えや行動」「中間思想」が「普通」なので、
私みたいに、「鉄塔徹尾」行動したり、「先々を見据え、自己に責任を持って」行動に取り組むのが、おかしいのでしょうか?
あまり自分の感情を押し付けても、私が「自分勝手」とされるので、相手のことを考え・考慮するようにはしています。そうして、いつも見切りを付けて、身を引くようにしてるのです。
でも何と言いますか、自分ばかり考慮しなければならないのも、何と言いますか・・・不満・不公平、自分のことは考慮してくれないことにムカついてるのでしょう。
彼らが良いなら、私も相手のことを考えずに押し付けても悪くないだろう?とか思っていますが、そこまで何も考えていないワケではないですし・・・
どうも、そういうところで反りが合いません。
長々と書きましたが、これが本音だと思います。
例え、行動の是非を問うたところで、社会的な普遍性に揉み消されるのでしょう。
どうしたら良いでしょうか?
順応するということは、同様に、相手の都合を考えず、自分都合で責任を持って行動しなくても良いということですよね?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。
私は中途半端なことは嫌いで、徹頭徹尾取り組むことを良しとしています。
諸々の行為や行動における因果関係・責任問題もそうですし、やるなら責任を持ってトコトン臨む。責任を負いきれないなら、全く手を付けない。といった状態です。
事実、それでやること成すことは、ほとんど上手くいっています。

しかしながら人間関係において、
極端なことですが、その行為・行動に他の人が関わる場合、その人の中途半端な考えや行動に、非常に苛立ちを憶えてしまうのです。
例えば仕事において、期限や納期...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場にもいます。
仕事が正確で取り組みも早い人。でも、人のペースを無視して無意識に相手にプレッシャーを与えてしまう人。
迷惑かける側より数百倍いいですが、長く集団生活を共にする者としては少し嫌煙したくなるのも事実かと。

質問者様は頭のいい方のようなので、更にもう1ステップいくとすれば下記のパターンかなと思います。
・自分がここまでやっておけば最悪自分が責められる事はないな。というラインまではやっておいて、後は見守る。
見切りをつけて身を引くのではなく、自分はやっておいて見守るという事です。
(頭がいいというより、要領がいい人は大体この見極めが上手です)

・引き受けるなら、事前に分担をするなり、それもできない程手一杯な相手とペアを組むなら、自分がほとんど引き受けるぐらいのつもりでやる。
理不尽ですがね。できる人が多くを持つのがどこの世界も一緒です。その代り一定以上認められれば発言権や権限が与えられる事が多いです。

10ヶ月も放っておいたら、いくら質問者様はちゃんと覚えていたとしても、〈職務を怠っていた2人〉です。もったいない結果にならないように、うまく対策がとれるよう願っています。

私の職場にもいます。
仕事が正確で取り組みも早い人。でも、人のペースを無視して無意識に相手にプレッシャーを与えてしまう人。
迷惑かける側より数百倍いいですが、長く集団生活を共にする者としては少し嫌煙したくなるのも事実かと。

質問者様は頭のいい方のようなので、更にもう1ステップいくとすれば下記のパターンかなと思います。
・自分がここまでやっておけば最悪自分が責められる事はないな。というラインまではやっておいて、後は見守る。
見切りをつけて身を引くのではなく、自分はやっておいて見守...続きを読む

Q最近夢に同じ友人が出てきます

よろしくお願いします。
最近毎日のように同じ友人が夢に出てきます。
その友人は子供のときからの友人でよく遊んでいたのですが
ここ1~2年ぐらい急に疎遠になってしまいました。
メールをしても返事がなかったり、食事に誘っても返事がなかったり、忙しいと向こうから拒否している感じなので、しつこくしたら更に嫌がれる?と思い年賀状など何かの節目?にメッセージを送るぐらいです。

何で急にそうなっちゃったのかなーとは思っていますが、毎日その事で思いつめるほどではないのですが
最近良く夢に登場するのでなにかメッセージや意味があるのかな?
と思い質問しました。

