お世話になります。
私の兄弟に境界性人格障害がいます。診断されて10年になります。
気持ちが不安定になると本当に何をするかわからない状態です。
先日は包丁を持ち出し降りまわされ、対応を間違えれば大惨事になるところでした。
父親に原因があるようなのですが、まともな会話はここ10年の間はほとんどなく、父親と接すると精神がものすごく不安定になるようです。
何時に就寝しているかは分かりませんが、起きてくるのは夕方から夜にかけてで、その間一切部屋から出てきません。
また、かなり強い鬱の薬を飲んでいるようです。

正直、私には不安におびえたりパニックを起こしたりする姿を見るたび演技にしか見えません。
本人は本当に頭がよく大学では特待生になった経験もあり今の姿が本当に間違いであって欲しいと願っている日々です。

○山県の精神科に通っていますが、本人が入院を拒むため月に何度か医者に報告し薬を処方してもらっている感じです。
長くなりましたが、本当に彼には一日も早く直って欲しいんです。しかし今の私には何もしてあげることができません。

境界性人格障害について相談できるサイト、もしくはこの病のスペシャリストの医師など知っていましたら教えていただきたく思います。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご回答にはならないと思うのですが・・・。



精神科の名医という人は、その人にとっての名医という意味が多く含まれていると思います。

人それぞれで、環境や状況や症状も全く異なりますので、まずは、患者さんに適合した医師を自分で探しだすということが大切です。

とりあえず今出来ることは、担当の先生と頻繁に情報のやりとりを行うことからになると思います。

鬱病になる人、なりやすい人には、比較的ですが傾向があるようにも思います、まじめで几帳面、孤立しがち、自分が強く他人をなかなか受け入れられない、そのような人が精神的な病気になりやすいような気も致します。

身近な相談窓口として、担当の医師以外だとやはり役所の福祉課になると思います。

ご本人様が入院を拒まれる状態では、そのこだわりがなくならない限りは、なかなか前にも進みませんので、まずはそこらへんのことを医師や役所にご相談されることから始まると思います。

私にわかることは、それぐらいまでですね。(笑)
    • good
    • 0

BPD、むつかしいんですよね。


ちょっと前までは、BPDを治せるドクターが
日本に2人しかいないと言われてました。

そういう状況ですので、ここで
お教えするのは関係者に多大なご迷惑になってしまいますので
その人の主治医に訊くなどして、対応してみてください。

複数の専門書で、
精神科医・臨床心理士レヴェルの知識をゲットできるくらいに
広く深く鋭く研究してみてください。

せっかく勉強なさるのですから
お序に、アナタさまが、精神科医・臨床心理士になってしまうのも
1つの方法でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄との絶縁は可能か?

兄が精神的異常な行動が多く、今後兄の行動により自分に法的効力のもつとばっちりが怖いのです。
昔から自分の部屋に私物を投げ入れ、オマエにその私物を貸したのだからこれは借りてく等、意味の解からない理論を展開して私の物を持っていったりします。過去財布お金、免許も持たずにこちらの車のキーを無断で使い乗り捨ててこられたこともありました。
過去の事でこちらが何を言おうともそんな事実はないと言い張り酒を飲み意味のわからない言葉を言い出し殴りかかることもありました。
親はいつかはよくなるからやめてくれと・・警察や精神病院に連絡することを嫌がりもう兄に関して私は口出ししないと決めております。
が・・・被害がこちらに来ることが怖いので兄弟であるが故にくるとばっちりを避けたいので出来れば絶縁等したいのですが法的知識がなく一度ここで相談したいと思いました。是非教授お願いいたします。

Aベストアンサー

理由の如何を問わず、現行法で兄弟の親族関係を断絶する制度はありません。法律で親族関係を解消できるのは、離婚と離縁(養子縁組)だけです。つまり、「絶縁」は、法的な概念ではなく、あくまでも心情的な捉え方です。
本人の行為に起因する責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、親族に連帯責任は生じないので、賠償の強制のような「法的効力のもつとばっちり」という事態も法的見地からは起こりえません。
不安が募れば、一括した防御策を求めるものですが、本人に関する親族の責任自体が問われない以上、絶縁のような法的回避策はないのです。

