今日の夕方に見たネットの記事で少し気になることがあったので
質問させてください
厚生労働省の分割案に対しての鳩山民主党代表の発言で
「朝三暮四だ。何が原因で1つにし、何が原因でまた分離させるのか。
もっと真面目な議論が底辺になければいけない」
というものを見かけました
ですが朝三暮四だと「目先の違いに気をとられて、実際は同じである
のに気がつかないこと」という意味で文脈に合わず朝令暮改が正しいと
思いますが朝三暮四には別の意味もあるのでしょうか?

麻生首相の場合だと漢字の読み間違いですら鬼の首を取ったかのように
大部分のマスコミで叩いていたのにこの件に対しては何の反応もないの
で気になりました
麻生首相と鳩山民主党代表とではマスコミの対応に違いが出るのは何故
でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

朝三暮四」に関するQ&A: 朝三暮四

A 回答 (3件)

>麻生首相と鳩山民主党代表とではマスコミの対応に違いが出るのは何故


でしょうか?

色々な回答がありますが、別の見方として・・・。
麻生が未だ総理大臣でなかった頃、京都府出身の○○元幹事長に対して言った言葉。
「特殊部落出身のあいつが、総理になると日本は大変な事になる」
http://homepage3.nifty.com/zjr/topics8.htm
当然、部落解放同盟・報道各社が「発言の撤回」を求めました。
この部落解放同盟本部の役員は、民主党役員方も占めています。
(日本共産党が部落解放同盟から手を引いたので、民主党が入った)
http://www.dpj.or.jp/footer/link/index.html
民主党の関係団体=部落解放同盟ですよ

この問題でも、マスコミ対応で違いがでているようですね。
「左翼系が知識人」との古い考えが、マスコミには存在しますから。
特に、人民日報日本語版と揶揄される新聞社とか新華社日本支社と揶揄される放送局。
私も最近知ったのですが、これで「何故、民主党は在日中心の政策を打ち出すのか」分かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
民主党は左翼が関係団体に存在する政党だったのですね
そしてマスコミもそれに近い思想を持っている為に民主党に対して
甘いということでしょうか?
マスコミは情報を伝える機関なのだから思想などによって情報を
取捨選択し偏った報道をしてはいけないと思います
マスコミには常に中立な報道を期待したいですね

お礼日時:2009/05/24 18:59

ただ・・・自民が親中の政権の時は味方になるようです。


 親米になるととたんに叩きだしますよねw

どうやら日本のマスコミの多くは半ば中国の放送局になのかもしれません。

07年08月10日号 【 安倍惨敗 】
http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_im …
           ↓
07年09月28日号 【 安倍逃亡 】
http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_im …
           ↓
07年10月05日号 【 福田参上! 】
http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_im …
           ↓
08年09月19日号 【 総裁選の茶番 】
http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_im …
           ↓
08年10月03日号 【 小沢一郎 総理宣言 】
http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_im …
「鳩山新代表の朝三暮四」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
添付していただいた画像にかなり衝撃を受けました
これは新聞の記事なのでしょうか?
日本マスコミ連合会に参加している企業が気になったので検索して
みましたがこのような団体は見つかりませんでした
この画像が事実だとするのならばこのような宣言を恥ずかしげもなく
するような日本マスコミ連合会に加盟しているメディアのものは目を
通す気にもならないですね

お礼日時:2009/05/24 18:46

マスコミは民主の味方ですからね。


●徹底的に、自民党だけを叩く。
  マスゴミ全員でピンポイントに叩きまくる。  
●どんな些細な事でも、自民党だけを叩き、
  みんなで調子を合わせる。
●この際、ウソでも何でも噂でも、とにかく
  自民党だけ、選挙まで延々叩く。

過去も・・・
麻生:「アルツハイマーの人でも分かる」
  →マスコミは総叩き

田中真紀子:「口の曲がった訳の分からんおっちょこちょいが、
     アルツハイマーでも分かると失言したが、そんな失言を
     する自分(麻生)の方こそアルツハイマー」
  →マスコミはスルー