同じような経験をした方いらしゃいましたら是非体験談?を聞かせて下さい

Aベストアンサー

懐かしい人がヒョッコリ夢に出てくれることはありますよ。
どうしてるのかな~?夢でもあえてよかった。と思い、おきてしばらく幸せです。

逆に苦い思いで別れたり、離れてしまった友人は夢の後、苦い気持ちを思い出して・・しまった。みるんじゃなかった。なんで出てきたの?って思います・・最近はその気持ちも大分消化できておりますが・・・

質問者様の場合、日常の中では気になるときもあるけど、時間の経過もあって、その友達の事は以前より気にならなくなった。表層心理では、薄れてきている状態。
しかし、理由の分からない仲良しからの「疎遠」・・深層心理では充分気にしていると思うんです・・

睡眠というのは、勉強したことや気持ちの整理をしてくれる作用があるそうで・・。
1日2回みるといわれている夢の中でその友人がでてくる事は、不自然なことではありません。原因がわからず心の中にひっかかっているのですから☆

現実の彼女との仲直りが難しいのかもしれませんが、夢に出たからと彼女からのメーッセージというのは・・違うと思いますよ。(もし自分が好きな人の夢に出たくても、その人が見てくれない限り出演できないでしょ?)
どうしても気になるなら、(地元の)共通のお友達に安否を尋ねてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、何か原因になるようなことを知っている人もいるかもしれません・・。

以上、素人なのですが、似たような経験があるものですから・・表層心理や深層心理・・のような専門的な用語を使ってみたくて、投稿したのかもしれません(汗)
見当違いな使い方、内容でしたら、ご容赦のほど。

懐かしい人がヒョッコリ夢に出てくれることはありますよ。
どうしてるのかな~?夢でもあえてよかった。と思い、おきてしばらく幸せです。

逆に苦い思いで別れたり、離れてしまった友人は夢の後、苦い気持ちを思い出して・・しまった。みるんじゃなかった。なんで出てきたの?って思います・・最近はその気持ちも大分消化できておりますが・・・

質問者様の場合、日常の中では気になるときもあるけど、時間の経過もあって、その友達の事は以前より気にならなくなった。表層心理では、薄れてきている状態。
...続きを読む

Q脈なし??職場上司

20歳の大学生(女)です。先週、以前から憧れていたバイト先の上司(34歳独身)とはじめて飲みにいきました。

一対一で飲んだので、上司の恋愛観や大学時代に打ち込んでいたことなどの話も聞けて、ますます好きになってしまいました。たぶん私がただの上司として以上の好意をもっているのもばれてると思います。
ただその中で、上司が自分のことを

「自分は、好きな子ができたら自分から告白して想いを伝えないと気がすまないタイプ」といっていたのがすごく気になってしまっています。

私が高校時代に、部活の先輩を好きだったけど勇気がでなくて告白できなかった、という話をしたら、
「本当に相手を好きだったら、たとえリスクがあったとしても、自分の気持ちを押し隠さずアプローチするなり、告白するなりするべきだったのに。おれがお前の立場だったら、そうしないと後悔するから告白するな。」
と言われました…

あの日「好きになったら自分から押すタイプ」というのを聞いてしまったので、
もし本当に先週の私との時間が楽しくて、もっと一緒に話したいと思ってくれていたら、向こうからの誘いがあるはずだな、と。
そう考えてしまうと、こちらから積極的に次回のお誘いもできません。やっぱり恋愛対象外なのかなとか考えてしまって。
お店を出た後に「じゃあ、次回はお台場いくか」
(その上司はお台場まで15分ほどのところに住んでいて、私はお台場に行ったことがなかったため、もしよかったら案内してあげると以前から言われていました)
と言ってはくれたのですが、その後の具体的な約束などはありません。

どうするべきかわからなくなってしまいました。
みなさんこのような状況をどうお考えになりますか?