したがって、兄弟であるが故のとばっちりは、すべて法的効力のないものなので、強い気持ちで対応することが肝要です。
暴行を受けたら、すぐに警察に連絡するなど、常に毅然とした態度を示していれば、世間からの非難も同情や理解に変わっていくものです。
心情的な絶縁を望むのであれば、No.1さんの御意見と同じように別居も一つの手段です。例えば、刑法上、同居の兄弟間の窃盗は刑を免除されますが、別居の場合は警察に告訴することで罪を問えることにもなり、今後の付き合いを拒絶したい旨の意思表示になるかと思います。

理由の如何を問わず、現行法で兄弟の親族関係を断絶する制度はありません。法律で親族関係を解消できるのは、離婚と離縁(養子縁組)だけです。つまり、「絶縁」は、法的な概念ではなく、あくまでも心情的な捉え方です。
本人の行為に起因する責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、親族に連帯責任は生じないので、賠償の強制のような「法的効力のもつとばっちり」という事態も法的見地からは起こりえません。
不安が募れば、一括した防御策を求めるものですが、本人に関する親族の責任自体...続きを読む

Q境界性人格障害者の妻について

境界性人格障害者の妻について
こんばんは。
今非常に困っております。長文で申し訳ありません。

現状:インターネット喫茶に逃げ込みました。精神的肉体的に限界です。今後どのようにしていくのがベストなのか相談させてください。

妻の心療内科通院歴:約 3年(このうちカウンセリングは10~20回程度です、そのほかは薬だけもらっていたようです。リーぜというのをよく見ました。)2002年~2006年ごろまで

妻とは、14年前に学生時代に出会いました。
年齢は32歳です。

(出会いから就職)約1年半

出会ったころから今思えば、境界性人格障害でした。
脅迫、暴力、虚言、浮気等です。

当時女性について疎かったもですので、男女の付き合いはこうゆうものだろうと思い、
脅迫、暴力、虚言、浮気等を受け入れて許して来ました。
付き合い始めて1年半ぐらいで妻が入社して半年の会社でうまく溶け込めず、パニック障害になりました。
具体的には電車、車に乗ることの恐怖、外出恐怖、飲食恐怖などです。

このパニック障害の原因を全て私のせいにし、面倒を見ることを迫られこれを受け入れました。
(当時私は高専の5年で、もうすぐ就活というところです)
面倒の内容は。
・学校が終わったらまっすぐ彼女の元に行く
・親の代わりに自腹で食事を用意する(お昼ご飯代としてもらっていた500円を自分の昼飯+夜飯を抜いて彼女のご飯代に当てました)
・帰ってから、彼女が寝付くまで電話をし続ける(電話代が3万円で泣いて自分の親に謝りました)
・学校の授業中でも電話をする(切ったりしたものなら、何度もリダイヤルしてくるものです)

この時代から自分よりも楽しいとか喜ばしいとか、友達などに敏感に反応して、他の人と楽しんだら怒られなじられ結果、友達を0人まで減らすこととなりました。

(就職から退職一回目)3ヶ月

もちろん卒業をしたら就職をしたかったので、就職活動です。
面倒をみることにしていたので、近い会社を選びました。

何も変わらない電話攻撃と人付き合いの禁止令がまっていました。

正常に働くことはできず、3ヶ月で退職しました。
(最後はサイコロの出た目で強引に進退が決まりました。)

(退職一回目から再就職まで)約10ヶ月

そのご後彼女の希望により、8:00~15:00の仕事をするためにアルバイトを始めました。
希望がかなったのでこの頃は、パニック症状事体は回復に向かい、コンビ二程度ならいけるようになりました。
回復に向ったならと思い再就職です。(それでも日常的な脅迫、暴言、暴力は尽きませんでした)
このころは代わりに私が鬱になっていきました。