小沢:「安倍政権は脳死状態。 ボケェーッとして、
     ウンとも、スンとも言わなくなった」
  →マスコミはスルー

柳沢(自民):「子供は女性以外からは生まれようがない。
     だから、生む機械といっては申し訳ないが、
     1人当たりが子供を生んでくれる出生率を上げる必要がある」
  →マスコミは総叩き

菅直人:「東京や愛知の経済生産性はとても高いが、
      女性が子供を生む生産性は最も低いんです」
  →マスコミはスルー

田中真紀子:「子供が出来ない安倍さんは種無しカボチャ。
         そんな種無しスイカに何が分かるんですか」
  →マスコミはスルー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回の件以外にも前例がいくつもあったんですね
この例だけを見ると民主党の議員の方が過激な発言をしている
印象を受けます
マスコミがこういった偏った報道をする以上ネットなどある程度
発言の自由が認められるものを使って情報を収集する癖を付けた方が
より真実に近い情報を得られそうですね

お礼日時:2009/05/24 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクドナルドが底辺の食べ物と言われるのは何故?

マクドナルドが底辺の食べ物と言われるのは何故でしょうか?
底辺の定義が良くわからないし、ジャンクフードを食べていると底辺になるのか、底辺だからジャンクフードを食べるのか、どちらの指摘なのか良くわかりません。
コカ・コーラやうまい棒もジャンクフードですが底辺のものと言われず、マクドナルドだけ言われるのは何か原因があるのでしょうか。

ちなみに私はマクドナルドを口にしません。

Aベストアンサー

食事には、栄養補給という意味の他、
食文化、という文化を楽しむ意味が
あります。

豪華なレストランで、長い時間を掛けて
食事をするのは、まさに文化を楽しむという
意味合いが強いですが、ジャンクフードには
それが希薄です。

とりあえずの食欲を満たすだけ、という意味
が強く、俗に「餌」と言われる所以です。



コカ・コーラやうまい棒もジャンクフードですが
底辺のものと言われず、マクドナルドだけ
言われるのは何か原因があるのでしょうか。
   ↑
主食代わりになるか否かの差では
ないでしょうか。
マックは三度の食事の代用になりますが、
コーラやうまい棒にはそれがありません。

Q小沢一郎さんが…民主党の代表選に出馬し…民主党代表になり…総理大臣にな

小沢一郎さんが…民主党の代表選に出馬し…民主党代表になり…総理大臣になったら…日本はどうなりますか?

Aベストアンサー

次の総選挙で
民主党が負けて、他党の人に総理交代ということですね(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q「社会の底辺」とは

昔からある言葉で、また日常から何気なく使われている言葉ですが、 『社会の底辺』とはどう言うものなのでしょうか?

「社会の底辺に生きる」「社会の底辺に生まれる」「社会の底辺に落ちる」等の使われ方をしますが、『社会の底辺』の基準とは?

ネガティブな印象ではあるものの、漠然として具体的な答えを見出せません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会の底辺とは、やはり非常に漠然とした言葉であり、年齢や性別、地域によって異なると思います。

例えば、東京で年収600万円の場合、各種手当や制度の力を借りずに子どもを大学まで行かせるのは相当な努力が必要になると思います。家、車、教育のうちどれかをあきらめなければならず、それこそ底辺スレスレでしょう。しかし地方都市であれば年収600万円あれば家、車、教育の揃った標準以上の生活ができると思います。
これは公的な統計ではありませんが、参考としてhttp://wintory33.net/archives/2004/12/post_278.html「地域別給与分布 (2003/12/31)」によると、東京の45~49歳における平均年収は898万円ですが、秋田では510万円しかありません。しかも地方都市においても転勤などによって「東京の給料で」働いている人も多く、純粋に東京と地方都市のみでみた場合の平均年収の差はこれ以上だと思われます。

ですが、「社会の底辺」のひとつの指標として一応「年収二百万円以下」というものが挙げられるでしょう。

これは「東京都23区における生活保護の年間受給額が194万6040円(06年)であるから」(「貧困大国ニッポン」 門倉貴史 P4)です。生活保護で受給できる金額よりも年収が低いのですから、それは貧困ということができると思います。

ただしこれも複雑で、世帯としては独立しているが実際には両親からの援助を受けている人、個人としては200万円以下だが夫・もしくは妻の年収と合わせて世帯としては十分な年収がある人、また、年収が200万円以下ではあるものの経済的にしっかりとした異性との結婚と被扶養が決まっている人など、いちがいに200万円以下だから貧困、ということはできません。