アドバイスお願いいたします。

20歳の大学生(女)です。先週、以前から憧れていたバイト先の上司(34歳独身)とはじめて飲みにいきました。

一対一で飲んだので、上司の恋愛観や大学時代に打ち込んでいたことなどの話も聞けて、ますます好きになってしまいました。たぶん私がただの上司として以上の好意をもっているのもばれてると思います。
ただその中で、上司が自分のことを

「自分は、好きな子ができたら自分から告白して想いを伝えないと気がすまないタイプ」といっていたのがすごく気になってしまっています。

私が高校時代に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>「本当に相手を好きだったら、たとえリスクがあったとしても、自分の気持ちを押し隠さずアプローチするなり、告白するなりするべきだったのに。おれがお前の立場だったら、そうしないと後悔するから告白するな。」

と彼は言っているんです。 いくら誘われなくても、このように行動するべきですよ。 それに、こういうタイプは意外と自分が惚れられていると自分からは相手のことも考えて行動しずらいものです(汗)自分が惚れた場合はガンガン行けるんですが、惚れられると迷惑なんて思いませんが(と思いますが)、自分から行動はできないんです。

今は彼に恋愛感情はないかもしれせんが、あなたからリスクを背負ってアプローチなりするべきです。頑張って惚れさせれば良いんですよ。 

いくら大人でも嫌いな人(生理的にダメな人)と二人っきりで、(さらに職場の人と)飲みには行きませんよ。それは大人とかは関係なく、人間の心理だと思います。 
それに、今度お台場行こうなんてなおさら言わないと思いますしね。
  
ご自分から、どんどんアプローチしていって良いと思います。がんばってくださいね。

こんにちは。

>「本当に相手を好きだったら、たとえリスクがあったとしても、自分の気持ちを押し隠さずアプローチするなり、告白するなりするべきだったのに。おれがお前の立場だったら、そうしないと後悔するから告白するな。」

と彼は言っているんです。 いくら誘われなくても、このように行動するべきですよ。 それに、こういうタイプは意外と自分が惚れられていると自分からは相手のことも考えて行動しずらいものです(汗)自分が惚れた場合はガンガン行けるんですが、惚れられると迷惑なんて思いま...続きを読む

Q夢を追いかける友人について

フリーター的な仕事をしながら、
バンドで飯を食っていこうとしている友人がいます。

一度バンドで失敗しているのですが、
まだ未練があるようです。

この人の年齢は20代後半です。

あなたがこの彼の友人なら
どうしますか?

いい加減目を覚ませといいますか?
夢に向かって頑張れっていいますか?
何も言わず放っておきますか?

Aベストアンサー

私の若い時代からも、夢を追い続ける人間は多くいました。

彼の人生だし、まだ青春を生きているのです。

若くして人生を諦めたり、投げ出したりしている多くの人間から見れば輝いて見えるはずです。

私なら、今でも多くは出来ないまでも、応援はします。

一人一人納得のいく人生を送るべきです。

人は、いつの間にか夢を諦め光を失ってしまうのです。

私はもうじじいですが、もう少ししたら仕事も離れることが出来るので、私なりの夢に向かって輝いて生きたいと思っています。

Q職場の上司の態度について

こんにちわ。会社の上司についてのどこへもやれない気持ちを聞いてください。
私は勤めて2年、4月から3年目の25歳の女です。1つ下に後輩が2人います。2人とも男性です。お客さまがいらした際、私が忙しく仕事をしている時でも、上司が下の男の子2人ではなく私にお茶を頼みます。詳しくいうと、仕事の環境上、5,6人のチーム制で動いており、私と下の2人は違うチームで、お互いの仕事についてほとんどノータッチです。打ち合わせには私も下の子もまだ入らないのですが、私のチームではない、下の男の子のチームの仕事でのお客さまでも、必ず私にお茶を頼むんです。私の仕事の状況や、下の子の状況を見ているわけでもないようです。時間にして数分、たいしたことでもないのですが、腑に落ちません。下の子は入社した時からそうなのでもうそれが当たり前になっているようで、考えてもいないようです。
社内は禁煙なのですが、その上司は誰にも文句を言われないのをいいことに普通に吸っています。社長も黙認状態です。
他にも私のデスクに置いてあった後輩用のお土産のお菓子を何の断わりも、置き手紙もなく食べられたこともありました。(隣のデスクの人が教えてくれました)ここまでくるとちょっと気持ち悪いです。
こういう上司ってどこにでもいるものですか?
些細なことではあるのですが、積み重なってイライラし通しです。この人ひとりいるだけでフロアの全体の雰囲気がよそよそしいものになります。言いづらいのと、ことを荒立てたくないのとで、誰も何も言えずにいて、裸の王様状態です。いない隙に文句や愚痴を言う社内の雰囲気にも辟易しています。

