熊本県内の施設を見学したいのですが70~80床規模で良い所がありませんか?
又、紹介して貰うには何処に問い合わせれば良いのですか?

以上、宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

もしお住まいの市内近辺で、今後家族の入居先を検討されているのでしたら、市役所か在宅介護支援センターにご相談されるといいですよ。

在宅介護支援センターは、介護保険や介護予防、高齢者福祉の相談を無料で行っています。TELでの相談もOKです。

ちなみにこんなサイトもあります。

有料老人ホーム情報センター
http://www.park3.wakwak.com./~maple/

↑HPから老人ホーム無料紹介依頼・お問い合わせができます。

もし、見学させてもらえることになったら、そこの食堂をよくごらんになって下さい。そして、
(1)入居者が「トイレに行きたい」と訴えている時、介護職員がすぐに対応しているか。
(2)座る姿勢が保てる人を、なるべく車椅子から食堂の椅子に座り直させているか。
(3)食堂の椅子に腰掛けた際、入居者の足が宙ぶらりんではなく床に足がきちんとつくように配慮されているか。
こういうところが行き届いていれば、良い施設ある事が多いです。
    • 0

何のために施設見学したいかという点で問題があると思います。

入所者がいるところを見るのが、見たい方としての希望としてはベストかとは思いますが、入所者さんは見られることに同意をされてはいないのです。正確にいうと、入所者さんは認知症状態ですから、同意の判断も信用できません。女優の南田洋子さんの介護の様子が放映されて物議がかもされました。本人の同意はなかったかと想像します。

パンフレット収集はともかく、少なくとも、ある施設を特定し入居申込を前提にした段階でないと難しいのではないでしょうか。

ちなみに、私の場合は、入居申し込みの段階で見せてもらえたのは、まだ入居者のいない部分だけでした。これも丁度新設の特別養護老人ホームに当たったからだと思います。
    • 0