成人以外では、子どもであれば年収を持って社会の底辺とは言わないでしょうし、年収があっても劣悪な労働環境にさらされている人なども社会の底辺と呼べると思います。

このように、社会の底辺という言葉は非常に漠然としています。ただ、無理やり具体的に定義するとすれば、「年収二百万円以下」、というものになると思います。

社会の底辺とは、やはり非常に漠然とした言葉であり、年齢や性別、地域によって異なると思います。

例えば、東京で年収600万円の場合、各種手当や制度の力を借りずに子どもを大学まで行かせるのは相当な努力が必要になると思います。家、車、教育のうちどれかをあきらめなければならず、それこそ底辺スレスレでしょう。しかし地方都市であれば年収600万円あれば家、車、教育の揃った標準以上の生活ができると思います。
これは公的な統計ではありませんが、参考としてhttp://wintory33.net/archives/200...続きを読む

Q民主党の鳩山代表。なぜ党首でなく代表と呼ぶのですか?

民主党だけですか?党首と呼ばず代表と呼ぶのは?
政権を獲る前と後では違うとか?
副代表でなく代表代行とか呼ぶのも変わっている気がして。。。
このような政党の代表の呼称を、他の党もまとめて知りたいです。
できればその理由も。

政治に詳しくないので、どなたか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律で政党の党首の呼称をこうしろ、と決まってるわけでは無いのでどういう名称にしようとその政党の自由になります。
ちなみに他の政党でいくと

自民党=総裁
公明党=代表
共産党=委員長
社民党=党首
国民新党=代表

といった感じになっています。代表とする政が多いですが、それらは比較的新しい政党です。自民や社民はそれなりに長い歴史があるので堅苦しい名称なんでしょうかね。
共産党は…どっかの国のトップが総書記だったりするのでそちらの体系というのはよくわからないです。

Qタクシーばかり底辺職業とか批判されるのっておかしくない?それを言ったら

タクシーばかり底辺職業とか批判されるのっておかしくない?それを言ったらバスもでしょ?バスだって底辺職業と批判されるべきでしょ?
何でバスはタクシーみたいに底辺だ底辺だって批判されないの?

Aベストアンサー

ぜんぜん違います。
まずタクシーは歩合制。だから客が少なければ労働基準法などどこ吹く風の長時間労働が必要になり、だからきつい。要はフリーターみたいなもの。
一方バス運転手は勤め人だから完全給与保証。毎日決められた時間に出勤して決められた順路を運転してれば給与がしっかりもらえます。世間的にはバス運転手を 「うらやましい仕事」と捉える人が多いはずです。
要するにこの2つ、ハンドルを握ってるってこと以外何も共通点ないじゃん。普通の人は連想すらしないはず。何この質問?

Q今回の民主党代表選挙で、もしも菅首相が敗北した場合、小沢新代表が首班指

今回の民主党代表選挙で、もしも菅首相が敗北した場合、小沢新代表が首班指名を国会で受ける迄の間に、衆議院の解散権を行使することは、できるのでしょうか。

Aベストアンサー

菅首相が解散決定することも、できなくもないが・・あまり、ないと思われる

解散権は天皇が行使するが、内閣が助言しないとできない

・衆議院が
菅首相以下内閣不信任案を可決することは、
相当多数の民主党代議士が病欠でもしなければ、ないので
内閣不信任への回答としての、解散は、ありえない


・もちろん、解散総選挙すれば、その後の特別国会で
自動的に新首相指名をしなくてはいけないが、
辞表出した首相が、後継首班指名させずに、
衆議院解散するなんて、いやがらせに、ちかいものがあるし。

・というか、首相辞めなきゃならん理由ないから、
首班指名しなくても
「それでは、代表には民主党本部の留守番おねがいします。
えー、用事あるときは首相官邸まで」と言えば、すむこと。

Q平面上の直角三角形を遠近法で表現した時の底辺の補正

まず、直角三角形があり、平面時の底辺と高さは分かっているとします。

この直角三角形を添付画像のように遠近法で表現した場合の底辺(仮にここで底辺xとします)を求めたいのですが、画像内のように辺aとbの長さが分かっており、
cos=a/bとして、(cos^2 × 平面時の底辺x) = "遠近法で表現した底辺x"になるのでしょうか。