(再就職から退職二回目まで)約8年半

今思うと完全に私は洗脳状態でした。(自己責任の問題ですけれどもね)
とにかく罪悪感でいっぱいで、俺が幸せにする責任があると思い続けました。
二人で暮らすためだと説得して、働きに行く了承を得ました。

それでも変わらず、電話攻撃、人との交流の断絶は変わらず。
今度は、会社側から3ヶ月目に採用拒否を受けました。(彼女を優先したため、一人でノー残業+電話のためにトイレ行き過ぎで勤怠の不良により)

泣き付いてパート扱いでやとってもらえました。
今度は、私が強行して残業と交流(飲み会への参加)を始めました。
妻の態度は最初は、私の困り傷ついている姿をみてやさしくせっしてくれました。

社員になってからは、それまでと変わらず電話攻撃と飲み会に行かせないことが続きました。

そのご私に昇進の話が降ってきてから事体が変わりました。
私が精神的にバランスをくずしました(上司の器ではありません)
そのころから、妄想(浮気のあらぬ疑い)がひどくなり、まいにち自前の正論で家にいる間はずっと説教でした。かんしゃく、発狂、暴力(傷が2週間残る程度)も激しくなりました。

わたしの精神状態のわるさもピークになり、社内でトラブルを起こし(切れる大人ですね、これは私がわるいです)部署変更を迫られ応じました。

変更先でがんばりすぎて、ぎっくり腰になりました。
この療養中に寝たきりの私に、永遠と説教があり洗脳完了(主観です)しました。
この後「会社をとるの?私をとるの?」となり退職。

~現在

四六時中監視、暴言、暴力、虚言、極端な嫉妬が激しく退職から1年3ヶ月間ずっとマンツーマン(無職なので24H体制です。)でやられ放題です。
もうお金も尽き、精神力も残っていません、もう殺すか自殺かと考え、第三案の逃げるを選びました。

メールのみで連絡をとっており、内容は「ほんとうに帰ってきて」と書いてありました。
そのご妻の親と二度ほどメールを交換し、今まで何があったかを説明し、罪悪感が強くなってきたところで、相談にふみきりました。

境界性人格障害者の妻について
こんばんは。
今非常に困っております。長文で申し訳ありません。

現状:インターネット喫茶に逃げ込みました。精神的肉体的に限界です。今後どのようにしていくのがベストなのか相談させてください。

妻の心療内科通院歴:約 3年(このうちカウンセリングは10~20回程度です、そのほかは薬だけもらっていたようです。リーぜというのをよく見ました。)2002年~2006年ごろまで

妻とは、14年前に学生時代に出会いました。
年齢は32歳です。

(出会いから就職)約1年半

出会った...続きを読む

Aベストアンサー

境界性人格障害の友人を持っていたものです。

境界性人格障害の方は、現在治療がとても困難な病気です。
基本的に薬物治療というものでは効果がないようです。

相当相性のよいカウンセラーに出会ったり
本人が治そうという意識がないと難しいようです。

私もなんとかうまく付き合えないかと
病気について勉強し、対応しましたが
限度がなく、話し合いをしようかとも思いましたが
被害者意識の強い方でして、根本的な解決にもならないし
このような友人関係は如何なものか?と疑問に思ってしまったので、
関係を一方的に切らせてもらいました。

質問者様が今後も奥様とどうにか…とお考えでしたら
質問者様が、病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
病院では家族のケアもやっている所が多いです。
何かしらの対処法があるかもしれません。