こういったことで悩んでいらっしゃる方いれば、アドバイスをお願いいたします。

こんにちわ。会社の上司についてのどこへもやれない気持ちを聞いてください。
私は勤めて2年、4月から3年目の25歳の女です。1つ下に後輩が2人います。2人とも男性です。お客さまがいらした際、私が忙しく仕事をしている時でも、上司が下の男の子2人ではなく私にお茶を頼みます。詳しくいうと、仕事の環境上、5,6人のチーム制で動いており、私と下の2人は違うチームで、お互いの仕事についてほとんどノータッチです。打ち合わせには私も下の子もまだ入らないのですが、私のチームではない、下の男の子のチームの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も似たような環境で仕事をしておりましたので、お気持ちは痛いほど伝わってきました。
とてもつまらないことだと思われがちですが、仕事の流れが中断したり
自分の仕事を軽く見られているように思えて気持ちがいいものではないですよね。

まず、あなたの問題の上司ですが、
彼はなんでも「ウチの女の子は」とか「ウチのもんは」と自分のもの状態で人を表現し、
コピーやお茶くみなどこまごました雑用レベルのことは「女の子」がやって当然、と考えている人でしょう。
そのような人に、何を言っても変わる事は期待できません。
私がいた会社でもそのような人はたくさんいました。

しかし、同じフロアの女性の先輩が一丸となって立ち上がり、
お茶くみやフロアの雑用についての取り決めをし、上司に伝えました。
喫煙についても、労組で話題になり、ほぼ同時期にルールのようなものができたんです。

男性であっても女性であっても、来客に気づいたものが率先してお茶を出す(できればホスト役が)
というルールは、きちんと守る人が増えました。
それでも、女の子がお茶を出してあげたほうがお客さんも気分がいいからね、なんて言ってくる上司もいましたが。
そんなときは、気持ちよくお茶を出してあげることにしています。
あまりたてついても、自分が嫌な思いをするだけですから。

喫煙については、会社レベルで問題にすべきことだと思いますよ。
社長が黙認、というのも甘い気がしますが(笑)
労組などがあるならば、そこで取り上げるのもひとつの手です。
副流煙で嫌な思いをする人の身になって考えると相当なことですから。
うちの会社では、喫煙所ができ、他は全館喫煙が禁止となりました。
たまに吸う人がいたので、女性の先輩がその人の灰皿をこっそり隠したりしてましたけど(笑)

仕事の上ではノータッチであっても、後輩であることに変わりは無いのですから
あなたが先輩として教えてあげるべきことは、ビジネスの新しいマナーです。
これからは、男性も女性も同じように繊細であるべきだと思います。
男性しかできないこと、女性にしかできないことはもちろん存在しますが
新人くんたちにはきっと、新しいマナーを身に着ける柔軟性があると思います。
困った上司の言いなりになる人たち、陰口をたたく人たちの様子を見ているだけでは
「そんなものなんだな」くらいにしか思わず、第二の困ったくんたちになりかねません。

違うチームであっても、同じ会社で働いている仲間であれば
同性の先輩たちに相談してみてはいかがでしょうか。
何かいい解決策や対処法があるかもしれませんよ。

こんにちは。

私も似たような環境で仕事をしておりましたので、お気持ちは痛いほど伝わってきました。
とてもつまらないことだと思われがちですが、仕事の流れが中断したり
自分の仕事を軽く見られているように思えて気持ちがいいものではないですよね。

まず、あなたの問題の上司ですが、
彼はなんでも「ウチの女の子は」とか「ウチのもんは」と自分のもの状態で人を表現し、
コピーやお茶くみなどこまごました雑用レベルのことは「女の子」がやって当然、と考えている人でしょう。
そのような人に、...続きを読む

Q夢を追うこと、地元の友人との価値観の反比例について

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解できるはずもなく
田舎特有の保守的な価値観を感じることが多々あります。

一緒にいるときは、合わせていますが

自分としてはもっと自由に、人の目を気にせず思いっきり行動していかないと
やりたい事への道は開かないと思っているので

友人達といることと、夢を追うことがどんどん反比例していきます。

転職を気に都会に行くことも考えています。

本当なら、友人達に手を振られて夢を追うのがベストでしょうが
今の自分にはうまくやることは出来そうに無いです。

乱文で申し訳ありませんがモヤモヤした気持ちを晴らしたくて

自分は、これでいいんでしょうか?