この計算式があっているかも分かりませんが、
なぜこのような計算式になるのかも理解できておりません。

ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

描きたい直角三角形がZY平面にあったとして

X軸に平行に眺めると、底辺の長さは変わらないはずです。
これがY軸に平行になると、底辺の長さは0です。


つまり、視線の軸と直交する軸への底辺の投影が長さとして認識できるわけですから

直角三角形の法線ベクトルと視線の軸との成す角をθとすると

 [補正された底辺の長さ]=[オリジナルの長さ]*cosθ で良いのでは?

 視線がXZ平面に平行に上下する場合は底辺の長さは変わらないので、上下に振った場合は考えなくても良いのでしょう。

Q民主党の鳩山代表

民主党の鳩山代表が、献金虚偽記載で謝罪をしたけれどなぜ、民主党ばかり発覚するのでしょうか?小沢さんの西松建設の献金事件もです。
検察は自民党と組んでるようにもみえますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

組んでますヨ。

西松建設事件では、小沢さん秘書の立件は、検察には問題は無いとしても、この際、検察が各種リークし、相当な情報操作を行ってました。

郵便不正でも。
検察が石○一代議士の個人名をリークしてますね。

情報リークの目的は情報操作です。
操作の効果から考えれば、検察は明らかに民主党に対して悪意があるとしか考えられません。

更に、二階さんに関し、検察審査会が「不起訴不当」の議決にも関わらず、不起訴でした。
完全に不平等と言うか、誰がどう考えても不自然でしょう。

検察の民主党に対する悪意の理由は、民主党が政権を取れば、検察の取り調べを可視化する法案が成立するとか、何より自民党と官界の癒着にメスが入るからでしょう。
検察も官僚ですから、当然、官僚には甘いですし、特に検察絡みの癒着は、とんでもないです。

Q【至急】三平方の定理について 底辺2乗+高さ2乗=斜辺2乗 (底辺がわからない場合) 斜辺2乗=高さ

【至急】三平方の定理について
底辺2乗+高さ2乗=斜辺2乗 (底辺がわからない場合)
斜辺2乗=高さ2乗+底辺2乗(斜辺がわからない場合)

↑あってますか?
また、高さがわからない場合の求め方の式を教えてください。

Aベストアンサー

三平方も何も関係ない。あなたは、数学を公式や解き方を覚えて、とりあえずその単元のテストだけ通過すればよいと考えている。
 それは数学を学ぶことにはなりませんし、身にもつきません。

斜辺◢ 高  (斜辺)² = (底辺)²+(高)²
  底辺

実に様々な証明方法がありますが、そのいくつかを理解して証明できるようになっておくこと。

さて、
(斜辺)² = (底辺)²+(高)²

c² = a² + b²
と書いたとき、両辺に -a²、-c² を加えてみましょう。
 中学一年で、
=の関係にある両辺に同じ処理をしても=の関係は変わらない
と学びましたね。
c² + (-a²) + (-c²) = a² + b² + (-a²) + (-c²)
全て足し算ですから・・・割り算や引き算はない・・交換則で順番変えられます。
c² + (-c²) + (-a²) = a² + (-a²) + b² + (-c²)
 ̄ ̄ ̄ ̄=0     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=0

       (-a²) =       b² + (-c²)
両辺に(-1)をかけます。
   (-a²) × (-1) =    {b² + (-c²)}×(-1)
分配則で
   (-a²) × (-1) =   b² ×(-1) + (-c²) ×(-1)
-a²とは、(-1)×a²を簡単に書いたものなので
 (-1) × a² × (-1) =   b² × (-1) + (-1) × c² × (-1)
と言う意味ですから、交換則で
 (-1) × (-1) × a² =   (-1) × b² + (-1) × (-1) × c²
  ̄ ̄ ̄ ̄=1             ̄ ̄ ̄ ̄=1
        a² =   (-1) × b² +      c²
        a² =   -b² +      c²
交換則で
 a² = c² - b²
と書き表せます。
 元に戻すと
(底辺)² = (斜辺)² - (高)²
 になりますね。