質問者様が、もう無理だー!頑張れないー!と思われるのでしたら
離婚された方がよろしいと思います。
急に回復する病気ではないようですので。

強度の精神病で回復の見込みがない場合は、立派な離婚理由に該当しますので
離婚するのには、あまり問題はないかと思います。

ですが、まず第一に質問者様の心のケアが必要な気がします。
奥様と離れられる環境を作って(どちらかが実家に帰られるとか)
精神的にやられているようでしたら病院へ。
離れて少し休めば平気そうでしたら、自分のために生きる準備を…

大変お辛いと思いますが、お一人で抱え込まず
どうか周りの人に助けてもらってくださいね。

境界性人格障害の友人を持っていたものです。

境界性人格障害の方は、現在治療がとても困難な病気です。
基本的に薬物治療というものでは効果がないようです。

相当相性のよいカウンセラーに出会ったり
本人が治そうという意識がないと難しいようです。

私もなんとかうまく付き合えないかと
病気について勉強し、対応しましたが
限度がなく、話し合いをしようかとも思いましたが
被害者意識の強い方でして、根本的な解決にもならないし
このような友人関係は如何なものか?と疑問に思ってしまったので、
関係を...続きを読む

Q兄弟に境界線パーソナリティー障害の疑いがある人がいます。

兄弟に境界線パーソナリティー障害の疑いがある人がいます。
家族も振り回されておかしくなっているので、本人に専門医の診察・治療を求めたいのですが、本人にどのように専門医に行くよう促したらよいのか困っています。
境界線パーソナリティー障害と診断された方、身近に境界線パーソナリティー障害の方がいらっしゃる方、どのようにして専門医に行かれた、或いは、行くよう説得されましたか?

Aベストアンサー

境界性パーソナリティ障害のことでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

まずは家族が精神科医に面談して状況を説明し「境界性パーソナリティ障害」の疑いがあるか判断してもらいましょう。本人を連れて来るように言われたら具体的にどうやってつれてくるか相談してください。

精神科の多くでは、本人がいなくても相談を受け付けます。但し保険適用にはなりません。

Q明らかに精神病の兄。入院させたいのですが・・

兄は妄想があり、近頃攻撃性が増してきました。

今日は母を殴るまねをしてみせたり、訳のわからないことを大声で怒鳴りつけたりしていました。

家族の意見は、できるだけ早く入院させる方針で一致しています。

本人が入院を望まなくても強制的に入院させる事を考えています。


今すぐにでも入院させたいのですが、一つ問題があるのです。

それは入院させるにはまず「確かに精神病だという診断」が必要だという事です。

兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが)

おそらく自分の言動を客観的に見て、ある程度「おかしなもの」として認識しており、

家の外ではおかしな言動はほぼありませんし、ある程度健常者のように振舞えてしまうのです。


一度だけ保健所の相談に母が兄を連れて3者面談をしたのですが、保健士の方は

兄に異常はなく、「性格的なもの」だと判断され、発達支援センターを紹介されました。


たしかに性格的な要素もあるとは思います。しかし、家族から見ればどう見ても精神病にかかっているようにしか見えないのです。

医師はどのような判断基準で精神病だと判断するのでしょうか?

診察中に猫をかぶれるような人間の本質をきちんと見極められるのでしょうか?

どの病院に問い合わせても「まず最初に本人を診察しないと」という答えが返ってきます。

無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります)

実際精神病なのにそう診断されない事はあるでしょうか?
また、具体的にはどの様な検査をするのでしょうか?

とても専門的な質問なので答えられる方は少ないかと存じますが、どんな小さな情報でも構いませんのでお待ちしています。よろしくお願いします。

兄は妄想があり、近頃攻撃性が増してきました。

今日は母を殴るまねをしてみせたり、訳のわからないことを大声で怒鳴りつけたりしていました。

家族の意見は、できるだけ早く入院させる方針で一致しています。

本人が入院を望まなくても強制的に入院させる事を考えています。


今すぐにでも入院させたいのですが、一つ問題があるのです。

それは入院させるにはまず「確かに精神病だという診断」が必要だという事です。

兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。...続きを読む

Aベストアンサー

双極性障害の身内を看ています。

>兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが)

そうしますと、解離みたいな症状と言いますか、人格が交代しているように見えるのでしょうか?

