今日の夕方に見たネットの記事で少し気になることがあったので
質問させてください
厚生労働省の分割案に対しての鳩山民主党代表の発言で
「朝三暮四だ。何が原因で1つにし、何が原因でまた分離させるのか。
もっと真面目な議論が底辺になければいけない」
というものを見かけました
ですが朝三暮四だと「目先の違いに気をとられて、実際は同じである
のに気がつかないこと」という意味で文脈に合わず朝令暮改が正しいと
思いますが朝三暮四には別の意味もあるのでしょうか?

麻生首相の場合だと漢字の読み間違いですら鬼の首を取ったかのように
大部分のマスコミで叩いていたのにこの件に対しては何の反応もないの
で気になりました
麻生首相と鳩山民主党代表とではマスコミの対応に違いが出るのは何故
でしょうか?

A 回答 (3件)

>麻生首相と鳩山民主党代表とではマスコミの対応に違いが出るのは何故

でしょうか?

色々な回答がありますが、別の見方として・・・。
麻生が未だ総理大臣でなかった頃、京都府出身の○○元幹事長に対して言った言葉。
「特殊部落出身のあいつが、総理になると日本は大変な事になる」
http://homepage3.nifty.com/zjr/topics8.htm
当然、部落解放同盟・報道各社が「発言の撤回」を求めました。
この部落解放同盟本部の役員は、民主党役員方も占めています。
(日本共産党が部落解放同盟から手を引いたので、民主党が入った)
http://www.dpj.or.jp/footer/link/index.html
民主党の関係団体=部落解放同盟ですよ

この問題でも、マスコミ対応で違いがでているようですね。
「左翼系が知識人」との古い考えが、マスコミには存在しますから。
特に、人民日報日本語版と揶揄される新聞社とか新華社日本支社と揶揄される放送局。
私も最近知ったのですが、これで「何故、民主党は在日中心の政策を打ち出すのか」分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
民主党は左翼が関係団体に存在する政党だったのですね
そしてマスコミもそれに近い思想を持っている為に民主党に対して
甘いということでしょうか?
マスコミは情報を伝える機関なのだから思想などによって情報を
取捨選択し偏った報道をしてはいけないと思います
マスコミには常に中立な報道を期待したいですね

ただ・・・自民が親中の政権の時は味方になるようです。

親米になるととたんに叩きだしますよねw

どうやら日本のマスコミの多くは半ば中国の放送局になのかもしれません。

07年08月10日号 【 安倍惨敗 】
http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_im …
           ↓
07年09月28日号 【 安倍逃亡 】
http://publications.asahi.com/ecs/image/cover_im …
           ↓
07年10月05日号 【 福田参上! 】
           ↓
08年09月19日号 【 総裁選の茶番 】
           ↓
08年10月03日号 【 小沢一郎 総理宣言 】
「鳩山新代表の朝三暮四」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

添付していただいた画像にかなり衝撃を受けました
これは新聞の記事なのでしょうか?
日本マスコミ連合会に参加している企業が気になったので検索して
みましたがこのような団体は見つかりませんでした
この画像が事実だとするのならばこのような宣言を恥ずかしげもなく
するような日本マスコミ連合会に加盟しているメディアのものは目を
通す気にもならないですね

マスコミは民主の味方ですからね。

●徹底的に、自民党だけを叩く。
  マスゴミ全員でピンポイントに叩きまくる。  
●どんな些細な事でも、自民党だけを叩き、
  みんなで調子を合わせる。
●この際、ウソでも何でも噂でも、とにかく
  自民党だけ、選挙まで延々叩く。

過去も・・・
麻生:「アルツハイマーの人でも分かる」
  →マスコミは総叩き

田中真紀子:「口の曲がった訳の分からんおっちょこちょいが、
     アルツハイマーでも分かると失言したが、そんな失言を
     する自分(麻生)の方こそアルツハイマー」
  →マスコミはスルー

小沢:「安倍政権は脳死状態。 ボケェーッとして、
     ウンとも、スンとも言わなくなった」
  →マスコミはスルー

柳沢(自民):「子供は女性以外からは生まれようがない。
     だから、生む機械といっては申し訳ないが、
     1人当たりが子供を生んでくれる出生率を上げる必要がある」
  →マスコミは総叩き

菅直人:「東京や愛知の経済生産性はとても高いが、
      女性が子供を生む生産性は最も低いんです」
  →マスコミはスルー

田中真紀子:「子供が出来ない安倍さんは種無しカボチャ。
         そんな種無しスイカに何が分かるんですか」
  →マスコミはスルー
    • 0
この回答へのお礼

今回の件以外にも前例がいくつもあったんですね
この例だけを見ると民主党の議員の方が過激な発言をしている
印象を受けます
マスコミがこういった偏った報道をする以上ネットなどある程度
発言の自由が認められるものを使って情報を収集する癖を付けた方が
より真実に近い情報を得られそうですね