★実際には、こんな面倒な事せずに
 a² + b² = c²    c² = a² + b²
 から、b² = c² - a²
    a² = c² - b²
 は、機械的に処理しますが、基本は中学一年の代数学の基礎
 引き算、割り算をそれぞれ足し算、掛け算とみなすことで、交換・分配・結合の法則が使えて式が変形できる・・・という部分ですよ。

ここで、底辺、高さ、斜辺の長さを知りたければ、平方根を求めなければならない。
 直角三角形で、aを底辺、bを高さ、斜辺の長さをcとすると
c = √{a² + b²}
b = √{c² - a²}
a = √{c² - b²}

三平方も何も関係ない。あなたは、数学を公式や解き方を覚えて、とりあえずその単元のテストだけ通過すればよいと考えている。
 それは数学を学ぶことにはなりませんし、身にもつきません。

斜辺◢ 高  (斜辺)² = (底辺)²+(高)²
  底辺

実に様々な証明方法がありますが、そのいくつかを理解して証明できるようになっておくこと。

さて、
(斜辺)² = (底辺)²+(高)²

c² = a² + b²
と書いたとき、両辺に -a²、-c² を加えてみましょう。
 中学一年で、
=の関係にある両辺に同じ処理をしても=の関係は変...続きを読む

Q民主党は今小沢代表を切ったら、民主党が勝つんじゃないか?

ただ単に興味本位な質問なんですが、民主党には小沢アレルギーがひどいと聞きます。有権者の人も小沢さんを嫌って自民党に入れたり公明党に入れたりする人がいるとおもいます。また、選挙に行かない人もそういう人がいるとおもいます。で、小泉改革のとき選挙に今までいかなかった浮遊の人が自民党に大半をいれたんで大勝したんだとおもいます。

しかし、今は自民党もごたごた続きで国民の人も辟易していて、かといって民主党に入れるのもなあという、いわばどこに入れたらいいかわからない状態だとおもいます。自民党の長らくの停滞ぶり×小沢代表のあくの強さが国民を迷わせていると思うのですが(あくまで個人的にですが)、いま、仮に民主党側から小沢代表を首にするなりなんなりしたら、案外民主党が勝ちそうな気がするんですが。。

余談になってしまいますが、小沢さんは今まで新党結成したり壊したり、他の党員にはたまったものじゃないことをしてきたので、逆のことが起きれば、ちょうどいい気もしますが・・

みなさんはどうなると思いますか?

Aベストアンサー

>民主党には小沢アレルギーがひどいと聞きます。

まぁ私も、耳にしたことは、あります(「ひどい」という表現は政敵側発信でしょうけど)。
無論、一部なくは無いでしょう(大政党ですから多様な意見があり、思想・信条が何もかも一致してるほうが異常です)。

が、誰か会ったこともない他人(ましてや政権側)の恣意的なバイアス発言であり、
同時に間逆の評判もあり、またよくよく調べてみると「開かれた発言」が、
(その政権側の反小沢諸氏らに)都合よく利用され言葉尻を抜粋して「反小沢発言」と恣意的に喧伝されてるケースも多々あります。
逆に、党内で統一見解を(自民側のご希望通り)出すと、「多様な発言を封殺した云々」とこれまた恣意的に喧伝されて、
メディアというのは、当然に現政権側を多く取り上げますから自然とごく一般のそれほど突っ込んで確認されない方々には「それが浸透して」ゆきます。
そんなもん、です。

大事なのは、必ずその相手側の情報・言い分も耳にして、自身の見識と理性に照らし合わせ、どちらが正当性を見出せるか、見極めて判断することではないでしょうか。

*ちなみに、ここ最近の酷いウワサはみんな野中さん経由でしょ(あの方スゴイから尋常じゃない執念が・・・。私は現総理支持しないけど、彼もあの方の思い込みで付きまとわれてるようですね)