>無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、
>精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。
>(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります)

同じ精神科専門の病院ではあるけれど、***病院と書かれている所に連れて行くと言うのはどうでしょう?
初診で、医師に病名を告げられて半狂乱状態になる事もありますので、看護師等が同席する場合があり、もし、暴れても筋肉注射で落ち着かせてしまいます。
で、その場で医師が入院させる必要があると判断した場合は、そのまま入院になります。
精神疾患で入院した場合は、かなり高額になりますので各自治体の保険課で高額医療の限度額認定を受けてください。
詳細は、以前、入院費に関する質問に対し回答していますので、回答履歴から探してみてください。
確か、手続き方法も書いてあったはずです。
(同月内であれば、病院の方も判っていますので限度額認定を受けていると事務処理してくれます。)

>医師はどのような判断基準で精神病だと判断するのでしょうか?
経験の浅い医師ですと無理かもしれませんが、5年以上経験している医師でしたら見抜きます。

>具体的にはどの様な検査をするのでしょうか?

 初診ですと、必ず、血液検査とMRI検査をします。
 初診受付け時に、問診表が渡されますので、問診表に記入します。
 それと、会話で様子を観察しDSM-4-TR(判断基準)により、最初の病名が決まります。
 その場で、病名を告げる医師もいますが病名を告げない医師もいますし、その場の雰囲気で患者に対して直接告げる事を避ける事もあります。

まずは、***精神病院と書かれた病院ではなく**病院と書かれた病院を探して、
予約を入れる所から始めてみてください。
それと、家族からの相談に乗っている病院も有りますので、症状について相談してから連れて行くという方法もあります。

ご参考にどうぞ

双極性障害の身内を看ています。

>兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが)

そうしますと、解離みたいな症状と言いますか、人格が交代しているように見えるのでしょうか?

>無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、
>精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。
>(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります)

同じ...続きを読む

Q妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。

はじめまして。
39歳の夫です。

結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。
妻も39歳でお互い再婚です。

結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。

結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようになりました。
ケンカの途中でベランダに走り乗り越えようとしながら「オラー!見てろー!飛び降りるぞー!」と叫ぶこともありました。
ケンカの原因ですが妻の言い分では、全て私にあるそうです。
「私には優しくしてくれないのに、私以外の女に優しい」「メールの返信が遅い、他の子には早いのに」っと、良くある嫉妬のようなものが殆どでしたが、それ以外で自分の意見が通らない、軽く注意されると言うことでも不機嫌になり、発狂していました。
たまたま、トイレが流れていなかったので「流れていなかったよ。」というと、不機嫌になり「流れが悪いから便器を交換しろ!」というので、「まずは、できることからで流れたか確認しようね。」というと、怒りが爆発しました。これも私が妻を不安にさせたことが原因だそうです。

不機嫌になる、怒るのは良しとして自殺を見せ、発狂するまで収まらないのは異常と思い、平常時の妻とも随分話し合いましたが結果として私に改善を求めます。
私も改善するから妻にも「怒る前に一呼吸おいてね。」という話をすると「それで怒ったら、やっぱり出来なかったと攻められるから、私は約束できない。」と言います。

このようなことは、最低月に1回起こりました。

心療内科にも行きましたが、改善はしませんでした。また、神頼みで除霊もしました。
その後、妻の妊娠のため精神科での検査等は出産後ということになり、高齢出産でもあるため、結果的に、私は無職になって家事の全てをこなし、妻の為に腰と顔のマッサージをする等、全力でサポートしてきました。
出産は、妻の実家の方が安心できるだろうということで、妻と一緒に妻の実家へ出産予定日一ヶ月前から居候することにしました。
妊娠中も私は掃除、洗濯はするようにしていました。
この間も、妻が発狂し、私の荷物を玄関から投げ捨てられ家を追い出される事もありました。

勿論、私も応戦し、幾度か妻を殴ることもありました。
殴った理由は「こんな子供要らない!生まれてきても不幸だ!」と言いながら自ら腹を叩いている時や、飛び降りをしようとしたとき、「子供には父親は要らない!」と言いながら殴りかかってきたとき等です。
一度は、殴り方が悪く鼓膜を抜いてしました....