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解...続きを読む

Aベストアンサー

>>例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

人の趣味は人の趣味、とやかく言う必要はありません。が、確かにクリェイティブな仕事をしている人にこのような趣味は少ないのは事実です。私の周囲には営業関係は除いてパチンコ、マージャンが趣味というのは一人もいません。それぞれ面白い趣味をしています。そういった意味では仕事仲間は大切で(友人は仕事仲間ではない)彼らの影響は非常に大きい。また、明らかに価値観も違います。あなたの言っているのは事実です。やはりデザイン関係の仕事は都会のほうが進んでいるし刺激も受けます。それは仕方がない。本当に仕事をしたいなら迷わずに都会に出ることが必要です。しかし、その後、思うように進むかどうかはあなたの能力と運です。友人には「デザインの仕事のために都会に出る」といえば本当の友人はお別れパーティをしてくれるものです。

Q女性の顔をはたく上司^^;

今日同じ職場の女の子から電話があり、仕事中に上司からほっぺたを叩かれたと言っていました。その上司は普段からふざけたり、下ネタ言ったり人をからかってばかりしていますが、結構偉そうです。人間として悪いとはまではいきませんが、時々気分を悪くするようなことを言われます。自分も頻繁に意味も無くほっぺたを叩かれますが始めの2~3回はすごく腹が立ちました。最近は気配で避けられますが(笑)ぺチンという程度ですが、今回、やられた子が親にも叩かれたこと無いのに。。。とないていました^^;自分は、男ですが始め腹が立ったのが良くわかりますし、きちんと仕事をこなしている時にやられると迷惑です。
ここからが質問ですが、冗談とはいえ女の子を叩く上司を皆さんはどう思いますか?それと、どういう対処をすればいいでしょうか?
まあ、冗談とはいえどの程度精神的ダメージを受けたのかは人それぞれですし、笑って済ます方法もありますが相談された以上こちらも悩んでしまいます。
その子は、シスターという女性の相談役の部署(事務専門)の人に相談するのも大げさになるし、負けたきがすると言っていました。あの程度のことで、大げさだとか、か弱いとか言われるでしょうから。。。
とこんな感じです。(職場はおばさんが多く、若い子はみんなやめてしまい、若い女の子は2人しかいません。)

今日同じ職場の女の子から電話があり、仕事中に上司からほっぺたを叩かれたと言っていました。その上司は普段からふざけたり、下ネタ言ったり人をからかってばかりしていますが、結構偉そうです。人間として悪いとはまではいきませんが、時々気分を悪くするようなことを言われます。自分も頻繁に意味も無くほっぺたを叩かれますが始めの2~3回はすごく腹が立ちました。最近は気配で避けられますが(笑)ぺチンという程度ですが、今回、やられた子が親にも叩かれたこと無いのに。。。とないていました^^;自分...続きを読む

Aベストアンサー

その会社で円満にやっていきたいなら、訴えるとかは避けたいですよね。

策としては、一つは「冗談ぽく注意する」こと。
「親にもたたかれた事ないのに~」ってちょっとショックを受けたように驚けば、円満に気づいてくれるかと。

もう一つは「ひそかにショックを受ける所を見せる」こと。
たたかれた後、ほっぺた触って呆然と立ってみてはどうでしょう。やった事の重大さに密かに気づくんじゃないでしょうか。

特に2つ目、おすすめです。おそらく悪気はないでしょうから、その後も「無理して笑って」あげれば尚良し(笑)。
とにかくショックを受けた事に気づかせなければ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報