>有権者の人も小沢さんを嫌って自民党に入れたり公明党に入れたりする人がいるとおもいます。また、選挙に行かない人もそういう人がいるとおもいます。

うん、いるかもしれませんね。
でも、その逆も遥かにいるかもしれませんよ。
だって、彼の政治家人生でもっとも小政党(20名ほど権力欲に駆られた連中が保守党として離脱し壊滅状態同然時)であった自自連立解消直後の自由党時代に、直後の総選挙で比例区660万票も獲得して22人当選させています。
ほとんど小沢私党状態の小政党が公明組織票に匹敵するほどの支持を、ほとんど個人の支持同然で獲得したくらいの方ですよ(ちなみに保守党は壊滅状態で自民に吸収されました)。
失礼ですが、少々、小沢一郎に偏見をお持ちでは?(ちなみに彼の著作「日本改造計画」は、米国等諸外国でも政治関係者の評価も高く、日本政治家で最も高い評価を受けた政策本です)


>で、小泉改革のとき選挙に今までいかなかった浮遊の人が自民党に大半をいれたんで大勝したんだとおもいます。

こりゃ関係ないですね、全くたんなるイメージでしょう。
小泉政権時代で、小沢氏が代表就任時期に国政選挙はありませんでしたから、有りようがありません。
(小沢氏’06年4月~民主党代表就任    小泉氏 ~’06年9月まで在任   ☆2006年に衆参国政選挙はありまへん)

たんに小泉氏のメディア戦略と公明組織票全盛時が見事に成就した結果、言い換えれば、国民が思考停止し「フレーズ」や「レッテル」に踊らされた結果ではないですか?(だって、そこで政策吟味してれば「この今現在」はないでしょ。彼の時代だけで200兆借金増やし、道路全部作れる仕組みの民間トンネル会社つくり、社会保障毎年2000億減らし、とっくに廃止されてた財投資云々持ち出して一円も税金投入してない郵政公社民営化し、その諸悪の根源たる理財局牛耳る財務省には一切手を付けず聖域ある安泰で、天下り先に毎年10兆以上垂れ流し制度もやっぱり安泰で、少なくとも彼の時代だけで米国に50兆もの国費を献上し、有権者の一部を「B層」と分類しコケにするわ・・・キリがありませんね^^)。

ちなみに、かの郵政選挙でも自民と民主の獲得票比率は4:3程度でしたよ(小選挙区制度とはそういうものです)。
なお、満遍なく各選挙区に2~3万票ある公明創価組織票の上乗せ分が、自民の各候補者に無ければ、実質「負けていた=過半数割れ=自民下野=政権交代」との試算さえ出ていることは周知のところですよね。


>自民党の長らくの停滞ぶり×小沢代表のあくの強さが国民を迷わせていると思うのですが(あくまで個人的にですが)

それは無くは無いとは思います。

その状態でいい、とは思いませんが、
安部政権時の参議院選挙前のケースと「その意味においては」同様だし、今の麻生氏よりも安部氏のほうが遥かに支持率は高かったのに、結果は大敗しました(これから上がる良い材料も有るとは思えないし)。
『そんなもん』です、選挙なんて(逆に言えば、今小沢民主が仮に圧倒的でもアテにはならないということです)。
だって「まだ、始まってもない」んですから(今、小沢氏がダブルスコアで勝っていても、何の担保になるわけでもありませんし)。

毎日TVで確実に放映され毎日目にする現職の内閣総理大臣と、
規模はともかく何の法的権限も実質的な実行権もない、だから必ずしもTVで取り上げてくれない「たかが一野党の一党首」では、
ましてや、選挙前に実際に政権交代の起きえる状態時の「政権選択総選挙」を事実上日本国始まって以来はじめて行われる、
という世界中の民主国でも歴史上でも唯一半世紀以上もそれがない国である我が愛すべき日本国の国民に、これを冷静に比較して評価しろと言っても大半の一般の方は無理ではないですか?