出産後、産後の肥立ちもあるので一ヶ月検診が終われば東京へ戻り、ホルモンバランス等もしっかり検査して、この異常な怒りを治そうと約束していたので、なんとか頑張っていました。

それでも子供も無事生まれたのですが、先日、夜中にやっと子供を寝かしつけ、4時間の授乳、おむつ交換まで寝ようとした時、完全に寝入ったところで起こされました。
「腰と顔のマッサージをして欲しい」と言うのです。
寝入りばなを起こされ分けも分からない状態だったのですが、腰が痛いと寝れないだろうと思い、腰のマッサージをしました。ただ、本当に眠くて体が重くて、とても顔マッサージまでは出来ないと思い、「顔マッサージは明日にしてくれない?」と言うと、不機嫌になりました。
私は、そのまま寝てしまい4時間後の授乳、おむつ交換で起きました。妻は母乳をあたえ終わると不機嫌そうに、さっさと寝てしまいました。私は、母乳で足りない分のミルクを作り、与え、オムツを交換し子供を寝かしつけました。
翌日、「昨日はゴメン、顔マッサージするか?」と言うと「嫌々なら、しなくていい!」と切り捨てられました。正直あきれました.....
妻の怒りは納まらず、東京へ戻り、この異常な病気(?)をしっかり検査する約束をあっさり破棄しました。
怒りの原因が顔マッサージというのは、理不尽ではないか?っと応戦すると「腰のマッサージの仕方に誠意が無い。また、お前が原因なんだ。私が納得するまで謝り続けろ!」と言います。
妻のご両親も、もういがみ合うしかないのら離婚して欲しい様子です。
孫も居るし、ここは私に引けという状態になりました。

結局、私は妻を最大限にサポートするため暫く無職を貫き、妻の実家での生活もし、妻の為に一切の家事もこなしたのですが、生まれたばかりの子供とも引き離され、1人東京で、愛知の病院を探しています。
妻のご両親に病院を紹介し、妻を連れて行って検査をしてもらうためです。

私も、かなりヤバイです。
子供に会いたい.....

妻が何故、ここまでひどいのか?
原因が分かれば、治療もできるし、子供とも一緒に暮らせるはずです。
いろいろネットで情報を収集していると、これは境界性人格障害ではないか?と....

妻の実家、愛知県で境界性人格障害の診断のできる病院は無いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

はじめまして。
39歳の夫です。

結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。
妻も39歳でお互い再婚です。

結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。

結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようにな...続きを読む

Aベストアンサー

2度目失礼します。no.9の回答の者です。

人格障害の診断の件ですが、私の夫は自分がおかしいとは全く認めないので、病院へ連れて行くこともできません。
なので、人格障害の(うちの場合は自己愛性人格障害の疑いありです)診断は受けていません。

ただ、思春期に入った子供達が次々とおかしくなって精神科に通うことになったので、その付き添いとして精神科に行ってもらい、子供を担当している精神科医に”子供の病状を説明する”という名目で夫と20分ほど会話をしてもらい、夫の様子を観察してもらいました。
正式な診察でなかったので、医者として病名(?)を口から出すことは出来ない状況でしたが、感想として「ご主人は社会全体に対して被害感を感じる人」「離れたほうがいいでしょうね」とコメントをもらいました。

奥さんは普段とおかしくなった時の差が激しいとのことなので、自分が診察される時には絶対本当の顔を見せないんじゃないでしょうか。

主さんは診断を受けることにこだわってみえますが、診断なんて医者によって違うし、患者のその日のコンディションによっても変わります。
診断=治療スタートではないと思います。また、治療を続けるには、奥さんの自主的な意思が必要です。治療を受ける動機は「困り感」ですが、それが奥さんにあるでしょうか?