単純に「毎日見てて、今総理大臣の方を」、となっても不思議ではないですよね?
だって、現実味ないじゃないですか。
今、 野党の党首が、 選挙日決まってもない今、 そのつもりだ、と公言してても、
今まで、誰も、その流れ現実を見た(体験した)ことないんですから、1億2700万人の全国民が。


>いま、仮に民主党側から小沢代表を首にするなりなんなりしたら、案外民主党が勝ちそうな気がするんですが。。

そりゃ、あまりにも浅はかですね^^;。

何だかんだ言っても、半世紀以上に渡り世界中の民主国でもっとも強固で完成された一党優位体制国家運営を成し遂げた、あの自民党ですよ(中国共産党が将来の民主化体制のお手本としてるようですから)。
明治を含めれば100年以上掛けてこのグチャグチャに絡み合い隅々まで行き渡ったこの仕組みを完成させた官僚行政機構と手を組んで、あの自民党が半世紀以上にわたり築き上げた、現在の日本社会です。
道路財源というのは自民党の利益誘導政治そのもの、根幹ですからね。
これを確保するためなら「何だってします」、「これを失う」ということは政権基盤を失うに同義ですから=政権維持不可能ということです。
「公共事業を『作り出し』てその利益を分配する、自民政権基盤の根幹」です(ちなみに、「私たちの税金を自らの政権維持に使う」、ということですね^^)。

逆に言えば、小沢氏は大自民党全盛時代その中枢にいたので、それ(根底を崩す土台)を知り尽くしてるのでしょう。
だから、そこで「絶対に手を引けない」ことが分かっているからこそ、ある意味奥の手の「暫定税率廃止」に踏み込んだのです(どんなに論理破綻してても、批判浴びても3分の2使い税率復活するの分かってて踏み込んだんです)。
もう一つ逆に言えば、それで政権を担えば、暫定税率徴収額の大半が本来不必要だということ、自民党以外の政党であれば「そこに手を付け」「実際に地方に渡る額のみを<ひも付きなし>で渡せば」「行政府の権限を使い微調整すれば事足りること」のヒントを国民に知らしめてくれたわけです。



>余談になってしまいますが、小沢さんは今まで新党結成したり壊したり、他の党員にはたまったものじゃないことをしてきたので、逆のことが起きれば、ちょうどいい気もしますが・・
みなさんはどうなると思いますか?

ん~と、少し少し、自身で動いて確認してからその手のことは言及するほうが・・・。
政権に居るにもかかわらず「政権交代を起こしやすい小選挙区制度導入」も、「政治家が自らの言葉で発言するよう官僚の務める政府委員制度の廃止」も、「行政府における政治家側機能強化の副大臣・政務官制導入」も、「英国議会に倣い行政府の長と野党政党党首の直接対話のクエスチョンタイムの日本版制度導入」も、「参議院議員の定数20削減実現」も、全て彼が主導して成し遂げた実績ですよ(だから敵多いんですね、「余計な事するなクソヤロー」ってね)。

なぜ、彼には(野党政治家なのに)未だ途轍もない莫大な数の支持者が存在するのか(まさか、みんなにお金配っていませんよ。一瞬で破産します)
なぜ、(野党政治家なのに)未だ、党内外に骨太で気骨な政治家が忠誠を尽くしてるのか(上に同じです。野党政治家なんか政府と検察の力で何とでもなりますから)。
小池女史なんか、今でも「私が本当の小沢イズム後継者です」などどの公言されてますが(あの方は日和見ですが、ここは一貫されてるようですね)

上辺だけで詳細確認しようとせず、思考停止して体制側発信のみのメディア宣伝鵜呑みにして、
そのイメージのいい象徴的な誰かさんの時代を経てどうなりましたでしょうか?

で、またイメージですか(「B層」に分類されちゃいますよ)。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%EA%A1%BC%A5%C9


私は、国民が試されてる感じがしてなりません。

どう考えても、イメージよりも実際の社会生活への実行力の方が大事ですけどね、私は。

ちなみに私は無党派で、どこか特定の政党を「絶対視・特別視」する気は毛頭ありません。
妄信して心中するなんて、バカからしいですから。


長文、大変失礼いたしました。
参考にしていただければ幸いです。

>民主党には小沢アレルギーがひどいと聞きます。

まぁ私も、耳にしたことは、あります(「ひどい」という表現は政敵側発信でしょうけど)。
無論、一部なくは無いでしょう(大政党ですから多様な意見があり、思想・信条が何もかも一致してるほうが異常です)。

が、誰か会ったこともない他人(ましてや政権側)の恣意的なバイアス発言であり、
同時に間逆の評判もあり、またよくよく調べてみると「開かれた発言」が、
(その政権側の反小沢諸氏らに)都合よく利用され言葉尻を抜粋して「反小沢発言」と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報