診断が必要になるのは、離婚や親権争いなど、奥さんと関係を清算する時かもしれませんね。

あと気になったのが、「悪いことをすれば叩かれる」というフレーズですが・・・。果たしてそれはそうですか?主さんにとっては体に染み付いた常識かもしれませんが、自分からの一方通行の考え方、物の見方だと私は思います。本当にそれは正しいのか、考えてみていただきたいと切に願います。

人によっても状況によっても「悪いこと」の基準は変わります。戦争で相手をたくさん殺せば勲章ものですが、平常時に1人でも殺せば殺人罪です。人間の命の重みはどちらも同じなのに。

主さんにとっての「奥さんがした悪いこと」とは、何だったのでしょうか。妊娠中のお腹を叩いたことなどですか?
確かに、胎児にとって悪いことです。普通の母親ならそんなことはできません。
しかし、奥さんにはそうせざるを得ないほどの悪いことを主さんからされたという言い分があるかもしれません。悪いことをされたから叩いたという言い分があるかもしれません。

その言い分は、境界性の人なりの・・・きっと不条理なものなんじゃないかと思います。理由のない見捨てられ感だとか、思い込みの激しい誤解や被害感、そこから生まれる本当に不条理な憎しみなどなど・・・。

悲しいかな、人格障害の人たちはその不条理な感情の渦中にいて不条理さに気付くこともできないし、抜け出すこともできないのです。奥さんにとって先に悪いことをしたのは主さんということになっているかもしれませんね。それなのに主さんから叩かれたら、もう本当に憎む対象になってなってしまうんじゃないでしょうか。

奥さんからの暴力に対して、どうしたらいいかということですが・・・私もどうしていいかわかりません。
ただ、子供の家庭内暴力の場合、親は”逃げる”のがセオリーだそうです。
そして逃げて30分ほどたったら電話で「暴力を振るわれたら逃げざるを得ない。でも安心して。1週間(期間は状況による)したら様子を見に行くから」と告げ、何か相手から要求や謝罪があっても一切とりあわず居所も告げず避難し、言葉どおりに行動するんだそうです。

主さんも奥さんとの線引きが必要かもしれませんね。奥さんの要求にどこまで従えるかが本当の愛情ではありません。主さんがあんまりにも従ってくれるので、奥さんはさらに暴走するしかなくなって、かえって可哀想です。
奥さんは主さんを振り回して自分を満足させようとしていますが、本当の満足は人の振り回しからは得られません。むなしい負のスパイラルに陥るだけです。


主さんが、本当はどうしたいのかはっきりさせるといいかもしれませんね。
子供さんのことだけが気がかりなのか、子供を育てるための必要として奥さんを見ているのか、自分が独りになることが嫌なのか、それとも本当に奥さんというパートナーを必要としているのか・・・。

それによって対処の仕方も変わってきますね。

いろんなことを推測だけで書いてしまいましたので、違っている部分も多分にあると思います。それはどうかお許しください。そして、主さんが本当に「そうだ」と思うところだけどうか参考になさってください。

長文失礼しました。どうかお元気で。

2度目失礼します。no.9の回答の者です。

人格障害の診断の件ですが、私の夫は自分がおかしいとは全く認めないので、病院へ連れて行くこともできません。
なので、人格障害の(うちの場合は自己愛性人格障害の疑いありです)診断は受けていません。

ただ、思春期に入った子供達が次々とおかしくなって精神科に通うことになったので、その付き添いとして精神科に行ってもらい、子供を担当している精神科医に”子供の病状を説明する”という名目で夫と20分ほど会話をしてもらい、夫の様子を観察してもらいました。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報